雑記帳 2008年7月

2008年7月31日  ニトロの作品紹介であらすじ更新
う〜ん、相変わらずウサ探のネームが進まなくてね。
月末には完成させようと思っていたのだが、さっぱりダメで^^;
ネーム先行で進んでいるから、まだ少し時間的には余裕があるので
ひとまずショートの原稿を描きながら様子を見ようかと思います。

で、ウサ探のネームが出来ないので気分転換にHPいじっていたりねw
「電光石火ニトロ」の00話〜02話のあらすじ紹介を作りました。
今後もボチボチ作っていきますのでよろしくどうぞ。
予告編は丸々載せていますのでww

昨日水曜日はHXLの更新日。
ウサ探はほとんど毎週更新してますので、時間があったら見てくださいね。
今回はウサ探の事務所の家賃が月2万と安いのはなぜかという話ですw

昨日のHXLの曲の感想や、ウサ探の感想など、何かありましたら掲示板のほうに
書き込みお願いします^^

2008年7月30日 16:02:38  HXL(ヒーロークロスライン)の曲!!!
ウサ探も連載中のHXLの曲が出来ました。
先日、HXL応援ブログで「ジエンド」の村枝先生が紹介されていたんだけど、
宣伝用に転載OKということなのでこちらでも紹介しちゃいます^^
皆さん、どんどん聞いてください。

オルタレイション・バースト

ヒーロークロスラインのテーマ

製作は、ドラマのサウンドトラック製作や60〜70年代テレビ主題歌等をレパートリーにして
ライブ活動をしていらっしゃるバンド、「ザ☆カインズ」の貴日ワタリ(サスガ・ワタリ)さん。
ザ☆カインズホームページ

「オルタレイション・バースト」は壮大な物語の始まりを予感させる神秘的な曲に、
「ヒーロークロスラインのテーマ」はマカロニ・ウエスタンを基調にした熱い曲になってます。(村枝先生談)

2曲とも滅茶苦茶カッコイイんだけどね。
西部劇・マカロニウエスタン大好きのオレは「ヒーロークロスラインのテーマ」が
かなり気に入っちゃいまして、もう最高です。Ipodに入れて毎日聞いてます^^
ウサ探が行動するバックでこの曲が流れるシーンなど妄想しまくりでw
貴日ワタリ(サスガ・ワタリ)さん、素晴らしい曲をありがとうございます。


雑記帳だと流れちゃうので、HXL(ヒーロークロスライン)紹介のページにも
リンク貼っておきま〜す^^


2008年7月27日 8:33:12  ウサ探フィギア、もうすぐ完成しそう^^

HXLのフィギアを作って頂いてるグローバルさんから
ウサ探の着色チェック用の画像が届きました。
もう何も問題はないので、そのまま進めて頂くことにしました。

いやあ、今にも喋りだしそうだわ、急に石キックしてきそうだわ
ほんと感激しています。
早く完成版が手元に届かないかなあ・・・^^

2008年7月26日 16:29:50  電光石火ニトロ
頭がまわらずウサ探のネームが出来ないので、「電光石火ニトロ」の作品紹介のページを作る。
ウル忍超が終わって始まったニトロは、かなり久々のオリジナルで新連載がとても嬉しかった記憶があります。ウル忍とは違った感じにしようと、絵柄やキャラなども凝って作ったつもりなんだけど、あまり変わらなかったかな^^;
マンジやトゥリア、バサラのチームCRUSHはかなりお気に入りキャラでした。
もっともっとニトロたちと絡ませたかったんだけどねえ。
バサラは、大好きで尊敬してる石川賢先生の漫画の影響が強く出たキャラです。
サイボーグのバサラと、ロボットのぐりんの友情みたいな話も描きたかったなあ。
ただ当時はあまり精神状態も良くなく、なんかあせってバタバタと話を進めてしまったのが心残りで。
もっとジックリ描きたかったなあと今でも思います。
ニトロの前のウル忍の連載が長かったので、こんなのやるんならウル忍のほうが良かったなんて声も聞き、
そのへんも気持ちがあせった理由でしょうか。
ウル忍に代わる代表作を作る!・・・なんて、かなり意気込んでいたんだけどねえ^^;
最終的に人気も下がり、編集長が代わった時点で急遽打ち切りとなり、
一ヶ月おいてウル忍輝が始まる事になりました。
ウル忍の間で埋もれた感じになりましたが、とても大好きな漫画です。
作品紹介のほうも各話のあらすじや、設定集なども紹介できたらと思っています。

