雑記帳 2008年9月

2008年9月30日 13:59:58  行ってきました、メタボ検診
朝起きられるか不安だったんだけど、なんとか起きる事が出来て昨日行ってきました。
結果は一週間後だから、まだどうなのかさっぱり判らないけどね。

病院がちょっと混んでて1時間半ぐらい時間がかかったけど検査は無事終了。
一緒にB型・C型肝炎の検査も受けたので「え〜っ」て思うぐらい血を抜かれた。
注射や採血の時、注射器を見ない人と見る人がいるようだけどオレは後者。
刺す時から抜く時までずーっと見てるんだよね。人が信じられないからだろうかw
あ、そうそう、採尿もあってね、紙コップを持ってトイレに行ったら電気がつかなくってさあ、
スイッチをカチャカチャやってたら近くにいたおばさんが
「電気ねえ、切れてるみたいなのよ。あたしも検査なんだけどイヤねえ。
あ、取ったあとの紙コップはそこの小窓の中に置くのよ」
なんて言うんだけどさ、だったら自分の時に受付に言いに行ってくれればいいのに。
まあ、オレもそのまま薄暗がりの中で尿を紙コップに入れたんだけどさ。
オレは男だからまだ薄暗がりの中でも狙いは定まるけど、おばさんは大変だったんじゃないのかねえ^^;
オレは終わった後ちゃんと受付に行って「電気切れてるよ」と伝えました。

で、最後に先生の問診があってね、案の定タバコは止めなさいと言われて。
肺がんになったら苦しいよとかいろいろ脅かされてね。
でも最後に「あ、漫画家さんだったっけ、じゃあタバコはしょうがないかあ。吸わないと描けないんでしょ?」
とか言われて。オレも「はあ、そうなんですよねえ」なんてw

家に帰って嫁に「血をいっぱい取られた〜」とか話したら、夜はレバニラ炒め作ってくれました。
まあ、レバニラ食ってすぐに血が増えるもんでも無いだろうけど。

昨日、朝から起きたので今日も昼型の生活です。
娘達からは「このままずーっと昼型にすればいいじゃん」って言われたけど
これがまた少しずつずれていって夜型に戻るんだよね^^;

2008年9月28日 18:16:17  メタボ検診
市から特定健康診査を受けなさいと通知が来ていたので明日行く事に。
話題のメタボ検診だ。
メタボの判定基準は、腹囲(男性85cm以上/女性90cm以上)に加え高血糖、高血圧、
脂質異常(中性脂肪、HDLコレステロール値の異常)のうち2項目が該当するか
という事らしいのだが、男で腹囲85cm以上って厳しいよねえ。
見た目には太っていないけれど、お腹の周りにはポッテリと脂肪がついてるからなあ^^;
中性脂肪の数値が心配だな、酒好きだし夏場はビールがぶ飲みしていたからこれがどう出るか。
まあ、高血糖・高血圧はなさそうなので予備軍ぐらいで済むかなw

検診のしおりを見ていたらBMI(Body Mass Index)数値というのが載っていた。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMIで肥満度が判るのだという。
BMI数値は18.5〜24.9が基準値でそれより多いと肥満、少ないと低体重らしい。
さっそく計算してみたら21.1。とりあえずこれは基準値内なので良かった。

このあと夜12時から明日の検診が終わるまでは水しか飲んじゃいけないってのが辛いな。
好きなビールもバーボンも今夜はお預けかあ・・・。
しおりにはタバコ吸っちゃいけないって書いてなかったからタバコは吸ってもいいのかな?

一番心配なのは普段夜型のオレが朝起きて午前中の検診を受けられるのかって事だなあ^^;

2008年9月24日 4:05:26  ウサ探GIF
ちょっとヒマだったのでオマケページのウサ探GIFアニメ
第二段を作ってみた。
アイデアはずいぶん前からあったんだけど、なかなか取り掛かれずにいてね。
やろうと思うとなんか面倒でさあ^^;
で、作ってみたらやっぱり面倒で。
以前やったのに手順をすっかり忘れていて四苦八苦。
ちょっとのつもりがずいぶん時間が掛かってしまった・・・。
良かったら見てやってください^^;;

