雑記帳 2008年8月

2008年8月29日 6:19:14  雷が怖いよぅ^^;
昨夜もウサ探の下書きをしていたんだけど、一晩中雷が鳴っててね。
なんか怖くてあまり進まなかった^^;
稲光より音が怖くてねえ、子供の頃に親父に怒鳴られていたのがトラウマになっているのかもw
いや、親父は雷よりも怖かったです。音と共に手も足も飛んで来ましたから^^;
今年は例年以上に雷が多くない?
なんかもう、雷が鳴ると落ち着かなくて仕事になりません。

今日の夜は担当K薗君と打ち合わせ。
普通なら原稿に入れば打ち合わせはほとんどしないのだけれど、
ちょっと細々した事を話さなければいけなくて。
まあ、引き篭もり状態が続いてるから外に出る用事があるのは嬉しくて。
先日書いたスリランカ料理のカレー屋さんをK薗君はいたく気に入ったみたいでね。
今夜はそこで。
さあ、タンドリーチキン食いながらマハラジャビール飲むぞぅ!!
って、まだまだ原稿描かなきゃ行けないのに飲んでちゃダメじゃん^^;;

そうそう引き篭もり状態が続いてる上に雨も続いてるから床屋になかなか行けなくてね、
もう髪の毛がボサボサで無精髭も伸びてひどい有様です^^;
家族からは汚いなあとか言われて・・・(苦笑

2008年8月28日 6:47:49  引き篭もり中w
ここんとこずーっと原稿描いてて引き篭もり状態です。
家から外に出たのは、一昨日の打ち合わせの時とタバコを買いに行ったぐらいで^^;
夕方と朝方にパソコンをちょっと触る事と、メシ、風呂、トイレ以外は仕事机の前に。
くそっ、また腰が痛えじゃん^^;

昨夜は戸川純の「TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008(3枚組み)
を聞きながら仕事してました。その昔、テクノの歌姫と呼ばれた純ちゃんのCDはほとんど揃えているので、
最近出たこのCDは買わずにネットのレンタルで借りたんだけど・・・。
今までのCDに未収録だったレアな曲も入っていてかなり良かった^^
NHKのみんなの歌(だったかな?)で流れていた「ラジャ・マハラジャー」も入っているし、
「パンク蛹化の女」が以前聞いていたものとは別バージョンだったのも嬉しい。
また、一旦活動休止した後に再活動して歌った曲も入っているしね。
3枚組みのDISC1の1曲目が「諦念プシガンガ」ってのも凄かったなあ。
この曲は「玉姫様」ってCDに入っていた曲なんだけど、とても切なくて好きな曲でねえ。
『ああ、我が恋愛の名において、その暴虐の仕打ちさえ、もはやただ甘んじて許す。牛のように豚のように、
殺してもいい、いいのよ、我一塊の肉体なり。』って歌詞が凄くて。
レンタルで借りたけど、このCDは買いだなあ。さっそくアマゾンで注文しちゃいました。
昔はアルバム・CDジャケ買いとかしてたけど、最近はハズレも多くて怖くてね。
ひとまずレンタルで借りて、これは手元に置いておきたいと思うものだけ買うようになっちゃいました^^;
オレが20代前半で聞いていた戸川純、オレの影響で上の娘も大好きになったりね。
純ちゃんは椎名林檎にも影響を与えたってどっかで見たような気がします。
青春時代に聞いていた曲は、一生心に残るね。
聞いてると郷愁みたいなものも出てくるけど、
「なにくそ、負けるかバカヤロー!ふざけんなよ、てめえら!!」といった、
若き日の熱き血潮が甦ってきますw

さあて今日はもう寝ますが、起きたら仕事まだまだ頑張ります^^

「ニトロ」の作品紹介の続きを作るため、3話分ほどスキャンなどしたけれど
一向に作業は進まず。長い目で見てやってください^^;;

