雑記帳 2010年7月〜8月

その日にあった事や思ったこと、作品の思い出、好きな物について・・・などなど
思うままに書いていきたいと思います。

2010年8月31日 5:28:29 やっぱり老化じゃん(T-T)
あきもせずスーパーマリオギャラクシー2w
グリーンスターを集め始めてるんだけど、これは各面のスタートからゴールまでの間に隠されてるんだよね。
すごく高いところにあったり、柵の外にあったりと、通常にゲームを進めていては見つからないところにある。
場所のヒントは、近づいた時にするシャラシャラとした音なんだけど・・・・

なんかオレには聞こえねえぞ、ヲイ!!

娘は「ホラ、ここで音がしてるじゃん」とか言うんだけど、「えっ、うそ? わかんねえ?」とオレ。

なんだなんだ、もしかしてこれってモスキート音ってやつなのか?
公園などに若い連中がたむろしないように流してるってやつ、
それに近い周波数の音だから聞き取れないのか?

マリオは老若男女みんなが楽しく遊べるゲームじゃなかったのかよう。
任天堂なにやってんだよう・・・。
最初のファミコンから遊んでるファンを大事にしろよお。
娘がまた哀れんだ目で見てるじゃねえかよう・・・。

高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞こえ難くなるっていうんだけどさ。
んー、前回に引き続き、悲しいねえ・・・(T-T)


そうそう、サイトのWEB漫画の拍手のところでコメントが書けるようになってるんだけど。
時々コメントを書いてくれる方がいる。
こちらからは返信できないけれどきちんと読んでます。
掲示板に書き込んでもらえれば、こちらもレスできるんだけど。
みんなも見られる掲示板だと書きにくいのか、いろんな理由もあるんだろうけれどね。
励ましの文章なんか書いてあると、とっても嬉しくて^^
ありがとうございます。
WEB漫画もまた何か新作を描きたいなあと思ってるんだけどね・・・。


2010年8月28日 4:54:18 老化が始まってる・・・。
スーパーマリオギャラクシー2。ワールド6でクッパを倒し、出現したワールドSもようやくクリア。
これで全てのパワースター120個を取ったので、もう一度ワールド6のクッパを倒せば
裏面のグリーンスター120個を集める冒険に出発できる。いやあ難しかった。

ただ、ワールドSの「いたずら彗星」のいくつかは娘にやってもらったんだよねえ。

「マリオの幅跳び」と、ヨッシーに乗ってすごいスピードで走る「ヨッシーダッシュ」がなんかうまくできなくてねえ。
幅跳びは、左手でZボタンを押した後に右手でAボタンを押せばいいのだけど、
なぜか3回に1回の確立で先にAボタンを押しちゃって「ヒップドロップ」になってしまう。
「ヨッシーダッシュ」では、つい力んでレバーをガチャガチャやっちゃうのでうまく走ってくれなくて。
レバーは微妙に動かせばいいらしいのだがダメなんだよね。
それで失敗して何人ものマリオがお亡くなりになると、娘が「・・・やってやろうか?」なんて
哀れむ表情でオレを見る。オレも「うん・・・」なんてうなだれて^^;;
で娘が、「昔はあたしが出来ない面をパパにやってもらっていたのにねえ・・・」なんて。
こうすればいいというのは頭じゃ判ってるんだけどね、指がついていかない感じ。
老化が始まってんのかねえ、いやあ悲しいねえ・・・(T-T)

2010年8月25日 6:04:52 コミティア93のお知らせ

8月29日(日)有明の東京ビッグサイトでコミティア93が開催される。
HXLの新作が読める公式同人誌「HXL AFTER MISSION」01〜03が販売されますので皆さんよろしくです。
なんか多くは語っちゃいけないみたいなので詳しく書けないが、「02」、「03」では
なんとあの漫画の続きや、マガジンZが存続していたらやっていたであろう企画が載っている。
お知らせページはここからどうぞ→
また、公式サイトにも予告編があるのでそちらもどうぞ→

