雑記帳 2009年9月


2009年9月28日 5:18:59 DVDで興奮w
地元の飲み仲間、漫画家の松本さんから借りたDVDを見た。
いやあ、めちゃくちゃコーフンした!
・・・と、いってもHなDVDじゃあない。ヤクザ映画だw

監督は深作欣二、脚本は笠原和夫。
出てる俳優さんは
菅原文太、松方弘樹、梅宮辰夫、山城新伍、成田三樹夫、田中邦衛、
曽根晴美、室田日出男、川谷拓三、片桐竜次、そして・・・金子信雄!

ここまで読んで「あ、仁義なき・・・」と思った人はハズレ。
タイトルは「県警対組織暴力」、東映実録映画路線の一本だ。
元々「仁義なき」シリーズは大好きだったのだが、この映画は見たことが無く。
「監督、脚本、俳優陣まで全て仁義なきで面白いよ」と松本さんに聞かされていて、
見たいなあと思っていたんだけどね。
先日飲んだときに松本さんがわざわざ持ってきて貸してくれた^^

内容は、警察の末端組織とヤクザとの癒着及び対立、警察組織内の上層部と末端の対立。
でも見てるとほとんど「仁義なき戦い」w
違うのは菅原文太がヤクザじゃなく悪徳警察官だってことぐらいか。
あ、地獄のキューピー梅宮辰夫も県警のエリートだったりするww

見ていてこれは「仁義なき戦い」のパラレルワールドなんじゃないかと思ったね。
広能昌三がヤクザにならずに警察官になっていたら・・・みたいな^^
菅原文太の組織なんかくそったれって感じもそのままだし、
松方弘樹のキレ気味のヤクザもまるっきりそのままだし、
金子信雄は相変わらずアレだし、田中邦衛も相変わらず嫌な感じだし、
川谷拓三はやっぱり可哀相な事になってるしw

こっち方面詳しい人からしたら「何言ってんだ今さら!」って怒られそうだけど、
オレは初めて見たからね、勘弁してください^^;
残念だったのは、大好きな成田三樹夫がイマイチ影が薄かったこと。
成田三樹夫は大好きな俳優さんでね。
「仁義なき戦い」でのインテリヤクザも良かったし、
松田優作の「探偵物語」での服部刑事役も大好きでね。
「ウサ探」に出てくる刑事シゲさんは、やんわりと服部刑事が下敷きw

松本さんからは他に「丑三つの村」、「資金源強奪」、「鬼畜」を借りていて、
実際にあった事件、津山三十二人殺しが元になってる「丑三つの村」は
真っ先に見たんだけどね。横溝正史の「八つ墓村」も同じ事件がモデルだよね。
これもかなり面白かったので、また何か雑記帳で書ければと思っています。
残るは「資金源強奪」、「鬼畜」。
「鬼畜」は何度か見てるので、最後になるかな。

オレの場合映画は、気分がそっち方向に向かないとなかなか見ないので、
松本さん、DVDもうちょっとだけ貸しておいてください^^;
そんでね普段あまり映画は見ないんだけど、一回見だすとガーッと見ちゃうほうなので、
他にもオレ向きのものあったら何か見繕っておいてくださいww

2009年9月25日 5:48:09 サポートで感激した話し
先日はメーカーのサポート批判をしたので、
今日はサポートで感激した話を・・・。

ずいぶん前にパソコンを買い換えた時に、
それまで使っていたCD・DVDのライティングソフトが
古いものだったので「B's Recorder GOLD」に買い換えたんだよね。
そしたらパソコン内臓のDVDドライブが新しすぎてまだ対応してなくて。
よく調べないで買っちゃったのが悪かったんだけどね^^;

で、いつ頃アップデータが出来るのかサポートにメールしたんだけど、
現在最新機種に合わせたアップデータを作ってる最中で、
まだ時間がかかるとの返事。
ひとまず待つしかないなあと思っていたら2日後にメールが来て、
オレのDVDドライブだけに合わせたアップデータを作ったから
DLしてくれって書いてあるの!
あとは正規版のアップデータが出来たらそちらを入れてくださいねって。
さっそくアップデートして対応機種を見たら、
オレのDVDドライブひとつだけ増えてるんだよね。
あの時はめちゃくちゃ感激したなあ・・・。
こんなことしてくれるんだって。

