雑記帳 2009年6月



2009年6月30日 6:53:53 同人用原稿完成^^

HXL同人誌用原稿完成。
「APPENDIX」用の原稿はパソコンで仕上げようと思い、
A4のスキャナーでB4の原稿を半分ずつ取り込んだもののうまくつながらない。
右側で合わせると左側がズレてるとかね^^;
結局、断ち切りは使ってないので版面ギリギリでカットしてA4でそのまま取り込む事に。
で・・・、ベタとホワイトはほんと楽でした!
トーンはマニュアル見ながらあれこれと^^;;
そのまま原稿で仕上げたほうが早かったと思うけど、まあ勉強だからしょうがない。
あとはこれで印刷に回した時に綺麗にトーンがでるのかどうかが不安。

画像はセイル同人誌用から切り抜いたヒトコマに色付けしたもの。
さて右手に持ってるのはなんでしょう?w

2009年6月29日 6:03:53 同人誌用原稿2
昨夜は同人用の原稿のペン入れ。
相変わらずタラタラやってるので仕上げまでは入れずw
セイル同人誌用は原稿で渡すのだが、「APPENDIX」用はデータで渡すつもりなので
こっちはパソコンで仕上げをしてみようか・・・なんて想いがよぎる。
コミスタは無いけれど、ずいぶん前にどんなもんだろうと買って
「う、なんかめんどくせえ」とそのまま放ったらかしだった
「パワートーン」というトーンを貼るソフトがあるので、この先の勉強がてらやってみようか。
入ってるトーンの種類はそんなに無いので、無いものは先に原稿に貼ってスキャン。
A4のスキャナーしかないので、半分ずつ取り込んでパソコン上で繋ぎ合わせようかとw
うまくいかなかったらやめて普通に原稿で完成させてもいいしね^^;

同人誌・・・、
ウル忍を描いてる頃は同人誌で描くなんて思ってもいなかった。
今はHXLの宣伝のために少しだけでも役に立てればという気持ちと、
同人誌のショートでもいいから「ウサ探」をもっと描きたいという気持ちが強い。
そして、出来上がった同人誌を見るときの喜びってのも大きいんだよね^^
自分の漫画の単行本とはまた違った可愛さがあってね。
HXLの同人誌は馬場さんが送ってくださるので、きちんと保存してある。
たまに開いてはニヤニヤしている^^
HXLはいろんな経験をさせてくれるなあ。
作家が集まっての合宿、忘年会でもないのに作家が集まっての飲み会、
着ぐるみのイベント、CDドラマ、「ウサ探」のフィギュアも作ってもらったし、
mixiもHXL始めてなかったらやってないと思うし、そして参加作家達での同人活動。
ほんと面白い企画に参加させてもらって良かったです^^

昨夜のBGMは、クレイジーケンバンドのCDを何枚か用意してはしご^^
好きな曲がたくさんあるんだけど、なかでもお気に入りは
「SOUL PUNCH」収録の「逆輸入ツイスト」と「京浜狂走曲」。
「逆輸入ツイスト」では、大好きなロカビリーの女王ワンダ・ジャクソンの名前が
歌詞の中で使われてるんだよねえ^^

2009年6月28日 5:58:09 「ウサ探」同人誌用原稿
一昨夜は「ミカヅキ」の原稿を担当のK慈さんに渡し、疲れたのでダラダラ過ごしたw

昨夜は、夏コミ用の「ウサ探」同人誌原稿の下書き。
「HXL同人誌 APPENDIX4」と、有里・夢来鳥さんの「ら・むうん」セイル同人誌用の合わせて4ページ。
ペン入れまで進めようと思ったが、枠線を引いたところでやめてまたダラダラと過ごすw
「ミカヅキ」は20Pの短編だったけど、やっぱり1本終わるとドッと疲れがくるんだよね。

サイトのTOP絵を「ミカヅキ」続編用に変更。
ミカヅキの原稿中、オレが描いた線画を上の娘に渡しパソコンで彩色してもらったものを使用。
オレはいつも単純に色をペタッと置いていくだけなので、結構ポップでいい感じ^^
「このへんはどうやったんだろう・・・?」というのは、
あとでゆっくりレクチャーしてもらおうかw

HXL関連の夏コミ日程も載せなきゃなあと思いつつ、また後日^^;

「ミカヅキ」続編は、8月8日発売の講談社テレビマガジン9月号増刊「テレまんがヒーローズ」夏号に掲載。
皆さん、よろしく!!