2008年9月22日 3:59:57  9月22日発売HXLコミックス&ウサ探フィギアサプライズ

本日9月22日発売のHXLコミックス2冊。

「青の橘花」@ 高田慎一郎 と 「ジエンド」B 村枝賢一

「青の橘花」は橘花のポヤーッとしたところが可愛い上に、作者高田さんの趣味も加わって、
変身シーンやポーズの取り方がかなり際どくて男心を楽しませてくれる作品ですw
いや、オジサン達の活躍もオジサン心を楽しませてくれるんですけどね^^;
「青の橘花」はウサ探が1P客演してまして、なんとマホちゃんまで出てるという!
見所は御童風に描いた橘花ちゃんでしょうか、とっても嬉しかったです^^

「ジエンド」はアルクベインやネクロマン、クランドまで出てくるクロスしまくりの展開。
ヒロインの入間さんが大変な事になったりと、もうスゴイ事になってます。
「ジエンド」のほうでは漫画内でウサ探は出ていないんだけど、裏表紙にウサ探が描いてあって
「おお、村枝バージョンのウサ探だ!」と喜んでしまいました^^

で、「ジエンド」Bなんだけど。
巻末にフィギア製作をされてるグローバルさんの宣伝がありまして、ギャラさんとウサ探のフィギアが
値段付きで載っていました。まだ詳しい事を何も聞いていないので、詳細が判り次第HPでもご紹介します。
(グローバルさんのHPにもまだそのあたりの事は載ってないみたいだし)。
で、その宣伝ページにウサ探のサプライズフィギアの写真も載っていたのでこちらでも発表。
なんと足に石verとレンガverのウサ探です


ほんとはね、もっと早く写真を見せたかったんだけど、もったいぶっているうちにZ休刊の話しやら、
仕事が忙しくなったりやらでちょっとタイミングを逸していまして^^;
2体とも作者プレゼントで頂いた非売品で、滅茶苦茶嬉しかったです。

石verのほうは聞いていたんだけど、レンガverのほうはまったく知らされていなくてね。
Z編集部でグローバルの森本さんとお会いした時に、「実はこーゆうのも作っちゃったんですよ」って
レンガverもプレゼントして頂いて、まさにサプライズ!

担当K薗君と二人で「おおお〜っ!」って叫んじゃいました^^
現在、仕事部屋のフィギアなどを並べてる棚の中央にウサ探3体が並んでいます。
いやあもう嬉しくて嬉しくて^^


森本さん、写真出すの遅れてすいませんでした。そして改めて、ありがとうございます!!

2008年9月18日 3:00:38  ウサ探ライブw

ウサ探のタイトルロゴを作ってくれたデザイナー武ちゃんの家に
ウサ探が遊びに行った時の写真。
いきなりギターを弾いて歌いだし、ライブを始めたというw
あまりにもカッコ良かったので「思わず写真を撮っちゃった」と
武ちゃんが送ってくれました。
ウサ探にこんな才能もあったとは・・・。
カッコ良かったのでTOPの画像にも使っちゃいましたw

電光石火ニトロの作品紹介で第3話〜第5話のあらすじを更新。
スキャンしたり画像を補正したりするのはいいんだけど
あらすじを書くのが難しくて、なかなか進まなかった^^;
文章を簡潔にまとめる才能が無いなあと、改めて実感。
次の更新はいつになるやら・・・^^;

2008年9月17日 3:52:33  「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション

先日、講談社から上のような本が届いた。
週マガ50周年を記念して作られた本で、1961年 39号の「ちかいの魔球」から
2008年 18号「ダイヤのA」まで漫画が表紙になったものが全部載っている。
パラパラ見ていたんだけど懐かしいねえ。
大好きだった「三つ目が通る」や「イヤハヤ南友」などなど、
学生の頃に読んでいた表紙がたくさん並んでる。
60年代の表紙は特に味があっていいなあ。

特に下の「エイトマン」や「W3」、「ワタリ」などすごくカッコイイ。



この本は週マガに執筆した人全員に送られたのかな?
それとも表紙を描いた人だけかなあ?
オレがずいぶん前に描いた表紙も3点載っていて、懐かしいやら嬉しいやらでしたw
巻末には講談社漫画賞の受賞作一覧も載っていて、自分にとってもいい記念になる一冊でした。
講談社さんありがとう^^

