雑記帳 2009年2月

2009年2月26日 5:09:54 原稿UP
「テレまんがヒーローズ」の読み切り原稿UP。
このあと寝て、夕方渡す予定。
もうちょっとハッチャケたかったのだけれど、
ここ2年「ま、いっか」「ウサ探」と、引いた感じのギャグを
描いて来たのでイマイチ感覚が戻らず^^;
「めちゃくちゃ馬鹿漫画」は体力いるからねえ・・・、
うー、誰かエネルギーくだしゃい^^;;

作者権限で3月発売のHXLドラマCDを昨夜聞いた。
たかしげさんの脚本もものすごく良いからだけどやっぱり声優さんはスゴイねえ。
グイグイ引きこまれて70分ぐらいの話しを一気に聞いてしまいました。
いやあ滅茶苦茶面白かったです。
若本さんのウサ探が、また思った以上にスゴイ事になっててね。
ビックリしたり、笑ったり、とても楽しかったです^^
アニメになって動いてるものを見たいなあ・・・って
思っちゃいました。

仕上げ順調
トーン、残り4枚。
このあと寝て起きて夕飯までには終わるかな?

今日は80年代洋楽のオリジナルベスト盤を聞いたあと
渋く青江ミナ、北原ミレイなどを聞きながら作業。
青江ミナの「女とお酒のぶるーす」がいいなあと^^
はい、青江ミナ、北原ミレイを知らない人はお父さんお母さんに聞いてくださいw

HXL公式同人誌が3月25日に発売される。全国のアニメイトで販売されるようだ。
先月村枝さんから電話をもらい、「やりませんか?」って聞かれ、
「はい、やります。やります!」と返事。
村枝さんはたかしげさんと並ぶHXLのリーダーで、
何度も顔を合わせてるもののじっくり話しをしたのはほとんど酔ってる時だけでねw
シラフの状態で電話もらったら、なんか緊張しちゃって^^;
公式同人誌ではウサ探の2P漫画を書いた。
グローバルさんのウサ探のフィギアにつけた1P漫画、
そのあと馬場先生編集のHXL同人誌で2本、あとは椎名先生のコミックス用に書いた1本と
合わせて5本、オレのコミックスには載ってないウサ探ショートを書いてる。
ウサ探はかなり気に入ってる漫画なので、ギャラが出なくてもこの先もなんとか描いて行きたいと思ってる。
ただ、ショートは描いてもギャラが発生しないと長編は無理だよなあ^^;;

2009年2月24日 4:43:45 とりあえず・・・
「テレまんがヒーローズ」の読み切りギャグ、マジメに仕事をしていたのでペン入れ終了。
寝て起きたら仕上げに入り木曜日に原稿を渡す予定。

仕事をしながらデキシーランドジャズとユーミンなどを聞く。
デキシーランドジャズは親父の持ってたレコードを聴いて好きになった。
昨夜聞いたものも、親父のレコードをカセットに録音して更にMDに入れたもの。
ずいぶん音質が悪くなってるけど逆に雰囲気が出ているような感じがw
「It' a Lonesome Old Town」、「Washington Square」、「Midnight In Moscow」、
「Midnight In Tokyo」などなど、ちょっと切ない感じの曲が気に入ってる。
演奏してるのは日本のジャズバンドなんだけど、メモしてくるのを忘れたので
バンド名はサッパリわからず^^; 昭和30年代のレコードです。

ユーミンは荒井時代と松任谷になってからの物を自分で編集したもので全38曲。
好きな曲だけ集めたオリジナルのベスト盤。
ユーミンを聞くようになったきっかけは、高校生の頃近所に住んでた
同学年の幼馴染の女の子からカセットテープをもらってから。
学校サボって家で友達と麻雀しながら、友達の持ってきたサザンなんかと一緒によく聞いていましたw
なかでも好きなのは、「埠頭を渡る風」と「14番目の月」。
どちらも幼馴染の彼女にもらったカセットに入っていた曲。
彼女も結婚して、もう20年以上会っていませんがいいお母さんになってるんでしょうねえ^^

