雑記帳 2010年2月

2010年2月27日 16:48:45 A3の複合機
しばらく前からどうしようか迷っていたのだが、とうとうA3の複合機を買った。
インクジェットの安いやつだけど、これでB4の原稿もスキャンできる^^
ネットで注文したのだが、在庫があったようでなんと注文した次の日に届く。
それにしてもでかい。

横幅54センチ×奥行き49センチ×高さ33センチ・・・。
レンタルしていたコピー機を返すまで置く場所が無いので、ひとまずアシ用の机の上に置く。
このあと設定を済ませいろいろ試してみるつもりだが、USBケーブルがパソコンまで届かないのでどうするかな^^;
コピー機返したら複合機用の台も買わなきゃなあ。
いろいろネットで見てるのだがOA用品は簡単な台でも結構高いね^^;;

2010年2月19日 7:25:06 娘二人とオレで鶏雑炊
昨夜は嫁が夜出かけて留守だったので、オレが晩飯を作る事に。
たまにオレ一人夜食で食っている「鶏雑炊」を、娘二人が食いたいというので作る。
いつもは鶏肉、ネギ、卵しか入れないのだが、娘達が食うのならと気合が入って、
冷蔵庫にあった白菜、エビ、カマボコも入れてみる。
煮ている最中はこんな感じ。

このあとバイトに行ってる上の娘が帰ってきたらご飯を入れ卵を落とそうかと。
うーん、具沢山でいい感じじゃん^^
下の娘に味見をさせたところ「いいねえ、美味しいよう^^」といい返事。
ところがバイトに行ってる上の娘がさっぱり帰ってこない。
一旦火を止め風呂に入り、ようやくバイトから上の娘が帰ってきたので、
もう一度沸騰させご飯を入れて卵を落し入れたら下の写真のような感じに・・・。

白菜もネギも煮崩れてどこに行ったんだか・・・。
相変わらず解き卵が下手なので上のほうでモッコリ固まり^^;
見た目はかなり悪くなったんだけど、娘達は「美味しい」と食べてくれたのでまあいいか。
大きい土鍋で作ったのだが3人でペロリとたいらげた。
想像していたのはもうちょっといい感じだったんだけどねえ^^;;
あとで嫁に下の写真を見せたら、「卵が固まりすぎてんじゃないの」って。
まあ、男の料理なんてそんなもんですよw

そうそう、先日書いた腰の痛みだけど、
しばらく1日2回シップを貼る生活を続けていたらだいぶ楽になった。
股関節の痛みはほとんど無い。やはり寒さのせいだったんだろうか。
相変わらず医者には行かず様子を見ているw


2010年2月15日 5:36:56 痛たたたっ
昨日起きたら左足の付け根、股関節からお尻にかけてめちゃくちゃ痛い。
攣ってるという感じではない。
家の中を移動するにも痛いので、左足を引きずって歩く。
最初は寝ていてなんかやっちゃったかなあと思っていたのだが、
深夜になって腰の左側にも鈍痛を感じはたと閃く。
あ、これって数年前にやったギックリ腰の時と同じ感じだ!
ギックリ腰の時のように激痛でまったく動けないという事は無いのだが、
それがやんわりきている感じ。
前兆はあったんだ。
2月になってから長い事座ってて立つと股関節に鈍い痛みがあったり。
先日衣谷さんや山吹さんと胡坐をかいて飲んでいて、トイレに立った時にも
股関節に変な痛みを感じてね。
「大丈夫かい?」なんて言われて、「いやそのうち死んじゃうのかもしれない」なんて
冗談を言っていたのだが。
ジワジワ腰の軟骨が飛び出し、神経を圧迫してるのだろうか。
ここんとこ雪が降ったりして寒いからそのせいなのか、
普段座ってる時の姿勢が悪いのか、はたまた気付かないうちに変な動きをしちゃったのか。
医者に行こうかとも思うのだが、近所の医者はシップくれてお終いだからなあ^^;
しばらく様子を見ることにする。

そうそう、昨日はバレンタイン。ファンの方からチョコを頂きまして。
パッケージがまた素敵で、20数色の画材かルージュやネイルの見本みたいな感じ。
オレ以上に下の娘のほうが食いついて、
「チョコの包み紙は綺麗に開けて形を保ってそのまま戻す。
で、全部食べたらパッケージはあたしにちょうだい!」なんて言われてね^^;
味もとっても美味しくて、昨夜は何種類も入っているうちの2種類を食べました。
娘たちも食べたそうにしているので少しふるまってやりましたw
しばらく楽しませて頂きます。Sさんいつもありがとうございます^^
コーヒーも今飲んでるのが無くなったら頂きますね。

2010年2月13日 6:42:49 穴があいてるっ!!

