雑記帳 2008年10月


2008年10月28日 5:16:27  フィギュアグランプリシリーズ開幕
浅田真央が話題になった数年前から嫁と一緒にフィギュアスケートを見てる。
いよいよ今年のGPシリーズが始まったが、なんと初回のアメリカ大会で安藤美姫が3位。
1位はキム・ヨナ、2位が中野友加里。
安藤美姫は次もキム・ヨナと同じ大会に出るようだけれど、成績如何ではファイナル出場が危ないかも。
どんな滑りを見せてくれるか期待していた長州未来は緊張したのか今ひとつの成績。

安藤美姫のショートの衣装はカッコ良かったとか、キム・ヨナはやっぱすごいなあとか、
安藤、浅田の後手に回っていた中野の2位は良かったねえとか、
滅多に一緒にTVを見ることの無い嫁といろいろ話す。
嫁はビール飲んでたんだけど、夕方起きたオレはこの時間から飲んじゃうといかんなあと、
先日N村君の嫁さんAちゃんからもらった千歳飴を舐めておりました^^:
何年ぶりに舐めたかなあ千歳飴。
普段、甘いものはあまり食べないんだけど美味しかったです^^

2008年10月27日 6:19:55  N村君、結婚おめでとう!
金曜日は急遽、K薗君と打ち合わせ。
ウサ探2巻目の表紙のデザインが上がったのでそれを見る。
ああ、こーゆう事になったのかと納得。これはこれで面白いね^^
O川さんOKです。ありがとう♪
あとは新しい企画の話し、ちょっと前進したかな。
馬鹿だけど人情味のあるものが出来ればいいなあと・・・。

土曜日はウル忍やニトロの担当をしてもらっていたN村君の結婚報告で飲み。
N村君は今年とても悲しい事があったのだけれど笑顔が見れて良かった。
奥さんのAちゃんも可愛いし、いやあ目出度い目出度い^^
飲み会はかみやたかひろ先生も一緒でとても楽しかった。
かみや先生は月刊ケロケロエースで連載が始まったとの事。
いいなあ。うう、オレも下向けの雑誌で仕事がしたいよう。
かみや先生は終電に間に合うように帰ったのだけれど、オレは相変わらず
飲むとグダグダでまだ飲むと頑張り、N村君、Aちゃんにかなりの迷惑をかけて朝帰りw
N村君、Aちゃん、ごめんねえ。でもね、とっても楽しくて嬉しかったんですよ^^;
酔っ払ってかみや先生のほっぺにチューしたのはヒミツですww

そうそう、HXL紹介ページを更新しました。
新連載が5本始まるようで、ますます賑やかになりますね。
七月先生の「VOID」、広石先生の「シンソウガクシャ」は、5月の三崎合宿の時点で聞いていたので、
やっと始まるんだなあと・・・。
HXLは10月25日から講談社コミックプラスでも読めるようになるようで、そのへんも含めて更新。

いやあ、HXLの宣伝ページをサイト内でやってるけれど情報がうまく入ってこなくてね。
コミックプラスで読めるようになったっていうのも、今月発売のマガジンZを読んで始めて知ったぐらいで。
オレのHPでのHXL関連の情報発信は後手後手に回るけれども、なんとか宣伝していこうと思っています^^;


2008年10月23日 6:02:39  ウサ探コミックス2巻めの打ち合わせ
昨夜は担当K薗君と打ち合わせ。
ウサ探のコミックス2巻目の オマケページの内容確認。
電子書籍のチェックをするためのコピーをどさっと渡される。
本当はコミックス用の表紙のデザインも上がってくるはずだったのだが間に合わなかったようで。
オレはカットを2点描いただけ、あとはデザイナーのO川さんが
どういう形で仕上げてくれるのか、かなり楽しみだったんだけど次にお預けのようですw
それと、女の子を主人公とした新しい漫画の構想の話しをした。
こっちはまだまだ、うまいこと構想がまとまらない。
まるっきり異ジャンルに挑戦するか、自分の好きな馬鹿漫画に近づけるか、いろいろ迷っている。

