雑記帳 2009年7月



2009年7月31日 4:33:22 コンビニプリント
原稿の仕上げをコミスタでしたものの、実際の印刷ではどう出るのか不安だと先日書いた。
家にあるインクジェットのプリンターではトーンなど綺麗に再現されないし。
そしたら知り合いから「サイトで見たが、コミスタはコンビニでプリントアウトができるようだ」と言われ、
解説本を見たらコンビニプリントという機能がついていた。
なにやらネットで画像を送信し、セブンイレブンで送信した画像のプリントアウトができるようだ。
コンビニにあるのはマルチプリンターと言って原稿を忠実にプリントしてくれるらしい。
「おお、これならチェックできるじゃん!!」と、昨夕さっそくやってみた。
うちのネット回線が細いせいなのか、26P送信するのに1時間もかかってしまったが送信は無事完了。
1Pごとにプリントする時に必要な入力番号があるようで、それを記載したメールが26通届く^^;
全てメモしていざ近所のセブンイレブンへ。

・・・・・結果。
トーンの出がちょっと薄い気もするが、ドットも忠実に再現されてて綺麗綺麗!
いやあ、すごいね。こんな事出来る時代になったんだね。
え、知らないのはオレだけ?^^;
まあレーザープリンターとかあれば家でもプリントアウトできるんだけどねw

心配だった集中線や書き文字のまわりの白抜きもバッチリOK。
トーンも綺麗に貼れている。
プリントアウトしたものをチェック後、ちょっと雰囲気が違ったなあというトーンの貼り替えや
あっさりしすぎてるページにトーンを追加。
これにて完全に完成、安心して編集さんにデータを渡せます^^
コンビニプリントでチェックできる事が判ったので、今後もデジタル仕上げができそうだ。

あとはA3ノビのスキャナーが欲しいなあ・・・。
そうすりゃB4サイズの原稿もスキャンできるんだけどなあ。
家のA4のスキャナーで半分ずつスキャンして貼り合わせようとすると
なんか線がランダムにズレててうまくいかないんだよね。
新品だと20万ぐらいするからなかなか買えないし。
中古やオークションはなんか怖いしねえ^^;
近場でA3ノビのスキャナー持っててスキャンさせてくれる優しい人いませんかw

2009年7月29日 6:00:51 原稿UP!
細かいチェックなども済んで原稿完成。
担当さんによると、データはフォトショのPSD形式でいいらしいので
コミスタからPSD形式で書き出してみる。
おお、書き出しはレイヤー情報そのままと1枚に統合したのと選べるのか。
んじゃ、1枚に統合して書き出し・・・と。 26Pまとめて書き出せるのも便利だ^^
え、26Pで26MB?
A4、モノクロ、PSDだとこんなもんなの?
大丈夫なのか、これで。
WEB漫画の「ま、いっか」の時はB4、カラー、EPS形式で、8Pだけど300MB以上あったぞ。
うーむ、このへんはよくわからんけどそんなもんなのかねえ・・・^^;

原稿の受け渡しは担当さんの都合もあり来週とのこと。
ファイル便などでデータで送る人も多いようだが、直接受け取りたいとの事なので。
直接って言っても中身の見えないCD-ROMに焼いたものを渡すんだけどねw
担当さんは昔から知ってる人だけど、初めて担当してもらってね
「直接会って、お疲れ様って言いたいから」って言葉が泣かせるね^^

あ、そうか。ネット上のファイル便で送るのならファイルサイズが小さいほうが
送るほうも受け取るほうも楽なわけだ。
じゃあ、あとは印刷所のほうでPSD形式を変換するのかな。

昨日は復刻版ドンバの下巻のカバーのチェックもした。
いやあ、見たら上巻同様ドギツイ配色でねえ。
改めてドンバのイメージはこんな感じなんだなあとw

んで、カバー折り返しにつける文章も作ったんだけど、
そこで「少年誌史上ありえない結末も楽しんでくれ」みたいな事を書いたんだけどね。
それって、ウサ探でもお世話になった編集K原さんの言葉が頭に残っていたから浮かんだ言葉でさ。
ドンバを描いてた当事、K原さんもボンボン編集部に在籍していてね、
以前飲んだときに言われたのが、「あの時見たドンバのラストがあまりにも衝撃的だった」って・・・w
「子供向けの漫画誌で、あんな終わり方をさせるこの人(御童)はかなりの馬鹿だと思った。
普通子供向けでそんな結末考えないですよ。ほんとあなたは馬鹿です。大馬鹿です!」って
酔っ払って何度も言われてねえ^^; いや、けなされてるんじゃなくてさ。
馬鹿とかズルイとか卑怯だとかはギャグを描いてる人間にとって褒め言葉だからね。
照れながらも嬉しかったんですよ^^