そうそう、その頃サザンが好きだったのは「ゆーじ」って友達で、一緒に麻雀もやったしビリヤードもよくやりました。
プールバーなんて言葉が生まれる前、場末のビリヤード場でポケットじゃなく赤白4つの玉を延々付き合う
「4つ玉」ばっかりやってましたねえ。
日中から仕事もしないで何やってんだろうって感じの恐い顔したおじさん達とゲームやったりね。
「スリークッション」なんて上級者のゲームもありましたが、ビリヤード場のマスターがやってるのを横で見学。
テクニックがめちゃくちゃすげえなあ・・・なんて、ため息交じりで見ていたものです。

「ゆーじ」は高校時代の遊び仲間で、麻雀、ビリヤードだけじゃなくディスコも行ったし、
行きつけの夜はスナックになる喫茶店で、夜に行って酒飲ませてもらったりw
散々飲み食いしてるのに、「あ〜、1000円でいいや」なんてね言ってもらってねww
そのマスターに連れられて、夜の国分町に飲みに行ったりした事も。
高校生が酔っ払ってヤバイので、マスターのマンションに泊めて貰ったこともありました^^;
高校時代はあまり学校も行かずろくな事していませんでしたが、いろいろ懐かしい思い出ですw

喫茶店ではお袋が作ってくれた弁当食ったりね。
「他のお客さんもいるから、はじの方で隠れて食え!」って怒られたりw

喫茶店のマスターには、オレの結婚式にも出席してもらってとっても嬉しかったです。
オレは長男なので、アニキっぽく接してくれるマスターが好きだったんだよねえ・・・。

2009年2月21日 5:13:30 仕事、まあまあ順調w
下書きを終えてペン入れに入る。
もうちょっと進むはずだったが、夕飯を食ったあと「誰ピカ」を見ちゃう^^;
マリックだけなら仕事したんだろうけど、マギー司郎が出てるのでついつい。
いやあ、いいよねえマギー司郎^^
途中出た女性マジシャンが、パントマイムっぽい動きも取り入れてストーリー仕立てでやってるのも面白かった。

「誰ピカ」を見たあと机に向かい、ついさっきまで仕事。
昨夜はずーっと「M-BAND」の曲を聴きながら仕事していた。
「M-BAND」は知ってる人少ないだろうねー^^;
シングル4枚、アルバム7枚出してて、
そのうちシングル3枚とライブ版以外は全て持ってる。
1980年代のバンドなんだけどね、一旦解散した後1990年に再結成。
ボーカルは藤タカシ、初期(アルバム2枚目ぐらいまで)はヒーカップ唱法も使っていて
ロカビリーっぽい雰囲気だったんだよね。
3枚目のアルバム「アキラ」からヒーカップ唱法は減ってさらに独特の方向に行ったかな。
ジャンル的にはロックなんだろうけど、なんていったらいいのかなあ・・・
ムードロックとでもいいますかw 昨日も書いたけど夜の裏通りっぽい雰囲気が大好きで。
一時期は「アキラ」「極楽ミッドナイト」などが好きだったんだけど、
現在のベストは4枚目のアルバムの「OSAKA」かな。
詞とかくさいんだけどね、かっこ悪いのがかっこいいというか・・・ねw
オレの中でのこの路線は、D・T・B・W・B〜M-BAND〜クレイジーケンバンドみたいな流れになってます。
途中、ダディ竹千代&東京おとぼけCatsも入ったりするけどねw

このあと寝て起きたら、夕方に別件の打ち合わせ。
いい方向に進めばいいなあ^^;


2009年2月20日 5:39:59 D・T・B・W・B
なんか高校生の頃の頃のことを書いちゃったのであれこれ思い出し、
酒を飲みながらダウンタウンブギウギバンドの曲をあれこれ聞いてしまった。
もちろん高校生の頃は永ちゃんも大好きだったのだけれど、
ダウンタウンブギウギバンドの、裏通りというか弱くてダメな人間を
歌っている歌のほうが好きで。
ダウンタウンブギウギバンドは、スモーキンブギとか
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ、カッコマン・ブギなどで
一般的にはコミックバンド的な印象があるかもしれないけれど、
メジャーじゃない歌の中には切ない歌や、とてもいいブルースがあってね。
中でもかなり初期の「青春すきま風」は、
聞いてるとなんかいろんな事を思い出して泣けてきます^^;
ベスト版から好きな曲を選んで聞いていました。