家に帰ってウサ探の電子書籍コミックス2巻目のチェックをする。
セリフに関して、おかしい表記などは鉛筆書きで修正がしてあった。
みーちゃんがやってくれたのかな? それで直ればなにも問題なし。
「重さんを救え!」の回では、爆発シーンで投げたはずのウサ探の耳があり、
応援ブログでも読者の方につっこまれた^^;
原稿は修正したものの、電子書籍のほうは修正が効かない可能性も・・・。
紙のコミックスのほうはきちんと直る、はず^^;;

2008年10月22日 6:13:54  コーヒーカップ


写真はいつも使ってるコーヒーカップ。直径7cm、高さ7cmとちょいと小振り。
毎朝これでコーヒーを2杯飲む。毎朝といっても起きるのは昼過ぎなんだけどさ^^;
何、可愛いコーヒーカップを使ってるんだと言われそうだけどこれには理由がある。
元々もっと直径が大きく平たい形のコーヒーカップを使っていたんだけど、
それを持って居間からパソコン机に移動とかしてると、よくコーヒーをこぼしてねw
一時縦長で大きめのマグカップなども使ったんだけど、初めは熱くてすぐ飲めないし、
飲んでるうちに最後のほうは冷めてきちゃうしで困ってね。
嫁があまりホットコーヒーを飲まなくなったので、嫁が使っていた小振りの
コーヒーカップを試しに使ってみたらこれがちょうど良くて。
小振りなので冷めないうちに飲めるし、こぼすこともないし。
結局嫁に貰って使ってる。
最近は話題も無いし貼る写真も無いので、ちょっとごまかそうかとこんな話しをw

昨夜はHXL同人誌用ウサ探2P漫画の下書きからペン入れ〜スキャン。
あとはパソコンでセリフの文字を入れようかと。
「人生コンティニューなしっ」でもパソコンで文字入れしてるんだけど、
なかなかうまくいかなくてねー。行間とかよく判らないし難しい。
今までウル忍の連載が長かったので、自分で描いてる漫画を同人誌でも描くというのが
なかなか面白くって。HXLではいろんな経験をさせてもらってます^^

今夜はK薗君と打ち合わせ。いい方向に話しが進めばいいなあと。

2008年10月21日 6:45:26  最近の事いろいろ
先週金曜日は、編集K薗君、はるちゃん、デザイナーの武ちゃんと護国寺で飲んだ。
仕事の話がメインだったんだけど、武ちゃんとは久々に会って話が出来て嬉しかった。
武ちゃんはウル忍からずーっとロゴデザインなどでお世話になってる。
ウサ探のロゴを作ってくれたのも彼。
お互い音楽好きだし、もっと話しをしたかったけどあっという間に時間が過ぎ電車の最終時間。
次は朝までコースでぜひw
ちょっと飲み足りなくて、地元に戻ってからちょっと飲む。
以前松本先生や衣谷先生と飲んだ駅前の焼き鳥屋。
ここのつまみは美味しいのでたまに一人で飲みに行く。
昔は一人で居酒屋に行くなんて思いもしなかったけどなあ^^;

昨夜、馬場先生からmixiでメッセージが届く。
内容は11月のコミティア用HXL宣伝同人誌の事。
他の先生のようにイラストとかいい感じで描けないので漫画を描こうかと思う。
ウサ探で2P漫画のネームを作る。

そうそう、先日ご近所の方から葉付きの大根を頂きまして。
スーパーなどで売ってる最近の大根は葉は落としてあるのでとっても嬉しくてw
昨夜、嫁が塩揉みして刻んだ大根の葉を納豆に混ぜて食べました。
シャキシャキした歯応えでとっても美味しかったです。
ほんとは塩揉みじゃなく塩漬けのほうがいいのだけれど、そこまでは贅沢言えず^^;
子供の頃にお袋の実家山形に行くと、納豆には必ず大根の葉の塩漬けが入っていてね。
シャキシャキした食感がとっても好きだったんですよw
大根の葉入り納豆、美味しかったです^^

