雑記帳 2010年4月〜5月
 

2010年5月26日 6:05:48 胸の痛み2
月曜日に整形外科に行ってきた。またレントゲンを撮られる。
先日の内科でのレントゲンは肺を見るためのものだったが、こちらでは骨がハッキリ写るもの。
結果ひびも入っていず骨には何も問題が無いと言われた。
アバラにひびが入ってるとばかり思っていたので「ええっ?」って感じ。
内科で診てもらった事も告げたが、気胸の心配があるので念のためもう一度肺のほうも撮ろうと言われ
肺のレントゲンも撮ったがやはり肺には異常無し。
軟骨はレントゲンでは写り難いので、軟骨か筋肉か神経だろうとの事。
リウマチとかそーゆうものでは無さそうだと言うものの相変わらずハッキリしない・・・。
が、特に心配するような感じでも無いし、そういう胸の痛みはよくある事なので
2〜3週間もすれば痛みも引くだろうとの事。シップを貼って様子を見なさいと言われた。
ただ、「急に痛みが激しくなったり、状態が急変したらすぐに来なさいね」というのは何だろうか?
内科でもらったシップは小さめで2枚並べて貼っていたので、大きいシップを出してもらう。

シップが効いているのか状態が良くなってるのか、普通に息を吸うぶんにはほとんど痛みが無くなってるのが
ひとまずはうれしい。
でも、おもいっきり息を吸ったり、くしゃみやあくび、横になっているところから起き上がったりすると、
まだ胸を刺されるような息が詰まる激しい痛みがある。
寝返りをうっても痛いので相変わらず熟睡できない。
娘には、「これは成長痛ってやつで、このあとオッパイがグンと大きくなるんだw」
なんて馬鹿な話をしているが、早く治らないかなあ・・・。

2010年5月23日 16:42:13 胸が痛い・・・
先々週の末ぐらいから右胸が痛くて痛くて。
ちょっと動いたり、息を吸うだけで激しく痛む。
寝てても寝返り打つたびに痛くて目が覚めちゃうので熟睡できない。
歩くと胸が痛むせいで呼吸が荒くなる、荒くなるとそのせいで余計に痛む。
熱は無いので肺炎ではないと思ったのだが、気胸とか他の病気も怖いので
ひとまず内科に行ってみた。
レントゲンを撮り、心電図もとってもらったが肺も心臓も問題無いと言う。
あとは筋肉か神経か骨じゃないかという話。
とりあえずシップを貼って様子を見なさいと言われた。

薄々そうじゃないかと思っていたが、またアバラにひびが入ったか・・・。
前に左胸をやってるんだよね。
別に激しいスポーツをしたわけでも、どこかにぶつけたり転んだりしたわけでもないのに
いつのまにか知らないうちに左胸のアバラにひびが入っていた。
夜型の生活で日光にあたっていないので骨が弱くなってるのだろうか。

そういえば最近、99ショップで売ってるそのまま食べられる「いりこ」が大のお気に入りで、
つまみ代わりにボリボリ食っていたりしたんだけど、それって体がカルシウムを求めてたってことなのかなあ。

週明け、整形外科できちっと診てもらおうかと思う。

2010年5月19日 13:47:46 結局・・・

昼飯は冷やしたぬき蕎麦w
暖かい肉南蛮蕎麦にしようかとも思ったのだが、娘が冷やしたぬきのほうがいいと言うのでしかたなく。
具はワカメとキュウリ、ささかま、揚げ玉、薬味に大根おろしとシンプルに。
器がいつものパスタ用の皿w
オレは冷やし中華などもそうなんだけど、ガーッと具をごちゃまぜにして食いたいから、
丼より平たい器のほうがいいんだよね。蕎麦も1.5人前なので丼だとまぜにくそうだしね^^

今日はこのあと夕方から打ち合わせ。

2010年5月19日 10:17:31 昼型
本来は夜型なのだが、ここ数日は昼型の生活になっている。
まあどんどんずれていってまたそのうち夜型になるんだろうけどw
昨日の昼飯は久々にスープパスタを作ってみた。
厚鍋で玉ねぎのスライスを炒め、そこに水とキャベツを入れてちょっと煮込み
ツナ缶をオイルごとぶち込んで、コンソメ、塩、醤油でスープの味付け。
茹で上がったパスタをスープの中に入れ味を馴染ませたら盛り付け。
別にニンニクと炒めておいたベーコンと、バジルをトッピングして完成。