★聞いた曲
知らず知らずのうちに
青春すきま風
恋のかけら
DOWN TOWN ANGEL
裏切者の旅
涙のシークレット・ラヴ
愛しのティナ
身も心も
乾いた花
JA NA
新宿バックストリート
サクセス
鉄砲玉
欲望の街
ワン・ナイト・ジャム・セッション
涙のヴァイア・コンディオス
しのび逢い
あいつの好きそなブルース

クレイジーケンバンドも大好きなバンドなんだけど、
ダウンタウンブギウギバンドの延長線上にあるような気がします。

それで好きになったんだろうねえ^^

2009年2月20日 3:25:08 HXLの同人誌が届いた

「火星のココロ」の馬場先生から、HXLの同人誌「APPENDIX 3」が届いた。。
他に、HXL読者による「HXL X(ヒーロークロスライン クロス)」、
「AXEL REX」のおおのしゅんじ先生の「AXEL REX DRAWING」、
TAMICのきたみちおさん(w)の「少女検定」の3冊の同人誌も送ってくれた。

「APPENDIX 3」はHXLの作家陣が本編で遣り残したクロスや、
連載が再開したらやってみたいクロスなどの特集。
「おお〜、あの先生がこんなことを!」など、大変面白かったです^^

おおのしゅんじ先生の「AXEL REX DRAWING」はAXEL REXの設定画集。
オフセットB5版、32Pでしっかりした作り。
絵の下手なオレはパースの取り方とかかなり参考になりました^^;
いや〜、でもいいなあこーゆうの。
オレもコピー本でいいからこーゆうの作ってみたいなあ・・・。
おおの先生、分けて頂いてありがとうございます^^

「HXL X(ヒーロークロスライン クロス)」は読者の方の好きな作品に対する思い入れが
ぎっしり詰まっていました。1本小説が載っていて、ウサ探もからんでて楽しかったです^^

「少女検定」は、「あなたのイメージする女子高校生を書きなさい」というテーマで書かれた物。
それぞれ自分の好きな女子高生のイメージを描いてるんだけど、なかなか面白かったです。
時間があればオレも参加したかったかなあ。

オレの中での女子高生のイメージは、最近どんどんギャル化してスカート短いわ
メイクして学校行くわの下の娘ですかねw 休みの日は1日中パジャマだし^^;
あ、オレが高校生の頃に女子高の文化祭で会った軽音楽部の女子高生もいいなあ。
一人でギターを弾いて、さだまさしの「檸檬」を歌ってる姿に一目惚れ、
演奏が終わった後に楽屋(別の教室だけどねw)に押しかけて交際を願ったものの、
「ツッパリは嫌いです!」と毅然とした態度で言われ・・・、オレはそのあと何も言えず。
その時の彼女の姿が今も脳裏に焼き付いています。
「ああ、見た目で判断されちゃうんだ・・・」って思ったその時の事と、
そのあとある事で担任の男の先生に泣かれたのがきっかけでツッパリ止めたんでした^^;
リーゼントもボンタンも止めて、高3の頃はマジメなカッコに戻ったんだよなあ。
あう、青春時代の苦い思い出を思い出しちゃったようw
今でも、「檸檬」を聞くとなんか切ない気持ちになっちゃいます^^;;
あちゃ、肝心のHXLの同人誌「APPENDIX 3」の話しはほんの少しで、「少女検定」に食いついちゃったw

読み切りのネーム、編集さんに面白いと喜んでもらってOKもらえたので、
1日中下書きを書いていました。 今のところ順調に進んでいます^^
この調子だと締め切り前に上がるかも。 まあ枚数少ないからね^^;
「えっ、こんな漫画で悩んでいたの?」って言われるようなバカ漫画ですけどねw