その時買ったのはバージョン7だったかなあ、メーカーはBHA。
その後、自己破産申請して「B's Recorder GOLD」の著作権などは
ソースネクストに吸収されちゃったけどね。
それからライティングソフトは「B's Recorder GOLD」と決めて
今はバージョン9を使ってる。
ブルー・レイドライブが無いからそれ以上バージョンアップさせても
しょうがないからね^^;
でもブルー・レイ買ったら、やっぱり「B's Recorder GOLD」の
新しいやつを買うつもり。

たまたま製作中のアップデータとオレのメールのタイミングが
良かっただけかもしれないけれど、それでもオレ専用のアップデータだ
という感激はホント忘れられないです。

2009年9月24日 7:18:05 続・洗濯機が燃える!?
「オレがもう一度電話する!」

で、電話をしたのだがさっぱり繋がらない。
リダイヤル、リダイヤル、リダイヤル、リダイヤル!
あれ、これってどこかで・・・・
あー「イマイ」だあと思ったらちょっと気分が萎える^^;

30分以上リダイヤルしただろうか、やっと繋がる。
「もしもし、先ほど妻が電話をしたのですが、もう少し聞きたいことがありまして」
「すみませんがお名前とお電話番号をお聞かせください」
ん、嫁が言ってたような恐縮した感じがあまり無いような・・・
「確認しましたがまだデータとして上がってきてないようです。どのようなことでしょうか?」
「あの、洗濯機が発火するということで・・・」
「誠に申し訳ありません、このあと点検して交換を・・・」(みたいな内容で)
オレの言葉をさえぎって急に説明を始める、全て嫁から聞いた内容と同じ。
で、こっちも向こうが話してるのをさえぎって
「いや、そのへんは聞いてます。聞きたいのは原因の事で、結局原因は何ですか?
3回も修理して直らず、交換っていうのはいったいどういう事なんですか?」
そしたら口調がちょっとムッとした感じになってね、説明を始めたんだよね。

要約すると以下のような感じ。
「原因は報道にもあるように乾燥機の配線が熱を持ち、その周りが発火する。
修理はしてきたけれど、修理する人間にもいろんな人がいるから
キチンと修理してない人もいた。そのせいで相変わらず発火の恐れがある」
「え、じゃあ、修理した人がキチンと修理してないわけですか?」
「はい、そのとおりです」
「それじゃ、このあとの点検やっても、またいい加減な点検になるんじゃないの?」
「いえ、次の点検は本社の人間が行いますので大丈夫です」
えー、なんだよそれ。
根本的には作ったメーカー側に1番の責任があるのに、リコールは全て
下請けの修理した人たちに責任を押し付けるのか?
3回も修理した説明にもなってないし、本社の人間が点検すれば大丈夫なのか?
下請けの修理の人を何も信用してないじゃん、キチンと修理した人達だっているだろうに。
第一、本社の人間が点検してOKだったら、発火しないわけだから
新機種と交換する必要は無いんじゃないか?
それがなんで、点検の後16万台全て新機種と交換するの?

頭にきてそのあとオレも口調がきつくなりいろいろ聞いたりしたが、
こっちの知りたいことは何も得られず。
オペレーターの人がどこまで内実を知ってるのか知らないが、
本来なら1回目の修理でOKなはずがいくら修理してもダメ、そして新機種と交換。
これって下請けの修理した人たちのせいじゃなくて、メーカー側も発火するほんとの原因が
判ってないんじゃないのか?判ってれば修理で済むはずじゃないのか?
電話したのだが何もスッキリしない。

悪いのは修理した人間、あとは交換するからそれでいいでしょう。
今回メーカーに電話して思ったことは、メーカーの下請けに対する気持ちが、
一連の派遣切りと根本的に同じ感じだということ。
そして、食品偽装などと同じように買った人間に対する責任感が希薄なんじゃないかということ。
16万台のリコール、2年前の最初の修理の時に出荷を見合わせて、
根本的な原因究明をしてれば16万台のリコールなんてことにならなかったんじゃないか。
修理を続けながら、同じ商品を売りさばいてきたメーカーが1番ダメだろう!