K原さんは「にくったらシェリフ」のラストもその前に褒めてくれててね。
第一部完で終わらせてページめくったら第二部スタート、
そこから5ページで第二部も完、「これでほんとにお終い」・・・。
「なんだこれは! こんなのありか!? こんなにふざけていいのか!」」と、
あの時は編集者として目からウロコが3枚ぐらい落ちたと言ってくれてね。
「ドンバ」にしても「にくったらシェリフ」にしても、その時浮かんだアイデアを使っただけなんだけどさw

長い事「御童は馬鹿だ」と思っていてくれたK原さんと、「ウサ探」で仕事ができて良かったなあと^^
「ウサ探」の長編ありショートありの変則的な連載方式も、K原さんの「HXLは週刊のネット配信だから
毎週何かしら新作を載せたい。ネット配信は雑誌と違ってページ数関係ないから、ウサ探で毎週長編でも
3Pでもヒトコマでも載せられないか。あなたなら出来る!」って言われたのがきっかけでね。
雑誌連載では絶対無理なページ数関係無しの連載をできるのかと、オレも盛り上がってさ。
なかなか出来ない経験をさせてもらってかなり面白かったです^^


最近仕事も暇気味なんでね。
まだ組んだ事の無い編集さん、オレと一緒になんかバカな漫画作りませんか?w

脳みそ使ってないと、どんどんダメになりそうでなんか怖くてww

2009年7月28日 18:22:39 仕上げ、あらかた終了
朝方、ズルチンの仕上げもあらかた済んだ。
あとは細かい部分のチェックのみ。
デジタル仕上げなので細かな部分のトーンが抜けていたりしそう。
あとは実際印刷された時に、どう出るのかが不安で不安で^^;

2009年7月27日 6:58:56 仕上げが進まないw
昨夜もコミスタで仕上げ。
トーンの種類と数がありすぎて探すのに手間取って時間がかかる^^;
1回使ったトーンは履歴に入るし、お気に入りに登録も出来るので
使っていけばいくほど便利になるんだろうね。
で、まだ仕上げ終わらず^^;;


写真はファンの方から頂いたタイのお酒SANGSOM。
ソーダで割って飲むと美味しいらしい。
ネットで検索したら米で作ったスピリッツだというのと、
サトウキビで作ったラム酒だというのと2つあるのだがどっちだ?
さっそくソーダで割って飲んでいる^^
初めて飲んだけど、ほんのりと甘みがあってなかなかいける。
普段ビールとバーボンしか飲んでないから違ったお酒もいいね。
うまいうまい^^ Sさんありがとう!

2009年7月26日 8:04:29 コミスタにて仕上げ中
昨夜から漫画用ソフト、コミックスタジオで仕上げをしてる。
初めて使うので、ひとつひとつ解説本を見ながらだから時間がかかってしょうがない。
「え、練習とかしないで、いきなり本番で実践なのか!」って
ツッコミの声も聞こえてきそうだけどw

いやあ、スキャンした画像のゴミを取る「ゴミ取りツール」が便利です。
フォトショだと一個一個消しゴムで消してた原稿の汚れや、スキャン時のゴミなどが
サクサク取っていける! さすが漫画用に特化したソフトだなあ。
ベタもワンクリックでサクサク塗っていける^^
ペンタブも初めて使うのだが、集中線も引いてみる。
線の間隔が実際どう出るのか不安だが、思った以上に引けてる気がする。
で、流線(スピード線)。
ペンタブでガーッと引いてみたがなんかイマイチ^^;
それならと、流線フィルタを使ってみたがこっちも設定がなにやら難しい。
むー、このへんはもっと慣れないと難しいね。

コミスタ詳しい方、いい感じの流線の設定数値教えて^^;
あまりスカスカしてないいわゆる普通の流線と、ちょっと黒い太線も入るような迫力ある流線の2種。
今ならまだ今回の原稿に間に合いますw

そしてトーン。
うあー、アミがサクサク貼れる! トーンの貼り足し機能も便利だわw
境界指定しづらい所もサインペンで塗っていくように貼れる^^
ひとまずトーンはアミまで貼って今日はお終い。
いやあ、これで慣れたら今後は仕上げがかなり楽になるなあ。
今まで原稿作業中にトーンが足りなくなり、画材屋に買いに行ったら売り切れだった、
なんてことが何度もあったけれどそれも無くなるんだなあ^^
つーか、今まで1枚ウン百円のトーンを数え切れないぐらい買ってきたけれど、
今後はコミスタに収録されてないトーンだけの必要最小限で済むのか・・・。
デジタルってすげえやw