穴があいていたのは洗濯機の給水ホースを取り付ける水道の蛇口。
写真では判りにくいかもしれないが、取り付けようのネジがスッポリ入るぐらいの穴があいていた。
昨年の9月23日の雑記帳で書いた発火の恐れがあるというサンヨーの洗濯機のリコール。
ようやく先日新しい機種を持ってきてくれて交換してくれたのだが、
設置してくれた人の話では、前に給水ホースを取り付けた業者がおもいっきり強くネジを締めたので
蛇口が変形していて水が漏れると言う。
とりあえず業務用のビニールテープでグルグル巻いて応急処置をしていってくれたのだが、
使ってるうちに水漏れがハンパじゃない感じに・・・。
嫁がなんとかしてくれというので蛇口の先を外してみたら穴があいてる!!
新しい機種の設置前は、穴にネジがスッポリ入っていてなんとかなっていたのだろうか。
とりあえずこれじゃしょうがないので、寒い中スクーターでホームセンターへ行って
蛇口を買ってきて交換。
蛇口の交換はなんてことないのだが、問題は給水ホースの取り付け。
強く締めすぎて同じ事になっても嫌だし、ゆるくて水を出したらズポッと抜けて水がザーザー
なんてのも嫌だし、かなり慎重に取り付けました^^;
嫁に洗濯機の試運転をさせたところ、水漏れも無くズポッと抜けることも無く。
いやあホッとしたあ^^
普段は嫁に怒られてばかりのオレだけど、こーゆう時は「さすが男ねえ」なんて
感謝されるのがちょっと嬉しかったりねw

ところでリコールの話しなんだけどさ。
リコールされた機種は斜めドラムの上開きの洗濯乾燥機。
新しく持ってきたのは横ドラムの前開き。
洗濯機を置いてる脱衣所も狭いので、洗濯するたびに脱衣かごやらラックをどかさなければ
洗濯できないという面倒さ。
元々脱衣所が狭いので上開きの機種を選んで買ったんだよね。
そしてリコール用の交換機種は1機種で色も白1色。
交換前は嫁が気に入って買ったサーモンピンクの洗濯乾燥機だったんだけどね。
何年も使ったので寿命を考えれば長く使えてお徳かとも思うんだけどさ、
交換もリコールのニュースから5ヵ月後だよ。
最初に検査に来て「お客様のは大丈夫、発火しません」なんて言ってたけど、
それでも不安を持ちながら5ヶ月使ってきたわけだし。
リコールってこんなもんかね、ダメな製品を売ったメーカー側の顧客に対する誠意って
さっぱり感じられないんだけどさ。
交換じゃなく返金してもらったほうがよっぽどいいような気がする。
メーカーに直接電話してアレコレ聞いてみたいけど、なんの責任も無い
オペレーターの人と話しをしてもしょうがないしね。

最近、某大手自動車会社もリコールを発表したね。
その前はタイヤが外れるとかって自動車メーカーもあったし。
食品でも産地偽装やら賞味期限切れのものの再販売とかあったよね。
日本製は安心・安全ってのは無くなったのかねえ。

出来ちゃった結婚あたりまえ、子供の虐待死も増え、派遣切り、就職難、ホームレス増加、
経済状況も最悪なのに相変わらず天下りはあるし、エコだエコだと一方で騒ぎながら
地デジ移行でゴミになるTVやビデオレコーダーってどれぐらい出るんだ?

日本、このまま行くとほんとダメだよなあ・・・。
こんな事まで書くつもりは無かったんだけど、萎えるなあ・・・。

2010年2月12日 5:52:14 天気予報では・・・
夜から雪みたいな話しだったけど、こちらは降らなかった。
いや、降ったら降ったでみんな大変なのは判るんだけどさ、
出身地仙台では結構雪が降ったから、雪が降るとなんか嬉しくてね。
中学生の頃、雪が降って積もってる中自転車で新聞配達のバイトをしていた事とか、
東京に出てくる直前の高三の頃、大雪の中自動車教習所に通っていた事など
いろいろ懐かしく思い出しちゃったりしてねw

コルシカンさん、Web漫画でのコメントありがとう。
拍手はしてくれてもコメントくれる方は少なくてね。
「にくったらシェリフ」の頃にボンボン読者だとすると今ではいい年齢だねw
次は掲示板のほうにもぜひ^^

2010年2月4日 5:32:51 ちょっと遅れたけど・・・
Webラジオ「HXLアワー」第2回目がオンエア中!

風邪をひいたりしていたので2月1日の更新日には聞けず、
先ほどようやく聞くことが出来た。
レーダとスナジアナの掛け合いも、ますます練れて来てるし面白かった^^
HXLを知らない方はちょっと入りづらいかもしれないが、
今回の放送から「シュニャイクのHXL講座」も始まったので
ぜひ楽しんでもらいたいと思います。

先日新井さんに紹介して頂いた、「HXLアワー」の監督大沼さんの優しい笑顔が目に浮かぶ。
大沼監督、新井さん、レーダにスナちゃん、お疲れ様です!

それから・・・、
HXLの同人誌が「まんだらけ」の通販で買えるようになったので皆さんよろしく!
あとは「コミティア91」のお知らせなどを含めTOPを更新。
宣伝しなきゃと思いつつ、風邪をひいていたのでちょっと遅くなってしまった^^;

2010年2月2日 5:45:58  風邪引いてた^^;
日曜日(31日)から風邪をひいたようで2日間寝たり起きたりしていた。
若い頃は風邪をひくと鼻からきていたが、40過ぎてからは喉の痛みから来るようになって。
日曜日の朝方、喉が痛いなあとか思っていたら案の定風邪だった。
寝ていてぐっしょり汗をかいたり関節が痛かったりしたのだが、
元々軽かったのか薬も効いて昨夜からは調子がいい。これで抜けたかな?

普段は別に食いたいとか思わないのだが、調子が悪いと食いたくなるのがお粥。
卵を混ぜ込んだ黄色いお粥が好きで、嫁に作ってもらって2日間食っていた。
調子が悪いはずなのだが「美味い!」とか言ってお代わりする。
いやあ、美味いねえ。具合の悪い時のお粥w
で、今朝は元気になってまた酒飲んで煙草吸ってるし^^;



inserted by FC2 system