もうちょっと塩味が欲しい感じもしたがこんなもんだろう。
玉ねぎの甘さとツナの風味が出ているやさしい味のスープが美味しかった。
ツナを使ったパスタは一度作ってみたかったので満足。
一緒に食べた娘も喜んでくれた。

今日の昼は冷やしたぬき蕎麦を予定していたのだが、
ちょっと涼しいのでどうしようかなあ・・・。

2010年5月14日 6:09:36 12日・・・
先日12日はかなり久しぶりに、ウル忍の元担当だったK田さんと仕事がらみで会った。
K田さんとは同い歳でいろいろ思い出もあってね。
ウル忍の空手の話は、K田さんと組んでなきゃやってなかった話だったり。
そのあと飲みになったんだけど、嬉しくてかなりハイテンションになり騒いでしまいました^^;
ホッピーを何杯飲んだやら・・・。
一緒に飲んだ編集K原さんは地元仲間なので、地元に帰ってからもさらに飲み。
昨日13日は二日酔いでしたw
まあ酒も醒めたので、また酒を飲みながら雑記帳書いたりしてるんだけどねww
ダメだねえ飲兵衛は^^;
あ、それでもね、昨夜はネームをちょこっと作ったりもしたんだよ。

2010年5月10日 6:06:43 フィギュア3

今日もフィギュアの画像を。
画像は先日貼った、画像中段の文庫の上にちょこんと乗ってるフィギュア。
これも80年代のガチャポンの無彩色組み立て式模型。
ライディーン、ゲッターロボG、マジンガーZ、新しいバージョンの鉄人28号。
4つでコンプなのだが、ガチャポンの前で100円玉を何枚も握り締めて
かなり頑張ったような気がするw
高さは5センチぐらい、全て自分でチマチマ彩色。
彩色で難しかったのはマジンガーの頭部で、パイルダーなど一体成型なので
かなり何度も塗り直したと思います。
このシリーズで残念だったのが、ゲッターがGじゃなく初期のゲッターだったら、
鉄人も昔のものだったらなあという事。ライディーンも名前は知っていたけど
アニメは見ていず、それぞれほとんど思い入れが無い・・・。
「だったらマジンガーが出た時点で止めればいいじゃん」とか言う人もいるだろうが、
そこはほらマニア心がなんとなくw

ところでさ、「ガチャポン」なの?「ガシャポン」なの?
最近は「ガシャポン」みたいだけど、オレのガキの頃は「ガチャポン」だったんだけどなあ。

拍手のほうで名前無記名さんからコメントを頂き、先日貼った画像の
バロムワンなどのガレキはゼネラルプロダクツ製だった事が判明。
海洋堂とかボークスとかそのへんかと思っていたので「おお!」と。
名前無記名さん、コメントどもでした。
次は掲示板のほうにもぜひ参加してくださいな^^
あのサイズのガレキは、キカイダーやデビルマンのシリーズが作らないまま
仕舞い込んだ段ボール箱の中に納まってます。

実は今日でサイトも丸々2年経ちます。明日からは3年目。
最近はあまり更新できていませんが、訪れてくれた皆様ありがとうございます。
これからものらない時は放ったらかし、のったらチョコチョコ更新。
みたいな感じでゆったりまったりやって行きますので、
どうぞよろしくですm(_ _)m

2010年5月8日 5:19:54 HXLチリ地震被災者救援チャリティートークイベント
というイベントが、5月21日新宿ロフトプラスワンで開催される。
HXLの作家陣だけでは無く声優さんなども参加。

HXL作家トーク、WEBラジオ「HXLアワー」の公開収録、
「セイル」の有里さん・夢来鳥さんの「ら・むうん」のよるPV上映、
ジエンド、アルクベイン、ネクロマン、コスモXのヒーロー握手会、
作家陣の描き下ろしイラストや生原稿のチャリティーオークション販売、
など豪華盛りだくさんの内容だ。
詳しくは下記「HXL公式サイト」でご確認ください。
http://www.heroxline.com/

オレはこの先の自分のスケジュールが掴めず参加できないが、
せめて少しでも協力をとオークション用に、
サイン入り茶封筒に色紙と同人誌用に書いたネームを入れて出品。
描き下ろしイラストや生原稿ほど豪華なものじゃ無いけれど
賑やかしのひとつにでもなればいいなあと・・・。


画像がオークション用のそれ。
誰も手を上げず売れ残ってもカッコ悪いので、近場にお住まいで
お時間のある方は安くてもいいのでぜひ落としてくださ〜い^^;
シゲさんを描いたのはかなり久しぶり、彩色が苦手なのでカラーの色紙は
激レアだと思いますww