2009年7月24日 5:59:52 ペン入れが遅々として進まず^^;
「ズルチン」のペン入れをしてるのだが思うように進まず^^;
線を太く引こうとしてるのが原因か・・・。
版形が大きくなったボンボンでの「BBD」あたりから線を細めにして、
「ま、いっか」の人物のペン入れはミリペンオンリー、
「ウサ探」も細めに線を引いていた。
「ミカヅキ」で前のように線を太くしたつもりだったが、実際本になったものを見るとそうでも無く。
テレまんがヒーローズもケロケロエースもボンボンと同じで版形が小さいし、
子供向けなので太い線を引こうと思っているのだが・・・。

元々筆圧が強いので、ペンを握り締め原稿に押し付けてグリグリ描く癖があるんだけど、
そうやってると指がダメになってきて悲鳴を上げる。
ペンだこのある中指はまだいいのだが、押し付けて描いてるせいで小指がメチャクチャ痛い。
小指の第一関節のちょっと上に押し付けだこがあるんだけど、ここがね・・・
なんかもう指がもげちゃうんじゃないかというぐらい痛い^^;;
以前他の漫画家さんに「ちょっと手を浮かせ気味にするといい」とアドバイスを頂いたのだが、
手を浮かせて太い線を引こうとすると線がフニャフニャ〜っとしちゃう。
しょうがないので相変わらず手を押し付けてグリグリ描いてる(T_T)

でも、ペン入れは今晩中になんとか上がりそう。
少し前にペンタブとコミスタを導入したので、仕上げはパソコンでやってみようかと思ってる。
いや、ほとんど触っていないのでどうなるのかさっぱりわからないんだけどねw
慣れない作業なので時間は掛かるかも知れないけれど、
小指の痛みからは解放されそうだww

ペンタブとコミスタ導入では、漫画家Kさん、Yさんに相談。
あれこれアドバイスを頂きましてありがとうございます。
なんかうまく行かない時はまたいろいろ教えてください^^;;

2009年7月17日 5:48:09 冷製パスタ

最近写真を貼ってなかったので、少し前に作ったパスタの写真でもw
タコと大根おろしの冷製パスタで、ニンニクをきかせた和風醤油味。
タコだけだとあっさりしすぎるかとベーコンも入れてみたのだが、
量を間違えおもいっきり具だくさんに^^;
まあ自分ひとりで食べる男料理なのでこんなもんでしょw
タコの歯ごたえと大根おろしがいい感じで美味かったです。
パスタの量はいつもの1.5人前。ボリューム抜群でした。


娘二人に話したら「あたしも食べたい」とかいうので、ハーブ系の葉っぱを乗せた改良版。
ちょっとオシャレな感じにしてみましたw
野菜嫌いの下の娘がモリモリ食べてくれて、かなり嬉しかったです^^

「ズルチン」の下書きは半分強超えてもうちょっと。
このへんまで来ると、枠線を引きたくなってしょうがない^^;

寝て起きたら夕方に、ドンバの単行本カバーの色校チェックで打ち合わせ。
古い4色原画を使ったので、ちょっと問題が出たらしい^^;
印刷所のほうで色修正してくれたようなので、どんな感じになってるか楽しみ。


2009年7月16日 4:59:49 暑い・・・
いや、夏だから暑いのはしょうがないんだけどさ^^;
夜型なので日中寝てるんだけど、もう寝てられないね。
仕事中はクーラーつけた部屋にいるので、寝る時ぐらいは扇風機だけでと頑張ってるんだけど
タイマーが切れるとすぐ目が覚めるし、Tシャツも汗でグショグショ^^;
おまけに肌が弱いので、首周りにあせもができて痛いやらかゆいやら。
真赤になってますw

「ズルチン」の下書きもあまり進まず。
ネーム書いてから3ヶ月ぐらい経ってるのでなんか感覚がつかめない。
まあ。〆切まで余裕があるのでのんびりやろうかとw

2009年7月12日 18:09:30 ケロケロエース

8月26日発売のケロケロエース10月号に読み切りが掲載されることになった。
タイトルは「ダメ天使 ズルチン」。
スケベでバカなダメ天使のギャグ漫画だ。黒い羽が生えてるところがミソかなw
ちょっとドンバを意識して作ったキャラだけど
考えたのはドンバ復刊なんて夢にも思っていなかった今年の始め頃。
春ぐらいに企画を立て、ネームも作っていたんだけどようやく掲載される事に。
連載を意識して作ったけれど、ケロケロエースで仕事をするのは初めてなので
ひとまず読み切りで読者の反応を見ることに・・・。
評判がよければその後の動きもあるかもしれないので、皆さんよろしくお願いします^^;