2008年8月25日 5:20:32  HXL、夏のイベント終了

23日のSF大会、24日のコミティアが終了。
参加された先生方、皆様お疲れ様でしたー!
SF大会は結構大変だったというお話もチラッと聞いていますが、
詳しい事は報告会で直接お聞きしたいと思います^^
写真はmixiでの知り合いがSF大会で撮影したネクロマンとアルクベインのリアルスーツ!
いやあカッコイイなあ、動くところ見たかったなあ・・・。
Mさん、写真の転載許可ありがとうございます^^

コミティアのほうでは娘がお世話になりまして、
参加の先生方、スタッフの方、ありがとうございましたm(_ _)m

それから、、、SF大会ではチャリティーオークションがあったんだけど、
アトラクションショーで使った「山田のお面」も出品されたそうで。
売れ残ったんじゃないかと思うのですが、もし買ってくださった方がいらしたらありがとうございます^^;

2008年8月23日(土) 5:25:06  DAICON7・SF大会!
今日はいよいよ大阪でのDAICON7・SF大会で、HXLのイベントが開催されます!
作家によるトークショーやチャリティーオークションなどがあるんだけど、目玉はなんと言ってもアクションショー。
舞台に登場するのはリアルスーツのジエンド、アルクベイン、ネクロマン、そしてもうすぐ連載開始のコスモX。
それから葵ちゃんにギャラさん、千練、シュライク、ウサ探、山田まで登場してしまいます!!
仕事のスケジュールが合わなくて、オレは参加できないんだけどすげえ楽しそうです。
そしてアテレコでの声はプロの声優関智一さん始め、作家の村枝さん、馬場さん、
栗原さんなどがされたという。
いったいどんな感じになるのやら、誰かちゃんとビデオ撮影してきて欲しいなあ。
でね、ウサ探の声はなんと関智一さんがやってくれたそうなんですよ!!
自分の作ったキャラの声を、プロの声優さんにやって頂けるなんてもう大感激です。
アニメ好きで関智一さん大好きの上の娘にその話しをしたら、もう涙目で「スゴイ、スゴイ、スゴーイ!!」と
興奮しておりました^^
で、山田の声は、やはりもうすぐ連載開始の「ヴォイド」の原作者、七月さんがやってくれたそうで。
七月さんって落ち着いた感じのイメージがあったから、山田の声をどんな感じでやってるのかこれまた興味津々であります。
アテレコの声は、あとで村枝さんがCDに焼いてくれるっていってたから聞くのがかなり楽しみ。
もうお宝ですよね^^

DAICON7・SF大会、HXLのイベントは
会場:大阪府岸和田市「浪切ホール」大ホール
時間:17:00〜18:30
入場料:公開企画』につき入場無料です

お近くの方はぜひぜひ足を運んでご覧くださいませ^^

んで、明日24日は
COMITIA85が東京国際展示場(東京ビッグサイト)で行われる。
サークル名「ヒーロークロスライン」西3・4ホール れ05で
HXLの作家達による同人誌三冊が販売されます。

ブースには「レイズマン・ゼロ」の 出月こーじ先生 、「火星のココロ」の 馬場民雄先生、
「DARK QUEEN」の 松原あきら先生、 「童子装甲BEE」の おとといきたろう先生、
「ギャラクティックマンション」の なかにしえいじ先生、が詰める予定。
皆さん、こちらもどうぞよろしくです^^

で、留守番組のオレは、昨夜は担当K薗君にショートの原稿を渡し打ち合わせ。
ウサ探長編の前にもう何本かショートを入れる事になりました。
締め切りも押してるので打ち合わせから帰って来て、ついさっきまで原稿描き。
今日も明日も明後日もそのあとも原稿と取っ組み合いだぁぁぁ(ToT)

