雑記帳 2009年3月


2009年3月29日 2:11:30 HXL(ヒーロークロスライン)の単行本
3月30日発売のHXL(ヒーロークロスライン)の単行本がドサッと9冊送られてきた。
全てが最終巻なのでちょっと寂しい感じもするが、読み応えは抜群。
発売されたのは・・・

「セイル」A 夢来鳥ねむ/有里紅良 
「スタジオ秘密基地劇場」A 長谷川裕一
「MEAN 遥かなる歌」B 長谷川裕一/栗原一実 
「ギャラクティックマンション」B なかにしえいじ
「VOID(ヴォイド) 」 七月鏡一/李 成圭 
「AXEL REX」 おおのしゅんじ 
「BOOTSの山田さん」 山下でつお 
「深層学舎 シンソウガクシャ」 広石匡司 
「ひろよん」 椎名かつゆき

「MEAN 遥かなる歌」、「AXEL REX」以外の漫画にはウサ探や山田、BBDなどが登場。
HXLはクロスオーバーものとして始まったので他の漫画のキャラが出てくるのは当然なのだが、
他の漫画家さんに自分のキャラを描いてもらえるとなんだか嬉しい。
それぞれの作家さんの絵柄やクセなども出ていて面白いんだよねえ^^
「ひろよん」はHXL全てのキャラを使った4コマ漫画で、単行本にはHXL連載陣が1Pずつ寄稿している。
オレもウサ探の1P漫画を描いてます^^

本当はここからさらにクロスオーバーしていく展開をそれぞれの作家が考えていたはずなのだが、
マガジンZ休刊に伴いHXLも一時撤退という事でひとまず終結。残念。
でも作家陣は今後もHXLの宣伝活動をしていくつもりなので、皆さん応援よろしく!!


2009年3月28日 0:37:31 ミカヅキ&HXLドラマCD
昨日27日は「宇宙警察ミカヅキ」が載った
テレビマガジン増刊「テレまんがヒーローズ」の発売日・・・だったはず。
本屋には行かなかったので確認はしてないけど^^;
家には郵送で届いたのでさっそく見た。
うーん、原稿の段階では線を太めに引いたつもりだったが
まだちょっと細いかなあ・・・。

そうそう、25日は「銀河ロイド コスモX in ヒーロークロスライン」の
ドラマCDの発売日だった。
数日前にムービックの萩原さんがサンプル版を送ってくださった。
アニメイトのイベントに行った時に御挨拶して名刺を交換したので
その住所からわざわざ直接送ってくださったんだと思う。
萩原さんありがとうございます^^
前にたかしげさん経由でもらったデモ版を聞いていたんだけど、
やっぱりCDだと違うね、音もいいし。迫力も違う感じがする。
細雪さんのジャケットもカッコイイねえ^^
あ、背ラベルっていうのかな?CDの背中の部分。
そこにちょっと仕掛けがあってビックリしてしまいました。
いやあ、こーゆう遊び心はいいですねえ^^
え、それは何だって?
まあ、買ったくれた人だけのお楽しみってことでナイショww

2009年3月21日 1:24:51 おめでとう
昨日20日は、ウル忍やニトロの担当だったN村君の
結婚披露パーティがあって行ってきた。
嫁さんのあーちゃんとも飲んでカラオケ行ったりと
何度か遊んでいたので、なんかもう身内みたいな顔をして参加w
内輪だけで少人数との事だったので知ってる顔も多く、
和気藹々としたいい雰囲気のパーティでした^^
あーちゃんの御両親が、オレとそんなに年齢が違わないというのは
ちょっとショックでしたけど^^;

2次会にも参加し、そのあと3次会はカラオケだって事になったんだけど、
比較的年齢高めのオレ、漫画家のかみや先生、編集K田さん、K薗君の4人は、
このメンツが揃うのも久しぶりなので、あとで合流するからと言って
別行動で他の店で飲む事に。
で、散々飲んで喋って疲れちゃって3次会には合流せず
最終間際の電車で帰ってきちゃいました^^;

飲んで朝帰りしなかったのはかなり久しぶり。
実は明日22日もちょっと飲み会があるので、セーブしちゃいましたw
なんか仕事もしないで飲んでばっかりだけどね、
ダメな大人はだいたいこんな感じですw
若人よ、マネしないようにww

