雑記帳 2008年11月


2008年11月29日 5:58:55  最近やってるTVゲーム

久々にTVゲームをやってる。
マリオカート以来だろうか。
タイトルは「どうぶつの森」、上の娘が買ってきたので家族でハマってる^^;
DS版は画面が小さいのがイヤでやらなかったが、その前のキューブ版はやってた。
仕事上イライラしたりする事が多いので、のんびり釣りをしたり虫を捕まえたり、
少しずつ部屋の模様替えをしていったりするのが面白くてね。
画像は少し前のオレの部屋。
家具は今のところ拾ったり、村の住人や家族から貰ったものだけで構成。
ほとんど何も無いんだけどさw
キューブ版の頃は一階をモノトーンの家具、二階をアジアな家具で統一していたけど、
今はなんでもいいかなあーなんてゆる〜い感じ。
奥にある金魚鉢には金魚とデメキンが入ってます。

下の画像は嫁の部屋。ハーベストディで頑張って全種そろえたようで。
上のオレの部屋と段違いだねw

でも、いいんだ。虫とか魚はオレのほうが集めた数多いし。
毎日1時間ぐらいずつやってるかな。いい息抜きになってます。

ここ見てる人で「どうぶつの森」やってる人がいたら、掲示板に何か書き込んでよ。
画像も貼れるから、私の部屋〜とか貼ってくれたら嬉しいな^^

あ、新しい漫画企画のほうも少しずつ進めております^^;;

2008年11月22日 6:40:18  ウサ探、第2巻発売!

ウサ探、第2巻め、昨日発売しました。
これにてひとまず完結ですが皆さんよろしくでーす。
1巻目と比べると32ページもページ数が多くて、値段600円で変わらずとお得でありますw

今日は新しい企画の事でK薗君と打ち合わせ。
オレがうまくいかないと泣きついたせいで、彼は休日なのにお仕事。
今週前半は風邪でダウンしていたようなのに申し訳ないです^^;

新しい企画は女の子を主人公に作っていましてね。
いや、萌え系とかは描けないのでヘタレ系なんだけどねw
女の子が主人公なんてその昔描いた「らじかるDreamin'」以来なので、
いろいろ悩んでいます。
どうなるかわからないけど、なんとか企画が通ればいいなあと・・・。
相変わらずの馬鹿漫画に、なにかプラスできれば・・・なんて思っています。

2008年11月19日 19:45:01  HXL同人誌「APPENDIX 2」

馬場さんがHXL同人誌「APPENDIX 2」を送ってくださいました。

今回の参加作家は、
馬場民雄、なかにしえいじ、能田達規、細雪 純、椎名かつゆき、御童カズヒコ、
榊蒼十郎、有里紅良、夢来鳥ねむ、有賀悠羽揮、山下てつお、出月こーじ、
おおのしゅんじ、福地 仁、村枝賢一、おとといきたろう、岡崎つぐお、栗原一実の18人。
(掲載順、敬称略)

皆さんそれぞれイラストや作品紹介、設定資料、ショートマンガなど描かれていて、
バラエティに富んでて見応えじゅうぶんで面白かったです^^
前回の「APPENDIX 1」の時はHXLの宣伝・紹介本だったので、
同人誌らしくなったというか、さらに面白くなっていましたね。

表紙では馬場さんがウサ探と山田を、本文のほうでは榊さん、福地さんがウサ探の絵を、
山下さんは山田の事について書いてくれてて嬉しかったです。
それに比べてオレは、普通にウサ探の2ページ漫画で参加・・・、
皆さんのようにクロスの話しにすれば良かったなあと反省しきり^^;
いやあ、時間の無いところで浮かんだネタをそのまま描いちゃったからねえ・・・
なんて言い訳してみたり^^;;
次の機会があれば、その時はなんとかクロスネタでできれば・・・なんて思っています。

HXL同人誌「APPENDIX 2」の次の販売は冬コミ。
チャンスがあれば皆さんよろしくどうぞ^^

  -------------------------------------
★2008年冬コミ(コミックマーケット75)★
場所:有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト)

