雑記帳 2010年10月

その日にあった事や思ったこと、作品の思い出、好きな物について・・・などなど
思うままに書いていきたいと思います。

2010年10月31日 6:45:42 まだマリオ

苦戦していたスーマリコレクション。
マリオ「1」は最終面8-4まで進む。
無限ループをクリアするものの途中でマリオの残り人数が無くなり挫折。
どこかで無限増殖してこなきゃダメだな。
マリオ「2」は難しかった4-4をクリア。
5-1まで進むが、追い風に乗ってBダッシュジャンプのところがうまくいかずこれまた挫折。
上の娘が追いついて来てるので、なんとか先にクリアしたいと思う。
今までやらなかった下の娘もマリオ「1」をやり出す。
「うわあっ」とか「ひいっ」とか言いながらやってるのがなんか微笑ましいw
嫁は相変わらず見てるだけ。
「やるか?」と聞いても「やらないっ」と一言。
ファミコン時代にちょっとだけマリオをやったのだがBダッシュジャンプが出来ず、
「2つのボタンを同時に押すなんてできない!」と怒ってから、
アクションゲームはまったくやらなくなってしまった。
娘が生まれる前や小さい頃はアルカノイド1〜2とか桃伝や桃電とかアドベンチャー系とか
かなりはまってやっていたんだけど、今はもっぱらゲームは見る側に。
それでも週に1〜2回、家族はあきてやらなくなった「どう森」をちょこちょことやってるようだ。

季節外れの台風、どうやら東京は抜けたようで。
ここを見ている皆さんの地方で被害が無かった事を願っております。


---8:14 追記---
なんか寝酒飲んでたけれど、眠くならなかったので「ウル忍、御童メモ」に、酒、邪鬼姫、ゼアスの項目追加。
また「ウル忍、御童メモ」を、なんか恥ずかしくなったので「ウル忍メモ」に修正変更^^;

2010年10月28日 5:50:07 なんだよう・・・

マリオ難しいぞ。こんなに難しかったっけ?
ファミコン版はクリアしたはずなんだがなあ・・・。
「1」は7面のクッパ城で足踏み。
しかたないので始めた「2」も、3面のクッパ城の無限ループで悩む。
なんだかなあ・・・。

2010年10月26日 5:25:09 スーパーマリオコレクション

ゲーム好きの上の娘が買ってきた。
「スーパーマリオブラザーズ1、2、3」、「スーパーマリオUSA」の計4本のソフトが収録されて、
その上ブックレットとサントラCDが付いて2500円とお買い得だったそうだ。
ずいぶん前にスーファミ版のスーパーマリオコレクションも買ったのだが、
当時小学生だった娘には難しくてクリアできず悔しかったらしい。
今度はクリアしてやると意欲満々だw
TVの黒バラで、たまに中井くんたちが昔のマリオをやってるのを見て
「久しぶりにやりたいねえ」なんて娘と話していたのだがいよいよやれるw
オレはファミコン版のマリオを全てやりこんできた男だからね、もう楽勝だろうと。

ひとまず「スーパーマリオブラザーズ1」から始めて2日目・・・。
6面のクッパ城がクリアできないっ。
もう最初のファイアーバーのところが越えられない^^;
娘なんか5面でつまづいてるし。
侮っていたなあ・・・、いやあマリオ恐るべし。
まあ昔のように何時間もやるわけじゃなく、娘と二人で1時間ちょっとやるだけだからこんなもんか。
でも、「1」でこれだから、相当な期間遊べそうだww

あ、そういやサントラCD、まだ聞いてないや。

上のマリオはマウスで適当にぐりぐり描いたもの。
マウスで絵を描くのは難しいね^^;
昔、宝島社のゲーム雑誌でマリオの4コマ漫画を描いてたのをちょっと思い出した。
こんな絵じゃなくちゃんと描いてましたw

2010年10月23日 5:25:37 ウル忍御童メモをちょっとだけ追加
項目は怪夢瑠(ケムール)とレッドキングについて。
簡潔にまとめようと思うんだけどついつい文章が長くなる^^;
読みにくいかもしれないけど我慢してくださいw

