雑記帳 2008年6月

2008年6月30日 18:20:19(月)  カウンター
今見たらカウンター直ってるね。良かった^^
FC2のほうで何かあったのかな?設定画面の入力内容なども復活してました。

2008年6月30日 6:57:20(月)  およよ?
TOPページからカウンターが消えてる!?
昨夜見たときはあったのに・・・、スペースを借りてるFC2を見に行ったけど何もお知らせは無し。
どーゆう事だ?? カウンターの設定画面を見たら、入力した内容が全て消えてるんだよなあ。
なんでだろ??? しばらく様子を見るか・・・。

昨日の夕方、夏のコミティア&コミケ用のHXL宣伝本&HXL同人誌の原稿を
「火星のココロ」の馬場先生にお渡しする。
どちらの企画も馬場先生発案で、HXLをどんどん宣伝するんだという強いお気持ちに頭が下がるばかり。
「あ、同じ沿線だからこちらから行きますよ」と地元の駅前まで来て頂き、さらに恐縮。
HXL全体の宣伝なのに、編集さんのような作業をされてて申し訳なく。
駅前のファミレスで軽く食事などしながら歓談。馬場先生の考えるHXL基本の三要素の話しが
大変為になりました。ここで書いちゃうと語弊も招くので書かないけど、かなり納得。
ほかはアレスがBOOST時になぜ柔道着だったのかとか、なぜBOOSTできるようになっていたのか
などの裏話を聞く。これがまた滅茶苦茶面白くってね、再開できた後の続編の構想なども聞いたんだけど
そっちもかなりいい話なんですが、「ひとまずアレスの若い時のそのへんの話しをオレは見たいです!」
なんて熱く語っちゃいました^^; オレは「バカ漫画」書きだから、
馬場先生のようなストーリーテラーの作家さんの話は面白くて面白くて、
なんだかんだで2時間あっという間に。
夏のコミティアはぜひ一緒に参加したいと思っているけどこちらのスケジュールがうまく折り合うかどうか・・・。
まだ、スケジュールを確定できないのでそれが気がかりです。

2008年6月28日 6:13:38(土)  最近の事&HXL
カウンターの数字がもうすぐ1000行きますね。HP開始から1ヵ月半ぐらいでそこまで行くとは思わず、
もうちょっとのんびりした感じになるかなあと思っていただけにほんとうれしいです。
訪問してくれてる皆さんありがとうございます^^


掲示板でのフックさんの書き込みで、作品リストから「ごぞんじ!月光仮面くん」が抜けてるのに気付き
作品リストを修正。 サンクス!フックさん^^

昨夜は担当K薗君、みーちゃんと打ち合わせ。席上、読プレとかぜんぜん関係なく、
自分達で着るウサ探Tシャツでも作ろうかという話しをする。が、それぞれ好みが違うので
スタッフTシャツにはならなさそうで^^; オレは胸にワンポイントでオシャレな感じにしたいし、
みーちゃんは前身ごろにでっかくポップにウサ探を入れたいと言うし、
K薗君に至っては「醤油人間」の時の「山田、さあっ」の絵を入れたバカTシャツを作りたいと言うし・・・。
こうなったら1枚からでも作れるっていう話しだから、それぞれてんでに好きなものを作るかねw
できればそれぞれ2枚ずつ作って、コミックスを買ってくれた人にプレゼントしたいとも思うのだが
それは今後の話で。予算があれば50枚ぐらい作って配りたいけどねえ^^;;


HXLで「青の橘花」を連載中の高田先生から長文のメールをもらった。
「青の橘花」でウサ探が出る話を書いてもらえるので、そのへんの事と世間話。
長文のメールをくれる方は相手のことを気遣うからこそ長文になるので、
エロいけれどやはり良い方なんだなあとしみじみ・・・w もちろんオレもいい奴なので長文で返信しましたww
高田先生は遠い所に住んでるのだけれど、もしかしたら近々お会いできるかもしれずかなり楽しみです^^


普通に雑誌連載だと連載作家同士はライバル関係になるけれど、HXLはそのへん取っ払って
仲間意識が出来てすごく仲良くなれるのがうれしいです。
応援ブログやmixiやメッセージ、メールなどなどいろんなとこで会話して、
普通なら忘年会ぐらいでしか会わない作家同士が飲み会作って実際会って話しをして、
初めてお会いする先生とも、最初から「やあやあ」なんて感じで話せて・・・、
こんな仕事は今までした事がないので面白くて面白くて。

