雑記帳 2010年6月

 

2010年6月26日 9:56:30 Windows Updateでエラー
1週間ぐらい前、Windows Updateの自動更新のお知らせ画面が出て、
NET Framework関連ののアップデートをしなさいと書いてある。
KB951847、KB979909、KB982168の3つなんだけど・・・。
これがエラーが出てうまくインストールされない。
うまくインストールされないから、そのあと毎日同じ更新のお知らせが来る。
電源を切る時にも毎回、「更新するならそのまま電源を切ればいいじゃん。
更新しないならこっちをクリックしろよ」の画面が出る。

しばらくほうっておいたんだけど、ウザったくなってきて解決法を探す事にした。
ネットであれこれ検索、同じ症状の人が何人かいるようだ。
解決法はいったんPC内のNET Frameworkを全て削除し、
入っていたのと同じNET Frameworkを手動でインストすればいいらしい。

んじゃさっそく「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら
vs_setup.msiがどうしたこうしたで削除できない。
うええ、どうすんだよバカ!

もうひとつの方法は、NET Frameworkのクリーンアップツールを使って削除する方法。
ダウンロードしに行ったら外人さんが作ったツールのようでサイトも英語だ。
どこからダウンロードするのかも判らずオロオロする。
ページを日本語化できるようなのでやってみたが、意味不明の日本語に翻訳される^^;
ここかそっちかと、あちこちクリックしてるうちになんとかダウンロードできた。

で、クリーンアップ開始。
おお、あっさりNET Frameworkを全削除できた!
すごいなあ、このツール!!
次は手動でNET Frameworkをインストール。
NET Framework 2.0、3.0まではうまくインストできたが3.5でエラーが出る。
再頒布可能なバージョンの3.5で試してみたがこれもエラー。
ウキーと思っていたら、セキュリティソフトが「重要な更新をしなさい」とか言いやがる。
そこには上にも書いたKB951847などが含まれている。
どうしたものかと思ったが、「えい、ままよ!」と更新してみる・・・。

あらら、エラーもなくすんなり更新できちゃったよ。
むう、なんだこりゃ。
で、再起動したら、今度は新たなNET Framework関連の更新のお知らせが5個。
ネットで検索した時に、ここでまたエラーが起きて最初と同じような感じになった
人がいたのでドキドキしながら更新・・・。

うまくいきました〜〜\(*T▽T*)/
自動更新のお知らせも来ないし。
ここまで2時間チョイ、結局エラーの原因とかはよくわからないままw
やっぱりPCはブラックボックスだなあ・・・。

ネットで検索、あちこち参考にさせてもらったが、
やっぱりマイクロソフトのサポート オンラインが一番詳しいか。
同じような状況になった時は下記を参考にどうぞ。
http://support.microsoft.com/kb/923100/ja

2010年6月24日 6:45:17 突弦変異・・・
昨日発売だった平沢進のCD「突弦変異」を聞いた。
平沢進は、現在活動休止中だがP-MODELというバンドもやっていて、
「突弦変異」はP-MODELでの曲をリメイクしたCD。
詳しくは・・・
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/docs/heni.html
アルバム収録曲「Solid air」の無料配信もやってるようです。

オレは1979年発売の1st、「IN A MODEL ROOM」から大好きでずーっと聞いているのだが、
ここ何枚かの新作CDは上の娘が買ってきてくれるw
上の娘はオレの影響で、P-MODELやヒカシュー、プラスチックス、戸川純など
80年代のテクノ系の曲を気に入ってやたら聞いていて、
中でもP-MODEL(平沢進)が大好きなようだ。
オレが二十代の頃聞いてた曲を、現在二十代の娘が気に入って聞いてくれてるのは
なんか照れくさい感じもするのだがとても嬉しいw

で、リメイクの「突弦変異」。
まだ1回しか通して聞いてないのでなんとも言えないのだが、
ここまで来ちゃったかという感じ。
中には前の曲の雰囲気を残しているものもあるのだが、リメイクどころか
まったく別の曲になってしまったものも多くて。
中でも1曲目の80年代テクノの「アート・ブラインド」がここまで変わるとはビックリ。
最後の10曲目「Another Day」は、逆に前の雰囲気を一番残しているようだ。
全体的には最近の平沢の曲調になっているのだが、うーん面白い。

