雑記帳 2009年12月

2009年12月28日 18:42:44 ライター無くした
服のポケットやバッグの中など探したが無い。
どうやら先日の忘年会で無くしたようだ。
たぶん江古田の最後の店だろう、入ってすぐにタバコ吸ってるし。
そのあと寝ちゃったからなあ・・・。
掘り炬燵風の足元にでも落としたのかも。
そーいや起きた後は100円ライター使っていたし^^;

安いライターだが10年以上使っていたので残念だ。
渋い色と丸みのあるデザインが手に馴染んで気に入っていたのだが・・・。

若い頃は酔って財布を無くしたりいろいろあったけど、
最近は寝ちゃっても物を無くすという事はなかったのになあ。
今後気をつけなければと反省。

2009年12月27日 0:42:30 講談社の交流会
行ってきました、講談社の交流会。
場所は銀座の帝国ホテルの大宴会場。
毎年ものすごい人数が集まり、人込み苦手なオレですが楽しんできました。

ボンボン組の漫画家さんとは、今木商事さん、川石てつやさん、公弥杏捺さん
などと久々に会って「やあやあ^^」なんて感じで。

大先輩のほしの竜一先生は御家族の皆さんといらしていて、
ボンボンの新人賞の審査の時にお会いして以来かなり久々にお会いできました。
御家族の皆さんともお話できて楽しかったです。
ちょうど写真を撮ってくれる方が来たので、記念に先生と御家族と一緒に
写真を撮ってもらっちゃいました^^

そうそう、新人賞といえばそこからデビューした、
「突撃チキン!」の坂本憲司郎さん、「ろぼおっ!」の小田太郎さんが挨拶に来てくれまして。
「先生から賞をもらいました」とか「ドンバのファンでした〜」とか言われて、
もう照れくさいやらなんか恥ずかしくて困っちゃいました^^;
でも、お話しできて楽しかったです^^

交流会では普段会えない作家さんや編集さんとお会いできるのが楽しいですね。
久々に会った編集さんも多かったし^^
ただ、ここ数年お会いできなくなってる方も多くて、それが寂しいなあ。

そのあとは、江古田に流れて村枝さんや出月さん、おとといさん、鏡さんなどと合流して2次会。
店を変えての3次会ではいつものように途中酔い潰れて寝てしまい、
起きたら交流会でお会いした是空さんがいつのまにか参加されてて
「ええ〜、いつのまに〜」なんてビックリしたりw
結局なんだかんだで朝帰りとなりました^^;
皆さんお疲れ様でした。楽しい夜を過ごしましたです^^

普段履かない革靴なんかはいたせいか、起きたら足首とふくらはぎが痛いw

そーいやさっき気付いたんだけど、是空さんは平沢進と近しいのかな?
ベルセルクの音楽を平沢がやってるし、宮村優子にも楽曲を提供してたし。
平沢進(P-MODEL)は昔から大ファンで・・・。
サイト上での「凝集する過去 還弦主義8760時間」も更新が楽しみで。
あー、是空さんにはそのへん聞けばよかったなあ。

2009年12月25日 5:00:18 イブ
いつものようにシチュー食べて、家族でダラダラ過ごす。
安いシャンパン買ってきて飲んでいたのだが、嫁は2杯しか飲まず。
酒の苦手な上の娘もちょっとだけ飲んでいたようだが・・・。
結局残りを一人で飲んでしまう。で、酔って眠くなって少し仮眠。
夕方起きてまた仮眠だよ、何やってんだオレ^^;

仮眠から起きて娘とマリオ。
クッパ城は先日クリアして現在裏のワールド9。
ワールド9の4と7がとても難しい。未だクリアできず。
他はスターコインをほとんど取れてないもののクリア。
現在は娘のファイルのほうのワールド1〜8のスターコイン集めを二人でやってるw

さて今夜は講談社のパーティー。
いつもの地元の飲み仲間の漫画家、衣谷さん、松本さん、山吹さんと連れ立って出かける予定。
地元組みで揃って出かけるってことは、また朝帰り必至だなw

忘年会や新年会は、普段なかなかお会いできない作家さんと会えるのが楽しみ。
会場でお会いできたら、どうぞよろしくお願い致します^^

2009年12月23日 6:01:06 明日は・・・
イブだねえ。
皆さんはどんな過ごし方をするのでしょうか。
オレは家族でシチュー食べて・・・、あとはダラダラみたいな感じ^^;
娘達が小さい頃はそれなりに大きなイベントだったんだけど、
大きくなってきてからはそんな雰囲気もずいぶん減って。
クラッカーなんてもう何年も見てないし音も聞いてないw

皆さんに良いクリスマスが訪れますように。

2009年12月21日 6:41:22 今日もマリオ日記ww
ワールド8の隠し面、8-7がどうしても見つからず。
娘がネットで情報を得て攻略。
ジェットコースターみたいな面で面白かった^^
スターコインも204個集まり、残るはクッパ城だけ!
なにやらクリアした後に現れる隠しワールド9があるようだけどw

そうそう娘にご馳走になった夕食、ちょい高めの回転寿司だったんだけど
ビールもお代わりさせてもらって楽しんできましたww
いやあ、オムツを替えてやったり肩車が好きだったあいつが
成長して親に飯を奢ってくれるようになるなんて・・・。
娘には「サンキュー、ご馳走さん」なんて感じで言ったけど、
嫁とは「感激したねえ」なんてウルウルでした^^;;