なんかいろいろあってボーっとしていて、コミティア92や夏コミのお知らせを出来なかったのが、
HXLの関係各位・仲間達に申し訳ないっスm(_ _)m

HXLはなんかややこしく、大きな流れは大将村枝さんが作っているのだが、
参加作家がそれぞれ独自に動いている部分も多いのでオレも把握しきれていない。
たぶん参加作家の皆さん同じ思いだろう。
とりあえず同人誌「HXL AFTER MISSION」は、HXLの漫画連載が無い現在
唯一HXLの新作が発表される場。
なんとかこれだけはキチンと宣伝していかなきゃいけないなあと思っている。

マガジンZが存続していたらやっていたであろう企画は、
まだ「ウサ探」連載中の初期に初めてたかしげさんと飲んだ時に、
「これを、みんながフォローしてくれたら全員参加で面白いと思うんだけどねえ」
なんて聞かされた話しだ。
それがとっても面白かったんだけど、ウサ探はあんな漫画だし真っ直ぐ返すのも癪なので(w)
「じゃあ、その時ウサ探ではこんなの出してこんな事してもいい?」
って聞いたら、
「ぎゃははは、御童さんホント馬鹿だなあ!面白いよ、やってやって」
って言われたんだけど、たかしげさんは覚えているかなあw

いや、やったらやったでみんなから顰蹙買いそうな話なんだけどね^^;

「HXL AFTER MISSION」は大将村枝さんだけじゃなく、編集や管理、会計、発送などで
馬場さん、広石さんがご自分の時間を割いて活動されている。
何も協力できず申し訳なく思いながら、いつも感謝しております。

そうそう、以前「ウサ探」のフィギュアを製作してくれたグローバルのMさんからメールが届いた。
「おお〜っ!」なんて思ったのだが、こちらもいずれ発表できればいいなあと思っている。

2010年8月20日 7:28:41 鬼と云われた男

親父の半生記を書いた本のタイトルだ。
正式には、「鬼と云われた男 -日本剛柔流五代目 千葉拳二郎伝-」。
数年前から書くと言っていたがようやく出来上がったようだ。
とても楽しみにしていたので、先日届いて一気に読んだ。

内容は、昭和30年〜40年代のまだ空手界も混沌としていた時期。
空手がスポーツなんかじゃなかった時代だ。
ヤクザにも抗争があったように空手界でも幾多の抗争劇があったらしい。
その中で親父が関わった出来事が、団体名や個人名もそのままに
赤裸々に綴られている。
親父が若き日に歩んだ修羅の道を書き留めておきたかったんだと思う。

仁義を守らず、すぐ近くに作った空手道場に対する道場破りの話。
28人の刺客が待つ中にたった一人で死を覚悟して乗り込んだ話。
剣道有段者との対決での真剣白羽取りの話(真剣ではなく木刀だったようだ)。
剛柔流四代目との男の意地を賭けた勝負の話、などなど・・・。
あっと驚くような団体名や個人名が出てくる^^;

オレは今までそのあたりの話を親父から聞いていたので、
飲みの席でのネタに「親父は怖くてねえ^^;」なんて言って、
編集さんや同業の漫画家さんに語っていた話があれこれ載っている。
また、聞いているのだが載ってない話しもまだまだあったりしてね、
本が届いたと親父に電話した時にそのへんの事を聞いたら、
「う〜ん、いろいろあってそのへんはもう少し伏せておく」らしい。
剣道有段者が真剣を持ち、親父はサイを持って戦った話とか
(これも面白いんだけどね、サイに真剣の刃のあとが3分の2ほど食い込んでいて、
あとちょっとで頭を割られていたかも知れないなんてw)、
あとはヤクザの出入りの助っ人の話しとか、ヤクザに脅された人を救った話しとか、
あれこれ聞いてるんだけどね。

「28人の刺客」の話では、親父も死を覚悟して羽織袴で遺影用に写真を
撮っていたのだが、その写真が優しい顔付きでオレが好きだった親父の写真だったと
知ってびっくりした。ちょっと寂しげにも見える表情は死を覚悟した顔だったんだ・・・。
結局、相手側が親父の気迫に飲まれたことと、刺客の中にいた親父の兄弟分だった人が
寝返って、親父についてくれたことで死なずにすんだようだ。
そのあとその兄弟分とホッとしながら、今は無くなった上野の旧「聚楽」で
酒を飲んだそうなのだが、それを読んで涙が止まらなくなっちゃって・・・。