2008年7月26日 9:40:24  昨日は・・・
月曜締め切りの「ま、いっか」4巻目の表紙用イラストを完成。
ネットでデータを送信する事になったのだけど、なんか不安で三通りの方法を試す。
とりあえずうまく渡ったのでホッとした。
普段はCDなどにデータを焼いて渡していたから、慌ててファイル送信サイトのID取ったりしてねw

少し前からウサ探のネームに入っているのだが、こちらはさっぱり進まず。
ここのところ昼型の生活になっちゃって集中できないのも原因か。
やりたい方向はあるんだけど広がっていかず。シーン、シーンのぶつ切りしか浮かばない。
ノッている時はそれらが互いに絡み合って広がっていくのだが・・・。
暑さのせいか頭の中がどんよりしている感じ。
担当K薗君やみーちゃんもここのところ何かと忙しいようで、ジックリ打ち合わせが出来ていない。

作品紹介ページ用に、「電光石火ニトロ」の絵をスキャンしたりもしたけどこちらもあまり進まず。
毎日暑くて1日ボーっと過ごしてしまう。昨日の気温は37度近かったようで・・・。
あー、早く涼しくならないかなあ^^;

2008年7月25日 7:46:14  心臓が・・・
と、言っても鶏の心臓(ハツ)なんだけどねw
ここんとこ暑くて眠れなかったりしたせいか生活時間がずれてね、すっかり昼型の生活になってる。
で昨日の事なんだけど、嫁がいつものスーパーじゃなく違うスーパーに買い物に行くというので
ついて行ったんだ。普段買い物なんかほとんどしないので、嬉しくてスーパー内をウロウロしていたら
生の鶏のハツをパック詰めにしたものが売っててね。
焼き鳥の中ではハツが一番好きなので、「おお〜っ」なんて思わず買っちゃってさw
夜になって、さあ焼いて食うかと思ったんだけど、丸ごと焼いていいものかどうか不安になって・・・。
嫁は私は食べないし調理した事も無いっていうしさ、「むう・・・」とかハツを前にして困っちゃってね。
でも、こーゆう時ネットは便利だねえ、ちょっと検索したら捌き方が載っててね。
下側の脂肪を切り落とし二つに開いて、くさみを取るために荒塩を擦り込み、水の中で血の塊などを洗い流す・・・と。その通りに下処理を済ませ、竹串に刺して焼く。なんか鳥七のセブンになった感じがしてかなり面白かった。

下の写真は焼いてる最中のもの、炭火じゃなくガスだけどね。
それでも結構美味しく出来て・・・、いや〜ビールが美味かったです♪


家族は誰も食べないっていうので、下処理を済ませたものがまだ半分残ってる。
わはは、今夜もハツでビールだ^^

下処理中の写真も何枚か撮ったんだけど、なんかグロいので載せるのは止めて焼いてる写真だけにしましたw

さあて、「ま、いっか」4巻目の表紙イラスト描かなきゃ・・・。

2008年7月24日 0:06:09  エネルギーをたくさんもらった^^
22日の夜、松本久志先生、衣谷遊先生、馬場民雄先生、なかにしえいじ先生と地元で飲んだ。
松本さんが完成させたHXL同人誌用の原稿を馬場さんが地元まで取りに来てくれて、
そこに衣谷さんとオレが乱入し、急遽なかにしさんも参戦となってとても楽しかった。
酔うほどに楽しくなって、オレはいつもの馬鹿モードに突入。
またくだらない話をしまくってしまったと、家に帰ってから反省。
ほんとダメダメです^^;
でも・・・、
このところいろいろあってへこんでいたからね。
先生方にたくさんのパワーとエネルギーを頂きました。
松本さん、衣谷さん、馬場さん、なかにしさん、ありがとう。
感謝しています^^


