雑記帳 2009年10月


2009年10月30日 5:47:05 ネーム
ネームに入ると頭の中はそれだけになっちゃう。
メシ食ってても風呂入っててもTV見ててもトイレ中でも酒飲んでても、
頭の中でその後の展開やらキャラのセリフやら、ずーっと考えてる。
ネーム中はほかのことなんにもしたくなくなるしね。
家族と会話するのも億劫でさ、うるさく感じて嫌になる。
だから煮詰まっちゃうと大変でね、息抜きしようにも頭からネームの事が
まったく離れないから、どんどん苦しくなってくる。

他の漫画家さんはそのへんどうやって乗り越えてるんだろうか。
20数年漫画を描いているけど、こればかりはどうしていいのかさっぱり判らない。
連載を持ってれば締め切りもあるから、いつまでも悩んでいられないしね。
どっかで割りきってとも思うのだがなかなかそうもいかない。

悩んで悩んで苦しんで苦しんで・・・。
限界を超えた〜って感じになった時だろうか、そんな時にフッと
いいアイデアが浮かんでうまいこと出来たりするから不思議。
ニューロンとかシナプスとかよく判んないけど、
今まで繋がってなかった脳の中の神経が、悩んでる間に少しずつ伸びてて
繋がっっちゃったりしてるような気がする。
雰囲気としてはA-B-Cという流れで繋がっていたのが、いきなりA-Cで
繋がったり、繋がっていなかったAとDが一気に繋がる感じだろうか。
そんな時は「ああ、漫画の神様が降りてきた」なんて思ったりする。



ああ、今月は何も写真を貼らなかったなあ。

2009年10月26日 6:07:51 昨夜は・・・
かなり寒かった。
あまりにも寒いので、エアコンの暖房を入れてみた。
入れるとなんかボーっとしちゃって仕事にならん。
どうしたもんだろうかねえ^^;
頭寒足熱で、足元ヒーターのほうが良かっただろうか。

2009年10月21日 7:04:50 他の作家さんのキャラを描く
次の仕事のための、ネームの1本目は出来たが2本目でまた悩んでいるので、
HXLのコミティア用同人誌のカットの下絵をちょっと描く。
これは、HXLの参加作家達が他の作家のキャラを描いてヒーローカタログを作ろうって
いうもの。たかしげさん、七月さん、有里さん、あらいさんなどの原作者陣も、
無理矢理絵を描かされるというかなり面白い企画w
オレも2点ほど描いて参加させてもらおうと思っている。
元々白鷺さんなどの貧乳好きのオレが、巨乳キャラを描いてみたので
なんかおっぱいの形が不自然。困ったねえ^^;
下絵ぐらいならサラッと描けるかと思ったのだが、他人様のキャラは
なかなか思ったように行かず、結構時間がかかってしまった。
嫁も貧乳だし、でかいオッパイとか実際に見たこと無いからねえw

今日、夕方にネームの1本目を編集さんに見せる予定。
いい方向に進めばいいなあ・・・。

2009年10月18日 6:30:36 加藤和彦が死んだ・・・
昨日、いつものように夕方近くに起きてボーっとしていたら、
上の娘が来て「加藤和彦、死んじゃったよぅ・・・」と言う。
ええっと思って聞き返したら、mixiのニュースで自殺したらしいと出ていたと・・・。
その後夕方のニュースでも訃報を報じていた。
娘はオレの影響で加藤和彦大好きになっていて、
なんで自殺なんかと、オレも娘も大変ショックで・・・。

フォークルやサディスティック・ミカバンドも、もちろん大好きだったけど、
ソロで出した79年の「パパ・ヘミングウェイ」、
80年の「うたかたのオペラ」の2枚のアルバムがとても大好きでね。
時々思い出したように聞く、オレの中では名盤中の名盤で。

オレには無いスノッブな感じと、育ちの良さなのかおっとりした物腰の柔らかさ、
人物的にもそのへんが憧れで大好きだった。
TVなどで見る加藤さんはすごくオシャレでカッコイイ人だった。
少し前には木村カエラをボーカルに向かえサディスティック・ミカバンドを
再結成したりして、歳取っても相変わらずカッコイイなあと思っていたのに。

創作活動からの悩みなのか私生活での悩みなのかはまったく判らないけれど、
何かから逃げたかったんだろうね。今はもう安らかにと願うだけ。

清志郎が死んで、加藤和彦が死んで、カッコよくて憧れだった人たちが消えてゆく。
オレの中での青春が、どんどんしぼんで行くような気持ちになる。

2009年10月15日 6:11:54 江古田の秋祭り
12日、江古田の日大通り商店街の秋祭りで、HXLのショーがあった。
ジエンドやアルクベイン、ネクロマンが出演し盛り上がったようだ。
その前日、編集K原さんにお誘いの電話をもらったのだが、
こっちはそれまで作っていたネームが全ボツでそれどころじゃなく、
行きたかったのだがお断りしてしまった。
お祭りの後の打ち上げで、作家さんたちも集まって江古田で深夜まで飲んだようで
クソーッ、行きたかったなあ(T-T)

