雑記帳 2008年5月

2008年5月31日(土)朝  寒い
先日から雨が続いたせいかここのところ寒い。
夜中に仕事してて冷えるので、冬物のスウェットパンツ出してきて穿いたりしてね^^;
ヘビースモーカーなので、時々窓を開けて換気するんだけど寒くて寒くて。
少し前は半袖でもいいぐらいの陽気だったのになあ。

一昨日は、HXLで「レイズマン・ゼロ」を描いてる出月こーじ先生と、電話でクロスオーバー話のやり取りをした。
ウサ探側でやるのでショートのギャグなんだけどね。出月先生からもアイデアを出してもらい、昨日もう一度電話でやり取り。作ったネームのセリフなど2〜3箇所修正し、それで行くことになった。
出月先生ご協力の下かなり面白く作れたと思います。
ウサ探はネームが先行してるので原稿書いて配信はまだ先、皆さん乞うご期待^^

出月先生ありがとうございました。

その後、担当のみーちゃんとコミックスの打ち合わせ。
ウサ探第1巻の初稿をチェック、ずいぶん形に
なってきてうれしいねえ^^
打ち合わせの席でみーちゃんの携帯にウサ探のストラップが!お手製だとの事。
可愛いので「オレにも作ってくれよう」とせがむw

K薗君は相変わらず体調不良でお休み、夕方電話で話をしたがまだ本調子に戻らないようで心配です。

家に帰ってきて、ショートのネームをもう1本考えたり、ウサ探のGIFアニメを作ろうとしたりアレコレ・・・。
作業しながら、先日アマゾンで買った「The HEPTONES」の2枚組みCDを聞く。
「The HEPTONES」は、ジャンル的にはスカからレゲエに移行する間のロックステディになるのかな。専門学校に行ってた頃に友達から借りて、テープに録音した「In Love With You」ってアルバムが今でもお気に入りでね。オレの好みはその後の2TONEスカ系が好きなんだけど、ボーカルのリロイ・シブルズのなんとも言えない甘い声が魅力的で・・・、癒されますねえ。夏に向かって「The HEPTONES」はあと何枚か入手しておきたいなあ。
夏場はやっぱり涼しげなレゲエ系の曲がいいよねえw
今は寒いけどねww

2008年5月29日(木)朝  有里先生
リンクページに、原作者 有里紅良先生、漫画家 夢来鳥ねむ先生ののHP「ら・むうん畑」を追加。
これは相互リンクをこちらからお願いしたもの。
「ら・むうん畑」はHP始めて10年だって、とっても賑やかでファンの方を大事にされてるHP作りは憧れるなあ。
動画などいろんなコンテンツがあってほんとスゴイです。
有里先生とは以前から永井豪大先生の新年会などでお会いしていたけど、HXLでの連載が始まる事で急激に接近w
  最近はmixiでのメッセージのやり取りなどもさせて頂いてていろいろ教わる事が多くてね。
男兄弟三人の長男だったオレには、優しいお姉さん的存在で、
今後も仲良くして頂けたらなあと思っています。

昨夜はデザイナーT田さんからメールで届いた「ウサ探」の扉をチェック。
相変わらず良い出来で満足。扉の写真は担当の一人みーちゃんのアイデア。
これがまた面白くってねえ、「file.10 風は夜に吹く」の扉なんだけど皆さん乞うご期待ですww

そのみーちゃんからは、コミックス用オマケページの企画がメールで届きチェック。
ほんとバカだねえ、彼女は。 面白くってゲラゲラ笑っちゃいました。
んで、自分本来の仕事。ウサ探の次のネームを作っているのだがあまり進まないので、
HPでのB.B.Dの作品紹介ページ作成に逃げる^^;

2008年5月27日(火)夜中  ガガーン( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)
打ち合わせから戻って風呂など入り、先ほどメールをチェックしたら・・・
「リンクページのバナーがリンクされていませんよ〜」と、ファンの方から指摘が!
見たら、リンクの設定をしてなかったようで早速修正。
たはは、栗原先生には相互リンクしてもらっているのに申し訳ない事してました。

HPを見たと、ファンの方から何通かメールを頂きまして・・・うれしかったです。
拙いHPだけど今後も応援お願いしま〜す\(*´∇`*)/

打ち合わせはK薗君が体調不良で急遽不参加、結局みーちゃんと二人でする事に。
みーちゃんが、コミックスのオマケページの馬鹿アイデアを多数出してくれて大いに盛り上がる。
いやいや彼女もバカだねえw ますますコミックスの完成が待ち遠しくなりました。

