雑記帳 2009年1月


2009年1月31日 11:47:56  1月28日更新のHXL
ここんとこバタバタしていたので書くのが遅くなってしまった^^;
28日の更新は「ギャラクティックマンション」、「スタジオ秘密基地劇場」、「セイル」、「VOID」、「ひろよん」、の5本。
実は「セイル」にウサ探が登場してます^^
21日配信の「クランド」と同じくこれまた蔵人公と酒を飲んでいまして、ほんともう飲み仲間だねw
蔵人公とウサ探が飲んでる所に主人公のセイル君が現れて、そこで「おさかなソーセージ」は
マヨネーズをつけて食うとうまいってエピソードがあるんだけどさ。
実はそれってオレが普段やってることでね、飲みの席で「セイル」の原作者
有里さんに話したのを覚えていてくれて入れてくれたようで。
ウサ探だけじゃなく、オレの私生活ともクロスしている〜なんてねw

そうそう、下の絵は「セイル」を描いてる夢来鳥さんがFAXで送ってくれたもの。


「ウサ探をこんな感じで出していいですか〜?」って描いてくれたんだけどね。
半纏(綿入れ)姿のウサ探が可愛い〜って家族からは好評だったんだけど、
ちょっとイメージが違っちゃうので半纏は無しでってお願いしました^^;

で、再送してもらったのが下の絵。


「ぬいぐるみだから寒くはないんだろうけどマフラー巻いてみました^^」って言われ、
「おお、それでお願いしまーす!」ってことで、この姿で登場してます。
女性漫画家さんの描くウサ探は、オレが描くより数段可愛いねえ^^

それから、、、「スタジオ秘密基地劇場」にもウサ探と山田が他のヒーローたちと共に
1コマ登場してます。
HXLは下記からどうぞ。無料で見れますのでぜひ見てくださいな^^
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl_0001.html

2009年1月25日 3:19:55  ええっ!アナゴさんがウサ探を!!
発売時期が延期になっていたHXLのドラマCDが3月25日に発売決定になりました。
タイトルは「銀河ロイド コスモX IN ヒーロークロスライン」。
で、なんとウサ探の声を、「サザエさん」のアナゴさん役の若本規夫さんがアフレコしてくれたという。
いやもうビックリ! アニメや声優さんはよく判らないオレでも知ってる超大物声優さんじゃないですか!!
山田の声は小野友樹さんという声優さん。
シナリオは「クランド」「アルクベイン」の原作のたかしげさんなんだけど、内容などは何も聞いていないので
いったいどんなストーリーなのか・・・。
いやー発売日が待ち遠しいね。聞くのがとっても楽しみです♪

他の声優さんなど詳しい事はHXL紹介ページからどうぞ^^

21日の永井豪先生・ダイナミックプロの新年会、楽しんできました。
子供の頃から大好きで尊敬する豪先生には、相変わらず緊張してうまくご挨拶できないんだけど、
久々にお会いする漫画家さんや編集さん達と楽しく歓談できました。
そのあと2次会、3次会に流れて、3次会では酔い潰れお座敷だったのを良い事に、
すみの方でグースカ1時間半も寝てしまいました^^;
元々酒は弱い上に歳のせいか最近は飲んでて寝ちゃうことが多くなっちゃってw
で、地元の衣谷さん、編集K原さんとタクシーで帰宅。家に着いたら朝6時でした^^;;
そうそう1次会では漫画家の夢来鳥さんから素敵なカレンダーを頂きまして、
家で家族に見せたところ上の娘がメチャクチャ喜んで、現在は娘の部屋に^^
夢来鳥さん、いいお土産になりました。ありがとうございます。

23日は元担当のN村君と某出版社の編集I・Kちゃん(男性です)と仕事関係で飲みましたw
途中でN村君の新妻Aちゃんも参加して大いに盛り上がり、2次会はカラオケに行って、結局朝6時まで・・・。
この日は珍しく途中で寝ないですみましたw
そのままみんなでN村君のアパートに行って4人で昼過ぎまで雑魚寝。
メシ食って家に帰ってきたのが夕方5時でした^^;
皆さん、どうもお疲れ様でした&ありがとうございました。

前に雑記帳で書いた、女の子が主人公の漫画の企画がイマイチで新たに別の企画を作る事になりました。
その話しをするのにK薗君のほか、K原さんやO栗君も引っ張り込んで27日の夜に会うことに・・・。
ハイ、また飲んじゃうでしょうw
いやいや、これも次の仕事のための大事な作業なんですよww

2009年1月21日 6:37:04  連載は終わったけれど・・・
今日配信のHXL、
たかしげ宙&松本レオ先生の「クランド」にウサ探が出てます。
ウサ探の正体はナニなのでうまくぼかして書いてもらって良かったです^^
蔵人公とは飲兵衛仲間ですねw
レオ先生が描いたウサ探がちょっと大人っぽい感じがするのは、
目元の描き方でしょうか。参考になります^^;
また広石匡司先生の「シンソウガクシャ」には高田慎一郎先生の橘花が登場。
HXL、ますますクロスが面白くなって来てますね。
そして出月こーじ先生の「レイズマン・ゼロ」が最終回。
お兄さんとの兄弟対決が切なかったです。この先もぜひ見たいなあ。
あ、ヒーロー総登場のコマでウサ探も描いてもらってます^^
そして椎名かつゆき先生の「ひろよん」・・・
レーダ様がどんどんいい感じになっていくなあとw