2009年6月26日 5:49:51 少年サンデーにHXL登場!
HXLの大将・村枝さんが少年サンデー32号(7月8日発売)でHXLの読み切り漫画を描く!
タイトルは「AUSDYN(オースダイン)」。
http://websunday.net/news/

サンデー系の作家、藤田和日郎、椎名高志、島本和彦、河合克敏、皆川亮二の、
各先生方がキャラデザインしたヒーローを動かす模様。
同日発売の少年マガジンでも、連動した村枝さんの漫画が載るそうだ。
8月からはマガジンSPECIALで「ジエンド」の続編も始まる。
HXL第二期スタートか!?

いやいや、小学館のサイトにジエンドの画像が載っててビックリしました。
第一期組みのオレもなんとかしたいのだが、なかなか・・・^^;

「ミカヅキ」原稿UP。今日の夕方に担当さんに原稿を渡す。
昨夜は余裕があったので、「ウサ探」の作品紹介ページをちょっといじった^^
作業中のBGMは、寺内タケシのテケテケソングだったw

2009年6月25日 5:13:16 おおお〜っ、101!!
昨日の訪問者数、101だって、100人越えてるよ〜!
普段20人〜30人ぐらいで細々とやってきてたのでビックリだよ。
皆さん、ドンバの復刊がらみで見に来てくれたのかな?
どうもありがとね〜。 
でもさ、もっと普段も遊びに来いよw
寂しいからさww
むっ・・・、まさか変なところで晒されてるわけじゃあないよねえ^^;
「エロ画像があります」→登別、、、とかじゃねえだろうな?ww

「カパランテ伝説」の作品紹介ページも準備中なんだけどね、
原稿に入っちゃったのでSTOP中。
7月中には作るつもりなので皆さんよろしく!

「ウサ探」の作品紹介のほうもちょっと更新したいんだけど、それも出来ず^^;
絵に入るとなんにも出来なくなっちゃうね。
ストレス溜まります。


「ミカヅキ」の仕上げ順調。
寝て起きて、今晩中には楽勝でUPしそう。
これで金曜日には原稿渡せるな、良かった^^

2009年6月24日 6:06:00 ドンバ予約開始!
復刊される「温泉ガッパ ドンバ」の予約販売ページが出来たと
ブッキングのS谷氏よりメールがあった。
さっそく、見に行ってみる。おお、オレのコメントも載ってるねw
ようやく実感が湧いてきた。
十何年ぶりの復刊、しかも完全版だからさ、やっぱ嬉しいです^^

ブッキング(復刊ドットコム)販売ページ
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68312204
えへへ、宣伝宣伝^^; 皆さんよろしく。

昨夜はかなり蒸し暑かった。
「ミカヅキ」の仕上げに入っているのだが、エアコンのドライをつけてても
トーンがやたらベタベタして捗らず。梅雨時は漫画家泣かせだよぅ^^;
やっぱりパソコンで作業かねえ・・・。

2009年6月23日 5:23:58 ペン入れ終了!
さあ、あとは仕上げだなあ。
なんとか週末に渡せそうだ。
さらにヘロヘロなので今朝はこれだけ^^;

2009年6月22日 5:51:25 あう

今朝はヘロヘロ。
そろそろ首やら肩やら腰が痛い^^;
HXL仲間の作家の皆さんにアドバイスをいただいたので、
指の痛みはまだそんなでも無く。
今晩中にはペン入れ終わりそう。
昨夜はアシ2号が、ゴムかけとベタをちょっと進めてくれた。

写真は田舎から届いた「佐藤錦」。
ちょうど熟れて食べごろのを送ってくれたのでめちゃくちゃうまい^^
実も大きめの肉厚で、食べ応えがあって甘い!
2パック送ってもらったので、あと何日か幸せな日が続きそう。

2009年6月21日 6:12:34 出てこない。

先日から飼い始めたノコギリクワガタなんだけど。
マット(土)が多いほうが居心地がいいだろうなんてマットを多めにしたら、
潜ったきりさっぱり出てこない。
深夜にコソコソ出てきては餌を食ってるんだろうが、まったくつまらない。
家族も不満タラタラで、「動いてる所を見たい」、「土と餌しか見えなくて面白くない」、
「飼ってる意味が無い」、「くされクワガタ野郎!」とか非難ごうごう。
土入れるのやめるか!?
誰かなんとかしてください。助けてくださーい^^;