企画立ち上げから関わった先生方や編集の方にはほんと感謝しております。
参加させてもらって良かったあ、なかなか経験出来ない事させて貰ってます^^
それぞれの連載はコミックスの売り上げうんぬんで、なんて話しも応援ブログでありましたが
この企画そのものはずーっと続いて行くよう願っております。
HXLの企画はまさに日本で初めての企画で、後年あの時が漫画界のエポックメーキングだったと
言われるんじゃないかと思っています。立ち上げから現在まで走り回ってる編集K原さん、
GOを出してくれたY吸編集長には感謝の念でいっぱいです。
配信先のヤフーコミックさんにももちろん感謝であります。

まだまだ世間的には認知度が低いかもしれないけれど、現在のHXLを見ている方々は
スゴイ瞬間を見ている訳で、時代の証言者ですよ!!
ネットをあちこち探訪して拝見しておりますが、ご自身でのブログでの宣伝や応援ブログ、
各掲示板での書き込み、宣伝のニコ動まで作ってくれてる方もいらして、感激するとともに感謝しております。
参加作家全員に代わりまして御礼申し上げます。
今後もHXLの応援よろしくお願い致します。

2008年6月26日 5:38:40(木)  ウサ探写漫w
昨日貼ったウサ探の写真が他にもあったので、写漫など作ってオマケページに載せてみた。
写漫って言ってもフキダシなどは無く、横にセリフを書いただけなんだけどね^^;

昨夜は夏のコミティアHXL宣伝本用の1Pのペン入れ〜仕上げをやった。完成。
「青の橘花」の橘花の黒鳶が意外と難しく、あまりディフォルメできなかったのが残念。
でも全キャラ自分の絵柄で書いて個人的には満足。
「エンゲージ」の亜音クンがなかなか可愛く書けて自分でもビックリw
BL系のジャンルに挑戦もアリか!・・・なんて(ウソw)
いや、まてよ・・・。BL系バカ漫画ってまだ誰も描いてないんじゃないか・・・。
やるか、BL系バカ漫画! どこか描かせてくれるところありませんか?
そんなもん需要無いだろうって^^;

2008年6月25日 4:53:51(水)  最近のこといろいろ・・・


「ウサ探」のコミックス第1巻が発売してから2日。
売れてればいいなあとドキドキ。HPのTOPの画像は宣伝のためにしばらくあのままにしておこうかとw
「クランド」「アルクベイン」の原作のたかしげ先生に、『「ウサ探」はコミックスでまとめて読むと
読みでがあるねえ』なんて言って頂き恐縮するやら感激するやら^^;
mixiのほうでも、各先生方の日記でコミックスの宣伝をして頂きました。
どうもありがとうございます。

23日はとても仲良くしてる編集さんの身内でご不幸がありお通夜に出席。
ゆっくり話しをする時間も取れず、式の前にタバコを吸いながらちょっとだけ話しをしたんだけど・・・。
悲しみを癒すには時間がかかるけど、早く元気になってもらいたいなあ。

そのあと同席された編集のK田さん、K薗君、「へろへろくん」や「オーマイコンブ」の漫画家
かみやたかひろ先生とお酒を飲みながらの食事に行きました。
K田さんやかみや先生と会うのは1月の豪先生の新年会以来で、
久々にじっくりお話しができました。かみや先生はいまだにパソコンを持ってないと言うので
「そろそろ買って、オレのHPも見てよ」と勧めたけどあまり買う気はなさそうで・・・^^;
そうそうK田さんは、かみや先生の漫画によく出てきた怖い顔の彼ですw
オレと同い年なんだけど相変わらず貫禄があってね、どうしても歳上な感じがしますww
K田さん、ご馳走様でした^^;

今のところ仕事上のエアポケットというか、忙しくないのでのんびりしてます。
「火星のココロ」の馬場先生が、以前コミティア用に作ったHXL宣伝本を夏のコミティア用に
作り直すと言うので今回は参加させてもらうべく、昨夜は下書きをしてました。
1PなんだけどオレのタッチでHXLの全キャラ書きたくてやってたら、各先生方のキャラが難しくて
一晩かかっちゃいました^^;
 コミックスやら刷り出しやら部屋に散乱しています