2008年5月27日(火)早朝  mixi 〜 コミックボンボン 〜 かみや先生
mixiはヒーロークロスラインの連絡用に、「ネクロマン」の松本先生に紹介してもらって始めたんだけど
先日、コミックボンボンで漫画を書いてた「ビストロレシピ」や「ゴエモン」の津島直人先生、
「ロックマン」や「マシュランボー」の 岩本佳浩先生とmixi内で出会って嬉しかった。

さっそくマイミク登録してもらったので、今後もいろいろ会話が出来そう^^

今は無くなっちゃったけど、コミックボンボンでは20年ぐらい漫画を書いてたからね。
デラックスボンボンも合わせると、「にくったらシェリフ」に始まって「温泉ガッパドンバ」、「ウル忍」、
「ろけっとBOYダムダム」、「大貝獣物語」、「電光石火ニトロ」、「B.B.D」などなど
いろんな漫画を連載してきた。今でもオレのホームのような感じがするんだ。

ボンボン仲間の漫画家さんと会うとやっぱりうれしくてね、「メダロット」のほるまりん先生とは年1回
永井豪大先生の新年会でお会いする。ほるま先生は、漫画家というより学者か研究者みたいな感じで
ちょっと面白い雰囲気なんだよねw

「ミクロマン」の松本久志先生や「メトロイド」の出月こーじ先生とは、ヒーロークロスラインで
一緒に連載中なので何度かお会いして旧交を温めていたり・・・。

まあ、松本先生はすぐ近くに住んでるので飲み仲間だったりするんだけどw

さあ「へろへろくん」のかみやたかひろ先生も、そろそろパソコン始めて、ネット繋がないとマズイよん。
まあ、パソコン使ってないのでこのHPも見ること無いんだろうけどねえ・・・^^;
かみや先生とはボンボンでかなり仲が良かったんだ。
お互いギャグ漫画を書いてライバル関係だったけど、認め合っていたというか。

今だから書くけど、かみや先生の王道ギャグっていうか、決め言葉や絵で笑わせるテクニックとか
オレはいつも悔しくってねえ。 オレは漫才の掛け合いみたいなギャグが多かったから・・・
ほんと負けるもんかと思いつつ、かみや先生はうまいなあと尊敬してました。
彼の存在があったからこそ、ボンボンで長いことギャグ漫画で頑張ってこれたんだと思っています。
ライバルの存在ってやっぱり必要だよね。

現在のライバルは「ネクロマン」の松本先生と、「ギャラクティックマンション」のなかにし先生かな。
お二人とも自分には無いギャグセンスを持っていて、負けるもんかと思いつつ凄いなあと。
ずーっと子供向けでやってきたので、もっと上の層を笑わせるのはなかなか難しくって。
まだまだ頑張らなければ・・・^^;


さあ今日の夜は、担当K薗君とみーちゃんと「ウサ探」の打ち合わせ。
ショートを1本作ったので、それを見せながらコミックス1巻目の詰めかな。
そうそう、今月号のマガジンZで「ウサ探」のコミックス1巻目の1P宣伝が載っててちょっと嬉しかった^^

売れればいいなあコミックス。みんな買ってねww

2008年5月25日(日)  やっとここまで来たか
「ウサ探」の原稿がUPしたあと、HP作成に没頭していた。
とりあえず前からやりたかった作品紹介で、「ま、いっか」と「ウサ探」のページを作れてホッとしています。
ここまで出来れば、あとはボチボチゆっくり更新でもいいかなあ〜なんてね。
ヒーロークロスラインで「MEAN」を連載中の、栗原一実先生から
リンクのお誘いがあったのもうれしかったなあ。
さっそくリンクページも作り、相互リンク貼らせて頂きました。

現在、担当の一人みーちゃん作成のウサ探が我が家に来ていまして。
YAHOO!コミック、ヒーロークロスラインの「ウサ探」の扉で活躍されてる彼です。
オレの仕事机の椅子に座っていたりします。
写真も何枚か撮ったので、いずれここでも画像を貼れればいいなあと。
下の娘なんか大喜びで、抱きしめたりしておりましたw

実は「ウサ探」は、下の娘が小さい頃から可愛がってるウサギのぬいぐるみがモデルで。
もう肌身離さず持ち歩いていたので、耳は無くなってるわ、両手も退化しちゃってるわ、
顔の輪郭だって相当変わってるわ・・・、嫁が繕って繕ってボロボロの状態なんだけどね。
ある日、「そんなに可愛がってると、命が吹き込まれるんじゃないか」とか
「夜中に一人で部屋の中を歩き回っていたら怖いなあ」なんて話をしまして、
「ああ、ぬいぐるみが意思を持って、正義のヒーローをやったら面白いなあ」
というところから生まれたんですよw
漫画のキャラのヒントは、結構さりげない所に落ちてるなあ・・・なんてww
大先生、手塚治虫さんのキャラ、「ヒョウタンツギ」や「ブクツギギュ」も
手塚先生の妹さんの落書きから生まれたって話ですからね。
そうそう、「ウル忍」の21(ツーワン)の目も、下の娘が幼い頃のいたずら書きから頂いたものでしたwww