イベントに興味をもたれた方も、入場料はかかりますが
ぜひご来場頂ければと思います。

2010年5月7日 7:10:35 フィギュア2

昨日貼った画像の、ラック中段に飾ってるものを取り出して撮影。
ライダー1号、2号、バロム1、ハカイダーは一体成型のガレキ。
ガメラはガチャポンの組み立て式模型。
ライダーが6.5センチ、ガメラは4センチぐらいのものw
全て無彩色だったので自分で色を塗った。
かなり小さい上にパーツに分かれてない一体成型の彩色は難しくてね、
ライダーの首筋のマフラーや、ハカイダーの脳みそのシワ、バロム1のあごのあたりとか、
かなり大変だった記憶がある。
めちゃくちゃ細い穂先の筆でチマチマ塗った。ライダーのベルトの鋲とかね。
娘が生まれるちょっと前のものだから、20ウン年前のもんだなあ。
ガラス戸のラックに入れていたのだがうっすらホコリが乗ってる。
拭こうと思ってちょっといじったら、2号の触覚が曲がったので止めたw

模型作りは小学生の頃から大好きで。
小学生の頃は戦車などモーターが付いていて電池を入れて動くものが好きだった。
サンダーバードの模型もいくつか作ったなあ。
2号がコンテナの中に小さな4号やジェットモグラなどが入っていて嬉しかった^^
中学生に入ってからは自分で色を塗る楽しみを覚え、モーターつきのものより
内部まできちっと作れるタイプの戦車などが好きだった。
水陸両用のシュビムワーゲンがまた好きで、1/35、1/48、1/60など違うサイズで
それぞれ色を塗って並べていたものだ。
歩兵だけのセットの模型も買ったりしてね、このへんは銃器がいろいろ付いていて
それに色を塗って飾ったりするのも楽しかった。

そうそう中3の時のことなんだけど、部屋で模型の色を塗っていたら
「なんだー、このニオイは! お前なにやってんだあっ!!」
って親父がいきなり入ってきてね。
どうやら塗料のニオイが部屋の外まで漏れていたようで、そのニオイを嗅いだ親父は
オレがシンナー吸ってると思ったらしくてw
模型を作ってるオレを見て「あっ・・・」って思ったんだろうね。
「窓を大きく開けてやれ!」ってそそくさと部屋を出て行ったことがあったっけww
当時はシンナー遊びなんてのが不良の間で流行っていたようだからねえ。
オレはやらなかったけど前歯が溶けてる友達もいたしね^^;

前にも書いたかもしれないけれど、娘が生まれた後ニオイが気になると嫁に言われ、
模型作りもピッタリ止めてしまった。
机の引き出しにはラッカー系やらエナメル系やらアクリル系やら、いろんな塗料が
入っていたんだけど全部捨てた。上の画像のバロム1などと同じ大きさのキカイダーや01、
ビジンダー、ウデスパー、デビルマン、シレーヌ、少し大きめのキンゴジ、モスゴジ、
サンダーバードやオート三輪などなど、まださっぱり作っていないガレキや模型が、
しまいこんだダンボールの中にゴッソリ入ってる。

娘も大きくなったし、嫁にもうるさいこと言われないだろうけれど、
四十過ぎて老眼がどんどん進んでいるので細かい作業はもう無理かなあ。
あれもこれもこのまま作らないままで終わりそうだ。
作らないまでもたまに取り出しては眺めていたりする。
いや、最終的に棺桶に入れられても困るけどねw

昨日見せたネームは編集さんにかなり面白がってもらえた。
あとはこの先に進むかどうかだなあ・・・。
昨夜は編集さんに言われた、細かい部分の修正作業をやりました。

2010年5月6日 6:19:12 フィギュアの画像やら本やら・・・
ここしばらく雑記帳にはほとんど画像を貼ってない。
以前、飾ってるフィギュアの画像を貼ってみようかなと掲示板で書いたので貼ってみることに。

部屋が狭いのでガラス戸付きの奥行きのあるラックに後ろは本、手前にフィギュアを。
リアルなものよりは、ディフォルメタイプの小さなものが好きなのでそんなものがたくさん並んでる。
最上段は80年代に買ったディフォルメタイプのライダーもののソフビ。
向かって右端はつい最近の食玩デビルマンシリーズの美樹と明とデビルマン。
股間を押さえておどおどした感じの明がなんか可愛くってねえw
中段は、ガレキやらガチャポンで出てきたものに自分で色を塗ったもの中心。