2009年2月18日 4:04:33 でけた!
悩んでいた読み切り漫画のネームがようやく完成。
生みの苦しみってやつ? いやー、大変でした。
2年ぶりの児童漫画ということで、なかなか感が戻らなかった事もあったし、
最初に作る時は何も拘束が無いから難しいわけで。
それぞれのキャラはどんな性格で、武器はどんな物か、どんな得意技を持ってるのか、
飛べるのか飛べないのか・・・などなど、一から全部作っていかなきゃならないから
絞り込むのが大変で。
夏にも増刊が出るらしいので、また同じ漫画を描かせてもらえるなら
次はもっと楽だろうなあ^^;
話しやギャグを考える事だけに専念できそうだからね。

明けて今日の夕方、編集さんにネームを見せる。
いい返事がもらえればいいなあ。


写真は夕方少し前に食べた鶏雑炊、変な時間に起きたので冷蔵庫を漁り適当に作ってみた。
めんつゆに鶏肉と長ネギを入れて煮て、そのあと冷や飯を投入。
溶き卵を回し入れ、もみ海苔と田舎から届いた笹かまをトッピング。
三つ葉も入れたかったんだけど冷蔵庫には無くて残念。
食ってたら下の娘が学校から帰ってきたので、「少し食うか?」と聞いたら
「うん、うん、うん♪」と言うので少し分けてやる。
「外は寒かったから超おいしい〜。体があったまるぅ〜♪」と言われ、ちょっと嬉しかったw

2009年2月16日 5:49:40 散歩

住んでる所の近くに小さな川が流れている。
川の両側には遊歩道があり、いい散歩コースだ。
前はよく散歩したものだが、ウサ探の連載中は結構忙しくさっぱり散歩に行けなかった。
昨日は暖かかったのでかなり久々に散歩に出た。
読み切りのネームがうまく出来ないので気分転換にねw
川には鴨や鯉がいて見ていて和む。鷺らしき鳥も1羽見た。
ジョギングしてる人や犬を連れて散歩している人が結構いる。
一部川原で遊べる所があって、そこでは外国人の親子が鴨にエサをあげて楽しんでいた。
ずーっと歩いて行くとグランドがあり、そこではサッカーや野球の練習をしている子供達がいる。
その横の滑り台やブランコなどがあるところのベンチでタバコを一服。
歩きながらあれこれ考えていたアイデアを整理。

帰りは行きつけの文房具屋のおじさんと出会う。
犬を連れての散歩中で、真っ黒い甲斐犬だ。
「この犬はねえ、人見知りが激しくてさあ。特に男性はダメなんだよねえ」
なんて言われたんだけど、なんか尻尾を振ってるのでしゃがんだら寄って来る。
喉を撫でて頭も撫でてやる。
おじさんは「あれ〜、珍しい事もあるなあ」なんてビックリしていた。
犬は優しくて心の綺麗な人を見分けるんだよ、なんて勝手に思う。
まあ、犬なんかより女性に好かれたいけどねw
この時点で優しくて心が綺麗なわけないか^^;

散歩の効果かどうかしらないが、昨夜はネーム半分強出来た。
さあてこのあとどうするかだよなあ・・・。
ウル忍は30Pぐらいあって、それで長年やって来たから16Pはキツイなあ。
考えてる事がぜんぜん入らない。
自分をギャグ漫画家だと思っていたが、純粋なギャグ漫画家じゃないんだなあと思う。
かと言ってストーリー漫画家ではあるはずもなく・・・
オレはいったいなんなんだろう。

昨日はカメラを持って出なかったので写真は前に撮ったもの。
6月ぐらいの風景です。

2009年2月11日 3:36:34  もち

ここ10余年夜型の生活をしてきたがせめて昼ぐらいには起きようと努力中。
夜型の生活をしてるとへたすると夕方6時起きなんて日もあって、
外は暗いし、床屋に行くのも買い物に行くのも面倒だったりするからね。
まだペースがつかめず時差ぼけのような状態が続いてる^^;