2008年7月20日 6:12:55(日)  最近の事



16日にウサ探の原稿を担当さんに渡し、打ち合わせ。
その後2日ぐらい何もせずにプラプラする。
この間、京極夏彦「覗き小平次」、北村雄一「深海生物の謎」を読む。
「覗き小平次」は「巷説百物語」とも絡む話で、結末がどうなるのかドキドキワクワクしながら
一気に読了。うーん、京極夏彦はやっぱり面白いねえ。
「深海生物の謎」は新書で、深海に住むナマコや貝、海老などの写真が載っていてこれまた面白く読んだ。
以前より読書量が減ったのはパソコンで遊ぶようになったためか・・・、いかんなあ。
元々TVや映画を見るより本が好き、眼科に行っても本を持って行き待合室で読んだり、
常に読んでない本が5冊は手元に無いと落ち着かないぐらいの活字中毒だったんだけどねえ。

そうそう16日にフィギア製作のグローバルさんから、ウサ探フィギアの修正後の写真を送って頂きました。
上の画像がそうなんだけど、もうバッチリです!
あとはこのまま進めてくださいと返信しました。いやあ、完成が楽しみです^^

昨夜は電子書籍「ま、いっか」最終4巻めの表紙のラフ案を作った。
始めに考えていた2つの案が縦横の比率で無理だと解ったり、違う雰囲気の漫画だと
思われちゃいそうなのでやめてアレコレ悩む。朝方になってフッとアイデアが2つ浮かび、
それでラフを作る。うん、いい感じなんじゃないかと^^

実はここ数日、仕事の事、家庭内の事、実家の事などでアレコレあってへこんでいた。
パソコン触る元気も無かったので何も更新できずでした。
自分にパワーが満ち溢れるような大きなエネルギーが欲しいと切に思う。

2008年7月15日 5:13:30  もう少しで原稿UP 〜 ファンレター 〜 掲示板などなど


ウサ探のペン入れも終わり、あとは仕上げだけなので今晩中には終わりそう。
なんとか月中に渡せそうなので良かった良かった^^

今回はペンだこがあまり痛くならなかったので嬉しかった。
「かいけつゾロリ」の木村先生に教えて貰ったソフトラバー付きのペン軸は、ちょっと太めでまだ慣れず、
その時その時で使ったり使わなかったりしていたんだけどやはり指に優しいね^^
それから「ジエンド」の村枝先生に、「ペンを持つ手を気持ち浮かせるようにするといいですよ」って
アドバイスを頂いてそれを実行してたのもかなり良かったようで。
これまでは手を机に押し付けるようにして描いていたので、机に当たってる小指にもタコが出来ててね。
ペン入れ最後のほうになってくると小指のタコが机に擦れて、もう痛くて痛くてしょうがなかったんだけど、
今回は痛みがまったく無し!
さすが月産枚数の多い先生のアドバイスは効くなあと納得するやら感心するやら。
もう感謝であります!!

「みどー掲示板」、少しずつファンの方も書き込んでくれるようになってきて嬉しいです。
ウル忍ファンの方が多いようだけど、その前から好きだったって方もいてニヤニヤしています^^

ずいぶん前にはファンレターに返事なんかも書いていて、文通みたいになっちゃった人も多くてねw
その後仕事の状況などもあってほとんど返事を書けなくなったんだけど、みんな元気かなあ。
「らじかるDreamin'」を書いてた頃には、手紙のやり取りをしていた高校生から
「初めてバイトして貰ったお金で、自分の分と先生の分のライターを買いました使ってください」なんて
ジッポーのライターを貰ってね。その当時ライターを集めていたのでとても嬉しかったんだけど
「お前高校生なんだから、自分の分はダメだろう!」なんて返事書いたりw
上の黒い革張りのライターがその時もらったもので今でも愛用しています。
O君、その当時高校生だから現在は40歳近いんじゃないかw 元気か?