2008年8月22日 5:37:17  ひとまず「ウサ探」ショートの原稿完成^^
なんかここんとこ酒の話ししか書いてないね^^;
いかんなあ。

なんとかショートの原稿完成!
悩んでた長編のネームのあとに入れるショートのネームも完成。
3Pのつもりが4Pになっちゃったけどw
これで安心して、今日の夜担当K薗君と打ち合わせが出来る^^
もしかしたら長編の前にもう1本ショートを描かなくちゃいけなくなるかもしれず、
まあ、そのへんは今夜の打ち合わせでの話しなんだけどね。
打ち合わせのあとはまた原稿描きが続く。
スケジュールの都合で参加できなかった、SF大会とコミティアの打ち上げが
東京であるようならなんとかやりくりして参加するつもり。
参加された先生方のいろんなお土産話を聞きながら
美味しいお酒が飲めるんじゃあないかと・・・。
って、また酒かいw

本日はHXLのコミックス2冊が発売!
松本久志「ネクロマンA」
なかにしえいじ「ギャラクティックマンションA」
皆さんどうぞよろしく!!

2008年8月21日 6:22:37  原稿描き突入

一昨夜よりウサ探の原稿を描いている。
悩んで作ったネームの回の前に入るショート。
金曜には原稿を渡す予定なので頑張ってます^^

写真は買い置きのバーボンw
左から前回書いた「イエローローズ オブ テキサス」(飲み切っちゃったW)、
「フォアローゼス」、もう一度「イエローローズ オブ テキサス」、「アーリータイムス ブラウンラベル」
かなりの量を飲むので、安い酒しか買ってないんだけどね^^;
以前の「イエローローズ オブ テキサス」は青い部分が薄い水色で、そっちのほうがスッキリしていて
美味しそうなイメージだったんだけどねえ。なんでこんなドギツイ配色になったのやら。

今は「フォアローゼス」を炭酸割りで飲んでます。
体質的にロックやストレートで飲むと結石が出来やすいと医者に言われ、
なるべく割って飲むようにしております。
ほんとはロックで飲むのが好きなんだけどねえ。
寝て起きたらまた仕事なのでこのへんで寝ようかと・・・。
お休みなさい^^

2008年8月18日 8:06:37  ネーム完成をタイのお土産で祝うw

いやあ、ここんとこずーっと悩んで作れなかったウサ探のネームがようやく完成しました。
今夜、担当K薗君に見せるんだけど良かった良かった^^

写真は知り合いから頂いたタイのお土産。
ビールとスナック、カレーのペーストなんだけどね、それぞれどんな味なんだろうってかなり楽しみで。
後ろの箱のスナックは数日前に家族と食べたんだけどかなりの激辛で。
嫁も娘二人もギブアップで、オレ一人で食べてるんだけどまだ残っておりますw

ビールはすぐ飲みたかったんだけどさ、ネームが出来るまでお預けにして頑張りましたw
で、ネームも出来たので一人で乾杯ww
タイのビールってどんなんだろ?かなりアジアンな味がするんだろうか、とか・・・試飲開始。
青い缶は沖縄のオリオンビールをフルーティな感じにしたような味でした。
緑の缶はかなりライト系で味はコロナビールに近いかも。3本の中では1番美味しかったです。
で白い缶が・・・、「あれっ、これってキリンの一番絞りじゃないの?」って味で、缶の表記にキリンって書いてないかって確かめたぐらい一番絞りと同じような味でした。
いや、どれもこれも美味しかったです^^
普段はアサヒのスーパードライを飲んでるんだけど、こうやっていろんな味のビールを楽しめたのは嬉しかったです。Sさんありがとね〜^^

そうそう、つまみで食べていたのが左側の赤い缶、ローストしたマカダミアナッツなんだけど、
なんとトムヤムクンフレーバーw
いやあこれがまた美味しくてねえ、現在ビールを飲み終えてバーボンのロックを飲んでいるんだけど、ビールよりバーボンに合うね。
ポリポリっと齧ってバーボンをキュッっと飲む・・・「うめえ!」、、、ああ幸せです^^
飲んでるバーボンは「イエローローズ オブ テキサス」、テキサスの黄色い薔薇ってバーボンです。
味的にはもっと美味しいバーボンがいろいろあるけどね。
西部劇大好きだから、いかにも西部の酒〜みたいな名前で大好きなバーボンです。
西部劇に出てくるバーの踊り子で、アバズレだけどちょっと可愛くて憎めない女みたいな感じでしょうかw

つーかね、もう外は完全に明るいし。
この時間に飲んだくれてるオレってどうなのよ^^;

2008年8月15日 5:38:39  ウサ探フィギア完成〜〜!!!