オレが高校を卒業し仙台から東京に出てきてから、当時上野の四代目のところに
月一回ほど顔を出してた親父と会って飯を食わせてもらっていたのが
その上野の旧「聚楽」。学生で仕送りも少なかったので、ここぞとばかり毎回
うな重を食っていたんだけどw、まだ18歳で未成年だったオレに
「ビールも飲むんだろう」なんて生ビールのジョッキも取ってくれて・・・。
その頃から「和彦」だったオレへの呼び方が「和彦くん」になって。
学生だけど親元を離れたせいか、一人前の男として見てくれてる・・・なんて
嬉しかったんだけど・・・。あの「聚楽」が親父の思い出の場所だったのか。
オレと差し向かいで座っていた親父はどんな思いでいたんだろう。
親父は「このあと四代目に会うから俺はいい」と毎回飲まなかったけど、
嬉しそうにビールを飲んでるオレの向こう側に、兄弟分だった原田さんの
面影を見ていたんだろうか・・・。
この人と結婚したいと、嫁を親父に会わせたのも「聚楽」だった。
嫁は「空手の先生なんて言うから、会うのにすごく緊張してたけど、
優しい感じだったんでビックリした^^」なんて言ってたけどね。

親父の若かりし頃の思い出の場所で、オレも青春の時期の一部を過ごした。
その場所に親父の強い思いがあるなんてまったく知らずに。
それを思ったらなんか泣けて泣けて・・・。

中学高校の頃は親父のことが大嫌いでね。
当時は親離れの時期だったんだろうけど、今でも嫌いな気持ちと好きな気持ちが半々にある。
あとは親としてじゃなく、男としてカッコよくて尊敬し憧れる部分と・・・。
オレぐらいの年齢になれば、みんなそのへんの事は整理がついてるんだろうけど。
親父も70歳を超え椎間板ヘルニアもやり、体のあちこちにガタがきてるのも知ってるけれど、
オレはいまだに親父が怖い。

剛柔流は現在おおまかに言って三つぐらいに割れてんのかな?
親父が継いだ流れと、発祥の地沖縄だけでの流れと、あとは早い段階で
枝分かれした剛柔会の流れと。
それでも宮城県の片田舎から上京した若造が、空手四大流派と言われるうちのひとつ、
本土での剛柔流の五代目を継いだというのは男として尊敬する。
かなわねえよ、そんな親父には。
だから長男で跡継ぎだったのに漫画に逃げたんだけどね。
だいたい大きな商店とか2代目が潰すって言うじゃんか^^;

親父の事を書こうと思うと、いろんな思いが湧き出てまとまらない。
またそのうち親父について書きたいと思う。

2010年8月19日 7:05:16 相変わらずスーパーマリオギャラクシー2(笑)
ワールド5に入ったら急に難しくなっちゃって、
娘にアシストしてもらわないとクリアできなくなってきた^^;
それでもなんとかワールド6に突入。
その中に「なつかしの砦」ってギャラクシーがあるんだけど、
これが以前にやったマリオのゲームと同じ面構成。
何のゲームだったか忘れちゃったけど「ああ、これは!」なんて懐かしくなった。
こーゆう遊びもやるんだ。すげえな任天堂^^
どうやらクリア後の隠し面もあるようなんだけど、そこまで行けるかな^^;

少し前に作った企画がなかなか進まないようなので、また新キャラを考え企画を練っている。
新しい漫画を作ろうと思うと、どれもこれも既にやられてるような気がして前に進めない。
似たような設定があったとしても、書き手が違うのだから漫画自体は別物になるはずで、
構わないと思ってもなかなか踏ん切りがつかない。
ひとまず主人公のキャラ、設定、エピソードなどは考えてみたもののネームに入れずにいる。
若い頃は怖いもの知らずだったのでそのまま編集者に見せたりできたのだが、
この年になるとキチンとした完成品を持っていかなきゃいけないような気がして悩む。
ドンと背中を押してくれる人がいればいいのだが・・・。
まあ、しょせん漫画家は独りだからなあ。