ネーム作業で頭が一杯で、HPでの江古田の秋祭り告知も出来ず仕舞い。
密かにHXL合宿をやるとの事だが、それも参加できそうになく。
朝方いつものように寝酒を飲るだけの毎日です。

2009年10月8日 6:48:43 台風上陸
かなり大型の台風が日本を縦断するという。今やってるTVでは、上陸したとのニュース。
深夜仕事をしている時はすごい雨が降り、時折稲光も光っていたが今は小康状態。
これから関東にやってくる。
昨日の夕方にはベランダの物干し竿を下ろしたり、あれこれ片付けて一応準備はしたがちょっぴり不安。
大雨強風警報が出てるので、下の娘は学校が休校になるらしい。

子供の頃は台風が来るというと親がそわそわし、ロウソクやらなにやら準備してるのを見て
なんかワクワクしたけど今は迷惑なだけ。早く過ぎて欲しいなあ。

そういや小学生の頃、台風が来て暴風真っ只中に外に出たことがある。
仙台の実家は山を切り崩した高台の住宅地なので、元々吹きっ晒しで風が強い所だったんだけど、
その暴風真っ只中の時に風が吹いてくる方向に両手を広げて体を倒していって、
体が斜めになっても倒れなかった記憶がある。
その時は、「うわ〜〜っ、風すげえ〜〜〜っ」なんて感激したんだけどね。
なんか無重力状態のような、空を飛んでるような不思議な感じがしてね。
台風一過の次の日、外に出たら家の車庫のプラスチックのトタン屋根が全部吹き飛んで無くなっていた。
スクールバスの停留所まで行く途中も、商店の看板やら木片やらゴミやらいろんなものが
道に散乱していて改めて台風の怖さを知った。

これから寝るから、起きたら台風は過ぎてるはずなんだけどね。

雑記帳を読んでる皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
強風だけじゃなく雨量もすごいという話しなので、何事も無い事を願っております。

2009年10月7日 6:28:23 最近の事
次の仕事に向けてネームを作ってるのだがなかなかうまく進まない。
いやあ難しいね、漫画は^^;

3日、土曜日は、HXLで「火星のココロ」を描いた馬場さんがHXL関連の事で地元にやってきた。
ジエンド、アルクベイン、ネクロマンの特撮写真に原作者のサインを入れてプレゼントするってことで来たのだけれど、サインを入れるのは衣谷さん、松本さんでオレはまったく関係ない。
関係ないけど、ちょっと飲むみたいな話しを聞いたのでのこのこ出かけて行ったw
ネームもうまく進まないし馬場さんとは久しぶりだから・・・なんて理由をつけてww

衣谷さん、松本さんが写真にサインを入れていたら馬場さんが色紙を取り出し、
これにみんなでサインを入れてファンにプレゼントしようと言い出す。
衣谷さんや松本さんはシャッシャッっと細かい線でいい感じでイラストを描く。
逆にオレは緊張しながらギューッと1本線で引くからね、なんか見劣りするよなあ^^;
で、馬場さんはあとで家に帰ってから描くとか言いやがる。クソッww
でもね、馬場さんは下戸で飲めないのにずいぶん遅くまで飲兵衛達に付き合ってくれて。
いい人だなあ馬場さん、HXLの同人誌の編集をやったり、宣伝活動で頑張ってくれてます。
その時の特撮写真やサイン色紙は、HXLの応援ブログでプレゼントの告知をしてるので、
欲しいと思う方は下記URLからどうぞ^^
http://www.hxlsupport.com/blog/?p=884

あ、馬場さんは終電に間に合うように帰ったけれど、地元組みはそのあとも店を移し
深夜までエロ話なども交えながらおおいに盛り上がってしまいましたww

息抜きしてんだからネーム頑張れよ、オレ^^;

2009年10月1日 2:40:54 ヒーロークロスラインの夏の同人誌・・・
の、紹介ページをさっぱり更新してなかったのでやりました^^;
最新の「HXL APPENDIX 4」や「セイル本」、その他増補改訂版などなど、
相変わらず慣れないので時間がかなり時間がかかちゃった。

火星のココロの馬場先生が「HXL APPENDIX 3」増補改訂版と「HXL公式ガイドブック」の
2冊を通販してくださるそうなのでそれも紹介。
買ってくれた人には馬場先生特製のメッセージカードがオマケで付くようですので、
まだお買い求めになられてない方はこの機会にぜひどうぞ^^


inserted by FC2 system