雑記帳 2010年3月

2010年3月21日 7:12:12 パソコンの調子が悪い・・・、つーかダメかもorz
あ、オレのじゃなく、娘のなんだけどね。
以前下の娘のノートパソコンがおかしくなってなんとか直した話しを書いたけど、
今度は上の娘のデスクトップ型パソコンの話しでね。

少し前から作業中に勝手に再起動しちゃうなんて言っていたんだけど、
起動後すぐ再起動を繰り返すようになり・・・。
オレの見た目では、ハードディスクの一部がダメになってその部分を読み込む時に
エラーがおこって再起動しちゃうんじゃないかと・・・。
昨夜はセーフモードの状態が良かったので必要最小限のものを
USBメモリを使ってバックアップ。
その後リカバリを試してみるが、ディスク3枚あるうちの2枚目で強制的に再起動されて
リカバリできず。そのせいでセーフモードでも起動できなくなる^^;
リカバリは2回試したのだが同じ所で再起動する模様。
やはりハードディスクのその部分にエラーがあるのか・・・。

それと、その前にケースを開けてあれこれ見た時に、ハードディスクとマザーボードを
繋ぐSATAケーブルの接続部分がなんかゆるくてね。
カチッとはまってなくて、少し斜めになってて端子が少し見えていたんだけど。
このへんにも何か問題があるんでしょうか?

とりあえず新しいHDDとSATAケーブルを買ってきてリカバリし直してみようかと
思っていますが、パソコンに詳しい方アドバイス頂けませんか?^^;
娘のパソコンはスリムケースで、HDDも一個しかつけられないやつです。

2010年3月18日 7:30:18 2センチが・・・
16日、ネットで注文していた複合機用の台が届いたので、夕飯を食った後にセッティングに入る。
複合機の台はネットで調べたのだが、作っているのはサンワサプライかエレコムぐらい。
いろいろ見たけど空いてるスペースが幅57センチに対し大きすぎたり小さすぎたり・・・。
そんな中でイワサキというメーカーのものが、幅55センチで値段も9,000円ちょっとと安かったのでそれに決定。
「A4でええよん」などのTVCMでお馴染みの大塚商会のネット通販で買った^^

夕飯を食った後台を組み立てる、ドライバー1本で出来るので何も難しい事も無く。
さあてと、空いてるスペースに入れようとしたら・・・途中でつかえて入らない!
「ええっ、なんだなんだ?」とよく見たら、
隣のパソコンラックの奥の部分にについてるキャスターが横を向いている。
それが2センチほどはみ出していて、台のキャスターにぶつかっているのだ。
力で無理矢理真っ直ぐにしようとするがビクともしない。
パソコンラックは結構でかくてね、幅1メートルちょいで上下に棚が付いていて
いろいろモノが詰め込んであるから重くて重くて・・・。

仕方なく、ひとまずパソコンラックに詰め込んでるものを出す事に。
これがまたホコリをかぶっていたり、ヤニで茶色くなっていたり・・・。
雑巾で拭いたり掃除しながらの作業となり、かなりの大仕事になってしまった。
パッと組み立ててすぐに終わると思っていたのにこんなに面倒な事になるとは。
パソコンラックを動かしてキャスターを真っ直ぐに・・・。
ただこれだけの事になんだかんだで3時間ほどかかっただろうか。
前に痛めた腰も、なんか痛くなってくるし^^;

キャスターを真っ直ぐにして、ようやく複合機用の台もスッポリ収まった。
そのあと複合機の設定を済ます。
単純作業のはずがキャスターの2センチのでっぱりで、かなりの大仕事になってしまった^^;

先日書いた電話線だが、近所の店に2芯の電話線を買いに行ったが売っていなくて、
4芯の説明には2芯のものも使えると書いてあるので、電話線は元々あったものを接続。
そのあたりも不安で、昨夜はFAXが正しく設定されてるかどうか友人のデザイナーさんに頼んで送受信のテスト。
設定もうまく出来ていたようで、問題なく送受信OK。良かったあ・・・、これでひとまずは大丈夫だ。
いやあ、なんだかかなり疲れました^^;;

新しいものを買うのは嬉しいのだが、やはりあれこれ面倒だなあと・・・。

2010年3月15日 5:49:46 最近の事
HXLの「応援ブログ」が「公式ブログ」になったのでバナーを貼り換え。
先週金曜日は久しぶりに編集K原さん、K薗君と打ち合わせ。
何か面白いことができるといいなあ。