「ミカヅキ」、ようやく半分ほどペン入れが進む。
〆切は月末なのでまだ余裕だが、地道な作業だよね、漫画描くのは^^;
パソコンでやってみたいのだがスキルがなあ・・・。
ベタとかはすげえ楽なんだろうけどねえ。
スキャナーもでかいの買わなきゃいかんのだろうし・・・、
パソコンで漫画を描くソフトも必要だし。
そもそもモニターがイマイチだしねえ。
うーん、いろいろ揃えるには金が無い(T-T)

2009年6月20日朝  同人誌
夏コミ用のHXL関係同人誌用ネーム。。
「ミカヅキ」の下書きが終わった時点で作ったHXL用と、
有里さん・夢来鳥さんのところ用の「ウサ探」ショートのネームをチェックしてもらった。
どちらもクロスネタなので、作家さんのチェックは必要だとオレは思ってる。
HXL用は「HXL APPENDIX 3」で描いたものの続編。
有里さん・夢来鳥さんのところ用は「セイル」でウサ探が出てきた話の後日談見たいな感じ。
合わせて4人の作家さんに見てもらったのだが、
「何も問題ない、面白い」と言ってもらえたのでホッとした。
「ウサ探」はギャグだけにこちらの面白さを追求したせいで、
クロス本編の作品の雰囲気や設定を壊すんじゃないかと毎回ドキドキ^^;

HXLの今後はどうなるかわからないけれど、
同人活動がある間はそちらで「ウサ探」を描いていければと思う。
ショートばかりで長い話が描けないのが、ちょっと寂しいけどね。
来ないかね、ドンとHXL第二期^^
露出が少なかったので浸透度はイマイチだけど、めちゃくちゃ面白いぜえHXL!
20数人の作家がまとまって、同じ世界観で漫画を描くなんて日本初だぜ。
作家達もまだまだ頑張るから、皆さん応援よろしくね!!

夏コミ来れそうな皆さんよろしく^^
期間中、どこかでオレも顔を出したいと思っているのだが、
なんせ夜型生活の人間だからねえ^^;;;
無理して日中起きると時差ぼけみたいになっちゃうしねw

昨夜は「ミカヅキ」のペン入れあまり進まず。
ノコギリクワガタの「マイキー」(下の娘、命名w)は、元気だ^^
名前はあるアニメのキャラからとったらしいww


2009年6月19日 6:54:32 のこりギリギリ・・・
ってのは、大好きなP-MODELの曲かw
書こうと思ったのは「のこぎり」の話し。

昨日の朝PCを消し、朝飯(オレは晩飯なんだけどね)を食っていたら、
ゴミ捨てに行った嫁が玄関からオレを呼ぶ。
「なんだよ、メシ食ってんのに〜」とか行ったら、マンションの階段の所に何か虫がいると言う。
サンダルはいて見に行ったら「ノコギリクワガタ」だった。
「おお〜っ」とか少年心が騒ぎ、速攻捕まえた。
しばらくテーブルの上に置いて眺める。体長6センチぐらいであまり大きくはないが、
ツノがくいっと曲がっててなかなかカッコイイ^^
これで体長8センチぐらいになると色も赤みを帯びてきてもっとカッコイイのだが。
ちなみにガキの頃、故郷仙台ではそーゆうやつを、ツノの曲がった感じと体の赤みから
「赤ベコ」と呼んで自慢したものだった。「オレの赤ベコ、すげえだろう!」とかねw

我が家ではここのところ、TVゲームの「どう森」で虫を捕まえるのにはまっているので、
すでに学校に行った後の高校生の下の娘にも見せてやろうと、
昔使っていた飼育ケースにクワガタ入れておいた。
見せたら逃がしてやろうかと思っていたのだが・・・・
帰ってきてクワガタを見た娘は、「家で飼いたい!」とか言い出して。
まあ、狭いマンション住まいでペット飼ってないからねえ^^;
それにしても、高校生の娘が「クワガタ飼いたい」って^^;;