他には主婦の方もいたし、彼女が出来て結婚したって報告くれた人もいたなあ。
学校でいじめにあってるって悩みを書いてきた中学生の女の子には、心配で心配で電話して励ましたっけ。
同人誌を作って送ってくれる方もいたし、海外からファンレターを貰った時は「おおお〜っ」なんて
びっくりしながら喜んだっけ。小学校低学年の子から来た手紙は意味不明の事も多かったりしたんだけど、
一生懸命書いてくれてる事が嬉しかったです。
小学生の中には「おい、みどー元気か?オレも元気だ!」なんて友達に書くような手紙もあったりww
それでこっちも「よっしゃあ!」とか思って、もっと面白いバカ漫画で笑わせてやろうとか思ったりね^^
他にもたくさんたくさんファンレターをもらいました、
その都度励まされ漫画を描くエネルギーを貰ったと思っています。

今はネットでの連載なのでファンレターを貰う事もほとんど無く、掲示板でエネルギーを貰っています。
普段一人で机に向かってコツコツ漫画を描いてるとストレスも溜まって辛くなったりするけど、
読者の方と触れ合えると「あ、オレは一人じゃなくて、ちゃんと外とつながってるんだ!」と
元気が出て嬉しくなります。
皆さんありがとう。これからもどうぞよろしく^^


2008年7月13日  ウサ探フィギア経過報告

先日、グローバルさんからウサ探フィギアの原型の修正画像が届きましたので、皆さんにもご報告。
よりウサ探らしくなってきていい感じであります。今回は横向きの画像も送って頂き、
耳の形状とアゴのラインを修正してもらう事にしました。
それが直ればオレの修正はここまで、あとは一気に彩色とか進むんじゃないかと期待しております
いや〜、マジわくわくします^^ 早く完成版が手元に来ないかな〜って。
オプションで「石」の入ってる足なんかも作って頂けたら、さらにうれしいんですけどねw
ウサ探フィギアは、いずれグローバルさんのほうから通販で買える様になると思うのですが、
そのあたりはオレ自身いまだよく解らず。詳しい事が解ったらまた報告させてもらいますね。

2008年7月12日 5:23:13(土)  だ、誰!?

昨日の夜TVをつけたら上の絵のような人が飛び跳ねながら歌っていた。
思い出しながら描いたので、ずいぶん違うかもしれないが・・・。
80年代にテクノが下火になってきた頃に台頭してきた、ニューウェイブ系のバンドを髣髴させる衣装と動き・・・。
そのへんは好きだっただけに「なんじゃこりゃ!」と画面に釘付け。
ふっと気付くと画面の隅にバンド名が・・・、「EGO-WRAPPIN'」。
「ええ〜っ、エゴラッピンってこんなバンドだったっけ・・・」と、しばし呆然。
エゴラッピンは「くちばしにチェリー」という曲が好きでIpodにも入れているんだけど、
もっと大人っぽい雰囲気をイメージしていたからびっくりで。
むう、恐るべしエゴラッピン。
曲名は「Go Action」だったかな。
CD買わなきゃw

2008年7月10日 5:54:26  いやあ・・・^^;
8日は昼の1時ぐらいまで飲んじゃってね。寝て起きたら案の定二日酔い。
頭がガンガンする中仕事をやって、結局あまり進まず。
なにやってんだろうねえ、オレ^^;

ただ毎日ずーっと机にへばりついて仕事をしていると、ストレスも溜まってたまにこんな事もあるわけで。
どこか遠くの知らない町の景色を見たいなあとか、その土地の美味いものなんか食べたいなあと思ったり、
そうなっちゃうと机から離れられない自分が嫌になっちゃってね。
そんで酒飲みながら音楽に逃げちゃうと・・・^^;;
で、こんな時は酔わないっていうか酔えないので、えんえんと飲み続ける事になるんだよね。
時々胃が痛くなったりして病院行ったりしてるのに、ほんと何やってんだか^^;;;

昨夜は頑張ってまたウサ探のペン入れ。
アシスタントAがペンが入ってるところまでベタを塗ってくれたので、
そのあとはアシスタントBにトーンを進めてもらう。
ペン入れが遅れ気味なんだけど、まあなんとかなるんじゃないかとw

2008年7月8日 11:35:07(火) ああ・・
また悪い病気が出たようだ。
今夜も仕事なのに、眠れなくて酒をグイグイ飲んでいる。
仕事と私生活のストレスなのか現実逃避を始めてしまった。
何もかも取っ払って一人でどこかに行きたくなっている・・・。
敬愛する小林旭の歌を聴きながらバーボンを飲み続けている。