いやあ、N村君のビシッと決めた姿なんか見るのは初めてでww
あーちゃんの純白のドレス姿もとっても綺麗でした。
二人ともお幸せに^^

2009年3月19日 5:48:18 マガジンとサンデーの「創刊50周年大同窓会」に行ってきた

TVなどでもかなり紹介されたようだから、映像を見た人も多いかも。
17日にあったマガジンとサンデーの「創刊50周年大同窓会」に行ってきました。
こう見えて神経質なオレは受付開始時間の10分前に会場に到着。
受付を済ませ、控え室の丸テーブルに座ってジントニックなど飲んでいたのだが、
案の定知ってる作家さんがまったくいなくて寂しい限り^^;
コミックボンボンでの仕事をずーっとやっていたから、週刊の漫画家さんとは
知り合う機会もほとんど無いのでしょうがないのだけれど。
そうこうしてるうちにHXLで「BOOTSの山田さん」を書いてる山下てつおさんがやって来た。
おお、知ってる人だ^^
で、そのあとは山下さんとほとんど行動を共にできて助かった。
記念写真の撮影の時にHXLの「VOID(ヴォイド) 」の原作者、七月さんも発見。
パーティーの後半、「ジエンド」の村枝さんとも会えました。
山下さんには「師匠です」と、島本和彦さんを紹介して頂きまして。
DXボンボンで一緒に連載をしていた時期がありましたがお会いするのは初めてで。
見た感じはとてもスマートでカッコイイ人ですが、お話しすると作風どおりの熱くエネルギッシュな方でした。
「同じカズヒコだあ」なんて言われたりw
いやあ、周りを見ると子供の頃に読んでた先生方がそこかしこにいらして
かなりの緊張と興奮でした。
山下さん、七月さん、村枝さん、お疲れ様でした^^

中でもドキドキしたのが、記念写真の撮影の時に隣にいらした方が御厨さと美先生だった事。
お顔は存じあげなかったのだけれど、胸の名札をチラッと見て「おおお〜っ」と、
心の中で叫んじゃいました。
前にも書いたけど、「御童」ってペンネームは響きが好きで永井豪先生の「ガクエン退屈男」のキャラ
「身堂竜馬」から勝手に頂いたのですが、漢字をなんとかしたくてアレコレ考えてる時に、
「ケンタウロスの伝説」、「黄金結社」、「裂けたパスポート」などの漫画を書かれていて
大好きだった御厨さと美先生の「御」の字を勝手に頂きまして・・・^^;
御挨拶したかったのだけれど、緊張しいのオレは声を掛けられず。
ただジッと隣に立てる幸せを噛み締めておりました^^;;
でも、至福のひとときだったのですよ。

また、デビュー当時の小学館での担当さんだったA名さんと20数年ぶりにお会いでき、
その飲み仲間でオレを講談社に連れてきた張本人の、講談社のF川さんと三人で
お話しできたのもとても嬉しかったです。みんな歳とったなあなんてw

前回の雑記帳で書いた、MMRの石垣先生はお忙しいとの事で出席されなかったようで残念でした。
オカルティックな方向は幼い頃から大好きなので、ぜひ裏話とか聞いてみたいなあと思っていたのですが。
まあ、これから先も機会はいくらでもあるしょううからお会いできる時を楽しみにしています^^

大同窓会のあとは、地元で衣谷さん、松本さん、山吹さんが良からぬ事を企みつつ飲んでる
と言うのでそこに合流。大同窓会でお土産で頂いたマガジンとサンデーの創刊号のレプリカを肴に、
子供の頃の懐かしい思い出や食文化の違いなどでおおいに盛り上がりました。
で、カラオケに流れ朝5時までみんなで昭和歌謡を熱唱w
最後は駅前の松屋で牛丼食っておひらきww

画像は大同窓会でお土産に頂いたマガジンとサンデーの創刊号のレプリカ。
中身もちゃんと複製されていてグラビアや漫画、記事などそのまま載ってます。
何度か雑誌やTVなどで表紙を見たことはあったものの、中まで見れるとは
すごい感激でした。いいお土産頂きました^^

2009年3月16日 3:38:44 危なかった・・・
昨日の雑記帳で、マガジンとサンデーの「創刊50周年大同窓会」が月曜日にあると書いたのだが
夕方チェックしたmixiで、七月さんから「日程は火曜日ですよ」と知らされてビックリ。
招待状を見直したら17日(火曜日)と書いてある・・・。
うわあ、危なかった〜。
mixiの日記で書いてなかったら七月さんからも知らせてもらえず、
気がつかずに前日にノコノコと出かけるところだった^^;
なんで16日って思い込んでいたんだろうか・・・。

上の娘に話したら、「行って、誰もいなくてスゴスゴ帰ってくる姿が見られず残念w」
とか、大笑いされました^^;;