ここんとこyoutubeで昭和初期の歌ばかり聞いていたが、しばらくは「突弦変異」を
聞きつつ、P-MODELと平沢進のCDを通して聞いてみようかなとか思う。
全部で30数枚あるのだがw
オレの中でのP-MODELのアルバムベスト3は

ANOTHER GAME(1984年)
P-MODEL(1992年)
電子悲劇 ENOLA(1997年)
・・・の3枚。

次点でPERSPECTIVE(1982年)か。

P-MODEL(平沢)は一般的にはメジャーではないが、
マニアも多いので上のベスト3は異論もたくさんあると思いますw

そうそう、プロレスラー長州力の入場テーマ曲「パワーホール」は平沢進の作曲。
平沢って誰じゃい?とか思ってた人もこの曲は聞いた事があるかも。
平沢本人はプロレスにあまり思い入れもなくコード3つでパッと作ったそうで、
平沢もプロレスも長州も好きだったオレはそれを知ってガックリきたりしたけれど^^;
それでも「パワーホール」を聞けばカッコいいなあとw

2010年6月23日 5:50:26 本格的に梅雨だねえ
湿度は高いわ、暑いわ、まいったね。
体調もあんまり良くないし。

「ゼロスタイル」のカートリッジは、タバコを買いに行ったら普通に売ってた。
先日書いたのはまさしく妄想だったようでw
煙草屋の親父に聞いたら、売れ行きも落ち着いたとのこと。
これからは簡単に買えそうだ。

ここんとこyoutubeで戦前の歌謡曲など聞いている。
関種子や由利あけみなど。川畑文子のジャズもいい感じ。
動画をアップしてる人は、当時のレコードから音をとってるんだろうね。
盤の状態もそんなに良くないようでかなりノイズもあるが、
それがまた雰囲気を醸し出してるような^^

ただ、いい雰囲気の歌を歌っていた人達も、戦争が近づくにつれて
軍歌っぽい歌を歌うようになっていく・・・。
いや、軍歌もそれはそれで味があって嫌いではないのだけれど、
歌手本人が本当に好きで歌っていたのかと思うとなんか泣けてくる。


以前はmixiのほうでも同じ日記を公表していたのだが最近はちょっとやめている。
レスが付いたらすぐレスをしなきゃいけない・・・とか、
マイミクさんの日記も全て読んでそれにもレスをつけなきゃとか、
みんながやってるアプリはオレもやらなきゃいかんかな・・・とか、
強迫観念のようになってきてそれがしんどくなった。
インターネットは面白いのだが、それに振り回されるのはなんか嫌だ。
娘たちはやってるようだが、mixiのつぶやきもツイッターもオレはやってない。
数行の文字で何が伝わると言うのか。
いち早い「情報」とは言うもののどこまで信憑性があるのか。
オレは思いをきちんと伝えたいので、ケータイのメールも実は苦手で^^;

雑記帳でダラダラと一方的に思ってることを垂れ流してるほうが、
性格的にはあってるかもw

2010年6月16日 7:06:21 ザワークラウト

日曜日、いつものように朝方寝酒を飲んでたら、起きて来た嫁と娘たちが
地元のショッピングセンターに買い物に行くとか話をしてる。
そこは今年できた所で、嫁たちは何度も行ってるようだがオレは行った事がなくて。
「オレも連れてってくれよう」と、寝ないで一緒に出かけてみた。
そこはスーパーやら本屋などいろんな店が入っていてね。
中に輸入食品の店があって、イカ墨を練りこんだパスタやレトルトのトムヤムクンやら
インスタントの沖縄そばなど世界各国のいろんなものが売っている。
まあ買って失敗するのも怖いので、見るだけで楽しんであまり買わないんだけどさw

そしたらザワークラウトの瓶詰めがあってね。
知ってる人のほうが多いと思うけど、ザワークラウトはドイツの漬物みたいなもんで。
キャベツの千切りを香辛料と共に塩水で漬けて自然に乳酸発行させた酸っぱいやつ。
美味しいビールを飲ませるところなんかでソーセージの盛り合わせに付け合わせで
付いてくるやつだ。たまにホットドッグにも入っていたりするよね。
オレはピクルスとかザワークラウトとか好きでねえ。
外では食った事があるけど瓶詰めを見たのは初めてで。
嬉しくなって買ってきた。上の画像がそうなんだけどね。