2010年8月11日 6:00:27 スーパーマリオギャラクシー2
最近、娘とスーパーマリオギャラクシー2をやっている。
前にも書いたが、今やゲームの腕は上の娘のほうがオレより上で。
なんでそんな動きができるんだと見ていて舌を巻く。
ワールド3ビッグツリーの「スライダーのパープルコイン」は
上手くできなくて、とうとう娘にやってもらった^^;
それでも得手不得手があるようで、上の娘がクリアできていない面を
先にクリアできるとかなり嬉しいw
ワールド1レッドブルーパネルでのタイムアタックとかね。

現在やっとワールド4に入ったところ。
下の娘は自分ではやらないのだがチコを使って補助などしてくれる。
いやあさすがゲームでは老舗の任天堂、ゲーム性がアイデア抜群!
こんなのよく考えたなあと感心したり。
RPGはやらなくなっちゃったがアクションゲームは面白いなあ。
娘と一緒に遊べるのも楽しさのひとつだね^^
嫁は見ているだけでさっぱりやらないけどねw

前作スーパーマリオブラザーズWiiは、最後の隠し面二つがクリアできなくて
残したままだけど、スーパーマリオギャラクシー2は全クリできるんだろうか?

2010年7月31日 5:24:25 セキュリティソフトその後
先日書いたセキュリティソフト、ESET Smart Securityってやつだったんだけどね。
オレのPCのどこかがおかしいのか、結局サポートでもお手上げのようで解決せず。

しかたないリカバリーしかないかと思ったら、今度はリカバリーCDが認識されず。
ブートメニューの順番を変えてDVDドライブから起動してるのだが、
リカバリーCDを作ったソフト名などは出るんだけど、なんか「中身は無いですよ」みたいな・・・。

内臓のDVDドライブがなにか対応してないのかと思って、古い外付けのDVDドライブを
引っ張り出してきてやってみたけどやっぱり「中身は無いですよ」みたいな感じで。

もう泣きそうになっちゃってね^^;

こうなったら先日書いたWindows Installer CleanUp使ってみるかと。
不具合が出たら出たでしょうがない、いざとなったらPCメーカーに修理に出して
まっさらな状態に戻してもらうまで・・・なんて思ってね。
Windows Installer CleanUpをインストール。
「プログラムの追加と削除」からは修復も削除もできなくなっていた
ESET Smart Security4.0を削除してみる・・・。

お、消えたぞ!
念のため「プログラムの追加と削除」も見てみると、こっちからもきれいさっぱり無くなってる!!

その後ESET Smart Security4.2をインストールしてみる。
前に引っかかったところは通り抜けてインストールできたみたいだが、ウィルス対策と
ファイアウォールが機能していないと警告が出て再インストールが必要との事。
もう一回削除してインストールし直そうかとおもったけど、
「プログラムの追加と削除」から修復インストールを試す。
そして再起動・・・。

やったあ、正常に機能してる!
タスクとレイで赤かったESET Smart Securityのアイコンも正常状態の水色になってる!!
何日ぶりだろう水色のアイコンにお目にかかるのは^^

とまあ、こんな感じでセキュリティソフトの不具合は解決。
しばらく様子を見なければいけないかもしれないけど、ひとまずはホッとしています。

あとはリカバリーがうまくいかなかった事が問題だな。
何か別のソフトでシステムのバックアップを取っておかないと^^;
うーん、PCは便利だけど難しいなあ。

2010年7月29日 6:08:33 パソコンがダメになった〜(T-T)
いや厳密に言うとファイアウォールとウイルス駆除がセットになった
セキュリティソフトが駄目になった。
(今のところひとまずメーカー名やソフト名は秘す。
サポートにメールで相談したりしてるしね。)

新しいバージョンに無償でバージョンアップできるというのでやってみたものの、
「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります」と出て
うまくインストールできず。
サポートにメールしたら、前のバージョンを全削除して新しいバージョンを
インストールしてみてくれとの事。
説明どうりにセーフモードで起動しレジストリやらなにやらあれこれいじって
関連ファイルを全削除。
でもインストールできずに同じ結果に。
しかたないので前のバージョンをインストールし直そうと思ったら、
また「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります」と出て
インストールできず。
うあ、PCからセキュリティソフトが無くなっちゃったよ。
どうすんだよ。