真夜中の街角
銀座旋風児
地獄のキラー
波止場の無法者
俺は地獄の部隊長
黒い傷痕のブルース
俺もゆくから君もゆけ
流浪の唄
失恋もまた楽し
馬賊の唄
巡航節
東京流れ者
惜別の唄
放浪の唄
夕やけは赤い幌馬車
落日のシャイアン
ダヒル・サヨ
追憶のブルース
恋の花に気をつけな

メジャーな曲は避けて、気に入ってる曲をIpodのプレイリストに入れていたのを
リピートで聞いている。旭アニキの歌と共にこのままどこかに旅立ってしまいたい。
流浪、放浪・・・、実は子供の頃から憧れていた。
オレよりも上の世代の人達が憧れた日活アクションのスター。
オレは後からずいぶん遅れて見たのだけれど・・・
石原裕次郎や
赤木圭一郎 ではなく、小林旭が大好きなのは放浪というキーワードと
どこか切ない彼の声質なのか。小林旭はズンドコとか自動車ショー歌とかアキラ節とか言われているけれど、本当にいいのはマイナーだけど切ない感じの曲だと思ってる。
聞いてると泣けてくるもん^^;

物を作っていると、時々精神的にどん詰まりになる。
普通なら酒を飲んで発散するんだろうけど、逆に酒を飲みながら内へ内へと入っていく。
ここを通り越したら何が見えるのか・・・、なんて事も思ったり。

遠距離での「ぶらり途中下車の旅」がしてみたい。
遠くのぜんぜん知らない町に行って、ブラブラ歩いて酒飲んで、その辺で泊まって寝て、
次の日はまた知らない町へ。

3ヶ月に一度ぐらいの割合でこんな感じになるんだけどね。
結局いつものように、このまま酔っ払って寝て二日酔いの状態でまた仕事するんだろうけど、
旭アニキの歌を聞きながら精神は別の世界を旅してる。
このまま酔いが醒めずに、どこか別の世界に行ってそのまま・・・なんてのもアリなんじゃないかとも思う。
スマン、今日は精神状態 ↓ だ^^;;

2008年7月8日 6:42:21(火)  ウサ探ペン入れ

あいたたた、雑記帳の6月分と7月分を分けるの忘れてた^^;
仕事中で面倒くさいので、今回はこのまま行くことに・・・w

下書きも終わり、昨夜からウサ探のペン入れに入る。
原稿に入るとほとんどヒッキー生活になるのだが、もちろん今回もそう。
6日(日曜日)は1歩も外に出ず、7日(月曜日)はタバコを買いに近所の店に行っただけ^^;

前にペンだこが痛いと書いたけど、いろんな先生から心配してもらいアドバイスを頂きました。
「ジエンド」の村枝先生に教わった腕を気持ち浮かせて書く・・・は、実行中。
「セイル」の夢来鳥先生、「ミイン」の栗原先生から聞いたペン軸に付ける柔らか素材のグリップは
いまだ発見できずで^^; そんな中、プレコミックブンブンで「かいけつゾロリ」を連載中の
きむらひろき先生から良さげなペン軸がありますよと教えて頂いたのが上の写真のもの。
きむら先生も愛用されてるようで青い部分が柔らかいラバーになっています。
通販で買えるので早速購入し、今回の仕事から使ってみる事にしました。
握った感触は柔らかくていい感じ。ただ、今まで使っていた木製のペン軸と比べると結構太めなんだよね。
実際線を引いてみたけど感覚が違うので思ったような線が引けず。
結局、今までの木製のペン軸と交互に使ったりして^^;
でも、柔らかさはいい感じなのでこれで慣れてくればペンだこの痛みも軽減しそうです。
きむら先生ありがとう^^

そうそう、土日はへろへろQカムパニーのショーがあったんだけど、それに合わせて「青の橘花」の
高田先生が土曜日に九州から飛行機で上京。オレの住んでる地元に用事があると言うことなので
時間を合わせてお会いしました。ネットでのあれやこれやの雰囲気とは違い、ガタイが良くて
丸刈り強面のモロ九州男児でね。いや、話をすれば優しい良い方なんですけどねw
HXLの事や私生活の事など1時間ぐらいお話しできて楽しかったです。
高田先生、強行スケジュールお疲れ様でした。次はぜひ酒を酌み交わしましょうね^^

2008年7月5日 5:08:16(土)  ウサ探フィギア、作成快調!