HXL仲間の七月さんや山下さんも参加されるそうなので、
会場で一人でポツンは無さそう。良かった^^
あとは、関係者も含めると1500人ぐらいの参加者らしいので、
うまく会場で出会えるかなあ・・・と。


2009年3月15日 3:51:33 「人生コンティニューなしっ」久々に更新w

サイト用漫画、「人生コンティニューなしっ」を久々に書いた。
数日前から少しずつ書いていたんだけどね。
第2話を更新したのが昨年の6月だから9ヶ月ぶりか。
自分でもこんなに間が開くとは思っていなかったので改めてビックリ。
3ヶ月に1回ぐらいは更新できるかと思っていたんだけどねえ。
良かった、不定期更新って書いといてw

拍手やコメントもありがとうございます。
コメントにレスは出来ないけど、ちゃんと見てます^^

昨日は、先日書いた叩き台のネームの直しをどうするかアレコレ考える。
ネタを詰め込みすぎてるのでもっとシンプルにと編集さんの要望。
確かに詰め込みすぎてコマ数も多く、大ゴマも少なかったなあと反省。

月曜日は少年マガジンと少年サンデー合同の「創刊50周年大同窓会」というパーティーに招待されている。
マガジンではずいぶん昔に連載を1年、集中連載を2回やっただけなのに招待状が来てビックリした。
元々漫画家の知り合いが少ないのでちょっと憂鬱だったんだけどね。
会場でポツンと一人で酒飲んでるのもイヤだしねえ^^;
ただ、参加した漫画家全員で記念撮影をするらしく、大御所の先生方もいらっしゃるだろうから、
隅の方でも一緒に写真に納まれればこれはいい記念になるなあと参加を決意w
そうそう、以前からずーっと気になってるMMRの石垣先生にお会いできればうれしいなあ。
ボンボンでは最後のほうで一緒に連載していたけど、結局お会いする機会がなかったし^^;


2009年3月11日 4:23:03 ネームでけた^^
新しい企画用のネーム、なんとか完成。
ふう。
予定を3日ほどオーバーしちゃった^^;
まあひとまずこれで、イライラ状態から抜けられそうですw

そうそう、2日に書いたアニメイトのイベント「炎の!お客様感謝祭だにょ。」の中でやった
HXLのリアルスーツによるアクションショーの動画を、
「シンソウガクシャ」の広石さんがHXL応援ブログに貼ってくれていた。
ニコ動にアップしてくれたんだね。
とりあえず保存したので、あとでゆっくり見るつもり。
そうか、もう一度見れるのかあ^^

皆さんもどうぞ見てください。
http://www.hxlsupport.com/blog/

2009年3月9日 6:53:10  いやあ・・・
新しい企画のネームがあまり進まない・・・。
ドンバ以来かなり久々に子供向けのエロい漫画を書こうとしてるのだが、
「ま、いっか」、「ウサ探」などの引いた感じの漫画を続けて書いたせいか
思うようにそっち方向で馬鹿になれない。
こっち方向はおもいっきりハイな気分で行かないと難しいんだけどなあ・・・。

朝方仕事をやめバーボンのソーダ割を飲みながら、
高校生の頃好きだった永ちゃんのアルバムの中から1番好きな
「ゴールドラッシュ」のCDを引っ張り出して聞く。
エネルギーをもらいたいというよりは、現在のやるせない心境を
逆に増幅したいがためか。聞いててとても胸に沁みる。
アルバムの中から、「昨日を忘れて」、「さめた肌」、「今日の雨」、
の3曲をエンドレスで何度も聞く。
オレが多感な時期に聞いたせいなのかもしれないが、
この頃の永ちゃんの声や歌い方が1番好きだ。

先日のHXLのイベントでたかしげさんに会った時に、
PCでの日記はほとんど飲みながら書いてると話したら、
「ああ、それでマイナス方向の話しが多いんだ」みたいな事を言われたが
それはしょうがない^^;
飲みながら書いてなにか発散しないとねえ、
そのまま寝たらずーっと起きたくないじゃないかw


2009年3月3日 3:38:36 ミカヅキ

「宇宙警察官(スペースポリス)ミカヅキ」、初めは仮題だったんだけどそのまま行く事に。
上の画像は表紙用の4色カット。漫画自体は白黒だけどねw
自分の中では白いイメージだったので左側のカットを描いたのだが、
編集のK慈さんから「なんか寂しい」と言われて右側の色に。