2008年9月15日 1:17:56  仕事も終わってだらだらしてる
いやあ、仕事に熱中していたものでHPは何も更新できなかった^^;
とりあえず12日の朝方に原稿完成、その日の夜に原稿を渡した。
あとは疲れがどっと出て、だらだら過ごしてるというw
日ごろあまり見れないTVをボーっと見たり、本を読んだり・・・。
衣谷さんに借りた漫画、花輪和一「刑務所の中」が面白かった。
銃刀法違反容疑で警察に逮捕され3年間刑務所に入っていた間の事を描いてるんだけど、
実際経験した人じゃないと描けない内容だよね。
花輪さんの漫画は「護法童子」が大好きでね、「刑務所の中」はそのうち読もうと思っていたら機会を逸しちゃってそのままになっていて。
先日衣谷さんの仕事部屋に行ったらあってね、思わず借りてきちゃったというw
そーいや東ひでおさんの「失踪日記」「うつうつ ひでお日記」も面白かったなあ。

13日は夕方4時ごろ起きて7時に家族と焼肉屋へ。
起きて一食目からビール飲んで焼肉・・・、何やってんだかオレ^^;
好物のハラミ、ホルモン、ミノでビールを3杯飲んで帰宅。
TV「世界ふしぎ発見」を見てたんだけど、なんか眠くなって仮眠。
1時間ぐらい寝て起きたんだけど、何もする気がしない。
本でも読もうかと思ったが、ここんとこ仕事が忙しく本屋にも行っていなかったので新刊書は何も無い。
しかたなく本棚の奥のほうから読みやすそうな短編集など探す。
人情話がいいかなと藤沢周平の「暁のひかり」を読む。
もう2回ぐらい読んでるんだけど相変わらず泣ける。
やっぱりいいなあ、藤沢周平。
映画にもなった武士ものよりも、市井の人達の話のほうが好きだなあ。
後期のウル忍は藤沢周平や池波正太郎の影響が大きい。
お二人とも物語を作る上での心の師だと思っている。

2008年9月8日 6:28:25  ネクロマンを肴に飲み会w

6日(土曜)の夜、都内某所にある衣谷さんの仕事場でネクロマンを肴に飲もうという会があった。
仕事場という事で大人数は呼べず、参加メンバーは地元の飲み仲間(衣谷遊、松本久志、山吹ショウマ、
編集のK原、オレ)と特別ゲストで馬場民雄さん、そしてネクロマンと、K原さんが「飲みたいと言ってたから・・・」と編集部から連れてきたウサ探の8人w
オレは原稿中だったんだけど、もう参加したくてしたくて仕事ほったらかしで参加しちゃいました。
いやあ、楽しかったです。画像は和室の部屋で電灯なんかも写っているけど、
ネクロマン結構和室も似合うかもw

カッコ良かったなあネクロマン。特撮好きの親父が集まったものだから盛り上がって盛り上がって。
アクションスーツを間近で見るのは初めてだから、もう興奮してあちこち触りまくりでしたw
実は上のネクロマンの中身は松本さんなんだけど、着ていく途中からどんどん表情に気合が入ってきてね、
マスクを付ける時にはもう目つきが別人でした。人格変えますね、アクションスーツ^^
マスクをつけ終わったら松本さんはどこかに消えて、そこにはネクロマンがいました。
滅茶苦茶カッコよくて握手してもらっちゃいましたよ、オレw

上の写真は普段ネクロマンの肩の上に乗っている血花のアップ。
三本足もきちんと再現されていて目元などなどもいい感じです。
立体物を作る方はほんとスゴイなあ。
上の赤いキャップをはずすと中にはソースが入っていて、とんかつ弁当には最適です。
ウソだけどねw

そんでこれが、ネクロマンのマスクを被らせてもらってテンション↑のオレw
思ってた以上にマスクが小さくてね、つけるのは結構大変でした。
頭の部分と下の部分と2分割になってるんだけど、自分の耳をどう収納してよいのやらw
頭をつけたあと下半分を付ける時には耳が挟まって「痛い痛い痛い」って大騒ぎ。
今でも耳が内出血してますww

夕方4時から飲み始めて、朝方まで騒いでね。最後はザコ寝状態でw
フッと気付いたら朝の7時。いや〜皆さんお疲れ様でした。ほんと楽しかったです^^
仕事場を提供してくれた衣谷さんはホスト役になっちゃって迷惑おかけしました。
K原さんと、ちあきなおみや片岡明日香の話題で盛り上がったのも楽しかったですw
みんな知ってる?片岡明日香。
再現ドラマの女王と呼ばれてるんだけど、結構好きなタイプでしてww