2008年5月23日(金)  ウサ探UP!
昨日の夜中に「ウサ探」の原稿が完成。疲れた〜。
そのあと朝方までHPの作業。バナー作ったり。作品紹介の準備など。
これから、担当K薗君とみーちゃんと会って原稿渡して次回の打ち合わせ。

今日はHXLのコミックス、馬場民雄先生の「火星のココロA、能田達規先生の「ノック5」A、
松原あきら先生の「ダーククイーン」@の発売日。
参加作家のところには発売日の数日前に届くんだけど、忙しかったのでまだ読んでない^^;
松原あきら先生の「ダーククイーン」の表紙が、絵といい色合いといいすごくカッコイイ!
お風呂のシーンも見るのが楽しみだ、白鷺さんが好きでw

コミックスといえば、「ウサ探」@のカバーのデザインがほぼ決定。
デザイナーさんが頑張ってくれて、HXLの中ではかなり異色なカバーになりそう。
娘の反応も「可愛いねぇ!」だったので良かった。
デザイナーのOさん、ありがとうございます。

2008年5月21日(水)  ふう〜っ
ようやく「ウサ探」のペン入れも終わり、仕上げに入れそう。
筆圧が強いのでペンだこは痛いわ、手首は痛いわ^^;
ペンだこなんて、手を強く押し付けて書くせいか中指だけじゃなく小指にもあるからね。
ゲームもせず、TVも見ないでよく頑張ったなあ。偉いぞオレw

今日は内臓系のエコー検査がある。
年一回受ける事になっていて、本当は1月に受けなきゃいけなかったんだけど
いろいろ忙しくてこの時期に。
このあと一回寝て、起きてから行くんだけど、コーヒーも飲めずタバコも吸えないのが辛い。
検査結果、特に何も問題無ければいいなあ・・・。
タバコは吸う、酒は飲む、その上生活が不規則と、不摂生してるからねえ^^;;


そうそう、カウンターがもうすぐ100に。
ヒーロークロスラインの応援ブログから来てくれてる人が多そうだね。
他の作家さんのように主人公がカッコイイわけでもなく、お約束のお色気も無いけど
バカ漫画が好きな皆さん、応援よろしくね^^

2008年5月17日(土)  カウンター動いてる
カウンターの数字、少しだけど動いてるね。良かった、見てくれてる人いるんだねえ^^
来てくれた人、ありがとう!

ウサ探のペン入れしてるが、あまり進まず。
数日前の寒い日のせいか、普段人とあまり会話とかしないのに4日にあった1泊2日のHXL大会合で、多くの作家さん達とたくさんお話したせいか、はたまたHP作りなどなれない事をしたせいか、腰が痛い上になんか疲れが抜けず。
気力が出ない・・・、いかんなあ。

2008年5月14日(水)  ウサ探が馬場先生の漫画の中で・・・
ヒーロークロスラインの5月14日更新分を見てきた。
馬場民夫先生の「火星のココロ」で、オレのキャラウサ探が大活躍でうれしかったあ。
配信前にコピーで見てはいたんだけど、改めてPC画面で見て感激。
バーボンのボトルや、そこは綿だ、暴れてるシーンでの擬音など細かいネタまで
拾って頂いていて、これまた感激でありました。
それに比べて、オレがクロスオーバーしたのはのはほんの触りだけで申し訳なかったです。
クランドの時もそうだったけど、馬場先生ほんとうまいなあ〜。
現代が舞台の「ウサ探」から50年後の世界を描いてる「火星のココロ」、助手の山田は73歳。
相変わらずウサ探の助手やってんだねえ。
たぶん独身、彼女いない暦更新中w

馬場先生とのクロスオーバー、元々初めてお会いした時に
「火星に隕石が・・・って、ウサ探でやってもい〜い?」って酔った勢いで言ったのがきっかけで^^;
そしたら馬場先生に「ココロは50年後の世界なのでクロスできる作品が少なくて・・・、
ウサ探は50年後もあのままですか?」って聞かれてね。
「はい、ウサ探はぬいぐるみなので死にません。50年後もそのままです」って
答えた結果があれだ・・・。ほんとスゴイよ馬場先生。
村枝先生の「ジエンド」でも、ちらっとウサ探とバーのマスターを描いてもらって
凄くうれしかったんだけど、あそこまで大活躍させてもらえるとは思ってもいませんでした。
他の先生の漫画の中で、自分のキャラを描いてもらえるなんてほとんど無いわけで
その意味でもヒーロークロスラインは面白い企画です^^