ずいぶん前に、やはりマンションの階段で「コクワガタ」を捕まえた事があってね、
そいつは家で2回冬眠して足掛け3年家にいた。
虫が苦手な嫁が、まったく触れないながら、エサをやったり土を代えたり
結構愛着を持って可愛がってた。
冬眠して、次の年にむくむく土から出てきたときは、オレも嫁も感激でね。
ガキの頃は、捕まえたカブトムシやクワガタなど、1〜2週間ぐらいで死んでたからね^^;
餌とか、今の昆虫用ゼリーなんかなかったからさ、ほとんど砂糖水かスイカの切れ端。
クワガタにとっての栄養なんかなかったんだろうねえ^^;; 

捕まった虫からしたらいい迷惑なんだろうが、家の中に生き物がいるというのは
なんかいい感じで。今回捕まえた「ノコギリクワガタ」も家で飼う事に・・・。
で夜7時近いのに、オレはスクーターで近所の店にマット(木屑などがまじった土)と、
えさ用のゼリーを買いに行ってさ^^;
飼育ケースを覗いては、「うんうん」とか「あ、餌食べてる!」とか
家族も嬉しそうで。

でもね、「コクワガタ」の寿命は3年ぐらいなんだけど、
「ノコギリクワガタ」はひと夏限りの寿命なんだよね・・・。




昨日はドンバのカバーデザインが上がってきたのでチェック。
前とはガラッと違った今っぽいデザインを期待していたのだが、
出版側は懐かしさを押し出して、昔のコミックスとあまり変わらないデザインがいいとか。
まあ、復刊で昔読んでた人にアピールするのだからそのほうがいいのか。
ほんのちょっとだけ直しをお願いする。

「ミカヅキ」のペン入れ、あまり進まず。
ペン入れ初日だからね、初日はなんにつけあまり乗らないのでしょうがないww

2009年6月18日 5:24:20 よっしゃあ!
下書き完了だあ!
って、このあとペン入れが待ってるんだけどね。
ペン入れのほうがしんどいし^^;
ひとまず今朝は酒飲んで寝よっとw

2009年6月16日 4:44:02 ミカヅキ下書き
一昨日からミカヅキの下書きに入ってるのだがあまり進まない。
いつもの事ながら描き始めは調子が乗らずスローペース^^;
今夜あたりからボチボチ調子が上がってくるんじゃないかと・・・期待して、
仕事をやめてビールを飲む事にするw

2009年6月15日 6:21:51 三沢・・・
三沢が死んだ。
プロレスラー三沢光晴が逝ってしまった。

昨日の朝、パソコンを消し、飲みながら朝刊を開いて
真っ先に目に付いたのがこのニュース。
病気とかではなく、試合中の事故。
バックドロップを受けて意識が無くなり、病院に運ばれたが
だめだったという・・・。

寝る前にもう一度パソコンをつければ、もっといろんな情報が
見られるのになにか怖くてつけられず。

プロレスを見なくなって何年経つだろうか。
好きだった橋本真也が病気で亡くなった頃からだから4年ぐらい見てないか。
元々プロレスはアニメ「タイガーマスク」の影響で小学生の頃から見始め、
アントニオ猪木VS大木金太郎で完全にハマリずーっと見てきた。
三沢も二代目タイガーマスクの頃から見てきた。
その後覆面を脱ぎ、天竜が去り、鶴田が亡くなった後の全日を支え、
馬場さんが亡くなった後グダグダになった全日の選手を引き連れて
新団体「ノア」の旗揚げ。現在のプロレス界の牽引者だったのに。

プロレスのスタイルの違いから、「攻めの新日 受けの全日」と
いう言葉もあったようだけど、その受けの全日出身の三沢が
このような形で亡くなるとは・・・。
相手の技を全て受けきって、その上で勝つのがスタイルだったのに。
プロレスラーは満身創痍だというが、当日の試合だけじゃなく
その前から体調が悪かったりしたのだろうか・・・。
見てなかったんだよなあ、4年間。
1962年生まれだそうだから、年齢はオレのひとつ下なんだなあ。

書きたい事は山ほどあるのだが、まったくまとまらず。
悲しみがジワジワ、ジワジワ増してくる。
無念だろうなあ。
プロレス界をもっともっと活性化させたかっただろうに。
たまに見る姿に、タイガーマスクの頃の引き締まった体から
どんどんブクブク太って「なんだかなあ・・・、練習してんのかよ」
なんて思っていたけど、
経営も含め年齢を考えると相当大変だったんだろうなあ。