買い物から帰ってきて仮眠をとったあとの深夜、前にケーブルで録画していた
西部劇を見ながらつまみでさっそく食ったよザワークラウト^^
ソーセージもボイルしてね。
いやあ元々ソーセージは好きなんだけど、ザワークラウトがあると余計にうまいね。
ソーセージと交互に食ってもいいんだけど、ソーセージの上にのっけて
一緒に食うのがまたうまい^^

皿に乗ってるやつはほんの一部でね、その日は同じ量を4回ぐらいおかわりして
食ったんだけどぜんぜん減らない。
ビンにギュウギュウに押し込んであって、その後も食ってるんだけどまったく減らなくて。
ビンの大きさは横8.5センチ、縦13センチぐらいでそんなに大きいものでもないのだが。
嫁も娘もまったく食わないので、まだまだしばらく食えるなあとニンマリしてます^^

見た西部劇はカーク・ダグラス主演の「ガン・ファイター」。
カーク・ダグラスは主演ながら、黒ずくめの服で癖のある嫌な感じの悪役。
でもラストは良かったなあ・・・。
西部劇やマカロニウェスタンは大好きなのだが、まだまだ見てないものが多い。

月曜日は夕飯を食ってたら、地元の漫画家仲間松本さんと山吹さんから
「今、飲んでるんだけど来ないか」とのお誘い。
「行く行く〜」と慌てて飯を食って居酒屋へ。
12時ぐらいで閉店になり、駅から外れているので近場で他にやってる店もなく。
それで別れて帰宅。家に帰ってTVをつけると、ちょうど日本VSカメルーン戦の後半が始まったところ。
居酒屋で飲みながら、「サッカーはどうかねえ?日本はやっぱ負けだよねえ」
なんて話していたのだが1-0で勝っていたのでビックリ。
そのまま後半戦を見たのだが、追加点は取れなかったものの逃げ切って
勝てて良かったねえ。日本。

今もまた寝酒飲んでるんだけどね。
また食いますよザワークラウト、たっぷり残ってるし^^

2010年6月12日 3:21:38 売ってないぞ!
先日書いた「ゼロスタイル」の詰め替え用カートリッジが売ってない。
地元の店をあちこち回ったがみんな品切れ、入荷予定も判らないという。
かなり人気があるのか、限定発売ということで元々数が少ないのか。
せっかくこれは使えると思ったのに・・・。

あまり売れすぎると普通の煙草の売り上げに影響が出ちゃうから、
JTが出荷を見合わせてるんじゃないか・・・なんて妄想が頭をよぎる。

ただ、煙草(300円)を1日1箱吸う人がカートリッジ(100円)1個に変えると、
JTの売り上げは3分の1に落ちるわけで・・・。
「これはマズイ!」と思ったJTは限定発売を中止し、全国発売も一切無しの方向に。
いやJTじゃなく、秋から煙草税増税を考えてる政府が圧力をかけた・・・とか
さらに妄想が広がったりするw

結局PC触りながらまた普通の煙草を吸っているので、
キーボードに灰を落としちゃったりしている(T-T)

なんだよ、カートリッジ早く出荷しろよ。

2010年6月10日 6:02:34 煙の出ない煙草

火を使わず煙が出ない煙草、「ゼロスタイル・ミント」。
先日煙草を買いに出かけたときに見かけたので買ってみた。
パイプ状の本体にカートリッジが2個付いて300円。
火を使わずそのまま吸って煙草の味や香りが楽しめるという。
今のところ東京都限定での発売で、煙草の種類としては「嗅ぎ煙草」になるらしい。

今までも「電子たばこ」なるものがコンビニなどで売られていたが、
日本では薬事法に抵触する為ニコチンが含まれていないので、
「そんなの煙草じゃねえじゃん」と買わなかった。
「ゼロスタイル・ミント」はJTが販売しているのでニコチンが入ってる。
まあ、それならと買ってみたわけだ。

実際吸ってみたら結構煙草の味がする。
煙草を吸いたくなった時にこれを吸うと、ニコチンが入ってるせいか結構我慢できるみたい。
ただミントの風味はいらない感じもするが、ミントが入ってないと不味いのだろうか。
酒を飲みながらだと、このミントの風味がまったくもってジャマ。
酒の味に影響しちゃうのでダメだ。