昨日14日、HXLのフィギアを作ってくださってるグローバルの代表取締役森本さんと、
マガジンZ編集部でお会いしました。そして頂いたのが上の写真のウサ探フィギア完成版!!
カメラの腕が悪いのでちょっと暗めの画像ですが、実物はこの何十倍も素晴らしいです。
他にもかなり凄いサプライズがあったのですが、それはまた後日ということでw
いやあ自分のキャラがプロの手によって立体化されるという事は、ほんと嬉しいですね。
家に持ち帰ってからも、ウサ探フィギアを眺めてはニヤニヤしておりました。
森本さん、グローバルのスタッフの皆さん、ありがとうございま〜す!!

グローバルの森本さんとはメールで何度かお話ししていましたが、実際にお会いするのは初めてで、
人見知り癖のあるオレはちょっと緊張していたんですよ。
でもとっても気さくな方で、こちらの素人質問にも丁寧に受け答えしてくださってほんと良い方だなあと^^
その上、現在製作中のHXLキャラ(今の所はマル秘w)の製作中の原型なども見せて頂きましてね、
いや〜とても楽しかったです。
グローバルさんは、8月31日幕張メッセで行われるキャラホビ2008に参加されるとの事ですので、
興味のある方はぜひ足を運んでくださいませ^^

下の写真は横にタバコの箱を置いて、実物がどれぐらいの大きさか判るようにしてみました。

近日、なかにしえいじさんの「ギャラクティックマンション」の主人公、ギャラさんのフィギアと共に
販売されるそうなので、そのへんも決定したらお知らせしたいと思います。乞うご期待!!

で、森本さんとお別れしたあと、同席していた担当K薗君と編集部の近くの釜飯屋さんで打ち合わせ。
3分の1ほど出来ていたネームを見てもらい、その後の展開なども話して
この方向で問題無いですと言ってもらって一安心。今回はかなり悩んでいただけに良かったあ。
あとは軽くビールを飲みながら(4杯飲んだけどw)、K薗君お勧めのピリ辛ナンコツ揚げや
ネギワンタン、大好きな焼き鳥のハツなど食べながら雑談。とっても美味しかったです^^
二人で釜飯ひとつしか頼まなかったのにサービスで鳥スープを二つ付けて貰ってね、
釜飯もスープも絶品でした。釜飯はK薗君の大好物だという鮭とイクラの釜飯。
K薗君、また連れてってねえ。次はオレの好みでアサリの釜飯食べようねえww

2008年8月13日 6:39:38  青の橘花にウサ探客演^^
今日水曜日はHXLの更新日、今回のウサ探は2Pのショートなんだけどね。
高田慎一郎さんの「青の橘花」にウサ探が客演しました。完全なクロスオーバーでは無く想像シーンなんだけど、キャバクラ「いちごミルク」やキャバ嬢のマホちゃんまで出演させて頂きました。
可愛い橘花ちゃんと絡めてとっても嬉しいです。高田先生ありがとうございます^^
他にも本日の更新はスゴイですよ。
村枝さんの「ジエンド」は、たかしげさん&松本さんの「クランド」とクロス。
長谷川さん&栗原さんの「MEAN 遥かなる歌」では、たかしげさん&衣谷さんの「アルクベイン」とクロス。
有里さん&夢来鳥さんの「セイル」では、なかにしさんの「ギャラクティックマンション」とクロス。
4コマの椎名さんの「ひろよん」では、各作品のBOOTS隊員のクロス。
そして松原さんの「DARK QUEEN」はクロスこそ無いものの、オレも大好きな白鷺さん大活躍です。
白鷺さんの「白袴の切れ目からブルマ見え」の表紙はかなりキタですw
そんなヒーロークロスラインはこちらからどぞ →
全て無料で見られます^^