今の世の中、商売優先なのが1番問題だよね。
そのへんをサンヨーさんはきちっとわかってリコールしてるんだろうか。

電話した次の日サンヨーから電話があり、点検の日程の話し。
怒って電話してきた人間から対応してるような気がするのは気のせいだろうか。

2009年9月23日 6:42:51 洗濯機が燃える!?
うちの洗濯乾燥機は発火する恐れがあるらしい。
新聞やTVでもリコールの報道がされてるからメーカー名を書いてもいいだろう。
サンヨーの製品だ。
しかも実際発火している機種と同じもの。
同機種と合わせ全部で16万台近くを新機種と交換するそうだが、
台数が多すぎてすぐには交換してくれないようだ。

報道されるずいぶん前(2年ぐらい前だったか・・・)に
メーカー側から電話があり、発火の恐れがあるからと修理に来ていた。
(洗濯機を買った販売店経由でうちの電話番号を調べたらしい)
これで安心だね、なんて嫁と話していたが
実はそのあともまだ発火の恐れがあるからと、合わせて3回も修理に来ている。
それでリコールか・・・、結局何だったんだ3回の修理は?

今まで何度もメーカー側から修理に行きますと電話があったのに、
今回のリコールは新聞の夕刊で知った。
修理した顧客の電話番号は知ってるはずなので、
報道される前に連絡してくるのが筋だと思うのだが・・・。

夕刊を見た嫁が心配してメーカーに電話をするが通じない。
その後も何度か電話してみたが通じない。
リコール数が16万台なので、みんなが不安で電話してるんだろう。
3日目に嫁が電話してようやくつながる。
一度点検に来て、そのあと新機種と交換してくれるそうだけど
いつになるかわからない。メーカーからまた電話があるんだって。
発火は乾燥機が原因なので使わないようにって言われたと嫁が言う。
とても申し訳無さそうに恐縮した感じだったよと言うのだが・・・。

3回も修理して結局新機種と交換、元々原因がハッキリしてるのなら
そこまで修理しなくてもいいわけで、結局何が原因だったのか。
今までの修理は何だったのか、そのへんの説明が何も無い。
新機種と交換すればそれでいいということか。
嫁の聞き方も悪いのだろうがメーカーはあまりにも説明不足じゃないか。
いつ来るか判らないメーカーの点検があるまで乾燥機は使わないでくれだと。
瞬間キレた。
「オレがもう一度電話する!」

長くなりそうなので続きは後日。

2009年9月18日 2:47:52 散歩、その後
夕方の散歩というかウォーキング、
途中天気が悪い日があり、2日ほどさぼったがまだ続けてる。
慣れてきたのか前に書いたコースだと30分経たないうちに家に戻ってきちゃうので、
少しだけコースを長めに変更。
市の方で川原の雑草を刈り込んで綺麗にしてくれたのでますます気分がいい^^

ただ一点だけイラッとくる事があってね。
犬を散歩させてる人達が川原で立ち話しながら犬を遊ばせているのだが、
何人か犬のリードを放してるんだよね。
その川原は草の上に座って休んだり、小さい子供達が遊べたりするような
ちょっと広めのいい感じのスペース。
隅の方ではカップルが並んで寝転がったりしていてね。

そばの注意書きの看板には「犬を放さないでください」と書いてあるんだけどね。
「うちの子(犬)は大人しい」とか思っているんだろうが、ちょっと大きめの犬なので
何かの拍子に興奮しちゃってそのへんの子供でも咬んだらと思うとドキドキする。

オレは平気だけどうちの娘は大の犬嫌いで小さな犬でもかなり怖いらしい。
川原で犬が苦手な人ものんびり座ってるかもしれない。
世の中には犬が苦手な人もいるんだという事を理解して欲しいね。

オレも前に、川原の端の方で座ってタバコを吸いながら漫画のアイデアをボーっと考えていた時、
手に持ってた携帯灰皿をお菓子か何かと勘違いした小型犬がまとわりついて閉口したことがある。
灰皿が欲しくてオレの膝の上に乗ってきちゃうしね。
飼い主は離れた所から「○○ちゃ〜んダメよ〜、こっちいらっしゃ〜い」とかぬかしてさ。
始めから放すなって言うの。
よっぽどその犬をつかんで川の中に放り投げてやろうかと思ったが、
やったら非難ごうごうの大悪人にされそうだからしなかったけどね。

散歩コースではフンの始末をキチンとしている飼い主が多いが、
たまにコロンと出来立てホヤホヤが落ちていたりすることもある。
自分が飼ってる犬は可愛いんだろうけど、周りが全員同じように思ってるなんて
勘違いしないでキチンとルールは守って欲しいものだ。

やや、散歩での気分いい話を書こうとしていたのに何やらおかしな方向に^^;