で、パソコンをいじってる時に吸うことにしてみた。
元々ネットをしたり作業をしたりしてる最中も煙草をプカプカ吸うので
キーボードの上に灰を落としたり、パソコンラックの上にも灰があちこち散乱していてね。
嫁には「いつか火事になる」とか、娘には「掃除の手間が増える」とか言われていて、
パソコン中に「ゼロスタイル」を咥えるようになってからパソコン周りがキレイになったw

カートリッジ1本で半日〜1日持つと書かれていたが、パソコンをしている時だけ吸うので
オレの場合2日ぐらいは持つようだ。
「ゼロスタイル」のおかげで1日2箱ぐらい吸ってた煙草が1箱ちょいぐらいになった。
経済的にもいいような気がする。
これで普通の煙草を吸う本数がどんどん減って、最終的には禁煙できるようになれば
いいよなあ・・・なんて思ったりするのだが、それは無理だよな^^;

火を使わず煙も出ない、ニオイや灰も出ないので、新幹線や飛行機、映画館など、
煙草を吸っちゃいけないところでもこれを吸えばやり過ごせそうな気がするw

ああ、そうだ。
「ゼロスタイル」は結構利用価値がありそうなんだけどさ、パッケージのデザインなんとかならないかな。
なんかインチキくさい輸入品みたいなデザインが萎えるよ。
下半分の脅かしは普通の煙草にも付いてるからいいとしても、色合いとかロゴとか
もうちょっとスマートでおしゃれな感じにならないかねえ。

2010年6月9日 5:31:38 梅雨近し・・・
東京は来週ぐらいには入梅しそうなようで。
梅雨が好きな人はあまりいないと思うのだが、オレも嫌いでさ。
そもそも雨が降ってるだけで外出したくないしね。
メニエールの持病があるせいか湿度が高いと調子が悪いし。
頭が重いし、体もズンと思い感じがする。

梅雨の時期は仕事部屋の湿度が高くて高くて・・・。
狭いところに本がたくさんあるせいか、それが湿気を吸っちゃうのかね。
他の部屋に比べると一段と湿度が高いんだよね。
ひどいと湿度計振り切っちゃうしw
その上、本の背表紙にこびりついたタバコのヤニが湿気で溶け出すのか
なんかベタベタしてくるし。

まあ、梅雨も過ぎて夏になったら夏になったで
「暑い!」とか文句を言うんだろうけどさw

2010年6月2日 6:23:43 SKA
最近、Prince BusterやDon Drummondなどの古いSKA(スカ)ミュージックを聴いてる。
ジャマイカの音楽はSKAからRock Steadyとなり、ゆったりとしたレゲエに変わっていく。
レゲエも嫌いじゃないのだが、ジャズやR&Bの影響を受けて生まれた
SKAからRock Steadyあたりが好きだ。
このへんはダンスミュージックだったみたいだしノリがいいんだよね。
元々SKAが好きになったのは、1970年代後半から1980年代初頭にイギリスで流行った
スペシャルズやマッドネスなどの2Tone-SKAをリアルで聞いてから。
2Tone-SKAは1960年代のジャマイカのSKA(オリジナル・スカ、オーセンティック・スカなどと
呼ぶらしい)とパンクなどの影響を受けて生まれたらしい。
それまで歌謡曲やフォーク、ニューミュージックなどを聞いてきたのだが、
2Tone-SKAは自分の中ではかなり新鮮でね。
おしゃれでクールでとってもかっこよかったんだ。
そのあと、1980年代後半〜1990年代のThe ToasterやBim Skala Bimなどのネオスカを聞いて
そこから逆にルーツのオリジナル・スカも聞くようになった。
ジャマイカ生まれのSKAはカッと暑い夏に聞いたほうが雰囲気があると思うので、
早く夏にならないかなあなんて思ってる。
まあ、その前にジメジメとした梅雨があるんだけどねえ^^;

胸の痛みはずいぶん良くなった。
整形外科でもらったシップにかぶれたりしながらも、今ではおもいっきり息を吸ったときに
胸の芯のほうがちょっと痛むぐらい。
あと2〜3日で痛みは無くなるんじゃないかな。
結局、原因や病名などはまったく判らないままだけどねw




inserted by FC2 system