さて、我がサイト。
娘には「そんなに人もこないから、数字が少ないと恥ずかしいよ。やめときなよ」って
言われていたけどカウンターを設置。
そんなに人もこないから・・・じゃあ無くて、逆に誰も見てないんじゃないかって
不安になってね^^; 少しでもカウンターが動けばうれしいかなあ、なんて^^;;
現在「ウサ探」の原稿を書いていてあまり更新できず。
もっと時間が欲しいなあ。

2008年5月11日(日)  いよいよ・・
ホームページスタート!!
ほんとは最近の漫画の作品紹介も作りたかったんだけど、原稿も書かなきゃならんし
いつになったらホームページをスタートできるか分からないので、見切り発車ですw
レンタルサーバーはかなり迷ったんだけど、ひとまず無料のところでやってみようかと。

昨夜は娘の機嫌もよく、行間を広げるタグなど教えてもらって調整。
雑記帳もずいぶん読みやすくなりました。更新履歴のボックスにも枠線を付けてもらったし。
いやあ、分からない事だらけだよ。ホント(^^;


2008年5月10日(土)  ふい〜っ
TOPページに、更新履歴のボックスを入れようとしたんだけどかなり大変だった。
ホームページビルダーのヘルプを見てもそこまで載ってないし。
CSSってのが怪しいと睨んだけど、それの説明もかなり簡単だし。
ネットで検索したら、スタイルシートがどうたら書いてある。
スタイルシーットって何??? 分かんねーよさっぱり!!!。
途中、娘に2回ほど聞いたけど、「今、忙しい」「検索すればどっかに載ってる」と冷たい返事。
悲しくて泣きたくなる・・・。
さらにネットで検索、何とかスタイルシートの書き方を見つけてやってみる。
あうっ、左端に寄ってて中央にいかんぞ!
タグだよなタグ、そこをなんとかすれば中央に寄るはず・・・。
スクロールバーの色も、もう少し変えたいし・・・。
あれこれ悩みながら何とか完成。枠も付けたかったんだけど、もうこれでいいや・・・。
この先もいろいろ悩むんだろうなあ。
誰かHP作りに詳しくて、相談にのってくれる人いないかなあ。

ウサ探の下書き、相変わらずあまり進まず。

2008年5月9日(金)   うあ〜
腰が痛くてウサ探の下書きに入ったのにあまり進まず。
以前ギックリ腰をやっているので注意しないと・・・。
最近mixiも始めたので、HXLで書かれてる作家さんたちに少しずつマイミクのお願いを開始。
まだまだmixi使いこなせずオロオロするばかり。
HXLでこれから連載が始まる、「セイル」の原作者の有里先生から優しいメッセージを頂き感激。
mixiは松本先生の紹介で登録、紹介文まで書いてもらってこれまた感激。

2008年5月6日(火)  HXL大会合
K県某所で行われた、一泊二日のHXLの会合に参加してきた。
これから始まる方も参加され、編集さんも含めると30人以上が集まり凄かった。
初対面の作家さんも多く、緊張しながらも有意義な時間を過ごせました。
いや〜、魚が美味しかったなあ。
オフレコな部分もあるかも知れず、多くは語れませんが貴重な経験をさせて頂きました。
出版社の忘年会や新年会以外で、あれだけ多くの作家さんとお会いしたのは初めてです。
「ウサ探」よろしく飲んだくれのオレは、酔ってグダグダだったりしたんだけどね。
起きて財布が無いとか靴下が片方無いとか・・・(^^;
素面で女性と話すと緊張しちゃうので失礼な発言もあったかもしれず、
心配していただいた有里先生ご一行様、どうもいろいろとスイマセンでした。
そして参加された皆様、お疲れ様でした。
地元から一緒に参加した衣谷先生、松本先生、お疲れ!
地元に戻り、3人で「緊張を解きほぐさなきゃ」と飲んだのも楽しかったです^^

2008年5月2日(金)  打ち合わせ
ウサ探のネームが出来たので、担当のK薗君とみーちゃんと打ち合わせ。
「相変わらずバカですねえ」と言われてうれしかった^^

みーちゃんには「ウサ探」の実写版も作ってもらっていて、そのチェックもする。
なかなか良い感じになってきていて感激。そのうち写真なんかも、ここで発表できたらいいなあ。


inserted by FC2 system