昨日の昼は嫁がいなかったので上の娘と二人で「さあて昼飯は何を食うか」ってなってね。
見たら正月の残りのおもちの真空パックがあった。
で、もち。
磯辺もちと辛味もち、そして娘が作ってくれた野菜コンソメスープで洋風雑煮を食べた。
コンソメスープの雑煮は初めて食べたけど、これが結構美味しくて良かった^^
辛味もちは大根おろしに刻みネギ、醤油、酢を入れたものにもちを入れて食べるんだけど、
嫁と結婚するまではこんなおもちの食べ方知らなくってね。
最初に出された時は「なんじゃこりゃ」って思ったんだけど、食べたらさっぱりしてて美味しくてね。
酒を飲むようになって甘いものが苦手になってからは1番好きなおもちの食べ方ですw
子供の頃は餡子、安倍川、ずんだ、など甘いおもちがすきだったんだけどねえ。

「テレまんがヒーローズ」のネームはあまり進まず。
元々スロースターターなのと久々の子供向けなので感覚が戻らないのが原因か( ̄〜 ̄;)むう

2009年2月7日 4:28:55  ウサ探フィギュアのパッケージ

知り合いへのプレゼント用にウサ探のフィギュアをいくつか買った。
昨夜届いたんだけど、製品版は初めて見るのでとっても新鮮だった。
以前グローバルさんから頂いたものは、発売前でパッケージが無かったからね。
いや〜、フィギュアもいいんだけど箱が可愛くってさあ^^
自分の書いた漫画が立体物で製品になるのは長年の夢だったんだけど、
こうやって箱に入ってるのを見るとほんと嬉しくってねえ。
買ったのは塗装済み完成品だけだったんだけど、フィギュア製作のグローバル・森本さんのご好意で
オレ用にって塗装済み完成品と未塗装未組み立て品をひと箱ずつ頂きまして。
(森本さん、ありがとうございま〜す^^)
で、見たらパッケージが違うのね。
向かって左の大きい箱には塗装済み完成品、小さい箱には未塗装未組み立て品が入っていました。
どっちの箱もいいんだけど、小さい箱のほうがよりガレキって感じでカッコイイかな。
ウサ探フィギュア絶賛発売中です。
オマケでウサ探の1P漫画も入ってるので、皆さんも良かったらおひとつどうぞw
http://midohworld.web.fc2.com/hxl_figyua.html

「テレまんがヒーローズ」の締め切りは今月一杯との事なのでまだネームに入らず、
昨夜は別の企画のキャラを考えたりしていた。
こっちもなんとか仕事につながればいいなあと・・・^^;

おお、雑記帳に1日2本書くのは初めてだw

2009年2月7日 0:02:58  キャラ決定

先日書いた読み切りのギャグ漫画のキャラが決定。
担当のK慈さんに見てもらいGOサインをもらった。
タイトルは「宇宙警察官(スペースポリス)ミカヅキ」(仮)
16ページのギャグ漫画だけど久々の児童漫画なので嬉しい。
長い事ボンボンで児童漫画を書いてきたからね。
ただ、久々に書くのでプレッシャーも大きいんだけどさ^^;
3月売りのテレビマガジン増刊「テレまんが ヒーローズ」に掲載される。
「テレまんが ヒーローズ」にはかみやたかひろさん、松本久志さん、出月こーじさんも書かれるようだし
ボンボンをやってた頃を思い出すなあ・・・。

画像はK慈さんに見てもらったラフ画の中からスキャンしたもの。

2009年2月3日 17:13:32  BBD・・・
前回の日記で、現在配信中の「スタジオ秘密基地劇場」でウサ探と山田が
ヒトコマ出演してるって書いたんだけど、BBDもヒトコマ出てたんだねー。
HXL応援ブログを見ていて知りました。
あ、BBDって言ってもボンボンでやったBBDじゃなく、ウサ探に出てる
「豆腐握りつぶし男」のほうね。
シルエットだしかなり小さい絵だから気付かなかったけど、
今見たら胸にちゃんと「BBD」って描いてあるw
いやー、嬉しかったです^^

とりあえず某雑誌で読みきりのギャグ漫画を書く事になったんだけどキャラ作りに難航中。
決まったらまた書きます。




画像は「どう森」から。
何も絵が無いと寂しいので貼ってみました。
グレースの店でお姫様のカツラとメイド服を売っていたので
それを買って現在女装中w
下がオレのキャラの普段の姿です。




inserted by FC2 system