HXLでいろんな作家さんにウサ探を描いて頂いてますが、
皆さんの癖なり味が出ていて、見ていてとても面白いです。
自分では気づかなかった事も発見できて、「ああ、次に描く時には
このへん盗んじゃおう!」とかねw
自分で作ったキャラを他の作家さんが描くなんていうことは、
普通はまったく無い事で・・・。
HXLはストーリーでのクロスもさることながら、
やってるほうはそのへんの面白さがかなり楽しくて。
くそー、ウサ探の続編描きたいなあ・・・。
ハードなあのキャラもこのキャラも、ギャグで描いてみたいよなあw

HXLは↓からどうぞ^^
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl_0001.html

さあ、来週の更新では有里紅良&夢来鳥ねむ先生の「セイル」で・・・ww

さて、今夜は永井豪先生のところの新年会。
普段お会い出来ない方や作家さんとも会えるので楽しんで来ます^^

2009年1月17日 2:07:17  新入り?
昨日の夕方、ちょっと人と会うために新宿に行ってきたんだけどね。
会った場所ではタバコが吸えず、帰りに無性にタバコが吸いたくなってさ。
新宿は路上喫煙禁止らしいので中央公園にちょっと入ったところで、
柵にもたれてひとりでボーっとタバコを吸っていたんだ。
もちろん携帯灰皿片手にねw (もしかしたら公園内も喫煙禁止かねえ?^^;)

で、タバコを吸っていたらホームレスのお婆ちゃんがスタスタよって来てね
「いつもそこのベンチにいる○川さんは今日はいないねえ」なんて言うんだよね。
「はあ・・・、そうなの」なんて曖昧に返事をしたんだけどさ、
そしたらお婆ちゃんがいろいろ話し始めちゃってね、
やれ、山谷の炊き出しがどうしたとか、×橋さんはどうしたとか。
そのうち「炊き出しで弁当みたいなのもらうだろう、毒が入ってるとは言わないけどさ、
知らない人からもらうのはやっぱりなんか怖いよねえ」
「あんたもそう思うだろ」「まあ、ありがたいんだけどねえ」
「とにかくさ、今はいいけど50歳過ぎると厳しいよう」とか話し出してね。

どうやら知り合いの誰かと間違えてるのか、もしくは新入りだと思われたようで^^;
まあ都庁のすぐそばでみんなコートとか着て歩いてる中、
オレはボア付きのジャンパー姿だったしね。
公園の入り口の灯りからちょっと離れた薄暗がりの柵のところで
ひとりでタバコ吸ってたしさ、お婆ちゃんに勘違いされてもしょうがないかと^^;

でもこーゆうお婆ちゃんと話す機会なんかなかなか無いからね、
相槌入れたり話しを合わせたりしながらしばらく喋っていたんだけどさ、
おばあちゃんの昔話やら、ここではちょっと書けないような話しなんかも
聞かせてもらってね。かなり面白い経験でした^^
最後「○川さんはあれだよね、今夜はいなくても明日はいるよねえ」
「ああ、いるといいねえ。お婆ちゃんも寒いから気をつけなよー」
なんて言って別れたんだけどね。

昔から知らないお年寄りに声かけられることが多いんだけど、
声を掛けやすい顔でもしてんのかねえ。オレ^^;

2009年1月9日 4:41:24  いやあ・・・
ようやく風邪も抜けたようなので、昨夜はHXL関係で頼まれていた1P漫画を描いた。
描いたぞオグ! さあ、いつでもかかってきやがれ!!w
あとサイトのTOP絵も更新。
無地のレポート用紙に殴り書きしたものをスキャンして色を付けてみた。
ウサ探はカニ食うの苦手そうだよねえw

カニはうまいよねえ。もうカニみそ最高^^
甲羅にみそを集めて、ほぐしたカニの身をまぜる。
そんで醤油と日本酒を1:1の割合でかけてさらにまぜる。
それを網に乗っけてちょっと焼いてね・・・。
もう酒が美味いこと美味いことww
なんてやってたら疑問がむくむくと・・・、カニみそって何だろう?
美味いんだけど、オレはカニの何を食ってんだろうかと・・・。
脳みそなわけないし、まさかウ○コでもないだろうし。
訳も判らぬものを美味い美味いと食ってんのかオレは・・・。
なんか変で嫌なものだったらどうしようかと急に不安になったりしてね^^;

で調べたら、中腸腺または肝膵臓と呼ばれる部分らしい。
肝臓やすい臓にあたるところなんだって。
なんだ肝臓っていったらキモじゃんか。みそじゃねーじゃん^^;;


2009年1月5日 22:25:54  新年
明けましておめでとうございます。
いやあ、世間では今日あたりから仕事始めなんだろうけど
オレは風邪ひいちゃって調子が悪い。
年明け早々これじゃ、先が思いやられるねえ^^;



inserted by FC2 system