三沢よ安らかに・・・。
馬場・猪木のあと確実に一時代を築いた選手です。
日本のプロレス史上に燦然と輝く星のひとつです!!
くそっ。

2009年6月14日 6:37:24 また食い物の写真を^^;

昨夜は嫁が用事で出かけたので、スパゲティを作った。
なんか近所の奥さん達と飲み会だったんだけどさw
いつもなら弁当を買ってきたり宅配もので済ませるのだが、
いつか使おうと思っていた買い置きのアサリとマッシュルームの缶詰があったので、
玉ネギとピーマンを入れて酒と醤油バターで味付けしてみた。
オレはそれなりに美味しく食べたのだが、娘二人は味が薄いとか言いやがる。
むう、若い奴は味が濃くないとダメなんだねえ。
写真の見た目では結構味がついていそうな色してるでしょ^^;

サラダは娘が作り(切り?w)、上にゆで卵の輪切りを乗せるはずだったのだが、
ゆで卵はそのまま食う事に。
久々に塩つけてそのままムシャムシャ食いましたが、
坂東英二じゃないけど美味いねえゆで卵^^
オレの年代だと、遠足やら運動会では必ずと言っていいほど
ついてまわったゆで卵だけど、最近の子は持っていかないようだね。
誰かが遠足のバスの中でゆで卵を食べて、その匂いで半数ぐらいが
気持ち悪くなったりしたもんだけどねえw

一個じゃ物足りなく、二個ぐらい食いたかったなあとw

2009年6月13日 4:57:59 いやあ・・・
昨夜はなんか蒸し暑かったね〜^^;
腕が机にペタペタつくのがイヤなので仕事中は長袖着てるんだけど、
エアコンつけようかつけまいか悩んじゃった。
結局つけなかったけどねw

昨日は無事に、ドンバのあとがき漫画を編集さんに渡せた。
これで残る作業はカバーのチェックぐらいか。
待ち遠しいな、ドンバの単行本^^

夏コミで、HXLでもブースを出す事になった!
村枝の大将が申し込んで当選したらしい^^
さすがはHXLの御大将、精力的な活動に頭が下がります。
他にHXLからは馬場さん、細雪さん、夢来鳥さん・有里さん、榊さんが
それぞれのサークルでブースが取れたようだ。
各ブースにHXLのチラシや同人誌の在庫を委託するそうです。
また夏コミ向けに、HXLでは同人誌APPENDIX4(コピー本)を馬場さんが責任編集で、
夢来鳥さん・有里さんのサークル「ら・むうん」ではセイルの同人誌を作るそうです。
どちらにもHXL作家陣が多数参加予定!
もちろんオレも参加予定ですので皆さんよろしくw
夏コミの日程やブースの場所などは、また後日報告したいと思います。

連載終了後もHXL同人誌などで、ウサ探のショートマンガを数本描いてきました。
そのあたりのリストなんかも近いうちに作品紹介ページで出したいと思います。

2009年6月12日 5:50:28 復刊ドンバ

全2巻。サイズA5版。予価1800円。上巻は8月下旬、下巻が9月下旬発売。
昨日メールと電話があり、そんな感じになったようだ。
発売が7月下旬から1ヶ月伸びたのは、宣伝やら予約受付に時間が必要だとのこと。
1冊1800円は高い気がするけれども、復刊は発行部数も少ないようで仕方が無いようだ。
少年期にドンバでトラウマを負った皆さん、お高いですけどよろしくお願いします。
売れ行きによって「温泉ガッパ ドンバ カパランテ伝説」の復刊も決まるようですので^^;

昨夜は復刊ドンバ用のあとがき漫画、上巻4P、下巻3P完成。
このあと寝て起きて、夕方渡す事ができます^^

昨日の訪問者数も多かったようで、皆さんありがと♪

2009年6月11日 5:29:45 ありがとう!