2008年10月15日 5:50:15  もう届いた


13日にAmazonで注文したって書いた「日活映画音楽集〜スタアシリーズ〜宍戸錠」が届いた。
速いねえ、Amazon^^ 一緒に小林旭も買っちゃったw
CDじゃなくレコードで育った世代だから、紙ジャケ使用がいい感じ。
中を見たらブロマイド(笑)っぽいものが3枚入ってた、「おおっ!」なんてちょっと嬉しくなっちゃいました。
嫁に「ほらほら、オマケでこんなのが入っててさあ。スゴイだろう〜」なんて言ったら、
「はいはい、良かったね」なんて感じで、てんで相手にしてくれないの^^;
まあ、女にゃわかんねえだろうなあ。チェッ。
まだジックリ聞く時間が取れなくてチラ聴きなんだけど、ワクワクしてます^^
あ、写真の周りの背景が汚いのはオレの机が汚れて汚いからです。
たぶんインクの汚れだねw

そうそう今日15日(水)は、HXLの更新日。
ウサ探はショートだけど出月先生の「レイズマン・ゼロ」とクロスしてます。
あと、椎名先生の4コマ「ひろよん」で、ウサ探ネタが3本も載っててとっても嬉しかったです^^
欄外の人物紹介の「左の子」ってのがまたなんとも面白く。
椎名先生、変なトコ持ってくるのがすげえ面白えです^^

皆さんぜひ見てください。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl_0001.html

2008年10月13日 18:46:53  古い映画ばっかり見てる
取り立てて変わったことも無いので、雑記帳の更新をさぼってました^^;
仕事も忙しくないので、レンタルしてきたビデオやケーブルで録画した昔の古い映画ばっかり見てますw

このところちょっとハマってるのが宍戸錠主演の映画。
小林旭の映画の敵役、エースのジョーのイメージが強かったのだけど、
錠主演の映画もなかなか面白い。
最近見たのが

「探偵家業23 くたばれ悪党ども」
「悪名高きろくでなし」
「赤い靴とろくでなし」
「命知らずのろくでなし」

役柄は探偵だったり、トップ屋だったり様々なんだけど
ちょっとキザで二枚目半なコミカルな演技は共通していてそのへんがなかなかいい感じ。
「探偵家業23 くたばれ悪党ども」が一番面白かったかな。
劇中、女優・星ナオミと「63年のダンディ」って歌を歌うんだけど、二人の掛け合いの歌がまたいい感じでね。
ネットで探したら「日活映画音楽集〜スタアシリーズ〜宍戸錠」ってCDに収録されていた。
おもわずアマゾンで注文しちゃいましたw

ポヤ〜っとしたキャバレーのホステス(星ナオミ)が、ウサ探に出てくるマホちゃんみたいで可愛かったです^^


宍戸錠さんのオフィシャルサイトがまたカッコ良くってね。
ONLY ON WEBという所で動画もいくつか見られるんだけど、
『JOE THE ACE 「殺し屋ジョー、エースのジョー」ハイライトシーン集』という動画の中で、
星ナオミと歌ってる「63年のダンディ」のシーンも見れます。

この動画もまたカッコイイ!