「ニトロ」の作品紹介ページも作りたいんだけどなかなか進まず。
作品紹介の文章がうまく作れなくてねえ。説明の文を簡潔に作るのは難しいね。
ショートの漫画なら簡潔に作れるのに^^;
まあ、こちらはボチボチと・・・。


画像は、我が家に来た実物大ウサ探。オレの仕事机に座ってバーボン飲んでますw
連載中の「ウサ探」の扉の写真でも大活躍の彼は、担当みーちゃんの手作り。
彼女はスゴイです^^

2008年6月23日 6:41:34(月)  会食楽しかった^^
21日に都内某所で開かれた会食に参加してきました。
掲示板でもチラッと書いたけど総勢17人でかなり賑やかでした。
HXL関連の参加作家さんは、村枝先生、たかしげ先生、長谷川先生、松本先生、衣谷先生、
おととい先生、有里先生、夢来鳥先生、馬場先生、栗原先生、なかにし先生、そんでオレで12人。
あと有里先生のところのスタッフの方3人と村枝御大の奥様と娘さん。
村枝先生の奥様も漫画家さんだから作家は13人。忘年会とかじゃなく、編集部も介在しないで
これだけの人数の作家が集まって会食ってのはなかなか珍しい事なんじゃないかな。
急遽決まった会食だったようですが、有里先生に声かけて頂いて良かったです。
5月の合宿以来久々にお会いする先生方とも旧交を温められたし、
初めてお会いした長谷川先生と栗原先生も気さくな方で、いろんな話しができて楽しかったです。
料理も美味しかったし、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました^^
お名前勝手に出しちゃいましたけど、「えー、勘弁して」って先生はご連絡ください。
修正しますので・・・、ってそれじゃ遅いか^^;;

会食中、栗原先生、夢来鳥先生とペンだこの話になって、二人ともペン軸に柔らかい素材の
グリップを付けてると聞いて愕然。そーゆうのあるんだね。オレも探さなきゃ。
ペン軸や筆をカスタマイズする方法も大変参考になりました。どもです^^
おととい先生とジックリお話したのも実は初めてで(前回、前々回にお会いした時もこっちが
酔っ払ってからだったので失言大でして^^;)物事を見る目の考え方や、スタンスが同じ側だと知って
とてもうれしかったです。次は差しで飲んでみたいなあとw
それから、村枝先生から「ウサ探」のフィギア製作も進んでるよと聞いて
またまた嬉しくなっちゃって。HXLの応援ブログを見ている方は知ってると思うけど、
村枝先生がお知り合いの(株)グローバルさんがHXLの各キャラのガレージキットを
作ってくださっていまして、現在なかにし先生の「ギャラさん」が完成してます。
ああ、「ウサ探」フィギアの完成が楽しみだなあ^^

ほんとはね、すぐ雑記帳で会食の話しを書きたかったんだけど
会食の後悪友の松本さん、衣谷さんと3人で朝まで飲んじゃって、二日酔いでヘロヘロしていました^^;
最後はいつもの如く酔っ払ってダメ野郎になったオレがかなり迷惑かけたみたいで・・・。
要所要所は覚えているんだけど途中の経過が抜けていたり。松本さん、衣谷さん、毎度ごめんねえ。
お二人ほど酒が強くない上に酔っ払うとオレの場合ノッカーズ化しちゃうから^^;;
とりあえずあれ以上何事も無く家に帰ってますのでご心配なく。
飲み代も払って頂いた様で、あとで清算してください。ほんとスイマセン。
ああ、外飲みすると普段引き篭もり生活してる鬱屈をはらそうとしちゃうのか
最終的にグダグダになっちゃって・・・、酔いが醒めると自己嫌悪ばかりです。
他にご迷惑をおかけした方もいましてね、ダメ人間でスイマセン。反省してます。
次にお会いした時にはもうちょっとセーブしますので、またよろしくお願いします^^;
ああ、ダメダメだなあ・・・オレ。