で、昨夜はまた仕事に戻り、ウサ探のペン入れ。今夜も頑張りま〜す。


2008年9月5日 5:31:53  ヒーロークロスライン ラジオドラマ告知!
え〜っと、今朝はちょっと疲れ気味なので
昨日書いた「HXLのラジオドラマ」の告知だけ^^;
(しかもHXL応援ブログで村枝さんが書いたもののコピペっすw)

 ----------------------------------------------------------------

★HXLラジオドラマ
9月7日日曜25:30〜26:00 (土曜日の深夜) 文化放送(1134kHz)
人気声優・関智一さん&長沢美樹さんがパーソナリティーをつとめる人気番組
『智一・美樹のラジオビッグバン』にて。

タイトル『銀河ロイドコスモ] HXLにクロスせよ!』

出演
コスモX/関智一
ジエンド/高木渉
アルクベイン/杉田智和
ネクロマン/松井謙典
レイズマン/高野慎平
三ノ輪涼子/長沢美樹
石井篤/小林由美子
犯罪ノッカーズ/河原慶久

シナリオ/たかしげ宙

 ----------------------------------------------------------------

アニメ好きの方なら「おおおっ」っと思うような声優さんが出演!
ぜひ聞いてください^^

今回は残念ながらウサ探は登場しないけれど、反響が大きければ続編などもあるはず。
その時はぜひウサ探も登場できるといいなあ^^

今夜はK薗君と打ち合わせ。次の配信の漫画のネームチェックなど。
明日は地元で秘密の集まりがw
机に向かってばかりの生活も疲れてきてるので、良い息抜きになりそうです^^

2008年9月4日 6:46:58  マガジンZ来年1月で休刊、HXLもそれに合わせて終了。
ここのところウサ探の原稿描きに入っていて雑記帳もまったく描けなかったが、
その間にいろんなことがあった。
一番大きいのはマガジンZの休刊だろう。
ネットでのニュースや、一部新聞などにも載ったのでご存知の方も多いだろうね。
もちろんHXLもそれに合わせて終了する。
作家はその前に編集長から聞いていたので、今更ビックリはしないけれど・・・。
ただ、知っているのに知らないふりをしていなきゃならない期間があってそれが辛かった。
マガジンZ、そしてHXL、来年1月でひとまず幕を閉じる。

でもね、それでも作家陣はまだまだ頑張るつもりでいるんだ。
村枝さん、たかしげさんをリーダーに、まだまだみんなで宣伝活動をしていくつもり。
先月の大阪のSF大会でのリアルスーツでのアトラクションショーを含むイベントや、
今週末にはラジオでHXLのラジオドラマが流れるし(あとで告知します)、
11月にはまた参加作家達で同人誌を出そうって計画もあるし、露出が足りなくて認知度が低いかもしれないけれど、HXLは全作品クロスオーバーの日本漫画史上では初めての試みをしているからね。もっともっと露出していければ必ず大化けするはず!
参加作家達はそれを信じて、それぞれが出来る事をコツコツやっております。
今はまだ予測はつかないけれど、HXLの今後の展開に乞うご期待!!

そんな中、ファンの方が宣伝用ウサ探PVを2本作ってyoutubeにアップしてくれました。
え、ウサ探ってただのろくでなしなんじゃないの?こんなにカッコ良かった?ってぐらい
いい感じのPVです。皆さんぜひ見てくださーい^^
http://jp.youtube.com/watch?v=t7QgUVkCiqc
http://jp.youtube.com/watch?v=omQE5N9k1Z0

作ってくれたwaterofAさん、どうもありがとうございまーす!
(本当は別の名前でお礼を言いたかったのだけれど、youtubeの投稿者名はこちらになっていたので)
waterofAさん、こんな状況の中、大変力になる応援ありがとう。
さあ、youtubeだけじゃなくニコニコにもアップしてくれたまえw

いつもは朝方仕事をやめて雑記帳を書いたりしていたんだけど、ここんとこ数日は朝方仕事をやめた後、
グローバルさん作成の「ウサ探フィギア」のパッケージ用イラストやちょっとしたオマケ的な事の作業を
やっていましてね。そんなわけで雑記帳もなかなか更新できなかったんだけど、
それもなんとか完成したので、明日からはもうちょっと雑記帳なども書けるかと思います^^;
明日は時間があればウサ探の今後について・・・、など書こうかと。



inserted by FC2 system