(株)グローバルさんが、現在ウサ探のフィギアを作ってくれている。
昨日製作中の写真が届いたので紹介します^^
いやあ、カッコイイです。可愛いです。うれしいです。
先月HXL応援ブログで、なかにし先生がギャラさんのフィギアの画像をアップされていたけど
あのギャラさんフィギアを作ったのもグローバルさん。
グローバルさんは特撮やアニメ、コミック等の立体造形物を製作する会社で、現在HXLのキャラの
フィギア化をして頂いています。サイトでは販売中のフィギアやギャラリーなども見れるので
皆さんぜひ見に行ってください。仮面ライダーの一文字隼人などなどスゴイです^^
オレはずーっと二次元の仕事なので、三次元で立体物を作られる方はもう憧れで憧れで。
村枝先生とグローバルさんがお知り合いという事で、今回のHXLフィギア化になったと聞いていますが、
村枝先生にも感謝です。自分のキャラがフィギア化されるのはほんと嬉しいです^^
以前ウル忍を連載中に、レオと忍獣をプロのモデラーさんに作ってもらって記事で載ったことが
あったんだけど、読者プレゼントであげちゃったので手元には残らず。
今回はウサ探フィギアを頂けるというのでワクワクしています。

上のウサ探フィギアはこの後口元や足の長さなど修正してもらうんだけど、
修正後の画像も送ってもらえるようなのでまたこちらで紹介したいと思います^^
ほんとは作ってるところを生で見学したいのだけれど、会社が大阪で時間も取れないので見に行けず。
チャンスがあれば見に行きたいなあ・・・。
子供の頃プラモ少年だったオレにとってグローバルさんは憧れです^^


2008年7月4日 5:39:28(金)  下書き
7月に入ってウサ探の原稿に入り現在下書き中。
いつものように書き始めはノリが悪くペースもイマイチ。それでもようやく半分まで入る。
いやあ、プロなんだからノリとか言ってちゃいけないんだろうけど、オレの場合ネタ出しもネームも
作画も全部ノリで変わってきます。ウル忍やってた時なんかネームで散々悩み、うまくまとまらないので
書くのがしんどくなっちゃって・・・。そしたらポッと別の話しが浮かんでね、ああこっちのほうが
面白そうだなんて悩んでたネームをやめて、新しく浮かんだ話しをネームの締め切り前に
ノリ1発で一晩で書いたりね。そんな時ほど人気が良かったりするんだよね^^; 
ギャグはやっぱり作家のノリが一番大事なんじゃないかと思ったりしています。

今週末土日は、東京ドームシティ スカイシアターで関智一氏の劇団へろへろQカムパニーによる
「女ドラゴン☆さやか スーパーヒーロー大集合!!」が開かれる。
我等がHXLからはジエンドとアルクベインのリアルスーツも参加し、関智一氏が生み出したヒーロー
コスモXとコラボ。原稿に入ってなければ行きたかったんだけどねえ。 
三次元のジエンドやアルクベインもとってもとっても見たかったし、
生の声優さんたちにお会いできるチャンスでもあったんだけど、原稿中に出かけちゃうと集中力が切れて
仕事したくなくなっちゃう癖があるもんで、自粛^^;; 劇団へろへろQカムパニーの
「女ドラゴン☆さやか スーパーヒーロー大集合!!」の詳しいことは下記URLから、
かなり楽しそうなので皆さん良かったらお誘い合わせの上どぞ^^
http://www.herohero-q.com/
って、勝手にリンク貼って大丈夫なのかしらん^^;;


そして、、、原作:関智一、漫画:細雪純「コスモX」が今夏HXLでスタート!!
皆さん、こちらも乞うご期待^^

さあてオレは仕事頑張らないとなあ^^;;



inserted by FC2 system