あ、先日Web漫画の拍手のほうでオレの肩の心配をしてくれた名無しさん。
嬉しかったです、ありがとうございます。

ところで、「更新」マークってどれぐらいの期間で下げればいいんだろうか?
TOPページでピカピカ点滅しているやつ、1週間ぐらいは貼っといてもいいかなあなんて思うんだけど、
どうなんだろう? 誰か教えて^^;

2010年10月21日 5:16:02 ウル忍の作品紹介、ひとまず完成!
昨夜、朧党以外の敵の説明も入れてようやく完成しました。
朧党の忍獣はもう一列ぐらい紹介したいとは思うけどね、
エースの貧乏フレンドのアボラスとか、ノーバとか、バドとかw
まあ、機会があれば作ろうかとも思う。
一列増やすと5人紹介しなきゃいけないくなるんだけど、
なんかリクエストとかありますかね?
あとは思いついた時に「ウル忍、御童メモ」をボチボチ書いていこうかと思います。
こっちも何か質問とか疑問とかあったら、それに答える感じで書くのもいいかなあと
思っていますので、メールなり掲示板などでどうぞ^^

さあ、あとはニトロのあらすじのほうもやらなきゃね。

ウル忍の作品紹介、楽しんでもらえたら嬉しいです。

2010年10月20日 6:18:43 Galleryを新設しました。
掲示板でアドバイスを頂いたので、今までのTOP絵を紹介するGalleryを作ってみました。
Reversible Manさん、作ったよん^^

ウル忍の作品紹介も更新。主な登場人物の紹介を作り終わったし、
あとは朧党以外の敵の紹介を作ってひとまず完了かな。

病院でもらってきた痛み止めが効いてるようで、いろんな体勢で寝られるようになったw
今までは2種類ぐらいの体勢しか取れなかったのでずいぶん楽だ。

昨夜の夕食で豚汁が出た。
仙台にいた子供の頃は、秋になると空手道場の人達と山に行き川原で芋煮会をやっていたのを思い出す。
他は知らないが、当時剛武舘でやっていたのは味噌味の豚汁とカレー味の豚汁。
カレー味の豚汁が大好きだったんだよねえ。旨かったなあ・・・。

2010年10月19日 5:31:56 痛たたたっ
Web漫画でも描いた五十肩。
なんかどんどん痛くなってきてるので病院に行ってきた。
えっ、今まで病院に行ってなかったのかって?
うん^^;
湿布貼っとけばいいだろうなんて感じでね。
で、その湿布にもかぶれてしばらく何もせずに放っておいたらかなり痛くなっちゃって。
仕方が無いので近所の整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってそのあと問診、結局五十肩だったんだけど。
どこまで曲がる?なんて、手を上げ下げさせられ、
さらに背中にはどこまで行くの?って聞かれて、やってみたらまったく動かず。
腕を下に下げた状態でお尻を触るのがやっと・・・。
あー、肩の間接が固まってきてるなあとか言われて。
炎症がひどそうだからひとまずそれが治まるのを待って、そのあと動かす
治療もしていきましょう、という事になった。
痛みと炎症をやわらげる飲み薬と湿布を出されたけど、それで治まらなかったら
間接の潤滑剤になるヒアルロン酸を肩に注射するんだって・・・。
肩に注射は嫌だなあ・・・。
早いとこ病院に行っておけば良かったかなあ(T-T)

数年前に五十肩をやってる嫁は、「ね、痛いでしょう」なんてニヤニヤ笑う。
当時「そんなに痛いのかあ」なんて馬鹿にしていたので、嫁はその時の
仕返しみたいな感じなんだろう。なんか嬉しそうにしてるんだよなあ・・・。
もっと優しくしておけば良かったなあ^^;

2010年10月17日 7:51:55 ウル忍
ウル忍の作品紹介にいよいよ着手。
ひとまずは登場人物の絵を貼っただけだけどね。
これが結構大変だったんですよ^^;
説明などはまた後日。
あ、オマケ的なものも追加してるので、
よかったらそちらも楽しんでください^^

