雑記帳 2009年8月

その日にあった事や思ったこと、作品の思い出、好きな物について・・・などなど
思うままに書いていきたいと思います。

2009年8月30日 6:27:26 ウサ探、アジアを行くw

アジアン雑貨のお店をやってる友達がウサ探をすっかり気に入ってしまい、
勝手に自分でウサ探のぬいぐるみを作って、商品の買い付けに一緒にアジアへ連れて行ってしまったw
時々現地からメールに写真を添付して送ってくれるんだけど、
いいよなあウサ探、オレも行きたいなあ。
夜はどんなとこでお酒飲んでるんだろう?やっぱり女の子のいる店かなあ。
山田じゃないけど、「先生、ぼくも連れてってくださーい!!ww

下はプールサイドでくつろぐウサ探だ。

ちょっと顔の綿が足りない感じもするが、よく作ったよなあ。
友達はオレと同い年のおっさんだよ。いったい何やってんだか^^;

下は出発前のアジアン雑貨の店内でのウサ探。


2009年8月27日 4:22:24 見本本が届いた
ドンバの上巻の見本本が届いたんだけど・・・

でかい!!

いや、版形は聞いていたんだけどこんなにでかいとは思わなかった^^;
このサイズで単行本が出るのは初めてだしね、
手にとって初めてそのでかさにビックリした。
前に出た講談社版と比べると一目瞭然。


全3巻で出ていたのを上下2巻でまとめた上に未収録話も追加してるから
厚さもなんかスゴイぞ。


この大きさならHシーンも大迫力だあw
28日ぐらいには発売になるのかな。予約頂いた方ありがとうございます。
予約されてない人はぜひよろしくww


そういや、昨日26日はケロケロAの発売日だったはず。
読みきり「ダメ天使 ズルチン」が載ってますので、皆さんこちらもよろしくです^^

オレのとこには本がまだ届いてないけど^^;

2009年8月25日 6:49:25 23日のコミティア
夜型の生活だってことと、元来の出不精と人込みが苦手なせいで
結局オレは行かなかったのだが、上の娘が友達と行くとか言っていたので
オレの代わりに馬場さんのブースに行ってもらった^^;
馬場さんからは最新のAPPENDIX4と改定されたリレー本、チラシなど一式と
スタジオ秘密基地の榊蒼十郎さん特製の団扇まで頂きました。

とか書いてたら、6時35分ごろ緊急地震速報が出て関東に強い地震が来るという。
うっ、怖え!
とか、思っていたもののいまだに何事もないぞ。
もう15分ぐらい経つけど・・・。
緊急地震速報が出てから地震が来るまでそんなに時間があるものなのか?
むうん・・・とか思っていたらTVで、6時37分ぐらいに小さな地震があったと報告。
ええ〜?

2009年8月23日 6:46:39 本日、コミティア89告知


HXL「火星のココロ」の馬場先生のサークル「TAMIC」の告知です。
新しい同人誌「APPENDIX 4」など、HXL同人誌がいろいろお買い求めになれますよ^^
「オンちゃんの大冒険」、「ノックママ危機一髪」は、後期組みの作家さんたちも
参加された改定本で、さらに読み応えが増してます。
以下、馬場さんのmixiでの日記から勝手にコピペw

 -----------------------------------------

有明・東京ビッグサイト西1ホール
11:00〜15:30

サークル名 「TAMIC」 スペースNo. 「れ14b」 

今までに作ったHXL同人誌あります。
この夏の新刊
・「HXL APPENDIX 4」(A5 20P コピー本)
既刊
・「HXL Archive」
・「HXL APPENDIX 3」
・「オンちゃんの大冒険」
・「ノックママ危機一髪」
委託
・「SEIRU Perfect Record」
無料配布
・「スタジオ秘密基地劇場 団扇」
・「HXL宣伝チラシ」
もちろんHXL商業単行本も持って行きます。
・「火星のココロ」全3巻

 -----------------------------------------

さっき書いた「SEIRU Perfect Record」も買えるようです^^

皆さんよろしく!!

