雑記帳 2010年1月

その日にあった事や思ったこと、作品の思い出、好きな物について・・・などなど
思うままに書いていきたいと思います。

2010年1月30日 6:16:16 「fittle」 音楽再生プレイヤー


フリーのミュージックプレイヤー「fittle」が、
使い勝手がいいと昨年の11月の日記に書いたのだがちょっと不満が・・・。
プラグインでいろいろ表示も含めて拡張できるのだが、
アルバムのトータル時間を表示してくれない。
そこがちょっと不満で。

いろいろ検索してトータル時間を表示するプラグインを
探してみたのだがみつからない。
誰かトータル時間を表示するプラグイン知りませんか?
もしくは作ってくれる人いませんかねえ^^;

今聞いてるのは、東京パノラマ・マンボ・ボーイズの「マンボスパイ2」。
1992年発売のCDで、カルトな感じが気に入っていて今でもたまに聞く。
1stの「マンボ天国」は名盤だと思うw

2010年1月25日 7:06:24 Chanda Mama
証券などはまったく興味が無いのだが、
ここ最近、大和證券のCMがとても気に入ってる。
各国の歌手がリレー的に一曲の歌を歌っているやつだ。
何種類かあるようだが、鼻ピアスのイスラエル人の女性の
ボーカルから始まる「Chanda Mama」という歌がとてもいい。
ジャンル的にはワールドミュージックになるのだろうか?
レゲエっぽいリズムと歌声がとても心地良い。

検索したら、これら一連の映像はグラミー受賞歴もあるプロデューサー
Mark Johnsonという人の「Playing For Change」というプロジェクトで、
2004年に完成したドキュメンタリーフィルムらしい。
世界中の100人以上のミュージシャンがコラボレートした作品だ。
CDも出ているようで、これは欲しいなあ。
ひとまずとても気に入った「Chanda Mama」をyoutubeで
何度も見て(聞いて)いる。

http://www.youtube.com/watch?v=I23Bkk92124

2010年1月24日 7:53:35 ダイナミックプロ新年会

22日は永井豪先生のダイナミックプロ新年会に行ってきました。
地元の衣谷さんと一緒に出かけ、途中池袋で出月さんと合流。
ダイナミックプロの新年会は毎年招待して頂いて、
子供の頃からの憧れの豪先生とお会いできるのがとても嬉しくて。
いつも緊張して挨拶する時はしどろもどろなんだけどね^^;
豪先生のお兄さんの泰宇先生と名刺交換できたのも嬉しかったなあ。

また年一回そこでしか会えない方々とお会いできるのも楽しみの一つでね、
あっちで喋り、こっちで喋りあっという間に時間が過ぎてとても楽しかったです^^
そのあと年一回しか会えない方も含めてのいつものメンバーで2次会。
そのあとさらに3次会に流れ、なんだかんだで衣谷さんと朝帰り^^;
ここのところ飲んでは途中で寝ちゃうオレですが、この日は寝ないで朝まで大丈夫でしたw
皆さんお疲れ様でした、ほんと楽しい夜でした。

写真はお土産で頂いた記念品のデビルマンシルバーリング。
めちゃくちゃカッコイイです^^

2010年1月20日 6:06:39 最近の事あれこれ2

17日
HXLの新年会で飲みすぎたので(朝帰りで家に帰ってからもまた飲んだりしてね^^;)
起きる時間がずれてすっかり昼型生活に。
嫁が忙しいとか言うので昼飯をオレが作る。
玉ネギの買い置きがあったのに忘れてまた買っちゃった〜なんて言うので、
コンソメベースで玉ネギをたっぷり使ったスープスパゲティを作ってみた。
娘達には何度か作ってやっていたが、嫁に食わすのは初めてで。
「あ、なかなか美味しいよ〜!」とか言われてホッとする。