有里紅良/夢来鳥ねむ先生のスペース
(12/29 月) 東5ホール 「シ」ブロック 41ab 「ら・むうん」

馬場先生のお知り合いのサークルのスペース
(12/30 火) 東5ホール ポ-02a 「β☆まっくす」



2008年11月16日 7:27:14  また飲んだし^^;
金曜14日は高田さんが上京されて、夜はHXL関係の飲み会があった。
ハイ、先日二日酔いで大変だと書いたのにしっかり参加してきました。
雑記帳じゃなくてみどー飲兵衛帳に名称変えるかw

メンバーは高田さんを囲んで村枝さん、たかしげさん、有里さん、夢来鳥さん、
広石さん、地元の飲み仲間の衣谷さん、松本さん、山吹さん、オレ、編集のK原さん、
あとはシリウスのY口副編集長などなど参加されて賑やかに飲みました。
それぞれ旧交を温めたり、さらなるクロスの打ち合わせをやってる横で、
酔っ払って一人グーグー寝ていたのはオレです^^;
寝て起きたら有里さんグループはいないしw
相変わらずのダメっぷりを発揮し、周りを一切気にしないのは
さすがウサ探の作者というべきですかね^^;;

なんだかんだで7〜8時間ぐらいの飲み会だったでしょうか。
深夜3時半頃解散、オレとK原さん、山吹さんは地元にタクシーで帰ったけど
衣谷さんと松本さんは、さらに飲むと夜の闇に消えて行きました。
ほんと酒強いね、あの二人はw

一泊二日の強行軍だった高田さん始め皆様お疲れ様でした。
途中寝ていたけど楽しかったです^^
起きた後また飲みながら、たかしげさんからCDドラマの裏話などを
聞いたのも、嬉しかったり悔しかったり、これまた楽しかったですw

てなわけでね、K薗君。
新企画のほうあまり進んでないや^^;;
んー、ダメダメでゴメン。

2008年11月12日 6:57:32  何年かぶりのひどい二日酔いだった・・・^^;

最近の事をちらほらと・・・。
ウサ探の連載も終わったので新しい漫画の企画を考えているのだがいまいちで。
そんなおり先週の土曜日、夜7時ぐらいに風呂から上がったらアルクベインの衣谷さんから電話があって、
「今、編集のK原さんと焼肉屋で飲んでるんだけど来ない?」とお誘いが。
下の娘がもうそろそろ沖縄での修学旅行から帰ってくる時間だったけど、
新企画のほうがいまいちで悩んでいたので「行く行く〜」と喜んで返事^^
「今夜は寒くなるから、湯冷めして風邪ひかないように気をつけなよ」との嫁の言葉もうわの空。
「下の娘が帰ってきたらよろしく言っといて〜」なんて喜び勇んで出かけましたw

着いたら漫画家の山吹さんもいて、そのあと編集のO栗君も合流。
K原さんとは先日会っていたけど他のみんなとは久しぶりだったので大いに盛り上がる。
なんだかんだで閉店まで飲んで、あとは衣谷さんの仕事場で飲みなおすという事になったが、
オレと山吹さんはもう1時間ぐらい外で飲みたいとマホちゃんのいるようなお店へw
もちろん取材を兼ねてですよ!(いや、ウサ探は終わったけどさ。いいよね取材を兼ねてって言葉ww)。
で、1時間で終わるわけも無く延長したり^^;