そしてここのところずーっと悩んでいた「ウサ探」のネーム。
朝方までにどうにか10Pぐらい作ったのですが、一旦全て白紙に戻す事に決定。
考えていた事の七割ぐらい捨てて新たに作り直す事にしました。
仕事やめて酒を飲み始めた先ほど、急にいろんな事が天から降りてきまして・・・。
年に1〜2回鬱な感じになってネームが作れなくなったりするのですが、今回はちょっと長かった。
ネームが先行してなかったら完全に落とすような状態でした^^;
仕事面、家庭内、実家の事などなどいろんな事が重なり頭の中がグチャグチャだったのですが、ようやく光が見えてきた感じがしてます。
先日、作家のあらいさんと小林旭の歌をカラオケで歌ったのがいい気分転換になったのか。
あらいさん、たかしげさんのお話でパワーを貰ったのか。
とにかく頭の中のモヤモヤがスッキリしてきた感じがします。
担当K薗君、ご心配おかけしました。みーちゃんにも心配かけちゃったね。
さあ、あとは走るぞ!

2008年8月12日 19:26:32  HXLイベントなどのお知らせ
ここんとこネームが進まず頭がどんよりしていいたので
HXLのイベントのお知らせが遅れてしまった^^;
8月23日(土)SF大会「DAICON7」でリアルスーツによる寸劇、トークショーなど。
8月24日(日))COMITIA85でHXL同人誌販売。
詳しくはHXL ヒーロークロスライン紹介ページでご覧ください。

SF大会「DAICON7」はジエンド、アルクベイン、ネクロマンのリアルスーツに加え
なんと1/1ウサ探も出演予定w
いったいどうなる事やら・・・。
スケジュールの都合がつかず見に行けないのが残念です。

同人誌もスゴイですよ、HXL連載作家達がほとんど揃ってますから。
マニアは買いですよ〜w

昨日は、SF大会用のちょっとした小道具を渡すため、司会進行をしてくださる作家のあらいりゅうじさんと会ってきた。三崎で会って以来2回目なんだけど、とても面白い方であっという間に3時間以上も話し込んでしまった。お互いタバコ好きなのでおおっぴらに吸えるようにとカラオケ屋で話しをしたんだけど、最後は二人で小林旭の歌を熱唱w とても楽しかったです。
最後のほうで、HXL関係のラジオの打ち合わせが終わったたかしげさんも合流。
たかしげさんの考えるウサ探の話しなども聞けて面白かったです。

あらいさん、たかしげさん、お疲れ様でした^^

下の画像は出来立てホヤホヤの「BOOTS特製ワッペン」。昨日1枚戴いて来ました^^
素晴らしい出来上がりでめちゃくちゃカッコイイです!


2008年8月9日 4:33:10  「ギャラクティックマンション」でウサ探大活躍!
ここんとこネームが出来なかったり、赤塚先生がお亡くなりになったりといろいろあってうっかりしていた。
HXL(ヒーロークロスライン)8月6日配信のなかにしえいじ先生作「ギャラクティックマンション」で、ウサ探が大活躍したんだ。HXLの他の漫画でウサ探がきっちりクロスオーバーしたのは、馬場民雄先生の「火星のココロ」以来でとってもうれしかった^^
他の漫画家さんに自分のキャラを描いて動かしてもらえるのはほんとワクワクしちゃいます。
なかにし先生ありがとうございました!!
ただ、なぜか8月6日配信のウサ探とギャラクティックマンションのサブタイトルが、前の配信と同じものになっててね。そのへんがちょいとガッカリ。Z編集部のミスなのか、ヤフーさんのミスなのか判らないけど、もうちょっとしっかりしてくれよぉ(ToT)
ウサ探が「ギャラクティックマンション」で大活躍、ぜひ見てくださいな。→GO