ここのところ1日の訪問者数が前より少し増えている。
ドンバ復刊効果なのかw
訪問してくれてる皆さん、ありがとうです^^

「ミカヅキ」のネームの直し、OKが出た。
前回も出ていた犯罪結社ゴルゴンゾーラの幹部ドラクーラが出てくるシーンを、
全て無くして後半を大幅に変更。かなりスッキリしました。
中途半端な感じがしていたので、自分でもこれで良かったなあと^^
「ミカヅキ」はまだちょっと〆切まで余裕があるので、
昨夜はドンバ復刊用のあとがき漫画を描く。なんとか金曜日には渡せそうだ。

画像は1話目の「ミカヅキ」を考えてる時に描いたもの。
キャラは決まっていたものの、職業を何にしようか、何をさせようかいろいろ迷ってね。
黒い背広姿のマンゲツとミカヅキも凛々しくてちょっといいねw
マンゲツとミカヅキは最初、親子にしようかとも思っていました。
マンゲツが老けて見えるのはそのせいwww
いやあ、2話目も描ける事になりほんと良かったです^^
皆さんの応援のおかげです、ありがとねえ^^

ただ増刊号が次でラストのようなので3話目は描けない模様。
せっかく作ったキャラなのに、これでお終いじゃ寂しいよなあ。
やっとキャラも動き出したのに残念。もっと活躍させたいなあ・・・。

2009年6月9日 6:03:36 昨夜は・・・

ドンバ復刊用のあとがき漫画をちょっと書いた。
動きのあるドンバを描くのは18年ぶりぐらいだろうか・・・。
やっぱ、自分の作ったキャラは可愛いね。描けばポンと動いてくれるし^^
懐かしかったです。

HXLのコミックス「プリマス」の2巻が発売されて、
これで第一期ひとまず終了。(宣伝活動は続けますけどね^^)
参加された作家さんたちもmixiやブログなどで思いを語っているようだけど、
オレはなんかバタバタしてるので、落ち着いてからジックリ書こうかと。
時間が無い所で書くと変な事書きそうだからなあw

昨夜、久々にwiiの「どう森」をちょっとやった。
嫁が「S(上の娘)がシュモクザメ釣ったってよ!」なんて言うものだからw
6月に入って、新しい魚や虫が現れたようだ。
結局シュモクザメは釣れず、娘が釣ったものを博物館で見る。
水槽の中で泳いでる姿がなかなかリアルなんだよねえ。
「うあ、でけえ! くそーっカッコいいなあ・・・。オレも釣りてえ・・・」
昨夜捕まえた新種は、ホタルとウナギ。
ホタルがポーッと光って飛んでるのがいい雰囲気でね。
ほんとTVゲームは進化したなあ・・・。
最初のファミコン発売当時からやってるけど、ここまで来たんだねえ。

写真は昨日の朝食ったつまみ。
「ミカヅキ」のネームの直しで手こずって疲れたので何も作る気になれず、
鮭缶(カラフトマスだそうだけど)を開けて、マヨネーズ、七味、醤油をかけただけのものw
いや、これが結構美味いんだ。
鯖缶も好きなんだけど、鮭缶のちょっとパサついた食感がなんともいえずww
シーチキンもマヨネーズ、七味、醤油をかけてつまみにします。
マヨラーなのかな^^;

写真、ここんとこピンボケが多いね、目がおかしいのかなあ。
さて、今朝のつまみはどうするか・・・。

2009年6月7日 6:08:17  「ミカヅキ」のネーム

後半直しが入った。
まあ、あれこれ悩んだからなあ^^;
自分でも気になっていた部分もあるのでしょうがない。
K慈さん、頑張るからまた飲んで馬鹿話しましょうw
松本さんも一緒にww

「ミカヅキ」のほうはまだ余裕があるので、昨夜は復刊ドンバの
あとがき用漫画のネームを考える。
読者サービスで原稿料は出ないが、なるたけ面白いものを・・・とあれこれ悩む。
だいたいまとまったので今夜は「ミカヅキ」のネーム直しに入れそうだ。

写真は昨日の朝つまみで食べた「ネギ塩ホルモン」。
歳をくってきたら内臓系がとても好きになってきてさ、
前にも書いたけど、焼肉屋行ってもホルモンとかミノが大好きで。
「ネギ塩ホルモン」は地元駅前の焼き鳥屋で食って美味くてねえ^^
家でも食えないかと思っていたら、普段あまり行かないスーパーで
「味付け塩ホルモン」ってのを売っててね。
それを炒めて長ネギを斜め切りににしたものを混ぜ、焼肉用の塩ダレを
ちょっとかけただけなんだけどさ。いやあ、これがまた美味い!!
ほんと酒が進むよなあ^^
つまみの話しが多いのは、オレが飲兵衛だからですw
えっ、休肝日ってなに?
あう、今朝はつまみを何も用意してない・・・orz

