プロフィール

職業 漫画家
生年月日 1961年12月17日生
出生地 静岡県伊東市 その後、親の仕事の都合で福島→宮城へ
出身地 宮城県仙台市
現在地 東京都
血液型 O型
星座 いて座 (へび使い座ってなに?)
身長 171cm (縮んで無ければ)
体重 あ〜最近計ってないや、メタボ予備軍なんだろうなあ。
学歴 東北学院高校卒→東京デザイナー学院中退
デビュー 1981年、友人と合作で小学館少年ビッグコミックにて
「らんちきDAY by DAY」を1年間連載。
1982年に友人が就職したためコンビを解消、ペンネームを御童カズヒコと変え
少年ビッグコミック増刊号に「勝手にシティー」を発表。
代表作 らじかるDreamin'、温泉ガッパドンバ、ウルトラ忍法帖シリーズなど
ウルトラ忍法帖シリーズは、第28回講談社漫画賞児童部門を受賞。
特徴 人前で話をするのが大の苦手。緊張しちゃってダメです^^;
サイン会とかも無理w
その上、男子校出身なので女性と話をするのも苦手。
酒が入れば平気なんだけどねえ^^;
好物 若い頃は肉が好きだったんだけど、最近は和食系で寿司や刺身、天ぷらかな。
焼肉屋行ってもホルモンとかタン、ミノ、ハラミ刺しの内臓系がメインだし。
しめ鯖とかサザエのつぼ焼きも大好きです。結局つまみ系かねえw
音楽 P−MODEL、平沢進、GAUZE、GISM、小林旭、クレイジー・ケンバンド、
なぎらけんいち、大西ユカリ、ADAM & ANTS、Bow Wow Wow、ARB、藤圭子、
青江三奈、BAD MANNERS、Ska-P、MADNESS、THE SPECIALS、一風堂、
スカパラ、スカフレイムス、ヒカシュー、白竜、平山三紀、由紀さおり、北原ミレイ、
柳ジョージ、戸川純、細野晴臣、PLASTICS、有頂天、Dexy's Midnight Runners、
レピッシュなどなど何でも聞きます。名盤、珍盤も大好きw
なぎらけんいちの「裏技」ってアルバムはかなり好きでよく聞いてます。
女給の唄、女町エレジーなど聞いてると胸がキュンとしちゃいます^^;
何でも読みます・・・が、ベストセラーとかはあまり読んでないかも^^;
作家では池波正太郎、藤沢周平、渋沢龍彦、江戸川乱歩、夢野久作、稲垣足穂
内田百閨A高橋鐵、赤松啓介、夢枕獏、中島らも、浅田次郎など好きです。
特に池波正太郎、藤沢周平は何度も繰り返して読んでます。
長い連載になったウル忍では、大勢の登場人物の人間関係や人情話で
大きく影響を受けました。
視力 漫画家やってるわりにずーっと眼鏡とは縁がなかったんだけどね、
数年前に急に目の焦点が合わなくなり、眼科に行ったら老眼だって言われてね。
悲しいねえ・・・。
好きな俳優 小林旭、松田優作、成田三樹夫、石橋蓮二、ジョン・ウェイン、フランコ・ネロ、
クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ
好きな女優 オードリー・ヘプバーンは永遠の憧れ。
日本では最近、木村多江さん、天海祐希さんが素敵だなあと。
あと、福田麻由子ちゃんの子役とは思えない演技力に注目してます。
出演してるドラマは嫁と一緒に追いかけて見ていますw
尊敬する人 手塚治虫、白戸三平、永井豪、石川賢、ニコラ・テスラ、カール・ゴッチ、赤松啓介、
高橋鐵、伊藤晴雨、親父
憧れの人 なぎらけんいち、所ジョージ (無理しないで好きな事を飄々とやってる感じが好き、
ああゆう風に生きられたらなあ・・・)
※文中敬称略

TOP

inserted by FC2 system