レモンチェッロ
レモンチェッロはイタリアのレモンリキュールだ。
少し前にTVで、大きめのレモンを皮ごと使ってリキュールにしているイタリア・アマルフィの
レモンチェッロが紹介されていて、「どんな味なんだろう?」って気になっていてね。
それを上の娘が覚えていてくれて、不味かったら困るからってネットで小さなビンを見つけて買ってくれた。
炭酸で割って飲むといいらしいよと言うので、あまり薄くなっては味がボケるだろうと一対一で割ってみる。
むう、めちゃ甘くてそのうえ苦い・・・。たぶん苦味はレモンの皮の味だなあ。
次は一対三で炭酸を多めにしてみる。
あ、ほどよい酸味で結構美味い!
甘みと苦味は抑えられて、少し渋みがあるがいい感じ。
レモンのお酒だけど、居酒屋のレモンハイとかレモンサワーとはぜんぜん違った味。
嫁に飲ませてみたら、「なんか懐かしい匂いがする」とのこと。
で、あれこれ考えて思い出したのが「レモンの砂糖漬け」。
レモンを皮ごと薄くスライスして、砂糖や蜂蜜で漬けたアレだ!
それを濃縮してお酒にした感じ。
娘が買ってくれたのは小さなビン。ほんとすぐ無くなりそうで。
嫁もオレも気に入ったので、次は大きいビンを買って来てくれないかなあ・・・なんてねw
飲んだ事の無いお酒を飲むってのはなかなか楽しいものです^^


2010年1月20日 5:19:01 最近の事あれこれ
14日
HXL仲間で小説家の新井さんの紹介で、小説家であり脚本家であり
WebラジオHXLアワーの監督もされてる大沼弘幸さんとお会いしました。
年齢も上だし、お会いする前は緊張していたけどとても気さくな方でした。
なんと大沼さんは仙台出身で同郷!
地元仙台での思い出話などで大いに盛り上がり楽しくお話しできました^^
WebラジオHXLアワーで始まる、新井さん原作のラジオドラマ「ニードルアイ」の音楽も
いち早く聞かせてもらいました。
作曲はHXLのテーマ曲も作って頂いた貴日ワタリさん。
「ユウキ 戦いのテーマ」は緊迫感があってカッコイイし、「山桜隊の唄」がこれまた良くてねー。
「山桜隊の唄」は、新井さんのリクで明治時代の軍歌「抜刀隊の歌」が元になっててね、
なんかもうすごくいい感じです。
これから始まるHXLアワーのラジオドラマ「ニードルアイ」、皆さん期待大ですよ〜^^

15日
HXLの新年会。
都内某所の居酒屋で30人ぐらい集まって盛大にw
参加できなかった作家さんを数えるほうが早いぐらいの出席率でした。
かなり久しぶりに「プリマス」の岡崎さんとお会いできまして、
「昨年の合宿はなんで来なかったの〜、寂しかったよ〜」なんて言われて恐縮でした^^;
野球チームにも誘われたんだけど、チームプレーを必要とするスポーツは苦手なので
それは丁重にお断りさせて頂きましたw
そうそう、二日連続で会ってる新井さんとWebラジオの話しをしている最中、
隣にいた「MEAN」の栗原さんがあまりにも優しい事を言ってくれるので、
なんか嬉しくなり「栗原さん、可愛いなあ」とか言いつつ頭をなでたり手を握ったりしたら、
その向こう側にいた矢野さんから「それ、セクハラー」って注意を受けちゃいました^^;
酔っていたせいで娘達との普段のスキンシップが出ちゃったようで。
スケベ心はまったく無かったんだけど、これは今後気をつけなきゃいけないね^^;
栗原さん、酔っ払いオヤジでゴメンナサイm(_ _)m