さあて、本日は「ウサ探」のコミックス1巻目が発売。それに合わせてTOPページも宣伝用に変更w
読者の皆さんよろしくお願い致します。

2008年6月21日 6:05:22(土)  人生コンティニューなしっ 第2話
HPオマケ漫画「人生コンティニューなしっ」第2話完成。サイトにアップ。
半年に1回ぐらい更新できればいいや・・・なんて思っていたけど、
第1話がHXLで「青の橘花」を連載中の高田先生に好評だったので新作を書いてみました。
今回は下品ネタじゃないので喜んでもらえるかどうか不安・・・w 
高田先生とは5月のHXL合宿で初めてお会いしたんだけどとてもノリが良い方で、現在はmixiやらなにやらで
仲良くさせてもらってます。ずいぶん前から友達だったような感じで、1ヶ月ちょっと前にお会いしたとは
思えないほどです。それも彼のお人柄ですねえ^^ オレは本来人見知りで、知り合っても打ち解けるのに
かなり時間がかかるほうだったりするのでありがたいです。
住んでる場所が遠く離れているのでなかなかお会いできないのが残念で・・・。
ああ、HXL合宿で高田先生がお土産で持ってきてくれた明太子はうまかったなあ。
高田先生、これ催促ですので気にしてくださいwww


昨夜は担当K薗君・みーちゃんと打ち合わせ。K薗君は別件の仕事があり途中退席。
みーちゃん、なんだかんだで遅い時間までお疲れ様でした。ぜひTシャツ作ろうね^^

で今日は都内某所で、HXLで漫画を書かれている先生方と会食の予定。
本来別の用事で集まる先生方のところにドサクサに紛れて参加しちゃおうって魂胆ですw
地元のアルクやネクロの先生と駅前で待ち合わせて一緒に乗り込みますww
HXL合宿以来お会いしてない先生方や関係者の方とお会いできるのも楽しみだし、
まだお会いした事の無い長谷川先生、栗原先生にお会いできるのがかなり楽しみなんだけど
緊張してあまり喋れないかもしれず。もうちょっとイケイケの性格だったらなあ・・・^^;


2008年6月19日 5:19:37(木)  掲示板スタート
前からHPに置きたかった掲示板をいよいよスタート。実はかなり悩んでいたんだよね。
編集さん達からは荒れると面倒だから止めといたほうがいいなんて言われていたんだけど。
知り合いの漫画家さん達にも相談に乗ってもらっていてね、
「思うほどお客さんは来ないから心配する事ないよ」とか
「レスが大変になってきて仕事に差し支えるようになったので休止した」とかいろいろ意見をもらって・・・。
結局、「ファンの方と会話できるのはやっぱり楽しいよ」って言われて気持ちも固まりました。
自分の漫画を読んでくれた人達と会話がしてみたくてね^^
さあて、お客さんは来るのかドキドキしてますw
誰も来ないときはホラ、K薗君とか、みーちゃんとか、はーちゃんとか、
バカん田の大将とか誰か書き込みしなさいよww

前回の雑記帳でペンだこが痛くてしょうがないって話しを書いたけど、mixiの日記でも同じものを載せてね。
いろいろ励ましやら、「対処法なんか無い」なんてレスをもらったんだけどねw
マガジンZで「仮面ライダーSPIRITS」、HXLで「ジ・エンド」を書かれている村枝賢一先生から
「重いペン軸を使うか、腕を強く押し付けないで 気持ち浮かせて書く(実際に浮かなくていいですから)
腕を机に押し付ける程筆圧も上がりますので 重いペンや腕の重さで描くような感覚でやると
筆圧も下がりペンだこも楽になると思います」ってアドバイスを頂きまして。
あ〜〜っとか思っちゃってね。オレの場合、腕全体を机に押し付けるようにして漫画を描いていたから
うわ〜見られてる〜っとかw
実際中指だけじゃなく、机に押し付けてる小指や肘にもたこが出来ていたからね。
昨夜はちょっとHXLの同人誌用の原稿やHP用の「人生コンティニューなしっ」第2話を描いていたので
さっそく「腕を強く押し付けないで 気持ち浮かせて書く」を実践。
・・・・・。
村枝センセ〜! ダ、ダメです!! 力の加減がうまくいかず、指が、線が、プルプル震えます〜o(;△;)o
でも慣れていけば、たぶんペンだこはそんなに痛くならなさそうなので頑張りましゅ〜。