またサポートにメール、今度はWindowsインストーラに問題がありそうなので
Windowsインストーラの再登録、または再インストールをしてみてくれとの事。
やってみるが、結局同じ状態でセキュリティソフトはインストールできず。

またもサポートにメールするが、向こうも困っちゃったのか
昨日は返事が来なかった。

セキュリティソフトが入っていない状態でネットをするのは怖いのだが、
しかたないのであれこれ検索してみる。
同じような症例がいくつも見つかるが、上に書いた方法でどれも解決している模様。
ええ〜っ、じゃあオレの不具合はなんなんだよ(T-T)

検索の結果、他の手立てはWindows Installer CleanUpというツールを使う方法と、
そのセキュリティソフトの削除ツールを使う方法があるみたい。

Windows Installer CleanUpは、インストールされたプログラムを強制的に
削除できるツールなのだが、ほかのソフトにも影響が出ちゃうケースもあるという
不具合が出て、マイクロソフトのサポートページからはリンクが消されてる。
セキュリティソフトの削除ツールはメーカーでは公式に認定しておらず、
検索結果も1件だけという信じていいのかどうかかなり不安なもの^^;
Windows Installer CleanUpもセキュリティソフトの削除ツールも、
検索して発見し、ダウンロードしてきたのだがなんか怖くて試せず。

もうしばらくサポートを頼ってみようと思うが、駄目なら上のツールを使ってみて
その後は最悪リカバリーしかないかな。
ただオレのPCはショップブランドで組み上げてもらったPCなので、
メーカー製のようなリカバリー用のDVDなどはついていなくて、
1年ちょっと前に、とあるソフトで自分で作ったリカバリーDVDしかない。
しかも一度も使ったことが無い。
PCが1年ちょっと前の状態に戻るのは我慢できるとしても、きちんとリカバリー
できるのかどうかも不安で^^;;

ほんと弱ったなあ。
そうそう、娘のPCにも同じセキュリティソフトが入っているのだが、
娘はすんなりバージョンアップできたようで。
オレのPC、どっかおかしいみたいだなあ・・・。

セキュリティソフトが入っていない状態でネット検索しちゃったりしてるので、
現在は知り合いへのメールなどまったくしておりません。
ウィルスの可能性もあったりしますので、オレからのメールはくれぐれも
ご注意くださいませm(_ _)m

2010年7月26日 6:02:28 暑(あちぃ)〜ぞ!
いやマジ暑いね、ここんとこずーっと!
東京は毎晩熱帯夜だもんね。
オレは日中寝てるから熱帯夜って言わないけどさ^^;
2時間にタイマー設定してるエアコンが切れる度に目が覚めるから熟睡できないし。
かといってずーっとつけっ放しも体調を考えると怖いしね。
前回の雑記帳では「寒かった」なんて書いてるんだけどさ、
暑くてしょうがないから早く秋になって涼しくならねえかな〜なんて、
ほんと我侭言ってますw

2010年7月14日 4:57:40 昨日は寒かった

夜型なので日中寝ているのだが、暑いのでいつも窓を開けて寝ている。
そしたらなんか寒くて目が覚めてね、いやあ昨日はかなり涼しかった。
夏になってから家にいる時はほとんどTシャツに短パン姿でいるんだけど、
昨日はTシャツの上にシャツをはおり薄手のスウェットパンツを穿いて過ごした。
こういう梅雨時の寒い日を梅雨寒っていうのかね。
その梅雨も今週末にはあけるようで。
湿度の高いベタベタした生活からお別れできるのが嬉しいなあ^^
だいたい雨が降ってると外出するのも億劫だしね。
早く梅雨明けしないかな。

写真は、先日暑い日に作った「タコと大根おろしの冷製パスタ」。
起きる時間がずれて昼型になった時に作った昼食。
昨年も何度か作ったのだが今年は初めて。
今回はオクラを乗せてみた。
本当は大葉の千切りを乗せたかったのだが、娘が大葉を食わないのでオクラにした。
これがヌルヌル食材大好きの娘に好評で結構喜ばれて嬉しかった。
わざわざオクラだけ買いにスーパーに行った甲斐があったってもんだw


inserted by FC2 system