2次会
そのあとカラオケ屋で二次会。こっちは10数人参加。
いつものようにオレは途中で寝てしまう。 もうHXLの飲み会で何回寝たか・・・w
オレはもう「寝る人」ってイメージがついてると思うので構わず寝ちゃうんだけどさww
寝て起きると元気になって歌を1曲歌い、腹が減ったと言ってスナック系のつまみを取りボリボリ食う。
皆さん芸達者なので音痴なオレはあとは歌わず、また酒を飲みながらみんなの歌を楽しむ。
中でも松本さん、七月さん、おとといさん、新井さん、鏡さん、是空さんは芸達者でね、
歌も上手いし選曲がまた盛り上がるし。
チクショー、オレももう一曲歌うかな〜とか思っていたら、年の若い椎名さんが「侍ジャイアンツ」を歌う。
結構古いアニメの歌も知ってるんだよね彼。
あー、オレの音域でなんとか歌えるアニメの歌だったんだがなあと・・・。
しょうがないので、あとはただ飲んでニコニコしてるだけ。
椎名君、キミねえ・・・次どこかで説教するから。<ウソぴょんw
村枝さん、たかしげさん、衣谷さん、出月さんは選曲も歌も渋いし、
有里さん、夢来鳥さんは綺麗な声で癒されるしね。
いいなあ、みんな歌が上手くて。
で、結局始発で朝帰り。 皆さんお疲れ様でした^^
 
2010年1月12日 7:11:25 「おじや」と「雑炊」

夜中に腹が減ったので鶏肉とネギで雑炊を作った。
冷蔵庫を見たらエビがあったのでそれも入れる。
相変わらず「とき卵」がうまくいかない。
卵が半生だと嫌なので、すぐに火を止めず煮込みすぎるせいか。
煮込んでご飯も柔らかめになったので「雑炊」よりは「おじや」だな。
熱々で美味かった^^

ちょっと気になったので「雑炊」と「おじや」の違いを調べてみたら、
「おじや」は、「雑炊」を意味する女房言葉で同じものだという。
今まで「雑炊」はご飯の形がはっきりしているもので、煮込んでご飯の形が崩れたものを
「おじや」というのだと思っていたのだが・・・。
地域によっては区別している所もあるというので、オレは今のままの認識で行こうかと思うw

2010年1月7日 5:06:58 正月漫画終了
TOPページで、元旦から7日間に渡ってヒトコマずつ載せてきた
ウサ探の正月漫画もこれにて終了。あとはWeb漫画のページで最初からご覧ください。
皆さん、楽しんで頂けたでしょうか?w
元々は年賀状用のイラストを描いた後に、
「あ、これ。その前のシーンも入れて漫画にしちゃおっかな」と思って描いたんだけどね。
元旦に1P丸ごとWeb漫画のページに載せるつもりだったんだけど、
遊びでヒトコマずつ載せてみました。
オチは見え見えだったけど、たまにはこーゆうのもいいよね^^


2010年1月5日 3:12:04 掲示板の最初のほうが消えた・・・
掲示板の過去の書き込みをさかのぼってみたら、なんと最初のほうが消えてる!
ええ〜っと思ってよく調べたら、設定が親記事50件までとなっていた。
過去ログも残しておかなかったので修復できない・・・。
設定を見たら「無限」というものがあったのに。
もっときちんとあちこち見ておけばよかったなあ。
書き込んでくれた皆さんごめんなさいm(_ _)m
今度はしっかり「無限」で設定しておきましたので。


先日書いた、認識されたりされなかったりで調子の悪かったHDD(ハードディスク)。
ケーブルの接続を変えてからずーっと認識されてる。これで3日目。
そろそろ大丈夫と考えていいかな?w


TOPの「ウル忍宝船」の絵を外す。
元々ウル忍連載中に描いた絵だったので、三が日限定のつもりでいたのだが
うっかり4日もそのままだった^^;
何か新しいの描かなきゃなあ・・・。