2010年10月16日 6:33:52 マカロニ・ウェスタン
昨夜はケーブルTVで録画していたマカロニ・ウェスタンの「新・夕陽のガンマン 復讐の旅」を見た。
クリント・イーストウッド主演の名作「夕陽のガンマン」、「続・夕陽のガンマン」とは
脚本家が一緒だというだけでストーリーにまったくつながりは無い。
クリント・イーストウッドも出演していないし。
ただ、前2作に出演しているリー・ヴァン・クリーフが主演なので、邦題に「夕陽のガンマン」とついたのだろうか。
まあ、それはマカロニ・ウェスタンではよくある話。
イーストウッド主演の「荒野の用心棒」とフランコ・ネロ主演の「続・荒野の用心棒」みたいなもんだ。

嫁と下の娘が寝たあとに上の娘と二人で見た。
マカロニ・ウェスタンなんか見たことの無い娘は「途中であたし寝るよー」なんて言っていたのだが、
リー・ヴァン・クリーフが出てきた瞬間から「あ、カッコイイ・・・」と結局最後まで見ていた。
さすが渋いおじさん好きの娘w リー・ヴァン・クリーフの良さが判ったようでww
リー・ヴァン・クリーフはちょっと癖のある俳優さんで、その風貌もさることながら、
クールで若者相手には上から目線の役をやらせるとすごくいい感じ。
「小僧には判らないだろうから教えてやるよ」みたいな。
オレも若い頃は大人への反発があるからそのへんが嫌だったりしたんだけど、
歳を取ってきたらそのへんがとてもいい味でねえw

ストーリー自体はよくあるマカロニもので、家族を殺された事での復讐と裏切った仲間への復讐がからみあって
進むんだけど、もう一人の主役(家族を殺された事での復讐を誓う青年)ジョン・フィリップ・ローが
なんかボサーッっとした特徴の無い俳優さんでイマイチだった。。
娘なんか服装が変わると「これ、誰?」なんて聞いてくる始末w
ジュリアーノ・ジェンマが復讐を誓い、リー・ヴァン・クリーフにガンマンとしてのいろはを教わっていく
「怒りの荒野」などから比べるとフィリップ・ローの存在感はかなり物足りなかったなあ。
まあそのあたりがメジャー作品になっていない理由なんだろうけどね。

ややこしいストーリー展開が無いので難しい事は何も考えなくてもいいマカロニ・ウェスタン。
とりあえず楽しく見ました。今の映画とかドラマとか漫画とか、やたら難しくなってきていないか・・・、
なんてことも考えながら。 ストーリーなんか単純でも、主人公の魅力でガンガン引っ張っていける
漫画を作れないかなあ。

西部劇とマカロニ・ウェスタンの違い。
西部劇は主にアメリカの西部開拓時代を舞台にしたアメリカの映画で、マカロニ・ウェスタンとは
イタリア製西部劇のこと。西部劇は主にストーリー主体だけど、マカロニ・ウェスタンは暴力と
アクションシーンとギミックなどが主体。
外国ではスパゲッティ・ウェスタンというそうだが、日本では映画評論家の淀川長治さんが
「スパゲッティでは細くて貧弱そうだ」ということで「マカロニ」と改名したらしい(中身がないという暗喩も
含んでいるという説もある)。 「wikiより抜粋」

「西部劇もマカロニ・ウェスタンもまるっきり興味がねえよ」という人も多そうだが、
なに、オレの雑記帳だからね。好きな事書いちゃうよw

2010年10月15日 6:26:49 ウル忍
ウル忍の作品紹介も作ろうかなあと思い、登場人物紹介用のカットをどうしようか
パラパラとコミックスをめくっていたらついつい読みふけってしまった。
いや、自分で描いた漫画なんだけど面白いねこの漫画w
バカな話とシリアスな話と、よくひとつの漫画で描けたもんだ。
コミックスには未収録だけど、怪夢瑠十郎が大変な事になっちゃう「闇の陰陽五行編」や
お頭が赤ん坊になっちゃう話、輝(フラッシュ)の最終話はなんかもう泣けてきちゃったりww
シリアスの「荒神流編」、「コウマ王編」も面白い。
これってやっぱり、普段のギャグ編がほんとバカ漫画だから生きてくるんだろうなあ。