頭に丸いのを付けてるのがマンゲツで、三日月を付けてるのがミカヅキ。
一番最初の設定ではマンゲツひとりでやろうと思っていたんだ。
実はマンゲツは、講談社のWEB漫画Michao!で書いた「ま、いっか 〜カッパ君のそれなりの日常〜」で
出てきた食品会議の会長さん。
こいつをヒーローにしたら面白いんじゃないかと思って作ったんだけど、
載る雑誌が低学年向けだから主人公がおっさんぽいのはマズイかなあと
弟のミカヅキを作り主人公にすることになった。
ただ、漫画の中でいい味出してるのは結局マンゲツなんだけどねw
「宇宙警察官(スペースポリス)ミカヅキ」が載る、テレビマガジン増刊「テレまんがヒーローズ」は
3月27日発売・・・だったと思う^^;
読み切りだけどうまくいけば夏の増刊でも描かせてもらえそうなので、どぞよろしく〜^^

別の企画のほうはあまり進まず。
主人公の設定はいい感じで出来てるのだが何をさせるかで思案中。
インパクトのある話にしたいんだよなあ・・・。


2009年3月2日 5:44:50 HXLのヒーローショーを見てきた^^


2月28日の土曜日、HXLのキャラ「コスモX」、「ジエンド」、「アルクベイン」、
「ネクロマン」のリアルスーツによるヒーローショーがあるとの事で、
新宿の厚生年金会館でアニメイトのイベント「炎の!お客様感謝祭だにょ。」を見て来ました。
HXLのCDドラマを販売してくれるムービックの萩原さんのご好意で
招待されて行ったのですが、とても楽しかったです^^

HXLのヒーローショーは18時からの第2部冒頭からだったので
いつもの地元組の編集K原さん、作家の松本さん、衣谷さんに加え
コスモXの細雪さんと地元の駅で16時集合。たらたらのんびりと会場へ。
ムービックの萩原さんとのご挨拶を済ませ、村枝さん、たかしげさんと合流。
上で書いた以外にその日会場に集まったHXL作家は、馬場さん、七月さん、栗原さん、
なかにしさん、千練を作ったあらいさん、などなど。
年末の忘年会で会えなかった方とも会えて旧交を暖める事ができました^^

HXLのヒーローショーは、デジ・キャラットの三人が1曲歌って次の曲に行く所で
ノッカーズに襲われ、HXLのヒーローたちが救うというもの。
女ドラゴン役の声優・長沢美樹さん、十文字宙とアニメ店長の二役の関智一さんが、
ストーリーを引っ張ってくれて大いに盛り上がりました。
スーツアクターはヒーローのほかノッカーズの怪人や戦闘員(?)合わせて20にんぐらい
いたでしょうか。以前書いた俳優の森陸修くん(現在、森丘一舟に改名)率いる
面々で、練習時間もあまりなかったらしいのに殺陣がとってもカッコ良かったです。
視界の悪いヒーロースーツを着て、あそこまで動くんだからすごいなあ。

そのあと打ち上げ、作家や関係者、スーツアクターも含め50人ぐらいだったかな。
遅れてムービックの萩原さん、声優の関さん長沢さんも参加されて
これまた楽しかったです^^
関さん長沢さんにはスリーショットで写真を取らせて頂いて、
家にいるアニメ&声優好きな上の娘にメールで添付。
「スゴイ、スゴイ、スゴ〜イ!!」と返信が来てかなり羨ましがらせてやりましたw
深夜仕事をしながら関さん長沢さんのラジオビッグバンを聞いていたので、
声だけ聞いてたご本人とお会いできて話もでき感激でした。
お二人とも気さくで優しく素敵な方で、また間近で見る長沢さんさんが美人で
とってもドキドキしちゃいました。(ね、松本さんw)

そのあとたかしげさん達とカラオケに、懐かしアニソンで盛り上がる。
「MEAN」の栗原さんがとても上手く、また可愛くっていい声でねえ。
大好きなメルモちゃんとかリクエストして歌ってもらいましたw

地元組みは少しでも地元に近付いておこうと途中でカラオケを失礼し、
村枝さんのほうの集まりに合流。
結局いつものように始発での朝帰りでありました^^;
参加された作家や関係者の皆さん、スーツアクターの皆さん、
ムービックの萩原さん、そして声優の関さん長沢さん、
皆さんお疲れ様でした〜。とても楽しい夜を過ごせました^^


画像は会場で頂いたHXLトレーディングカード。CDドラマの販促用にムービックさんが作成。
もう眠いので雑な並べ方で申し訳ない^^;



inserted by FC2 system