2008年6月16日 1:11:16(月)  ウサ探原稿アップ〜腰やらペンだこやらあちこち痛い^^;
いや〜終わった終わった。
ウサ探の今月分の原稿アップしました。
HXLはWEB掲載のための準備期間が必要で、
配信の1ヶ月前が締め切りなんだけど今回書いたのは8月配信用。
いろいろスケジュールの都合もありちょっと早めに原稿アップしました。
もう腰は痛いわ首は痛いわペンだこは痛いわボロボロで^^;
今回は梅雨に入ったせいか腰の調子が悪く、時々休憩入れないと辛くてね、大変でした。
1年ちょっと前にギックリ腰(椎間板ヘルニア)やってるので、再発するんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

あとは、ペンだこが痛くてねえ。30枚超えるととたんに痛くなってくるんだよねえ。
バンドエイド貼ったり、ゴム製の指サックみたいなものをはめたりした事もあったんだけど、
そーするとペンを持つ感覚が変わっちゃって書き辛くてね。
結局現在は何もしないでそのまま書いてるんだけど、メシ食う時に箸持つとまた痛くてね。
他の漫画家さんはどうしてるんだろう?対処法などあったら教えて〜^^
漫画家じゃない方も何か良い方法があったら教えてくださ〜い。

このあと大好きなバーボン飲みながら、録画しといた「古畑中学生」を見ようかと・・・。
福田麻由子ちゃんが出てるようなので楽しみで^^


2008年6月12日 5:44:38(木)  雨が続くねえ
まあ、梅雨だからしょうがないんだけどさ。
湿度が高くて原稿が水分吸っちゃってて描きにくくてねえ。あまり捗らない。
本当は今朝までに長編のペン入れ終わらせて、あとはショートに入るはずだったんだけどまだ3枚残ってる^^;
アシAとBが頑張ってくれてるので、ベタとトーンは比較的進んでるのが幸いかな。

昨夜は、原稿は上がってないけど担当K薗君とみーちゃんと定例の打ち合わせ。
下絵のコピーを渡し、このあと配信されるウサ探の校了紙をチェック。
5Pのショートだけど、クロスの話しを書いたので乞うご期待!w
あとはK薗君と組んでやっていたMichao!の「ま、いっか」の電子書籍3巻目の校了紙を、ドサッと渡され
金曜日までにチェックしてくれと言われる。なんとか明日までに全て目を通さないと・・・。
K薗君は編プロの編集さんなんだけど付き合いはかなり長くてね、
ボンボンで温泉ガッパドンバを書いてた頃からだからもう20年ぐらいになるかな。
このHPのタイトルでも使ってる「みどーワールド」の名付け親でもあるんだ。
そのへんは近々書こうかと思う。ドンバの頃は編集部に父兄からの苦情が相次ぎかなり大変だったそうでw 
ここんとこ体調が悪かったようだけど昨夜は元気でひと安心。
そうそう、みーちゃん手作りのウサ探の携帯ストラップ。オレの分出来た?と聞いたらまだとのこと。
彼女も忙しいから仕方ないけど・・・、みーちゃんよろしくね^^


2008年6月9日 5:30:57(月)  ペンネームの由来
いや、由来ってほどのものでもないんだけどね^^;
今朝は、なぜペンネームを御童カズヒコにしたのかってあたりの事を・・・。

高校生の頃から友人と「フジオ・カズヒコ」のペンネームで合作漫画を描いていたんだ。
で、今は無き小学館の少年ビッグコミックで漫画家デビューしたんだけど、連載終了して少し経った時に
その友人が突然「俺、就職する」って言い出してね。コンビを解消、一人で漫画を描いていく事になった。
それでペンネームをどうしようかいろいろ悩んでね。
一時は本名でやろうかなあとか思ったんだけど、それもなあ・・・とかね。
ふっと思ったのが本名のカズヒコはそのまま残して、好きな漫画のキャラから苗字を貰っちゃおうかとw 
で、永井豪大先生。

豪先生の漫画は小学生の頃から好きでね、漫画家になりたいって思ったのも先生の漫画に憧れたからで・・・。ギャグも書いてハードなストーリー漫画も書く・・・、そんな漫画家は他にいなかったからね。
うわ〜スゴイなあって憧れてねえ^^ 
オレが時々ハードなものを書きたくなるのは、そのへんの影響が大きいんだと思います。
数年前に講談社で漫画賞を貰った時に豪先生から声をかけて頂いたのはほんとうれしかったです。
漫画家になって良かったなあと。

