電光石火 ニトロ

講談社 月刊コミックボンボン
2001年5月号〜2002年5月号 全13話

邪悪な力を秘めた魔石ダークプラズマイトにより生み出されたモンスター、ジュエルビースト!! グラン・ジイド率いる謎の組織クラスターはジュエルビーストを率いて宇宙征服を企てていた。
対する宇宙連邦警察SFP長官桜田門は、特A監獄ファイアボールに収監されていた謎の少年にジュエルビースト退治を要請。少年の名はニトロ、悪魔も恐れる鬼神の力を持つという。
彼の右手には、凄まじい力を持つパワープラズマイトが妖しい光を放っていた・・・。
ニトロ、グリン、コテツの三人がジュエルビーストと戦うスペースアクション。

最初はストーリー漫画にしようとニトロも含め頭身高めのキャラ設定をしていたが、諸々の事情で途中から痛快ギャグアクションものに・・・^^;
自分としてはかなり大好きな作品のひとつです。
この時の絵のタッチも大好きでw

マンジ、トゥリア、バサラのチーム「CRUSH-クラッシュ」の3人も
かなりお気に入りのキャラでした。もっともっと活躍させたかったんだけどねえ。

コミックスにならなかったのがとても残念です。
どこかで出してくれないかなあ^^;


主な登場人物
●ニトロ

主人公。右手に不思議な力を秘めた石、パワープラズマイトを持つ。ある惑星を消滅させてしまったことで、危険人物として宇宙監獄に収監されていた。熱血だけどちょっとおバカなところも。必殺技はパワーストライカー。
●グリン

ニトロを監視するために、桜田門が送り込んだアンドロイド.。目からぐりぐりレーザーを出す。
●コテツ

元々ニトロと知り合だったが、ジュエルビーストの下でバイトをしていた時に再開し合流。本人いわく武芸百般らしいのだが真相は不明。バカでおっちょこちょい。
●桜田門・D・剛志郎

SFP(宇宙連邦警察)長官。クラスター壊滅のため、ニトロの釈放を決断した。桜田門・D・剛志郎のDは、デンジャラスのDらしい。
●木下君

SFPの隊員。始めは宇宙特A監獄ファイアボールに勤務していたが、後に惑星メディターイに移動。ニトロには結構ひどい目にあってる。いい人。
●マンジ

ビーストハンターのチーム
「CRUSH(クラッシュ)」のリーダー。スティックロッドという武器を使ってビーストを狩っている。カッコつけてるわりにはちょっとおバカ。ニトロにライバル感を持っていてなにかと張り合う。
●トゥリア

チーム「CRUSH(クラッシュ)」のメンバー。怒ると怖くてマンジやニトロも歯がたたない。ブーツに仕込んである長い針状の武器を使う。戦い方はかなり残虐。
●バサラ

チーム「CRUSH(クラッシュ)」のメンバー。体の一部が機械のサイボーグ。
怪力が武器でビーストの頭を握り潰したりするが、普段は無口で物静かな男である。密かにトゥリアに思いを寄せている。
●ダルマ仮面

惑星メディターイの平和を守るヒーロー。持病があるため、ニトロを二代目ダルマ仮面にしようと思っている。必殺技はダルマアルテマフラッシュなど。一般市民の寄付の額によって技のランクを決定する。
●だるこ

ダルマ仮面の娘。四歳。ニトロのことが大好きで、結婚したいと思っている。惑星メディターイを離れ、ニトロたちと共に行動するようになる。つーかおしかけ女房かw
●ダルマ仮面ピンク

だるこの変身した姿。
最初は父親と同じフンドシ姿だったが、ニトロに怒られてTバックの水着を着るようになる。
●ダルマ仮面の妻

ポーっとした感じの奥さん。
ダンナを愛していて、だることニトロの結婚には大賛成。ニトロには二代目ダルマ仮面になって欲しいと思っている。
●グラン・ジイド

宇宙征服を企むクラスターの大幹部。邪悪な力を持つ魔石ダークプラズマイトからジュエルビーストを作り出す。
●ゾデック

ジイドの側近。後にゴルゾフ将軍の部下になり悲しい事になる。
●ゴルゾフ将軍

ジイドに代わってクラスターの指揮を取る。漫画そのものがギャグになったので必要となったギャグ要員である。温泉ガッパドンバがモデルらしいw


●各話紹介 (それぞれクリックすると、あらすじが見られます) 予定w
第00話 : 予告編 第07話 : モーモー菜園を粉砕せよ
第01話 : ニトロ登場〜顔の無い村 第08話 : 正義のヒーロー ダルマ仮面
第02話 : チョコレートの甘い香り 第09話 : ニトロ 二代目襲名か!?
第03話 : ビーストハンター チームCRUSH 第10話 : カードにされた人達・・・
第04話 : ビーストハンターキラー現る 第11話 : 総攻撃 ジュエルビースト
第05話 : トゥリア危うし!! 第12話 : シノビッチの策略
第06話 : かわいこちゃんを救え! 第13話 : 最終話 消えたパワープラズマイト
 (注) 連載時はタイトル無し、各タイトルは紹介用につけました。


  作品リストに戻る
inserted by FC2 system