そうそう・・・、
ドンバの予約販売ページを見に行ったら発売日が「9月中旬」となっている。
あれ〜っ下旬じゃなかったのと思い担当者に確認した所、
「下旬は中間期末の棚卸で出荷が止まるため、発売時期を早めました」とのこと。

中旬ってことは、予約していた人のところにはもう届いてるんでしょうか?^^;

2009年9月8日 6:49:47 散歩

昨日の夕方、涼しくなってきたので久しぶりに散歩に出た。
夕方といってももう6時ぐらいなんだけどねw
前にも雑記帳で書いた近所の川沿いの遊歩道。
少し薄暗くなってきていたけど、風が心地良い。
散歩というよりは少し早歩きだからウォーキングか。
夏にガブガブ飲んだビールのせいで腹も出てきたからさ、
これからしばらく続けようかと思う。
グラウンドのそばの橋のところでUターン。
これで家まで帰るとちょうど30分ぐらい。
始めは心地良かったのになんかもう汗だく、足も痛い。
ああ、ずいぶん体がなまってるなあと思う。
まだ暑さが残ってるけどやはり秋だね、歩いてるうちにどんどん暗くなってくる。
まわりはこんな感じ↓

もうすれ違う人の顔もハッキリしない。
後ろからハアハアと息を切らせたジョギングの人が近付くとドキッとしたりね。
逆にオレが前を歩いてる人に追いついたりするとドキッとされたり^^;
今日はもうちょっと早めに散歩に出ようかと思う。
暗くなると、川沿いの風景を楽しむとかなんにも無くなっちゃうしね^^;;

2009年9月3日 4:51:50 ホルモン激戦区
1日の夜、某雑誌の編集さんと池袋で打ち合わせ。
どこに行きましょうかと聞かれたので、少し前に夕方のニュースの特集で見た
池袋のホルモン焼き屋を覗いてみたいと答える。
なんでも池袋の西一番街はホルモン激戦区と言われていて「電撃ホルモン」、「情熱ホルモン」、
「大黒堂」などの店が大人気らしい。
ホルモンやミノが大好きなオレはかなり気になっていたんだよねw
「電撃ホルモン」はザワザワしてそうでジックリ話しも出来なさそうなのでパス。
お目当てはボックスが仕切られている「情熱ホルモン」。
ところがなんと、まだ6時だってのにかなりの行列が・・・。
で、牛一頭買いが売りのちょっと高級な「大黒堂」に行ったら席が空いているというのでそこに入る。
ここは網じゃなく石釜でホルモンなどを焼く形式。
脂を落とさないのでコラーゲンやビタミンを濃縮して食べることができるそうだ。
シマチョウ(大腸、いわゆる普通のホルモン)やミノ、タン、ハラミ、ハツの刺身などを食べながら
編集さんとあれこれ話す。
ハツの刺身は初めて食べたけどちょっと代わった食感。
ノテッっとした感じなのだが臭みとかはまったくなく美味しかった^^

その後マスターが一人の静かなバーに移ってさらに飲みながらあれこれ話す。
編集さんは元々知っていたけど担当してもらった事は無く、ジックリ話すのもこれで2回目なのだが
おおいに盛り上がり、ハッと気付いたら11時。
「あれ、11時に編集部で打ち合わせがあるって言っていませんでした?」と聞いたら
「ああーっ」みたいな感じでw
編集さんが時間を忘れて話し込んでくれたのがとっても嬉しかったです。
この仕事うまく進めばいいなあ。
Zさんお疲れ様でした、そしてご馳走様でした。とても楽しかったです。
仕事のほうもぜひよろしくお願いしま〜す^^

でね、地元に帰って駅前をフラフラしてたら飲み仲間の漫画家山吹さんから電話。
「これから飲まないか?」
駅前にいたので即答「うん!」w
松本さんも参加し、朝までやってるいつもの店でなんだかんだで3人で朝までww
池袋で相当飲んでいたので、昨日2日は完全に二日酔い^^;;

起きたら娘のメモがあり「村枝さんから電話があったよ」と。
あーHXLの大将村枝さんからだーと、ぼけた頭で電話。
冬にHXLで100Pの同人誌を出す予定なので参加しないかという話。
おお、それはスゴイ!とぜひ参加させてもらう事に。

HXLはまだまだ頑張っていきますので皆さんよろしく!

あれ、同人誌の話しはまだオフレコだったのかな?
まあ宣伝になるからいいよねww

inserted by FC2 system