あ、ペンネームの話ね^^; 
大好きな豪先生の漫画の中でも一番好きなのが・・・、実は「デビルマン」でも「マジンガーZ」でも
「バイオレンスジャック」や「ハレンチ学園」、「キューティーハニー」でもなく、「ガクエン退屈男」って漫画でね。
主人公の早乙女門土の狂気に満ちたギラギラした雰囲気がもうカッコよくて大好きで・・・。
デビルマンの主人公不動明や、マジンガーZの主人公兜甲児よりも魅力的でね。
早乙女門土はバイオレンスジャックのエルドラド編でも登場するんだけど、とんでもない展開になってて
豪先生自身が「こんな展開にするつもりなかったんだけど、門土のエネルギーが強すぎて・・・」って
どこかで書いていらっしゃったのを読んでますます惚れましてw
それで「早乙女カズヒコ」・・・・ってしようかと思ったんだけど、字面的にイマイチで・・・^^;
で、「ガクエン退屈男」のもう一人の主人公「美堂竜馬」。「みどう」の響きがカッコよくて、
これを頂いちゃおうかとw
ただ「美」って漢字は恥ずかしいし、そのままじゃナニですので他の漢字は無いかと考えて、
その当時好きだった漫画「裂けたパスポート」を書いていた御厨(みくりや)さと美先生の「御」と、
これまた好きだったダウンタウンブギウギバンドのボーカル宇崎竜童さんの「童」の字を勝手に頂きまして
「御童カズヒコ」となった訳です。
児童漫画をずーっと描いて来たので、「童」の字が入っているのは自分でもかなり気に入っています。
あっちゃこっちゃで「御堂」って間違えて表記されるのがちょっと困っておりますが^^;
まあ、一般的には「みどう」=「御堂」ってイメージなんだろうからしょうがないけどね。
パソコンで「みどう」を変換しても「御堂」って出ちゃうしね。
ただ新連載が始まった時などに、表紙に「御堂カズヒコ」なんて載ってるとガックリきちゃいます^^;;


豪先生にお会いした時に、『「ガクエン退屈男」から「みどう」って名前を勝手に頂いちゃいました。』
と話したら、「ああ、そうなの。それはうれしいねー」って言って頂けたのが幸せです^^


2008年6月8日(日)早朝  あいたたた
う〜ん、腰が痛い。
雨が続いてるせいか最近腰の調子が悪くてね、長時間仕事机に向かってるのがツライ。
実は1年前ぐらいにギックリ腰をやっっちゃって、丸2日立てなくなって寝込んでね。
その時はトイレに立つのもすごいガニマタで壁伝いだったりw その後落ち着いていたんだけどねえ。
まあ、仕事もやらなきゃいけないので泣き言言ってても始まらず、「ウサ探」の下書き終えてペン入れに・・・。
昨夜は70〜80年代のディスコミュージックを聴きながら仕事してました。
ABBAとかジンギスカンとかビレッジ・ピープルとかね。
高校時代に親に内緒でディスコとか行っていたのでこのへんは懐かしくってw 
あ、一度酔っ払って帰ってお袋にかなり怒られたっけなあ・・・。
親父に内緒にしてくれたのはありがたかった。
親父は滅茶苦茶怖かったからね、それがバレたらかなり大変だったはず^^;
親父は空手の先生で、剛柔流の五代目なんてスゴイ人だからねえ。
オレは長男で、親父からしたら本当は跡継ぎと思っていたのかも知れないけれど、
空手より漫画が好きで、空手から逃げたって話はいずれまた。 不肖の息子ですw

ディスコミュージックは、ジンギスカンの「ジンギスカン」、ボニーMの「サニー」、「怪僧ラスプーチン」とか
DDサウンドの「1-2-3-4 gimme some more」なんかが、「おおおっ」って思うぐらい
懐かしくてカッコ良かった。
腰は痛かったものの、音楽のおかげでノリノリでなんとか予定枚数を消化。 良かった^^

朝方仕事を終えた後、「電光石火ニトロ」の作品紹介用にスキャン作業を少々。
このへんは設定用の絵なんかも残っているのでそのへんも見せられればいいなあと思っています。
ただ、スキャンはすれども実作業をする時間がなかなか取れず。原稿アップしないと無理だなあ。


そうそう、カウンターが400超えました。
HPスタートから約1ヶ月で400は多いのか少ないのか分からないけど、見てくれてる人がいるって事は確実で
とってもうれしいです。少しずつでも更新していく張り合いが出ますね。訪問してくれた皆さんありがとう!