2009年8月23日 6:00:30 セイル本


昨日夕方、夢来鳥さんと会って、オレもショートを描いた
「ら・むうん」の同人誌『SEIRU Perfect Record』を貰った^^

なんと108Pの分厚い同人誌で、。HXLからは有里さん・夢来鳥さん
ご本人達も入れて23人も参加。<数、間違えてないかな^^;
岡崎さんやたかしげさん、村枝さんも参加、
セイルのコンセプトデザインの結城さんの設定画もたっぷりあって、
七月さんの小説まで載ってるという豪華な作り。
ひとまず設定画を眺めたり、漫画をちょこちょこ読んでるのだが
一晩じゃあ読みきれないね (読みきっちゃうのももったいないしw)。
作家陣のセイルへの想いと、HXLへの想いが熱く充満している一冊です^^

個人的には有里さん・夢来鳥さんの「メイキング・オブ」が、
内輪ネタ満載で面白かったっスw
同人誌と一緒に頂いたどらやきも美味しかったです。
餅入りがなんともいえない美味しさで^^

ちょっと調子も悪く、先に帰ってきちゃったけど
夢来鳥さんとアシさんお二人、そして衣谷さん、お疲れ様でした。
(お先しちゃってスイマセンでした)
オレはお茶だけだったけど、みんなはさらにビール追加したんでしょうかw
次の機会にはオレもビールで参加したいです^^


有里さんは体調大丈夫ですか?

2009年8月21日 9:07:49 なんか・・・
寝付けないので80年代のジャパニーズパンクの
アルバムなどを引っ張り出して聞いている。
アルバムといってもレコードからMDに落とし、
さらにそこからパソコンに取り込んだものだが。
パソコンの前面部に突っ込んだ、スポンジが破れてボロボロになった
ヘッドホンで聞いている。

GAUZEの「FUCK HEADS」、「面を洗って出直して来い」を聞いて
G.I.S.M.のオリジナル詰め合わせ、あぶらだこの「OK盤」と来て、
さらに奇●児(自主規制w)の「1982-1994」など。
インディーズもので音質はかなり悪いのだが熱気がある。

自サイトの掲示板でパンクのことなど聞かれたせいか、
mixiのマイミクさんの日記でモヒカンの事など書いたせいか、
なんか無性に聞きたくなって。
このあたりの曲を聴いていると、自分の中でしまいこんだ何かが
グッと甦ってくる気がする。

当時と比べるとずいぶん日和ってしまったなあ・・・などとも思う。
10年ほど前にあの世に行っちまった、
オレの影響でパンクが大好きだった弟の命日もそろそろ近い。

2009年8月21日 4:39:17 ドンバ下巻
復刊される「元祖温泉ガッパ ドンバ」下巻の予約販売ページが出来ました。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68312505&tr=s
ちょっと高いんだけどね、皆さんよろしく^^;

先日火曜日、専門学校時代の友人と27年ぶりで会った。
メールをもらって会うことになったんだけど27年ぶりだからね、
ぎこちない会話になるんじゃないかと心配で緊張してたんだ。
待ち合わせの場所に行ったら「よお〜っ」って声かけてくれて、「すぐに判ったよ」って。
こっちも「歳は取ったけど昔の面影そのまんまだなあ」なんて感じでね。
思い出話やその後のこと、仲間の消息、現在の事なんか飲みながら話して、
ぎこちなくなるどころか昔そのまんまに喋れてね。
夕方6時半に会ったんだけどさ、懐かしさと楽しさであっという間に終電間際。
また会おうぜって別れたんだけど、とても楽しい時間でした^^

2009年8月18日 6:07:32 HXL夏コミ終了、そしてコミティア。
金土日とあった夏コミも終了。
顔出さなきゃマズイよなあと思いつつ、夜型のオレは時差ぼけ状態で人込みに行ったら
死ぬんじゃないかと勝手に想像w
結局行かないままで済ましてしまった^^;
参加された作家陣、お手伝いの方々、どうもスミマセン。
暑い中、ほんとお疲れ様でした。
まあ、HXLと有里・夢来鳥さんとこの同人誌には原稿書いてるので、それで勘弁してください^^;;
売れ行きもなかなか好評だったとのことで良かったなあと思っています。

日曜日は上の娘が夏コミ行くとか言うので、以前娘がお会いしている馬場さんに
メッセージを届けてもらおうかと思ったら、娘が起きてくる前にオレが眠くなってしまいダメだった^^;
次のコミティア、娘が行くようならブースに行かせますので、
馬場さん、アペンデックス4とリレー本、寄稿者権限で1部ずつくださいww
データは頂いたけど実物が欲しいよう^^;
漫画家として、同人誌でもやはり描いたものは実物を手にとって見てみたいです。

ハイ皆さん。
馬場先生のサークル「TAMIC」のコミティアでの日程です。
HXL関連の今までの同人誌も販売されるようなのでよろしくどうぞ^^

2009年8月23日(日) 11:00〜15:30 
有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト)西1ホール 
「TAMIC」 スペースNo.れ14b ジャンル「少年まんが」