画像はラフスケッチから。
ネームはOKもらっているのでこれから作画に入る。
ドンバの時のような太い線でグリッと描こうかと思うのだが、
そうするとすぐ指が痛くなるんだよねえ^^;

2009年7月10日 13:49:41 夏メシ
先日飲んで帰って早い時間に寝ちゃったので、ここ数日昼型の生活をしている。
さて今日の昼飯は何を食おうかとなり、蕎麦があったので
「冷やしたぬき蕎麦」なんかいいねえと^^
ところが揚げ玉、かまぼこ、ワカメは家にあったのだがキュウリが無い。
キュウリが無いんじゃ食感がなあ・・・なんて思いすぐ近所の八百屋にテクテクと。
そしたら店先に真赤ないい色のトマトがあってねえ。とても美味そうで。
3個で130円だって、安!とか思ってキュウリとトマトを買う。
(いや実際、相場はいくらくらいなんだかよくわからないんだけどさ。
あまり買い物しないしw)

んで娘の作った冷やしたぬき蕎麦を食べ終わり、さあてと・・・。
ボールに水と氷を入れて、その中で冷やしておいたトマトを
塩をつけてそのままガブリ!
うめえ〜〜^^
青臭さも無くめちゃくちゃ美味い。
昼は上の娘と二人だったのだが、二人で「夏だねえ〜^^」なんて言いながらトマトを丸齧り。
「冷やしたぬき蕎麦を食って、デザートに冷やしトマト・・・。これぞ夏メシだあ〜」
「夏メシだねぇ〜」なんて、ちょっと和んでしまいましたw

2009年7月8日 3:14:03 ウサ探がこんなところに!
夕方買い置きのタバコが無くなったのでコンビニへ。
そーいや村枝さんの「仮面ライダーSPIRITS」がマガジンZから
月マガに移籍して、今月号から載るんだったなあと月マガも一緒にレジへ。

「仮面ライダーSPIRITS」は大好きでね。
元々仮面ライダーが好きなのもあったんだけど、村枝さんの描くライダーが迫力があってさ
ストーリーも面白くてHXLで村枝さんと知り合う前から読んでいた。
村枝さんと初めて会った時は、「おお、この人が仮面ライダーSPIRITSの作者かあ!」なんて
内心感激していたんだけど、ファンですって言っちゃうようで悔しいから黙ってたw
ほんとは村枝さんのライダーのサイン色紙とかメチャメチャ欲しいのだが、
それも悔しいからいまだに言ってないww

で、家に帰って「仮面ライダーSPIRITS」を読んでたら・・・、ウサ探が出てるよ〜!!
ライダーにウサ探が出てるう〜〜!!
回想シーンの中で幼い頃のルリ子が抱いてるぬいぐるみがなんとウサ探なんだよね。
いやあ、これにはビックリしました。
数年前から好きで読んでた漫画に、まさか自分のキャラが登場するとは。
想像もしていなかったので興奮してます^^;
たぶん作画中だった村枝さんと、mixiのメッセージでちょっとやりとりしてるんだけど
あのオッサンそのへんの事何も言わないからさあ。ほんと人が悪いよなあw
もう、この回は切り抜いて永久保存だね。
つーかコミックスも買ってるから、月マガ版も買うんだろうけどねww

さて、本日8日発売の少年マガジンと少年サンデー両誌に村枝さんのHXLの漫画が載る。
それぞれ講談社と小学館の漫画家さん達がキャラデザインしたものを村枝さんが描くのだが
どんな感じになってるんだろう。
マガジンのほうでは「魔人」や「エア・ギア」など、これまた密かに好きな大暮維人さんも
キャラデザインをされてるので楽しみで^^
今からコンビニ行けばもう買えるんだろうけど、酒飲み始めちゃったから行かないw
買うのは寝て起きてからだなあ。

皆さん、少年マガジンと少年サンデーのHXL漫画、よろしく!