2008年6月6日(金)早朝  困った事になった・・・
ウサ探の 「file.10 風は夜に吹く」 34Pの長編なんだけどね。
ちょっとした手違いで6月4日の配信から6月25日の配信に変更になっていたんだけど、
さらに手違いがあり6月25日の配信には載らないという事が判明。
・・・って事は、6月は11日と18日のショートだけ!?
今月はコミックスの1巻目が出るのに、そんなんじゃあ・・・ねえ。
ガクッと力が抜けてしまいました。


2008年6月4日(水)早朝  なんとか・・・
「ウサ探」の下書き、なんとか5分の2ぐらい入る。
オレの場合ショートも含めひと月の配信分の原稿を、一気に書いちゃうからなかなか進まなくって^^;
なんとか月半ばぐらいには完成させたいなあと思う。
昨夜も仕事しながらいろいろ音楽を聴く。
ネームの時は音をいっさい遮断するけど、原稿に入った時は音が無いと乗らなくてw

始めはオールディーズ系のアルバムをずーっと聞いていたんだけど、朝方から小林旭に変更。
まるっきり演歌を歌うようになってからよりも、その前の日活アクション時代の歌が好きでね。
各レコード会社の協賛で「コンプリートシングルズ」ってアルバム集が出ていてvol.01〜vol.08まであるんだけど
全部でCD16枚。昨日はその中のvol.02を聞いたんだけど、その中でも「俺もゆくから君もゆけ」、
「流浪の唄」が哀愁を帯びててその上カッコ良くってねえ^^ 何回もリピートで聞いちゃいました。
オレが生まれる前の歌だと思うんだけど、今の歌には無い曲調とか詩がいいんだよねえ。
小林旭好きは親父の影響かもw

そうそう小林旭といえば、HXL関連で知り合った小説家で、漫画の原作もなさる「あらい りゅうじ」先生が
小林旭と縁があった方で、彼は小林旭を「師匠」と呼んで敬愛されていまして。
今度タイミングが合えば一緒にカラオケで小林旭を歌おうね〜なんて話もしていましてw
でもカラオケだと演歌系が多く、オレが好きな小林旭の曲がほとんど入って無いんだよねえ。
1番好きなのは「黒い傷跡のブルース」って歌で、同名の映画の主題歌なんだけど、
これはカラオケに入っている事も多いのでよく歌います^^
あ、周りの反応は一切無視で、一人で気持ちよく歌っていますww
ほんとは「巡航節」とか歌いたいんだけど入っていなくてね。これはどこかの寮歌だったかな。


オレが音楽好きなので、雑記帳はたまに音楽の話題になるけど、興味の無い方スマンです。
まあ、個人の日記だから、人がどう思おうが関係無いんだけどね。
逆にこれで頭のどこかに残っていて、何かのタイミングで耳にした時に「おっ」って思ってもらえればうれしいかと^^;

さあ、明日はパンクの話題で行く? それともテクノ? なんちゃってw

2008年6月1日(日)夜  気分が乗らない・・・
「ウサ探」の原稿の下書きに入ったのだが、気分が乗らなくてさっぱり進まず。
まあ、初日に乗らないのはいつもの事なんだけどね^^;
そのうちエンジンもかかるでしょう。

「火星のココロ」の馬場先生に相互リンクをお願いして了解を得る。。
その他、秘密の相談など電話でゴニョゴニョと・・・w
そうそう、馬場先生のHPを見に行ったら、なんと「ウサ探」のマホちゃんの絵が!
ビックリしつつもうれしかったです^^

HPに「オマケのページ」を追加。
簡単なGIFアニメなんだけど、難しいね。
慣れる為にも時間があったらまた作ってみようと思う。


inserted by FC2 system