雑記帳 2009年4月


2009年4月17日 4:25:36 写真が届いた

先月行われたサンデー&マガジン大同窓会での記念写真が届いた。
前列には売れてる大御所の先生方。
あとは受付時にもらった整理番号順でだいたい並んでる。
オレは早めに受付済ませたもので後ろのほうに小さく写ってるw
ただ、後ろのほうにもオレより年配でオレが子供の頃から漫画を読んでいた先生方もいて・・・、
もっと前列のほうに並んでもらうような配慮があっても良かったのではないかと。

写真撮影はプロの写真家、渡辺達生氏。
ネットで調べたら(間違いが無ければ^^;)アイドルの写真集など何冊も撮ってる人だ。
実は会場で渡辺氏が写真を撮ってくれるというブースが設けられていて、
恥ずかしかったのだが一緒にいた山下さんにも勧められ写真を何枚か撮ってもらった。
その時の写真も3枚同封されていて「おお〜っ」とかね^^;
なんかねブロマイドみたいなのw
ポケットに両手突っ込んでポーズなんか取ってんだよね、オレ^^;;
さすがプロの写真家渡辺氏、撮る時にいろいろ話しかけながらポーズを取らせ、
冗談言って笑わせて・・・。笑うのが苦手なオレもついついのせられてねww
あんな感じでアイドルを撮ってるんだろうなあ、リラックスのさせ方などやっぱりスゴイねプロは。
娘に見せたらバストアップの写真がとてもいい感じらしく、
「これ、遺影に使いなよ。すごくいい感じで優しそうに写ってるじゃん!」だって^^;;;
渡辺さん、遺影に使わせていただきます。


上の写真は少し前に作った「和風、シラスのスパゲティ」。
最近スパにはまっててね。ネットで検索したら載っていたので作ってみた。
シラスのスパゲティなんか美味いのかよ〜なんて思ったんだけどこれが結構美味しくて。
レシピでは具はシラスとネギ、味付けはニンニクと唐辛子、醤油なんだけど
オリジナルで和風だしと見えにくいがブロッコリーのスプラウトをプラス。
後日娘達にも作ってやったら「美味しい!」「スプラウトのシャキシャキ感がナイス!」と
絶賛してもらえましたwスプラウトはもっと多く入れても良かったなあ。
夏に向け、美味しい冷製パスタも調査中なこの頃ですww
ただ、下の娘はトマト食わねえんだよねえ・・・。


2009年4月6日 3:20:29 HXL「エイプリルフール」ネタ
先日書いた、HXL「エイプリルフール」ネタを紹介します。
言いだしっぺは「VOID」原作の七月さんで、ヒーロークロスラインじゃなく
ヒロインクロスラインでやろうよって事で少女誌創刊のウソ企画w
時間的に都合がつく各作家が、イラストと説明文を持ち寄ってやりました。
表紙製作は
「 シンソウガクシャ」の広石さんがもろリアルに作ってくれました。

  ---------------------------------------------------------



で、下が「ウサ探」のウソ企画w

「ぬいぐるみ探偵☆うさタン」 作:御童カズヒコ

■登場キャラクター
 うさタン:ぬいぐるみだけど名探偵。
      アクセサリーやお花を使った必殺技で犯人を捕まえちゃう。
      事件の後は、助手の山田ちゃんと行きつけのカフェで
      スイーツを食べるのが大好き。
      ちょっぴりあまえんぼうなところがあったりするけど、
      子供が大好きな優しい探偵さん。

 山田ちゃん:うさタンの助手でちょっぴりドジな眼鏡っ子。
       ちょっと腐女子なところがあって先生を困らせている。
       可愛い男の子大好きで、一度会ったセイル君に恋してる。

可愛いぬいぐるみのうさタンと、ちょっぴりドジな眼鏡っ子の山田ちゃんが
どんな難事件でもバリバリ解決! みんな応援してね!!

  ---------------------------------------------------------

いやあ、それにしても各先生方もノリノリで。
みんな遊びが好きだなあと^^
このノリがいい団結力を作っているんだなあと思います。

2009年4月2日 4:02:41 和風スパ

夜中に腹が減ったのでスパゲティを作る。
ホウレン草とベーコンの和風スパだ。
オリーブオイルでニンニクスライスと輪切りの唐辛子を炒めバターを投入、
そこにベーコンと冷凍のホウレン草を入れ、適当に酒と醤油で味付け。
パスタの茹で汁を少し入れ、茹で上がったパスタも入れてかき混ぜて出来上がり。
ちょっと辛かったが酒を飲みながらなのでいいつまみになったw
唐辛子は炒めたあと、取り除いたほうが良かったかな。

サイト上でエイプリルフール企画を何かやろうと思っていたのだが、
元々漫画でウソばっかり書いてるし、まあいいやと^^;
HXLのエイプリルフール企画には参加したんだけどね。
ヒーロークロスラインじゃなく、ヒロインクロスラインで新雑誌誕生ってやつ。
ウサ探と山田を女性キャラにして参加しました。
リンクを貼ろうと思ったら、もう企画ページが消えてるw
人の事は言えないが、よくまあ1日こっきりの企画に作家の皆さん参加したもんだとww
見た人はいるかな?
後日、自分のヒロイン「ウサ探」ネタぐらいはこちらで紹介しようかと。



inserted by FC2 system