最上段の本は、池波正太郎や藤沢修平の文庫が奥までギッシリ詰まってる。
二段目の本は民俗学が好きなので柳田國男全集と、さらにその奥に昔手に入れた鈴木出版版手塚作品の
「ナンバー7」や「0マン」などのハードカバーや夢野久作全集など。
三段目の本は80年頃に文民社から出た手塚治虫作品集と、平田弘史選集。
この手塚治虫作品集は新刊だけど1冊5千円〜8千円とかなり高くてね。
1〜2ヶ月に1冊の割合で発売され、当時高校生だったオレはバイト代をつぎ込んでおりました。
全7巻だったんだけど、最終7巻だけ高校卒業して上京したバタバタした時期に発売され、
結局買えないままに終わって残念です。


ウサ探フィギュアのアップ。
グローバルさんからプレゼントされたレンガバージョンと石バージョンが後ろに。
パンダのぬいぐるみは額にドクロマークが入った悪魔パンダw
何年か前に上の娘に付き合ってゴスロリショップに入った時に見つけて
気に入って買ったもの。携帯の待ち受け画像もこれだ。
水色の小さなぬいぐるみは下の娘が手作りしたものをもらったもの。

その下の寝そべってる河童が実はかなりのお気に入りで・・・。
「ドンバ」や「ま、いっか」など、オレは河童が大好きだからね。
以前茨城の牛久沼(河童沼とも言われてる)に行った時に、自分で焼いた河童の置物などを
自転車の荷台に積んで売ってたおじさんから買ったもの。
買うときに値切ったらすげえ怒られてね。
そりゃそうだ、オレだって原稿料値切られたら頭くるもんなあ^^;
画像は暗くて茶色く見えるけど、実物は緑がかった灰色でいい感じなんだよねえ。
牛久沼のそばには「河童の芋銭」と言う名でも知られる、日本画家の小川芋銭のアトリエが
「小川芋銭記念館」として残っていてね、そこも大変楽しかったです^^

ゴジラは80年代にあちこちで買った陶器製の貯金箱など。
向かって左側の大きいものは、貯金箱ではなく蚊取り線香をセットするもの。
今はもう使っていないけど、当時は口からホワア〜っと煙が出るのがいい感じでした。

まだあれこれあるんだけど、また次の機会に。
フィギュアはほとんど高いものは無く、その当時に買いやすい値段で売っていたものを気に入って
ひょいっと買ったものばかりですw


さて、今夜は新企画の打ち合わせ。
作ったネームを面白がってもらえればいいなあ・・・。

2010年5月5日 6:22:04 今日は子供の日かあ
うちは娘だけなので鯉のぼりも武者人形も飾らないけど、
男の子のいる家では飾ったりしてるかな。
オレの子供の頃は・・・、
男ばかりの三人兄弟だったからね、親父が庭に大きな鯉のぼりを立ててくれたっけ。
布製の結構いいやつだったような気がする。
武者人形は無かったけれど子供が被れるぐらいの兜飾りもあってね、
その前で撮った写真も残ってる。
柏餅はあまり美味しくなかった記憶があってさ、葉っぱで包んであるのが嫌だったのかもw

都会ではなかなか鯉のぼりを立てるスペースが無いようで。
あの、矢車のカラカラ回る音、、、もう何年も聞いてないなあ・・・。

昨夜は「ソウ3」を見た。
1、2で不明だった部分も繋がりスッキリ・・・と思ったのもつかの間、4にこのまま続くらしい。
今のところストーリーやどんでん返しも含め3が一番面白いかな。
続きの4はいつ見れるやら・・・。
そのあとは朝方(つい先ほど)まで企画用のネーム。
あとは酒飲んで寝るw

2010年5月3日 6:58:45 GWだねえ
5月に入ったけど、4月は雑記帳をあまり書いていなかったので
このまま5月分も書くことに・・・^^;

世間はGW真っ只中。
少し前まで夜中は寒かったのだが、ここにきてだいぶ暖かくなり
夜中も暖房をつけなくても良くなったのでホッとしている。
ここを読んでる皆さんは出かけたりする予定があるのだろうか。
オレは相変わらず新たな企画を頑張ってる最中で出かける予定はまったく無し。
アイデアは面白がってもらえたので現在はネームを作ってる。
企画の段階なので詳しくは書けないが、また馬鹿漫画だw
なんとか形にして発表できればいいなあと思っているのだが・・・。