先日買ったA3サイズのスキャンができる複合機は、まだアシ用机に乗ったまま。
レンタルしていたコピー機は11日に引き取ってもらった。
置いていたスペースがポコッと空いたのだが、そこにはもはや物があれこれと^^;
16日には複合機用の台が届くのでそれでなんとか整理がつくかな。
複合機はFAX機能もあるのだが電話線は2芯のものじゃないと電話に雑音が入るらしい。
レンタルしていたコピー機にはFAXも付いていたのだが、そっちの電話線は4芯。
なんだ電話線も買ってこなきゃいけないか。
新しいものを買うのは嬉しかったりワクワクするのだが、そのあとの設定などが憂鬱。
なんかもう面倒くさくてしょうがない。どんどんジジイになってるよなあ^^;

そういやずいぶ前に仙台の実家に帰った時に、
親父が「お前が帰ってきていいチャンスだからTVとビデオデッキを買い換える」
とか言い出した事があったんだけど。
結局、配線やら設定を自分でするのが面倒だからお前がやってくれって事で。
なんか判るなあその気持ち。
うちも娘二人じゃなく、一人でも息子が入れば任せちゃうんだけどなあw
娘二人は自分達のパソコンがおかしくなればオレ頼りで、
なんかそのへんも面倒くさくってねえ。
自分が使ってるものぐらいもうちょっと勉強しろよなあ(T-T)

2010年3月11日 6:30:11 上の娘の話もw
昨日は下の娘の事をいろいろ書いたので、上の娘がやきもちを
焼くかも知れず、今日は上の娘の話などをw

上の娘はオレに似て褒められて調子に乗って伸びるタイプで、
そのかわり打たれ弱かったりするんだけどさw
音楽やら趣味の方向もとても似ていてね、嫁と話ししてるより楽しかったりねww
「モヤモヤさまぁ〜ず」や「シルシルミシル」などの深夜番組を
二人でゲラゲラ笑いながら見ていたり。
夜中の通販番組にツッコミ入れながら楽しんでいたり。
性格も似ているからダメな部分が見えすぎてカチンとくる事も多いんだけどね。

昨日書いた、嫁が下の娘を妊娠中の大量出血時、オレは仕事場にいて
嫁からの電話で慌ててスクーターで家に戻ったんだけどさ、
その間、当時3歳半ぐらいだった上の娘がタオルで床の血を全て拭き取って
くれていたんだよね。で、何枚ものタオルは洗濯機の中へ。
その時は慌てていたので気付かなかったけど、後で知ってビックリしたね。
恐怖感もあっただろうに3歳半の娘がよくやってくれたなあと。

嫁が入院した後オレも仕事があるし、上の娘の面倒を見るために
お互いの母親に交互に来てもらっていたんだけどさ、
夜中12時過ぎて帰ってくるオレを上の娘が寝ないで待ってるんだよね。
オレが帰ると玄関のところでちょこんと正座して、「お帰り^^」って。
下からニッコリ笑って、オレを迎えてくれるんだよね。
嫁も下の娘も死んじゃうかもしれないって医者に言われたけど、
もしそうなってもこいつと二人で頑張って行けるんじゃないかって
すごいエネルギーをもらったような気がします。

日中は嫁を見舞いその後仕事の毎日が続き、嫁も娘も死ぬかもしれないって
言われながらドンバを書く生活。
オッパイやらキンタマやらオナラボーンやら・・・。
ある日とうとう疲れてね、オレが帰ってきて嬉しくてニコニコ笑って正座してる娘
(娘は癖なのかいつも正座して座ってたんだけどね^^;)
そのニコニコしてる娘の顔を見てたらオレの中の堰が切れちゃってね、
正座している娘の膝に突っ伏して「辛いよう」って大泣きしちゃって。
「パパはもうダメだよう」ってほんとワンワン泣いちゃって。
その時は嫁のお母さんが来てくれていたんだけど、気を使ってくれて
帰ってきたオレに声を掛けず先に寝てくれて。
3歳半の娘の小さな膝に顔を突っ伏して泣いていたらその娘がね、
「パパ、大丈夫? 泣かないで」って、オレの頭を優しく撫でてくれるんだよね。
小さな手でほんと優しく優しくゆっくりオレの頭をなでてくれてね。

今、思い出してもなんだか泣けてきちゃうんだけどさ。
女性は3歳半でも母性があるんだなあと。
体もまだまだ小さい3歳半の娘に大きく包まれた感じがしました。
当時はかなり辛い状況だったけど、娘に救ってもらったなあと思います。