2009年7月6日 18:05:16 「温泉ガッパ ドンバ」単行本の価格決定
先ほどブッキングからメールが来たのだが、単行本の価格が正式決定した。
予価よりも100円高くなり、1,900円(税込み 1,995円)。
う〜む税込みで1冊約2,000円かあ。
売り上げに響きそうで心配だが、皆さんよろしくです^^;

昨日の夕方は、「セイル」の原作者有里さんと会い「セイル同人誌」用の原稿を渡した。
もう何度も会ってるのだけれど、二人きりというのは初めてでちょっと緊張w
お茶をしながらあれこれ世間話をして楽しかったです。
次はお茶じゃなくて酒だな、酒ww

2009年7月4日 8:28:45 よし!
カパランテ伝説の作品紹介ページ完成^^
いやあ、疲れた。

2009年7月3日 5:17:32 んーと・・・


昨夜もカパランテ伝説の作品紹介の続きを作る。
HP作成用ソフトも相変わらず使いこなせていないのでレイアウトなどに手こずる。
とりあえず「アイテム紹介」と[モンスター紹介」まで出来た。
全て完成までもうちょっとかかりそうだ^^;

画像は、スキャンしたものの「モンスター紹介」で使わなかった「くさった温泉まんじゅう」。
ドンバが始めて戦った敵です。まあスライムみたいなもんですねw

2009年7月2日 6:18:01 温泉ガッパドンバ カパランテ伝説・・・
の、作品紹介ページを少し作った。
まだ人物紹介までだが、とりあえず見られるようにしたのでヨロシクw

昨日は伸び放題だった髪の毛を切りに行きつけの床屋に行ってきた。
漫画の中のみどーと同じく短髪にしてるので、すぐボサボサな感じになる。
いつもサッパリとした感じでいるには2週間に1度切らなければいけないのだが、
元来の出不精と夜型の生活、雨が続いた、人と会話したくない時期・・・など重なって、
一ヵ月半ぶりに床屋へw
まあ、行きつけの床屋さんはそんなボサボサ頭のオレに慣れてるので、
いつものように「いらっしゃいませー^^」と暖かく迎えてくれて。
起きてから1時間も経たないうちに行ったので、ヒゲを剃ってもらってる時に
あまりの気持ち良さに、もう一度眠りの世界に入りそうだった。
マッサージなんかもそうだけど、なんで気持ちがいいと眠くなっちゃうんだろうねえ^^

そーいや昔、カステラってロックバンドの曲で「途中で寝るな」って歌があったなあ・・・。
あ、これは下ネタかw
カステラは結構好きだったんだよねえ。
なんか可愛い声でキツイ歌詞を歌っていてね、オレの中ではパンクバンドなイメージがある。
ゆるい曲はかなりゆるいんだけどね。
他に、別れた女に記念に買ってとねだる「ビデオ買ってよ」とか、「兵隊さんになりたい」とか、
「体力に限界はあるのか」、「頭の輪あるいいヤツ」など大好きだった^^
おう、久々に聞くかなあカステラ。

2009年7月1日 6:58:56 もう7月か。

半年過ぎるのが早いねえ・・・。
これでポヤッとしてると、「うああ、もう年末だよう」とかなるんだろうね。
月日が過ぎるのを早く感じるようになると、歳をとった証拠らしいが
数年前ぐらいからマジで早く感じてる。
あっ、と思うと130歳ぐらいになってんじゃねえかとw

6月は雑記帳頑張ったなあ。
30日間中24日も書いてるから、我ながらスゴイなあと。
HP作ってから、ここまで書いたのは初めてじゃないか?
偉いぞ、オレw

昨夜は時間が空いたので、「ま、いっか」や「ウサ探」、「ミカヅキ」のカット類の整理をした。
気を抜くと、カットなんかどこかに紛れ込んで探しても見つからなくなったりするからね。
きちんとファイリングしておいた。
推理小説の大家江戸川乱歩が、「貼雑年譜」という自分の小説に関する新聞広告や、
批評などあらゆるものを貼りこんだ年譜を作っていたそうで、気持ちがよく判る。
自分好きだし、自分の書いたものに愛着があるんだよね。
元々収集癖があったりすると、全て残しておきたいって思ったりするんだ。
昔、関口宏のやっていた某番組で、江戸川乱歩の「貼雑年譜」を、「自己愛の強い変態性が
感じられますね」なんて紹介していたのを今でも思い出しては腹が立つ。

カット類の整理の後、HPの「温泉ガッパ ドンバ カパランテ伝説」の作品紹介に取り掛かる。
スキャンして絵を修正したりするのはいいのだが、簡潔な文章が書けなくてあまり進まず。
いつもアレコレ悩むんだよなあ・・・。
まあ、近日中には更新できると思うのだが。
画像は「カパランテ伝説」の登場人物から、あの人の後姿w


inserted by FC2 system