ネームの参考にと、ここんとこある方面に偏った映画のDVDばかり見ている。
なんかそれも疲れたので、昨夜は気分転換に「ソウ2」を見る。
「ソウ(SAW)」は、猟奇殺人鬼によって密室に閉じ込められた人達が、
生死を賭けて仕掛けられたゲームに挑むという、
サイコホラーというかスリラーというかそんな映画。
頭が吹っ飛んだりとスプラッター的な要素もあるw

「ソウ1」は2004年公開。オレはまったく知らなかったのだが、
上の娘が「面白いらしいよ」というので、
最近ケーブルTVで1〜5までまとめて放送していたのを録画しておいた。
先日1を見て、昨夜は2。
ホラー系が嫌いな嫁と下の娘が寝た後に上の娘と二人で見た。
う〜ん、展開的にわからない部分もあったりするのだが面白い。
続けて3も見たかったのだが、娘が寝るというのでまた今度。
「カイジ」や「ライアーゲーム」もこの方向なのかな。
「え〜っ、今頃ソウ見てんの〜」なんて言わないで^^;

2010年4月30日 5:48:51 復刊リクエスト
少し前に掲示板のほうで「復刊ドットコム」へのリンクを勧められたので、
TOPページにリンクを貼ってみた。
「元祖 温泉ガッパドンバ」も復刊リクエストのおかげで復刊できたし、さらに電子書籍での販売も決まったので
ほかの漫画も復刊すればいいなあと^^;

実はリクエストページを見てもらえれば判るんだけど、「温泉ガッパ」の投票ページが3つある。
元々「元祖温泉ガッパドンバ」と「温泉ガッパドンバ」と2つあったようで、そこで元祖もカパランテ伝説も
ごっちゃに投票されていたようでね。
新たに「温泉ガッパドンバ カパランテ伝説」の投票ページをファンの方が作ってくれたようだ。
これを機に皆さん投票よろしくお願いします^^

「ウル忍」やコミックス化されてない「ニトロ」の投票ページもあるので、
そちらにも投票してもらえるとありがたいです。
他の漫画の投票ページを新規に作ってくれたりしても嬉しいぞw


GW始まったね。
ここを読んでるみんなはどこか出かけたりするんだろうか。
オレは新しい企画用のネーム作りでGWも何も無いんだけどね^^;;

2010年4月24日 7:14:03 元祖温泉ガッパドンバ、電子書籍でも販売開始!

1月末ぐらいに話があったんだけど、eBookJapanの少年モウラにてようやく販売開始になったので宣伝宣伝w
復刊ドットコムでのコミックスは上下巻合わせて約4,000円だったから、高いなあと二の足踏んでた方は
パソコンで見る電子書籍でぜひどうぞ。上下巻を全4冊に分冊、全4巻で税込み1,260円とお安くなっておりますw
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/16258.html

5月4日には「コミックシーモア」にて、ケータイコミックとしても販売開始されますので
ご自分の扱いやすい形態でどぞよろしくです^^

上の画像は、eBookJapanの宣伝ページのもの。
オレが子供の頃に呼んでた「釘師サブやん」や「怪物くん」と一緒に載っていてちょっと嬉しかったり。
「釘師サブやん」はパチンコでのイカサマやゴト師とか、裏の世界を垣間見て
よく判らないまま子供心にワクワクドキドキ見ていた漫画で懐かしいです。
「怪物くん」は嵐の大野君主演でドラマが始まったよね。
娘が見るというので、あまり期待しないで一緒に見たのだけれど、
これがどうしてなかなか面白かったです。チェ・ホンマンでけえ!ww
「・・でガンス」、「はいザマス」、「フンガー フンガー」は、今でもくっきり記憶に残っている。
藤子A先生の漫画では「ジャングル黒べえ」に次いで好きな作品です。


2010年4月17日 6:37:51 さ、、寒いっ!
夜中にあまりにも寒くて寒くて外を見たら・・・
おい、なんだよ!雪降ってんじゃん!!
四月の半ばも過ぎてるっつーのに、なんだこりゃあ。

どうりで寒いわけだよなあ、エアコンだけだと足元が冷えて冷えて。
少し前に灯油をもう一缶買おうかと嫁に聞いたら、
「今の時期に買うと残っちゃうからダメ!」なんて言われたのだが
押し切って買っとけば良かったなあ・・・(T-T)

少し前から新しい企画を考えてあれこれやってる。
集中したいのでHPのほうもさっぱりいじれずにいる。
mixiのHXLコミュではいろいろ新企画の話も出てるのだが斜め読み状態。
こっちでも宣伝など打たなきゃいけないと思いつつそのままだ。
気になる方はHXLのサイトやブログで確認してください^^;

いやあ、マジ寒いぞ。


inserted by FC2 system