雑記帳 2009年5月

2009年5月29日 6:19:03  「元祖温泉ガッパ ドンバ」復刊決定!!

少し前に話しがあった、「元祖温泉ガッパ ドンバ」の復刊が決まったと
昨日復刊ドットコム(ブッキング)のS谷氏からメールがあった。
やったね、バンザイ^^

ボンボンコミックスではページの都合で収録されなかった
梅千代ちゃんのクセを治すために、海底に住むカッパ仙人を訪ねる3本も収録されて、
完全版で出るという。
ドンバは代表作のひとつだし、絶版になってかなり経つからね。嬉しいなあ。
今のところA5版で全2巻、1冊300Pちょっと、1200円〜1500円ぐらいになる予定だそうだが、
ハッキリするのはもうちょっと先のようだ。
復刊で発行部数も少なめだから価格はちょっと高いけど、ヤフオクなんかではもっと高額で
売り買いされてるとS谷氏が言っていた。
Hなシーンはまったく修正無しでそのまま出せるそうなので、当時小学生で現在は大きなお兄さん達ヨロシクねw
詳しい事が決まったらまた報告します^^

先日作ったドンバの紹介ページは実は復刊に向けての宣伝も兼ねてでしたw
カパランテの紹介ページのほうも少しずつ作ります。

復刊ドットコムは、絶版になってるコミックスなどを復刊してるそうで
サイト上の投票が多ければ復刊を決めるようだ。
さっそく見てきたのだが、多くの投票コメントが書かれていて嬉しかった。
ドンバの復刊は投票してくれた皆さんのおかげだね、皆さんありがとう!!

御童カズヒコの復刊特集ページは下記。
ウル忍やニトロも載ってるようで、他のタイトルも含め皆さん投票よろしく^^
http://www.fukkan.com/fk/GroupList?no=1822


「テレまんがヒーローズ」夏の増刊号で「宇宙警察ミカヅキ」の続編を描く事になった。
なかなかネームが進まなくて頭が痛いんだけど、これも前作を応援してくれた皆さんのおかげです。
ありがとう!!


2009年5月23日 5:19:32  ふう。
少し前から少しずつ作ってた「元祖 温泉ガッパ ドンバ」の作品紹介が完成。
「カパランテ伝説」の作品紹介も作ろうと思ってるのだが時間がかかりそうだ。
「ウル忍」に至っては、回数が半端じゃないのでどこから手をつけていいのやら^^;
人物紹介だけでも作っておこうか・・・・などとあれこれ悩む。
「ニトロ」もまだ残ってる部分があるしなあ。

2009年5月21日 5:50:42  勉強w

珍しく一晩に2回の日記。
上の娘が寝る前に、フォトショのフィルタを使ってドットの背景を作るやり方を
少しレクチャーしてくれたので、夜中に2時間ほどあれこれやってみた。
むううん、面白い^^
フォトショのフィルタを使ったいろんな効果の方法はあちこちに解説サイトがあるようだけど、
今まで面倒でほとんど見ていなかった。
オレのサイトでのイラストも、適当に色をピロッと塗ってお終いだったので
少しは勉強しなきゃいかんなあと反省^^;

元々パソコンはオレのほうが先に始めてさ、娘にあれこれ教える立場だったんだけどね。
娘が小学生の頃なんかフリーズしただけで「どうしよう〜」なんて半ベソかいていたのに、
今ではすっかり教わる立場に・・・。

いや、時間が無いだけさ。
時間があればオレだってあれこれ自分で覚えられるはず。
実際パソコン全般に関してはまだオレのほうが勝ってるしね。
先日もリカバリーディスクの作り方を教えてやったしさ。
でもね、パソコンを使ったイラストのあれこれは娘のほうが上なんだよね^^;
ネットで自分で調べるより、直接教わったほうが早いし判りやすいんだよねえ。

ゆくゆくは何とか頑張って、パソコンで原稿全て描きたいなあと思ったり。
知り合いの漫画家さんからは、楽だし便利だよ〜なんて言われてるしね。
せめてベタやトーンぐらいはパソコンでやりたいねえ。
そのためにはB4サイズの撮れるスキャナ買わんとなあ・・・。

さて、上のイラストは教わった事を夜中に練習したもの。
娘は合格点をくれるのでしょうか^^;


2009年5月21日 2:35:29  毛ガニを食った

田舎の親父から茹でたて直送の毛ガニが届いた。
かなりのでかさでズシッと重いやつが2杯。
今まで食った毛ガニ中で一番大きいんじゃないかな。
青森での空手の大会に両親揃って一泊二日で行ったそうで、
近くの市場で売ってたからと送ってくれた。
我が家はカニ大好きなので大喜びだ^^
ここんとこカニなんか食ってない上、毛ガニはずいぶん御無沙汰なので大興奮w
家でカニを捌くのはオレの役目なので料理バサミで脚を食べやすいようにカット、
そのあと甲羅をガバッとはずしミソを集め肩肉も食べやすいようにカット。
ミソを食わない嫁と下の娘はポン酢で、
オレと上の娘はミソに日本酒と醤油をたらしそれをつけて食う。
いやあ、めちゃくちゃ美味かったあ^^
いつも自作のスパゲティの写真しか貼ってないので
たまにはこんな写真もいいかな・・・なんてw
親父、またなんか美味いもの送ってくれないかな〜とかww