2010年1月3日 3:08:42 初詣
昨日2日はすぐ近所の神社に家族で初詣に行ってきた。
近所の小さな神社なんだけど、子供が生まれてからは
初詣も初宮参りも七五三も厄払いもずーっとここ。
地元の氏神様に見守ってもらうのが一番なんじゃないかと思ってね^^
今までは日中行っていたのだが今年は夕方。
おお、空いてる!
小さな神社だけど日中は石段の下までズラーッと参拝客が並んでいて、
参拝するまでかなり待たなきゃいけなかったけど昨日はすぐ参拝できた^^
日が落ちて、暗くなった境内にうかぶお社がちょっと神秘的でいい感じでした。

今年一年、いい年でありますように。


2010年1月2日 4:37:38 SASUKEとテレ東の間に・・・
夕飯から飲んでた酒をいったんやめて酔いを醒ます。
で、最近内臓HDDの調子が悪いPCのケースを開ける。
mftがどうしたとか出てから、このHDDがたまに認識されないんだよね^^;
認識されてる時にHDD診断ソフトで診断したら、HDDそのものには問題が無さそうなので、
ケーブル類がダメなのかも。接続しなおしたらなんとかなるかな・・なんて。
ケースを開けたら、、、うわあ、ホコリがずいぶん溜まってる。
ひとまずファンなどを外し清掃。
そのあとベゼルっつーの?なんていうのか判らないけどPCの前の部分を外す。
調子の悪い内臓HDDは空き5インチベイに組んであるので、前の部分を外さなきゃ
いけないんだけど、ツメが指の届かない部分にもあったりするのでひと苦労。
DVDドライブや元々内蔵されていたHDDなんかも全部外してなんとか前の部分をすっぽり外し、
HDDのケーブルと電源ケーブルを今まで接続していたものと違うものに変えてみる。
ここまでPCをバラすことは滅多に無いので、調子の悪かったHDDそのものより
PC自体がちゃんと起動するんだろうかとちょっと不安になったり^^;
ネジがひとつ見当たらないとか言う事も無く、無事組み上げて起動・・・。
あ、起動は大丈夫だねw
調子の悪かったHDDはと・・・。おお、ひとまず認識されてる!
昨日はまったく認識されてなかったんだけどね。
で、テレ東の特番見ながらスキャンディスク・・・。
スキャンディスクも無事終了し、日記を書いてる現在もHDDは認識されてる。
あとは2〜3日様子を見て、ずーっと認識されてればOKかな?

中をいじくるのは昔ほど怖くなくなったけど、いまだにPCはブラックボックスだよなあ^^;

日記を書きながら、また飲んでますw

2010年1月2日 3:01:42 2010年だね
大晦日はダウンタウンの特番見て、深夜からは朝まで生テレビ。
元日はSASUKE見て、そのあとテレ東のさまぁ〜ずなんかが出てる深夜番組の特番。

ダイナマイトも見たいかなあとか思ったんだけど、嫁も娘達も格闘技なんか見ないしね。
まあオレもすっかり格闘技ものは見なくなってるので家族で笑えたほうがいいかと。
生テレビの蓮舫はあまり喋らず要所で喋るのみ、頭いいよねあの人。
喋りすぎるとどんどんボロが出ちゃうから逆にカッコよく見えた。
グラビアアイドルの頃はよく判らないけど、最近ちょっとキツイあの感じがいいなあとw
スリムでボーイッシュでショートカットはそれだけでタイプなんだよなあ^^;
SASUKEはついに3人目のファイナルクリア者が出た!
すごいね漆原さん(だったと思う)。
山田さんは引退だし長野さんも1stステージでだめだったし。
オヤジ世代からするとオールスターズにはもっともっと頑張ってほしいけど、
いよいよSASUKEも世代交代かねえ。
これで次のSASUKEは、さらに難しいものに変わるんだろうなあ。
テレ東は元々「モヤモヤさまぁ〜ず」が好きでね。
特番はモヤさま、アリケン、ゴッドタンの合同番組だったんだけど、
いやあスゴイね女子アナ。なんだあのコマネチ対決はw

つーか酒飲みながらそんな感じでダラダラ過ごしてますが、
皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します^^




inserted by FC2 system