あ、先日の誕生日にはファンのSさんから大好きなコーヒーなどの
プレゼントを頂きまして。Sさん、いつもありがとうございます。
寝起きのコーヒー、美味しく頂いています^^

2009年12月19日 5:40:04 まだまだマリオ日記w
最後のクッパ城はまだ残したまま、娘とスターコイン集めを続けてる。
総数207個のうち、ワールド1〜6までのコインはコンプ。
残りはワールド7〜8の17個だ!(実際はクッパ城を残しているので14個)
昨夜はワールド7の隠し面7-6を発見して自力でクリア。
苦手な空中面がずーっと続くのだが、なんとかスターコインも3個取れた。
元々高所恐怖症のせいか、小さな足場を跳び移って行くのはマジでドキドキする^^;
この面の通常ゴールじゃないほうからゴールすると、
とんでもない所にショートカットできるようになり二人でビックリ。
ワールド8の溶岩が怖いと言ってた娘も、オレに触発されたのか自力で8-4まで進む。
楽しいなあ、マリオw

今夜は、その娘がバイト代で夕食をご馳走してくれると言う。
ビール5杯ぐらい飲んでもいいかと聞いたら、2杯目以降は自腹で飲んでと
言われてガッカリ。
チッ。

2009年12月17日 6:12:57 まだマリオ日記w
ワールド8、最後のクッパ城まで自力でやってきた。
途中、難所はいくつかあったものの気合とたくさんのマリオでクリアだw
「パパ、すごいねえ〜。すごいねえ〜」と、8-1でビビってそこからやらない娘も尊敬のまなざしで見てくれるw
で、これでクリアしちゃうのもなんかもったいないのでクッパ城には入らず。
まだ取っていないスターコイン集めに入る。
それぞれの面で3個ずつ全部で207個あるはずなのだが、あと61個取ってない。
スターコイン集めは2人プレイで娘と楽しみながらやっているのだが、
隠されてどこにあるのかわからないスターコインもある上に、
ワールド7-6、8-7という隠し面があるようだ。
攻略本など買わなくてもマリオは楽しめると思っていたのだが奥が深いなあ。
先にクッパ城をクリアしたほうがいいかなあ。

たぶんマリオギャラクシー以来久々にはまってやっているし、
もうしばらく遊べそうなので楽しくてしょうがないw

今日でまたひとつ歳を取るのだが、こんなガキのままでいいのかね^^;

2009年12月15日 4:58:42 マリオ日記w
上の娘と二人プレイでのマリオは3日前にワールド8へ。
その後、二人プレイでクリアは悔しいので自力でワールド7までクリアしてワールド8へ。
娘が「一人じゃ絶対無理〜」とか言ってた面も、自力でクリアして親の面目を保つw
「ゲームはオレのほうが年期が入ってんだよ」なんて言いながらも、途中でマリオがたくさんお亡くなりに^^;
娘はワールド8の1面を見てびびってやらなくなったので、
さあここからが本格的に親の面目を見せる正念場だなあと・・・。
最終面まで自力でクリアしてやろうじゃねえか!
いや、ゲームで親の面目保ってもしょうがないんだけどね^^;;

そうそう、オレも娘もTVゲームをすると手に汗をビッショリかく。
面クリしたあと手の汗を拭き、コントローラーも拭いてね。
これってやっぱり遺伝かねえ?^^;

2009年12月11日 5:49:54 一人プレイ断念w
マリオのワールド5の最後のお城(金網が上下したり回ってる面)が難しい。
反射神経がだいぶ鈍ってるようでマリオがやたらと死ぬ死ぬw
上の娘も同じ所で難儀しているようで、お互い一人プレイはやめて二人プレイで進む事に。
なんとかお城もクリアしてワールド6の砦まで攻略できた。
ファミコン版のマリオシリーズは一人で全クリしてたんだけどなあ。

まあ二十歳過ぎの上の娘と、アクションゲームをやらない嫁と下の娘が寝た後に
1時間半ぐらい二人で遊んでいいコミニュケーションが取れてるという事で良しとするか^^;

なんか12月に入ってマリオ日記になってるし^^;

2009年12月9日 6:18:39 マリオWii
先日書いたワールド2の最後の金網がある城ってのは勘違いで、
あれはワールド2の途中の砦だね^^;
なんとかワールド5の最後のほうまで来たけど、それまでの大きなコインは
ほとんど取れていないし、何回もチャレンジしてはクリアするのがやっと。
「ルイージでお手本見るぅ?」なんてのが出てくるしね^^;
今のところ自力でクリアしてるけど、そろそろ無理かも。

2009年12月6日 6:58:59 横スクロール
TVのCMを見ていて「あー、面白そうだなあ」とか言ってたら、
嫁がスーパーマリオWiiを買って来てくれた。久々の横スクロールはなんか新鮮な感じ^^
ワールド1は大きなコインをコンプしてクリア。よっしゃあとワールド2に行ったらこれが結構難しい。
最後の金網のある城なんか何度もチャレンジ。コインもほとんど揃わないままワールド3へ・・・。
あちゃ〜、さらに難しいじゃん。全クリできるのかどうかかなり不安。
なんかもう力が入って、親指とかめちゃくちゃ痛いし・・・^^;;



inserted by FC2 system