そうそう、夢来鳥ねむ先生&有里紅良先生の「セイル」第2話でもウサ探が1コマだけ客演。
2Pめ最初の1コマなんだけど気付いた人いるかな?
酒ビン持って駅のベンチで寝ておりますw
夢来鳥先生からは「ウサ探を探せ状態ですいません」なんてFAXもらったけど、
これもとってもうれしかったんだ^^

2008年8月8日 4:56:38  赤塚先生・・・
8月2日、ギャグの神様赤塚不二夫先生がお亡くなりになった。
掲示板ではチラッと触れたけど気持ちが落ち着かなくてね、
雑記帳の更新もなかなか出来なかった。
雑記帳を書けば赤塚先生の訃報に触れないわけにはいかないからね。

赤塚先生の「漫画はどう描いてもいいのだ」「面白ければそれでいいのだ」
「読者をビックリさせるのだ」という姿勢に、オレは大きな影響を受けた。
先生は多くの名作を残されたけれど、その中でも「天才バカボン」はかなりの衝撃だった。
バカボンとパパが延々見開きの顔のアップで会話をしていく回があってね、
「なんだこれは!」と。こんな漫画ありなのかと、もうビックリで。
ほかにも左手で描いたというグチャグチャな絵の回や、奥さんが描いたというヘタ〜な絵の回、
バカボンのパパが急に劇画タッチの顔になったり・・・。
話しだけではなく、絵や見せ方そのものをギャグにしてもいいんだ・・・っていうのがとても衝撃的で。
オマケページで、赤塚先生の影響が無ければ自分は描いてなかっただろうというものを載せました。
良かったら見てください。
ギャグ漫画を描いてきて、一歩でも赤塚先生に近付きたいと思ってきたけれど
まだまだ遠く及ばず・・・。赤塚先生は世間ではギャグの王道みたいに言われているけれど、
かなり先鋭的な方だったと思います。
ワイドショーでタモさんが弔辞を読んでいましたが、最後のほうで泣き声になり
TVを見ていたオレもかなりウルッときてしまいました。
赤塚先生、どうぞ安らかに。ご冥福をお祈り致します。

2008年8月3日 3:18:54  最近の事
8月1日の日中は担当K薗君と打ち合わせ。
7月内に作ろうと思ってたウサ探のネームがあまりにも進まないのでそのへんの話を・・・。
なんとか見えてきたけどもう少し頭の中で転がしてみたいので、
先に、すでにネームが出来上がってるウサ探のショートを1本書く事で決定。

その夜、編集K原さんから電話。駅前で「ネクロマン」の松本さんとメシ食ってるんだけど
来ないかというお誘い。ここんとこネームが進まずモヤモヤしていたので「行きます、行きます!」と
喜んで合流。初めて入るカレー屋さんでスリランカ料理の店だという。タンドリーチキンや
ホウレン草とマトンのカレー、キーマカレーをナンで食べる。滅茶苦茶美味しくてビールが進む進むw
むむう、地元にこんなお良い店があったとは・・・!!
そのあと三人で店を変えて本格的に飲みに入る。内藤戦に突如現れた亀田の話やオリンピックの話、
昔の漫画や特撮の話などで大いに盛り上がる。
編集K原さんは漫画、アニメ、特撮などかなり詳しいので、オレの中で記憶があいまいになってるものが
ガンガン繋がって行く。すげえなあK原さん。
そうそう、松本さんから「ネクロマンのスーツが出来上がったら一緒に見に行かない?」とお誘いが。
着ぐるみを作る工房はとても興味があるので、「ぜひ、連れてって〜」とお願いする。
どさくさに紛れてオレもネクロマンスーツ着ちゃおうかと密かに思ったり・・・w

8月2日、ウサ探ショートの下書きをする。
最近夜型ではなく昼型の生活をしてるので、音楽をちょい大きめの音で流して気分が良かった。
夏なのでスカやレゲエのそれっぽいのを選曲^^
ちょいと別件で問題があったので担当K薗君にメール。
すぐ電話がかかってきたのであれこれ話す。途中、スリランカ料理屋の話をしたら
「次の打ち合わせはぜひそこでやりましょう!!」だって^^


inserted by FC2 system