まあその後、上の娘も中学高校と進み。
周りが見えない狭い考えからくる反抗もあったりね。
オレも頭に来て胸ぐらつかんでぶん投げたり、ひっぱたいたりした事も
何度かあったりしたけどねw
今は嫁と下の娘が寝た後に二人でモヤモヤさまぁ〜ずを見ながら、
「やっぱり大江アナが馬鹿でいいよねえ」なんてやれてるのが嬉しいかなあ。

2010年3月10日 5:47:25 娘の卒業式
今年は例年に比べて雪が多いね。
夜中から雨に変わったようだが先ほど見たら道路にもまだ雪が残ってる。
今日は下の娘の高校の卒業式なのだがちょっと可哀相だなあ・・・。

あいつもいよいよ高校卒業か・・・。

出産前に嫁が大量出血し、救急車を呼んでそのまま入院。
医者の話では子供の発育も悪く、なんとかもたせて子供をお腹の中で
成長させるけど、前置胎盤なので出産時にまた大量出血したら
嫁も子供も死ぬかもしれないとか言われてね。
日中上の娘を連れて病院に見舞いに行き、帰ってきてから仕事の毎日。
当時書いていたのは「温泉ガッパ ドンバ」の後半のあたり。
嫁も子供も死ぬかもしれない中で「オナラボーーン!」とか書いてるのは
さすがに辛かった。

結局、お腹の中の子供の状態も悪いってことで帝王切開になったんだけど、
その前には「嫁も子供も死ぬ可能性があるけど、帝王切開をしてください」
みたいな同意書にサイン。
そして帝王切開で生まれた娘はすぐにNICUへ。
NICUへ向かう途中始めてみた娘はとても小さい上にどす黒い色をしていてね、
見た瞬間、「この子はダメなんじゃないか・・・」なんて思ったり。
そのあと体の中の血を丸ごと入れ替えるぐらいの大量輸血。
嫁は麻酔から覚めず、「お父さん、落ち着いたので赤ちゃんに会えますよ」と
看護婦さんに言われ、NICU内で会った娘は小さな小さな手の甲に点滴の針を刺してて。
「抱いても大丈夫ですよ」と言われて、点滴のチューブを気にしながら
抱いた娘の小さくて軽い事・・・・。片腕にすっぽり納まるぐらいでねえ。

まあ、嫁も娘も死なずに済んで今に至るんだけどね。
かかりつけだった産婦人科の先生と、その先生が手配してくれた杏林大病院の先生と
看護士の皆さん、その節は本当にありがとうございます。
一刻を争うので近場の病院に行ったほうがいいと救急隊の人に言われたんだけど、
無理を言って杏林大病院まで行ってもらいました。
無理を聞いてくれた救急隊の方々にも感謝しています。

そうやって生まれてきた娘なんだけど、小さい頃はオレに懐いてくれなくて、
「おいで」って手を広げて呼んでも嫁の後ろに隠れちゃうような子でね^^;
生後1ヶ月には心音に雑音があるってんで検査受けて様子を見たり。
その上2歳過ぎてもほとんど喋らず、うなづいたり首を振ったりの意思表示しかしなくて、
オレも嫁ももしかしたらこの子は話せないんじゃないかとかなり心配したりしたんだよね。
また出生時の大量輸血のせいで数年前に肝炎の検査を受けたり。
(これはかなり心配だったんだけど、肝炎にはなってないようで安心しました)

そんな娘が今じゃ家の中で一番お喋りでうるさい子に育ってね。
嫁があきれるぐらいオレと一緒にふざけたり、
オレが風呂に入る前にオレの下着を用意してくれていたりね。
あの子がよくここまで育ってくれたなあと・・・・。

高校卒業おめでとう!
そして、頑張ってくれてありがとう!!

2010年3月3日 6:47:56 うええっ、そんなに・・・
先日A3の複合機を買ったのでレンタルしていたコピー機を返すという事を書いたが、
なんとコピー機の撤去作業の費用はこちら持ちで25,000円かかるという。
25,000円もあればあれを買ったりこれを買ったり、あれとかこれとか食ったりできるじゃないか。
レンタルしていたメーカーとは20年近くの付き合いがあったのだが、
解約するとなるとこんなもんなんだねえ。
レンタルして2〜3年で解約するならいざしらず、20年近く都合3台借り替えて
数百万払ってる計算になるのだが・・・。なんだかなあ、とてもガッカリしちゃった。



inserted by FC2 system