2008年10月8日 3:20:17  メタボ検診の結果などなど
先日受けたメタボ検診(特定健康診査)の結果を聞きに行きました。
最近お腹が出てきてるものの、メタボでは無いとのことでひと安心。
一緒に受けたB型肝炎、C型肝炎の検査結果も大丈夫でした。
ただねー、γ-GTPとTG(中性脂肪)の数値がちょっと高くてね、
「!」マークが付いていました。
先生から「あー、酒だね、酒。休肝日作ってお酒控えなさいよ〜」と注意を受けてね^^;
胃痛を起こす度にお世話になってる先生なので、「へへ〜っ」と頭を下げたんだけど
嬉しくても飲んじゃうし、辛くても飲んじゃうし、普通でも飲んじゃうからねえ。
やめられないです、お酒^^;;
他に白血球数と血小板数にも「!」マークが付いていたけど、
こっちはあまり心配しなくてもいいとの事でした。


前から写真などで紹介していたウサ探のフィギュアなんですが、発売が開始されました!!
フィギュア製作のグローバルさんから未塗装状態の写真などを送ってもらい、
また値段や今後の予定などもお聞きしたので、
HPコンテンツに「HXLフィギュア 販売情報」ページを追加しました。
皆さん、どうぞご覧になってください。
可愛いのでぜひお買い求めくださいませ^^

少しずつ作っていた「電光石火ニトロ」のあらすじ紹介を2話分追加。
あと5話か、まだまだかかりそうです^^;

2008年10月5日 6:29:34  あせった・・・^^;
昨日の夕方、自分のHPが見れずかなりあせりました。
何度URLにアクセスしても403Errorが出てページが開かず。
なんかオレがまずい事をやって削除されたのか〜とか思ってあせりましたが
1時間後ぐらいに何事もなく見れるようになっていました^^;
サーバー側の不調だったのでしょうか。
見れない時にサポートにメールを送りましたが、いまだに返答無し。
土日は休みなんですかね。
電話でもサポートを受けられる有料サーバーに移転、、、
などもちょっと考えてしまいました。

夜は担当K薗君と、前にも書いた地元のスリランカ料理のカレー屋で打ち合わせ。
前から気になっていた食べ放題コースにチャレンジ!w
ナンやサフランライス、その日の4種類のカレー、サラダなどが食べ放題なんだけどね。
昨夜のカレーは、マトンカレー、豆カレー、イカカレー、大根カレーでした。
K薗君は大根カレーがいたく気に入っていたようだけど、
オレは辛めのマトンカレー、イカカレーが美味かったです。
豆カレーは煮込んでそうなるのか、はたまた豆を磨り潰してるのか
食感はジャガイモのスープ、ビィシソワーズみたいな感じでザラザラした食感が初めての経験でした。
これはこれで美味しかったけど、ちょっと甘めなんだよねえ^^;
やっぱりカレーは辛めのほうが好きかも。
そうそう、打ち合わせの内容はウサ探2巻目の表紙やオマケページの事+αでした。
インドのマハラジャビールを飲んで楽しく歓談。
食べ放題なのにあまり食べられないのは歳のせいかねえ・・・なんて
二人でちょっと寂しい感じになったりねw
昔は大食いだったんだけどねえ。

2008年10月3日 2:41:00  ウサ探 新作動画!!

ファンの方がウサ探動画の新作を作ってyoutybeにアップしてくれました^^
作ってくれたのは9月4日の雑記帳でも紹介したwaterofAさん。
ブログなんかだとそのまま動画を貼れるようだけど、
雑記帳では無理なので画像を切り出して並べてみました。
画像を並べただけでもワクワクするような素敵な仕上がりです。
なんとオチもついててサイコー^^

下記のURLから行けますのでクリックどうぞ。

★ヒーロークロスライン ウサ探 〜オルタレイション・バースト〜
http://jp.youtube.com/watch?v=_rjVB1gXvF8

★ヒーロークロスライン ウサ探
http://jp.youtube.com/watch?v=NEPROD-aQxA

上は貴日ワタリさんの「オルタレイション・バースト」を使った緊迫した雰囲気。
下は使用曲は判りませんが、ほのぼの&シュールな雰囲気になってます。

雑記帳だと流れちゃうのでウサ探の作品紹介ページにもURL載せました。
waterofAさんこと○○ミさん、ありがとうございまーす(@^∇^@)


inserted by FC2 system