そのあと衣谷さんの仕事場に行きまして、みんなも居てさらに盛り上がったんだけど・・・。
元々起きて何も食わずに出かけ、焼肉屋でも飲むだけでほとんど食ってなかったせいか、
そこからもう記憶が無いっ!かなり飲んだしねえ・・・。
いつの間にやら寝ていたようで、ふっと気がつくと衣谷さんの仕事場でオレ一人。
朝9時ぐらいなんだけど誰もいない・・・。頭がガンガンして気持ちも悪い。
見たら衣谷さんの置手紙と部屋の鍵、「出る時は鍵かけてね」って。
いいやって昼過ぎまでそのまま寝てたんだけど、いつまでも居るわけにもいかず。
頭が痛いのを我慢しながら外へ。
実は衣谷さんの仕事場にはタクシーでしか来たことが無く、さっぱり道がわからない。
その上オレは重度の方向音痴でね、フラフラ歩いていたけど不安になって通りがかったおばさんに
「駅はどっちでしょうか?」と聞いてみたらぜんぜん反対方向だって。
寝癖のついた顔色の悪いおっさんに声をかけられたおばさんも災難だったでしょうけど、
親切に教えてくれました。(ありがとうございました)
いやあ、自分の住んでるところで迷子になってるオレって最悪だよねえ^^;;
頭が痛いのと気持ちが悪いのとかなり寒いのとの三重苦の中、頭の中ではクレイジー・ケンバンドの
「た〜す〜けぇて〜」の曲がリフレインしつつ我が家になんとか辿りつきました^^;;;
で、あとはずーっと寝てました。途中気持ちが悪くなって何度かトイレに駆け込んだりしながらねw
娘や嫁には「そこまでなるなら飲むな!」と怒られましたけど、
ここまでの二日酔いはほんとずいぶん久しぶりでね。
記憶が無いのは初めてだし、いろいろ参ってるんだなあと・・・^^;

昨夜(火曜)の夜は、K薗君と新企画の打ち合わせ。
二日酔いのあといろいろ考えた事が面白いと言ってもらえて嬉しかった。
二日酔いになるほど憂さをはらしたのが良かったんだなあ・・・なんてねww
そろそろプレゼン用にネームを作るかなんて話しにもなったし、まずは良かった。
けどね、「青の橘花」の高田さんが金曜日に上京するとかの話しもあるので、
またオレは飲みに出かけるのでしょうか・・・。いやあ、飲兵衛は困ったね^^;

写真は下の娘が沖縄土産で買って来てくれた小さなシーサー。
怪獣のフィギュアも好きだけど和風の置物も好きでね、
親父や兄弟からもらった陶器製のシーサーも何体かあるんだけどさ。
置くスペースもあまり無いので小さなシーサーがあったら買って来いとか言ってたら、
ちゃんと見つけて買ってきてくれました^^
んー、帰って来た日に飲んだくれて家に居なくてごめん。
そうそう、先日のノートパソコンを直してやったあとの娘のセリフは
「ん、ありがと〜(ハート無し)」でありました^^;
ま、親父なんてそんなもんだよねw

2008年11月6日 5:31:33  ウサ探・・・、連載終了

いろいろ諸事情もあってコミックス2巻でまとめることになり
HXL11月5日の配信を持ってウサ探の連載は終了しました。
応援してくださった皆様ありがとうございます。

まあコミックス1巻目がドーンと売れれば良かったんだけどね^^;
編集長にコミックス2巻でまとめてくれと言われたのは、エピローグのひとつ前
「子供なんか嫌いだ」を描く前で、あと1話で話しをまとめるなんて無理だよねえ。
ネームを作るのにかなり悩んでね^^;;

ウサ探が実際は何者なのかなんて1話でまとまるはずも無いし。
初めは淡々といつもの調子でバカやって、ポンと終わろうかとも思ったんだけどね。
それはそれでオレの漫画らしいかなあ、、、なんてね。
でも読者の方も何かしら期待してるよなあと思うと、
少しはウサ探の内側に触れたほうがいいよなあとかも思いまして。
かなり悩んだ挙句に出来たのが「子供なんか嫌いだ」の話しです。
ウサ探が何故子供が嫌いなのかのその理由と、秘められた力をちょっとだけ見せる。
本当は話が進んだもっと先に、3話ぐらい続くかなりハードな話の中で
ジックリとやりたかった事なんだけどしょうがないよね。
「子供なんか嫌いだ」は、その状況の中でやれる事をやったつもりです。
コミックスのページ数の関係でエピローグを描けたのも良かったです。
あれを入れるのと入れられないのではまったく印象が違いますからね^^

ウサ探、自分の中ではあれで完結だとは思っていなくてね。
まだまだやりたい事がいっぱいあったから。
もっと本格的に他の漫画とクロスもしたかったし、ジエンドをぶっ飛ばしたりぶっ飛ばされたりw
クランドやアルクベインと絡むネタも考えていたし。
山田の実家の話しや、ダンテのマスターとの関係、イチゴみるくのマホが活躍する話しなど。
いろいろあったんだけどねえ^^;
そうそうオグが地方に飛ばされて、変わりに女性新米刑事が来る話も考えていましたww
いずれ機会があったら続きを描きたいですね。