2009年8月18日 5:43:50 また、飲んじゃってるしw
日曜の夜、11時ごろに地元の漫画家衣谷さんから電話。
「みんな集まってるから来ない?」
オレはもう「行く行く^^」と速攻飲み屋へw
衣谷さん、松本さん、山吹さんがもう飲んでいる。
松本さんとは3日前にも朝まで飲んでいるのだが
「やあ、久しぶり〜」なんて挨拶を交わすw
衣谷さん、山吹さんとは結構久しぶりで、先日オレと松本さんが
二人で朝まで飲んだのを知って悔しくなったようだww
衣谷さんも忙しい状況なのだがポコッと時間が取れたようで、
ほんと久しぶりに地元の飲み仲間が集まって楽しかったです。
いつもの店で夜中2時まで飲んで、もう一軒行こうと
朝4時までやってる店に行ったらやってない。お盆のせいか。
しかたなくカラオケ屋に移動。1時間ぐらいと言っていたのに
結局2時間延長し5時過ぎまでww
衣谷さんが結構渋めの昭和歌謡を歌うので、悔しくてオレも
「アリューシャン小唄」などかなり古い歌を歌う。
これで盛り上がれるのも皆同い歳のせいかwww

カラオケ屋の階段を下りたところで、山吹さんがいきなり
「相撲だあ!」と組み付いてくる。
この日は夜からの飲み会だったので「御童式」もしていなく、
踏ん張ったものの酔って足にきているところを
ガタイのいい山吹さんに浴びせ倒される。
いまだに背中がいてえよ、山吹のバカヤロー^^;

で、衣谷さん、山吹さんと別れ、オレと松本さんは腹が減ったと「すき屋」へ。
オレは中華丼、松本さんは牛カレーをもりもり食う。
ハイこの日は寝て起きたらちょっと二日酔い気味でしたw
いやあなんだろうね、地元でみんな同い歳で漫画家。
4人で飲むとめちゃくちゃ楽しいぞ。
同じ地元で2歳年下の編集者K原さんが入ると、またひと波乱あったりして
これもかなり楽しいんだよねえww
K原さん、また飲もうねえ。衣谷さんの仕事場でみんなでwww

そうそう、先日書いた「トイレット博士」の話、
小説家の新井リュウジさんから詳しい話をmixiで教えてもらった。
オレが妹だと思っていたのはどうやらスナミ先生の弟だったようで。
新井さんありがとう^^

2009年8月15日 6:12:47 夏コミ&火垂る&トイレット博士
昨日から夏コミが始まり、初日は村枝先生率いる「ヒーロークロスライン」と
細雪先生の「FAIRLADY」のブースが出た。
オレも顔ぐらい出さねばと思ってはいたのだが、
いつもの夜型の生活がたたり起きたら夕方( ;; ̄3 ̄)
うー、せめて夕方スタートのイベントならなんとかなるのだが・・・。
HXLの諸先生方も参加されて、村枝先生なんか開始から終了まで
サイン描きっぱなしの大盛況だったようです。
土日もHXL関連の先生方のブースが出るのだけれど、たぶんオレはダメそうで・・・。
せめてもの償いに、今日、明日の日程書いておきますね^^;

8月15日(土)   東地区4ホール シ-55ab 「ら・むうん」(有里紅良先生・夢来鳥ねむ先生)

8月16日(日)   西館 さ - 01a 「TAMIC」(馬場民雄先生)
            東地区 ト-09b 「どうでもいい屋」(榊蒼十郎先生)

んで、夜。
TVで「火垂るの墓」をやっていた。
毎年この時期にやるんだよなあ。大嫌いなんだよね、このアニメ。
見ると必ず泣いちゃうからね。
でも毎年恒例の行事で家族みんなで見る。
もちろん、CMが入るとしらけるのでDVDのほうで。
もう初っ端から涙腺がゆるんじゃうね^^;
家族でいろいろな意見があるけれど、オレは兄ちゃんが可哀相でね。
中学生で幼い妹と二人きりになり、守りきれなくて妹を死なせてしまう・・・。
なんかもう切ないですよ。バカヤロ。

