ま、いっか 
〜カッパ君 それなりの日常〜

    掲載誌「WEBマガジン、講談社MiChao!」
          8P〜10Pのショート漫画
   2006年12月〜2008年5月 週間連載 全58話

のんきな日々を過ごす、アパートに一人暮らしのカッパ君。
彼の部屋には、様々な来訪者があります。
人間だったりそうでなかったり、どっちかわかんなかったり。そんな人々を、おっかなびっくりもてなすカッパくんの
なんでもない日常。クスッと笑えて時々ホロリ、みどーが初めて書いた癒し系漫画。

主人公のカッパ君

のんきでボーっとした性格。
困った事があっても「ま、いっか」で済ませちゃう。
来るもの拒まずだけど、イヌとカエルさんは
ちょっと苦手です。

★登場人物★
●レスラーさん
カッパ君が1番信頼してる人。試合後にカッパ君の部屋に来る。
●探偵さん
カッパ君の憧れの人
どんな事件を追っているのかは謎。
●新聞勧誘員
ちょっと変わった新聞を勧めに来るウサ探にも登場したぞ。
●キノコの人
ネタバレになるので詳細は避けますが、人の頭にキノコを付けたりする人です。
●病院の先生
午前中はお年寄りが集まるさる病院の先生。
●会長
食品会議の会長さん。カッパ君の部屋で食品会議を開く。
●メガネ
食品会議のメンバー。書記を務めてる。
●ハンギョ
食品会議のメンバー。カレー大好き。
●ネコ
食品会議のメンバー。辛いものは苦手らしい。
●イヌ
食品会議のメンバーでは無いのだが一緒に現れる。とにかく謎の人。
●バナナの人
頭からバナナを吊るしてる不思議なお方。
●サル
バナナの人のバナナが欲しくて欲しくてw
●獅子頭さん
この人も謎。連載中はヒトコマしか出てないしw
●集金さん
世にも恐ろしい、命のロウソクの集金人。かなりの酒好き。
●時計の人
時間に厳しいんだかルーズなんだか・・・^^;
●カエルさん
カッパ君のことがとっても大好き。さて、カッパ君は・・・。
●公園の子供
石で遊ぶちょっと不気味な子供たち。
●ナースさん
カエルさんが入院した病院のナース。カッパ君のとんでもないところを目撃。
●忍者
人が一人でいる時の恥ずかしい行動を調べています。
●魔女っ子
人をちょっぴり幸せにする修行中。ツンデレな子。
●グランセニョル
カッパ君の部屋に住むカビの一人。3人の中ではリーダー格。
●ロドリゲス
カッパ君の部屋に住むカビの一人。イタズラ好き。
●パンチョス
カッパ君の部屋に住むカビの一人。ボーっとした性格。
●カッパ君のカッパ友達。
カッパ君とは年一回会うらしいのだが、それはいったい?
●コンビニの店員
カエルさんの話で多く登場。ただただ店員。


★製作秘話つーか、思い出つーか★
この漫画は元々担当K薗君と、TVの深夜番組みたいなゆるい漫画を書きたいねって事で
生まれました。夜、疲れて帰ってきた人がTVをポーッと見てて時々クスッと笑う・・・、
それでちょっとだけ癒されて、また次の日も仕事や学校で頑張ろうと思う。
そんな感じの漫画を作れないかってのがコンセプトでした。
最初は、ネタはいいから取り合えずいっぱいキャラを作ってくれって言われてね。
A4の紙4〜5枚にいっぱいキャラを作って見せて、こいつはどーゆう性格で
どーゆう事をさせたら面白いかなんて話し合ってね。
食品会議のメンバーも最初からメンバーとして作った訳じゃなく、それぞれ別に作った
キャラで、こいつとこいつを入れて変な会議をさせよう。
イヌもいたら面白いね、なんて感じで生まれたものです。

いやあ、ウン十年ぶりの週間連載で、できるかどうか不安だったんだけどね。
絵を書く作業は大変だったけど、ネームはまったく苦労しませんでした。
最初のほうからキャラそれぞれが一人歩きしてくれたので、
どんどん話が浮かんで楽しく作れた漫画です。
まだまだ使ってない話や、登場してないキャラもいたりしてね。
どこかで続編書かせてくれないかなあ^^;

★好きなキャラなど★
自分で作ったキャラたちだから皆好きだけどね。やはりレスラーさんが1番かなあ。
第1話で登場した時はただいるだけでどうなるかと思ったけど、その後どんどんカッパ君との
関係性が増し、ホロッとさせる話が出来たり「ま、いっか」全体の奥行きを深めてくれました。
レスラーさんの存在があったからこそ面白く作れたんじゃないかと思います。
あとはカエルね、カエルの3回目の話は自分の中では「ま、いっか」の中で
ギャグとしては最高なんじゃないかと思っていますw
カビの話は、ネタを結構散りばめた上で分かる人だけ分かってくれればいいやって
作ったもの。実は毎回、昭和歌謡ネタが入っていたりするんだけど、分からない人が
多かっただろうね。編集長もよく毎回OK出してくれたなあ^^;
MiChao!のY沢編集長の理解があったればこそ、こんなゆるくて変な漫画を発表する事ができました。
Y沢編集長、ありがとうございました〜!!

◎コミックス発売中!!

 現在、電子書籍(パソコンや携帯上で見られるコミックス)
全4巻 発売中。


 ↓下記で購入できます。 どちらも一部試し読みができます!

講談社コミックプラス デジタルコミックストア

YAHOO! コミック
 
携帯のマンガサイトなどでも買える様です。

よろしく^^


      作品リストに戻る

inserted by FC2 system