HXLの新連載も増えましたからね、あとは連載中の作家さん達に頑張ってもらって
HXL大ブレイクを待ちたいと思います^^

HXLは今までに無い形式の漫画でね。それぞれの漫画がクロスオーバーしていく・・・。
描いてる作家達も、とまどいつつもその面白さに惹かれておりました。
HXLに参加してたくさんの作家さん達と知り合えたのも嬉しかったなあ。
これからのHXLに必要なのは露出!
口コミ、ブログ、いろいろ方法はあるかと思いますが、
皆さんHXLをどうぞ宣伝してくださいな^^

あ、いけねえ。
ウサ探のコミックス2巻目は11月21日(金)発売!!
同時発売のHXLコミックスは、
長谷川裕一先生の「スタジオ秘密基地劇場」@
夢来鳥ねむ/有里紅良先生の「セイル」@

皆さんどうぞよろしく!!!

「スタジオ秘密基地劇場」と「セイル」ではそれぞれ1コマずつ
ウサ探が登場しています。探してみてw

2008年11月3日 5:32:14  ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。


先週の中ぐらいに、下の娘が「パソコンがおかしいんだけど・・・」と言ってきた。
見ると写真のような画面が・・・。
何か変な事したのか?と聞いたら「別になにもしてない、パソコンつけたらこうなってた」と言う。
まあ、なんとかなるだろうと「前回正常起動時の構成」を選んでEnterキーを押す。
再起動されるが同じ画面が出る。
むむむ、、、セーフモードなどを選んでも変わらず同じ画面に戻る(汗
強制終了させないと電源も切れないし・・・。
オレのパソコンをつけて、いろいろネットで検索。
いくつか解消法を試すがどうにもならず(汗汗

「これはリカバリしかないぞ、HDD(ハードディスク)内のもの全部消えるけどいいか」と娘に聞く。
「インターネットぐらいしかしてないから別にいいよ」と娘。
んでリカバリ開始、、、。
んあ〜、リカバリも出来ないっっ!
どうやらHDDが壊れちゃったらしい。ひー(T-T)

まあ、このノートパソコンもお姉ちゃんのお下がりで6年ぐらい使ってるから寿命かな〜なんてね。
どうせネットぐらいしか使ってないんだし、メーカーやスペック気にしなきゃ安いだろうとネットであれこれ探索。
7〜8万円ぐらいで買えそう^^
と、思ったところでムクムクと妄想が・・・。
「これ直したら、親父の株が上がるんじゃないか」、高校生の娘に「パパすごいねえ!」なんて
尊敬のまなざしで見てもらえるんじゃないか・・・なんて。
で、またあれこれ検索。
どうやらリカバリディスクがあれば新しいHDDと入れ替えて、リカバリすればなんとかなる模様。
むー、自分のパソコンでHDDを増設はしたことあるけど、OSの入ってるHDD交換なんてした事ないが、
取りあえずやってみようかとまたまたネットで検索、同じ型のHDDを探し注文。

昨日HDDが届いたので恐る恐るHDDを交換。で、リカバリ。
やー、うまく行きました!!
リカバリ完了。無事にノートパソコンは起動してくれました(泣
あとはいらないものを削除したり必要なソフトをインストールしたり、ネットにも無事つながって^^
その後のWindowsのアップデートにかなりの時間がかかったけど(元のOSがWindows XP SP1だからね^^;)

安くて新しいの買ったら7〜8万、修理に出したら2万円ぐらい取られるかな?
HDD代と送料合わせて6230円で直ったよ!
やったねオレ、もうかなりの自己満足w
あとは起きて来た娘が「パパ、ありがとう〜!(ハート)」なのか、「ん、サンキュ」なのか、
「ケッ、直しちゃったのかよ。新しいパソコン欲しかったのに」なのかはまた後日^^:


パソコンに詳しい人からしたら「そんなもの」って思うかもしれないけれど、
不惑近くなってから始めたパソコン。 頑張ったんですよ私。 誰か褒めてw



inserted by FC2 system