「火垂るの墓」を見ると必ず思い出すのが「トイレット博士」。
オレが小学生の頃少年ジャンプで連載されていた、とりいかずよし先生作の
下品漫画の元祖みたいな漫画だ。
合言葉が「マタンキ!」、メタクソ団なんてグループを作って下品で馬鹿な事ばかり
やってる漫画だったんだけど、連載途中終戦記念日に合わせてだったか
とてもシリアスで悲しい回があってね。
主人公一郎太の担任スナミ先生の戦時中の話で、人は餓死寸前になると
お尻の肉がげっそり落ちて普通にしてても肛門が見えちゃうという。
で、スナミ先生の幼い妹がそうなって死んでいっちゃうんだよね・・・。
だから食べ物は大事にしなきゃいかんとか・・・、
昔の記憶だからあやふやだけどさ、確かそんな話だったと思う。
他の話しはほとんど覚えてないんだけど、その回だけは強烈に印象に残ってね。
いつもは大笑いさせてくれるギャグ漫画ですごく切ない気持ちになっちゃって。
本来ギャグだったウル忍で、シリアスな話しや人情話を書いたのは
そのへんの影響が強いかも。子供の頃に受けた衝撃って忘れないよね。
いろんな先生方の作品に影響を受けてます。

メタクソ団のメンバー証である缶バッチも懸賞で当たったんだけど、
どこかいっちゃったなあ・・・。


2009年8月13日 7:38:44 飲んだ〜^^;
先日11日、返却原稿の受け渡しとの名目でヒーローズの編集K慈さんと
同じ地元の漫画家松本さんと地元駅前で飲んだ。
編集K慈さんと松本さんがその前に打ち合わせ、終わる頃に連絡入れるからと言われていたのだが、
連絡もらったのが夕方5時。「そろそろ飲むから〜」なんて。
オレが起きたのが夕方4時ぐらいで、普通の生活してる人からしたら寝起きで朝8時ぐらいから
飲む感じか。いやもう外道な生活してますw

途中、「御童式」と地元の作家連中が言う、酔い潰れないようにウーロン茶を2杯挟んで終電まで。
漫画や特撮、ドラマや、お色気系の話しで盛り上がり、とても楽しかったです^^
明日も仕事のK慈さんが名残惜しそうに終電で帰った後、オレと松本さんはさらに次の店へ。
松本さんと二人きりで飲むのは初めてかも、いつも地元の誰かが一緒だからね。
結構ディープな話しなんかして朝4時までww
10時間半飲んでたけれど、途中「御童式」を挟んだので寝たり酔い潰れる事もなく済みました。
寝て起きた後も二日酔いにならなかったので、いいお酒が飲めたようです^^
いやあ、ほんと楽しかったなあ。K慈さん、松本さん、お疲れ様でした。

2009年8月8日 4:52:21 原稿渡した^^
編集さんの都合もあり、なかなか渡せないでいた「ズルチン」の原稿を
ようやく編集さんに渡す事ができた。
原稿っていってもCDロムに焼いたデータなんだけどね。
これでやっと仕事が終わった気がする。
完成原稿が手元にあるままだと、なんか落ち着かなくってね^^;

今回はCDロムだったので
目の前で完成原稿を見てもらえないのがなんか味気なかったけど、
どんどんそんな感じになって行っちゃうんだろうね。
今回は以前から知ってた編集さんと初仕事だったので、
彼も「CDロムでも直接受け取りたい」ってことで直接渡したけど、
普段はネットのファイル送信などで受け渡しをしちゃうらしい。

今回の仕事は仕上げも原稿自体もデジタルだったけど、
心だけはアナログでいようと思う。

おっと、今日8日は
講談社テレビマガジン9月号増刊「テレまんがヒーローズ」夏号が発売。
「宇宙警察(スペースポリス) ミカヅキ」の続編が載ってます^^

「ダメ天使 ズルチン」は
8月26日発売のケロケロエース10月号に
ひとまず読みきりで載ります。

どちらもよろしく^^

2009年8月7日 5:09:41 いやいや^^;
編集さんが急に別件が入ったとの事で、原稿受け渡しが1日伸びて今日になった。
夕方連絡があるようで、会うのは夜になりそうだ。
んーと、ヒゲは剃ったぞw

ズルチンのタイトルロゴがデザイナーさんから届く。
デザイナーさんはウサ探のロゴも作ってくれた武ちゃんだったのでちょっとビックリ。
ウサ探のロゴも気に入っていたけど、ズルチンもいい感じ。
修正後のものでオレはOK!大満足!!
ちょっとお馬鹿っぽい中にも可愛さがあって気に入りました^^

2009年8月6日 5:24:55 う〜ん・・・
暑いせいなのかなんなのか・・・心に力が入らない。
ズルチンの原稿を仕上げてから毎日ダラダラと過ごしてる。
何かしなきゃいかんなあと思うのだが力が出ない。
ヒゲも剃ってないので無精ヒゲがボーボーだ。
今日はズルチンの原稿を渡すのでヒゲ剃らないとなあ・・・。
起きて時間があればの話だけどねえ。


inserted by FC2 system