2009年6月6日 5:30:57 ようやく・・・
「ミカヅキ」のネーム完成。
今日の夕方担当K慈さんと打ち合わせ。
K慈さんは休みの日だというのに申し訳ない^^;


何も貼る写真が無かったので2週間ぐらい前に作ったジャーマンポテトなぞw
ベーコン、ジャガイモ、アスパラは大好きなので一度作ってみたかったんだよね。
ネットでレシピを検索(便利だねえネットは^^)、3つぐらいのレシピを参考に。
美味いと家族に好評だった^^
オレの作るつまみは、家族が食えないものが多いのでほとんど不評だが、
これは喜んでもらえて嬉しかった。

2009年6月5日 5:45:47  つまみw

コンビーフ、生齧りも美味いけど他になんかいいつまみはないかと検索したらありました。
コンビーフハッシュ。
ようはハッシュドポテトのコンビーフ入りなんだけどね。
玉ネギの薄切りを炒めて、そこに茹でてつぶしたジャガイモとほぐしたコンビーフを入れて、
軽く塩コショウしてザッと炒めるだけw
仕上げにパセリをちょっとふってね。
写真での見た目は悪いけど、めちゃくちゃ美味かった〜^^
家族はみんなコンビーフが苦手だと言うので、一人で全部食っちゃいました。
いやあ酒が進む進むww

「ミカヅキ」のネーム、先も見えたので明日の朝には完成しそう。
元々読みきりは苦手な上に、間が開いた続編だったのでかなり苦労しました^^;

2009年6月3日 6:16:14  結局・・・
昨日、コンビーフ生齧りはしなかったw
コンビーフはキャベツと一緒に炒めて食うのが美味いんだよね。
高校卒業後、専門学校に入るために上京した頃は一人暮らしでね
ほとんど料理もできなくて、そればっかり食ってたような気がする^^;
あとはサンマの蒲焼の缶詰を温めて丼飯の上に乗せて
「サンマの蒲焼丼」とかね。
結構缶詰でごはん食べてたなあ・・・。
ひどい時は「醤油かけごはん」とか平気で食ってたし^^;;

ドンバ復刊の打ち合わせで、書き下ろしのあとがき漫画を付ける事になった。
「宇宙警察ミカヅキ」のネームを頑張らないとマズイなあ^^;

2009年6月2日 5:28:29  見切り発車w
テレまんがヒーローズ用「宇宙警察ミカヅキ」のネームを見切り発車で書き出すw
あれこれ悩んでいても、時間だけが過ぎていきそうなので仕方なく。
本来は頭の中である程度出来上がってからネームを作るのだが、
今回はA案、B案、C案・・・といろいろ浮かんでは決めかねていた。
悩みすぎると全て面白くないような気持ちになってきちゃうので、
「えい、やっ」と思いきって書き出してみた。
うーん、マンゲツが前回と違ったノリで動き出し、考えていた方向とは別のものになっちゃうかもw

「元祖温泉ガッパ ドンバ」復刊ニュース、その後。
版形はA5版、上下巻で全2巻。7月下旬に上巻、8月下旬に下巻発売となる模様。
このあと寝て起きたら夕方に原稿を渡しつつ打ち合わせ。

昨日は久々に晴れたので、近くの酒の安売り店にスクーターで買い物に。
安くなってたバーボン、「イエローローズ・オブ・テキサス」と「アーリータイムス」を買う。
それと割って飲むための炭酸を数本。
バーボンはロックで飲むのが1番美味いのだが、次の日に残ると困るので
数年前からバーボンの炭酸割りを飲んでいる。
水割りも試したが、あまり美味しくない^^;
現在雑記帳を書きながら、さっそく「イエローローズ・オブ・テキサス」の炭酸割りを飲んでいる。
そうそう安売り店で、コンビーフの缶詰が3缶セットでとても安くなっていたので思わず買ってしまった。
さあ、開けてそのまま齧るか、ショーケンのようにww


inserted by FC2 system