2009年5月16日 5:18:47  一周年
サイト立ち上げてから1年過ぎました。
ずいぶん前から自分のサイトを持ってみたいと思っていたけど、
作るのが面倒な感じだったし当時やってたウル忍の版権がらみも面倒そうなので
あきらめていたんだけどね。
昨年5月にHXLの宣伝の為におもいきって作ってみました。
設置したカウンターも、最初は「数字が少ないとカッコ悪いからやめときなよ」なんて
娘に言われていたのですが、どうにか10000超えてカッコがつくようになりました。
途中何度か「めんどくせー」なんて思ったりもしましたが、
見てくれてる人がいるってことでここまで続ける事が出来ました。
掲示板も「荒れるからやめたほうがいい」なんて声もあったのですが、
オレの漫画を見てくれた方と話しができて、作って良かったと思っています。
遊びに来てくれてる皆さん、ありがとうございます。
最近ちょっと精神的に下降気味であまり更新できていませんが、
まだまだ頑張りますので今後もよろしくお願いいたします^^


五月に入って何も写真を貼ってなくて寂しいので、少し前に作ったバジリコをw
うちの家族はあまりシソ(大葉)を食わないので家に買い置きは無く、
スーパーに行って自分で大葉を買ってきました。
自分でスパゲティをあれこれ作るようになって、いつかはチャレンジしてみたいと思っていた一品です。
大葉を刻んで混ぜるだけってシンプルすぎるので逆に難しそうでね^^;
ごまかしがきかないっていうかさ。
塩味が足りなくてもうちょっとの味だったんだけど、それでも美味しく食べましたw
次はカルボナーラを作ってみたいなあと・・・^^


2009年5月5日 5:37:17  散歩
昨日4日は、朝方寝たのになんか眠れず昼に起きる。
天気もいいので夕方散歩に行こうかと思い、マニキュアを塗ってた上の娘に声をかけてみる。
「川沿いをちょっと散歩に行かねえ?」
「あ、行く。マニキュア塗ったらね^^」
で、オレも伸び放題の髭を剃ったりして二人で散歩に出かけることに。
マンションの下まで降りたら、ちょうど原宿に買い物に行ってた下の娘とバッタリ出くわす。
遊び疲れて行かねえかと思ったら、「あたしも行くー^^」との事。
三人でプラプラ川沿いを散歩。他愛無い事を喋りながらたら〜っと歩く。
冬場は枯れていた木々も青々としていい感じ。
途中販売機でジュースを買い、川岸の石段のところで休憩。
下の娘は全部飲めないからとオレと半分ずつだ。
帰りは下の娘が腕を組んできた。
娘と腕を組んでたらたら歩く。
二十歳過ぎの娘と高校生の娘が、こんな感じで親父と付き合ってくれる。
30分程度ただ散歩しただけだが、なんかとっても嬉しかった。

2009年5月4日 5:25:43  むう・・・
仕事が無い。
あれこれ動いてはいるのだがなかなか思うようにいかない。
付き合いのあったところをあてにして、叩き台のネームを作り本ネームを作り
合わせて100Pぐらい作ったんだけど、そこが規模縮小になりダメになったのが痛い。
そのあと新たにキャラを作ったのだがそれもダメなようで・・・。
他にも何箇所か動いてはいるのだが、すぐにどうなるものでもないようで。
ボンボンが無くなり、Zも無くなり、そして出版界も不況のせいで規模縮小気味。
やっぱりホームグラウンドだったボンボンが、軌道修正後休刊になったのが痛いねえ。
20年ぐらいほとんど切れ間無く仕事をしてきたので、他との付き合いがほとんど無いからなあ。

何もすることが無いので毎日ボーっとTVを見たり酒飲んだりしてるのだが、
忙しい時に録画していてなかなか見られなかった「傷だらけの天使 全26話」を全部見た。
本放送はオレが小学生ぐらいの頃で、たまにしか見られず、
見てもさっぱり内容がわからなかったんだけどね^^;
でもオープニングのテーマ曲は耳に残っていて、井上堯之バンドだったかな。
これがまたいい曲でさあ。
主演がショーケン(萩原健一)で、他に水谷豊、岸田今日子、岸田森などが出ていてね。
それぞれ大好きな役者さんだからさ、
どっかでキチンと見ておきたいなあと思っていたらケーブルTVで始まってね。
全話録画していたんだよね。
毎回唐突な終わり方であったり、救いの無い終わり方をするんだけどさ
最終話はかなり辛い話しだった。
毎回切なさを感じて涙ぐんだりしていたけれど、最終回のこれはなあ・・・。
あんまりだと思うよ。
このあと初めて見る人もいるかもしれず、ネタバレになってもナニだから
ストーリーには触れないけれど、悲しすぎるよねえ。

ただ全体を通して感じた事は、兄貴分のショーケン(修)と弟分の水谷豊(亨)の関係が
ウサ探と山田なんじゃないかって事。
ほとんど記憶に無かったのに、どこかに刷り込まれていたのかなあ・・・。
ウサ探は松田優作のTVの探偵物語みたいな感じを頭の片隅においていたけれど、
傷だらけの天使だったんだなあと・・・。


inserted by FC2 system