ギャグもシリアスも、自分で描いたはずなのに
「よくこんな事思いついたよなあ」なんてものがいくつかあったりする。
自動書記じゃないけれど、何かが降りてきて描かせてくれたのかなあ・・・なんて思ったりもするけど、
これってシナプスなのかニューロンなのかそっち方面の事はよく判らないけど、悩んで悩んで悩んだ挙句、
脳内の神経が伸びて今まで繋がっていなかった所と繋がった結果、ポンと思いもかけないことが頭の中に
浮かんだ感じがする。脳内にA、B、C、という独立した知識があって、それがAとB、BとCの繋がりだけだと
今までどおりなんだけど、悩んだ挙句にAとCが突然繋がり、その瞬間瞬間いきなりXという発想が
浮かぶ・・・みたいな。
モノを作ってる人達は同じような経験をしてるんじゃないだろうか。

で結局、登場人物のスキャンをいくつか取り始めたんだけど、なんとなくイマイチな感じがしてきてやめる。
登場人物もかなり多いので良いカットを探すのも面倒になったし^^;
これは書き下ろしてスキャンしたほうが早いかなあ・・・。

そうそう、TOPにちょっとしたカットを追加。
ウル忍ファンなら「バカだなあ」とニヤッとしてくれるはず。
簡単に見つかるので探してみてくださいw

2010年10月12日 2:31:58 ニトロ

しばらくぶりに作品紹介でのニトロのあらすじを更新した。
とりあえず第8話と第9話の2本。
掲示板でファンの方にも続きが見たいと言われ、かなり気になっていたので
少しだけホッとしてる。でもあと4話残ってるんだよねえ^^;
サイトをあれこれいじるのは楽しいんだけど、気分が乗らないとなかなか・・・。
なんか義務になっちゃうと楽しくなくなるからね。
まあ、今後も長い目で見てやってくださいw

上の絵は、初期設定のニトロとぐりん。
ニトロの等身をどうするか悩んでいた時のもの。
それまでやっていたウル忍とガラッと雰囲気を変えるために、
結局は等身を高くしました。
ニトロの髪型がちょっと角っぽいしぐりんも耳が無いねw

2010年10月10日 5:18:12 昨夜は・・・
サイト内のリンクのおかしいところをあれこれ修正。
作品紹介の各ページでTOPに戻るを押すと、INDEXの右側にさらにINDEXが出てきちゃったりしててねw

昨夜のTBS「飛び出せ!科学くん」 は面白かった。
アルマジロの生後15日目の子供も可愛かったし、深海生物大調査がまた面白くて。
元々変なものとか好きなので、足の間の膜をマントのように広げて泳ぐムラサキダコは「おお〜っ!」とか思った。
洞窟内で星のように光るグローワームはちょっと気持ち悪かったけど。
変なものは好きなんだけど幼虫系は苦手で^^;
上の娘は、そのグローワームに「すごく綺麗だよねえ」なんてかなり食いついてて・・・、
変なもの好き遺伝子がさらにパワーアップしてるなあとあらためて実感w

そうそうココリコ田中の見つけた沈没船が、本当に黒船のロシアのプチャーチン提督の船だったとしたらすごいよなあ。今後も捜査を続けるみたいだけどどうなんだろう。

2010年10月9日 4:51:18 サイト大幅リニューアル!
昨夜は時間が取れたのでサイトを大幅にリニューアルしてみた。
TOPが縦にひょろ長い感じがずーっと気になっていてね。
左側にINDEXやNEWSを置いた、フレームを使ったサイトにしてみたかったんだよね。
これでいちいちTOPに戻ったりしなくても、INDEXから各ページに飛べるので
見やすくなったんじゃないかと思う。
変更したのはTOP以外に、INDEXの項目を減らす作業で、
作品リストを作品紹介のところに編入、オマケページをWeb漫画のところに編入などなど。

夜中1時過ぎから始めてなんだかんだで3時間ぐらいかかっちゃったよ^^;
リンクの設定をそれぞれ変えていくのが面倒だったしw
まだざっと確認しただけなので、「リンクが切れてる」とか「このへんが見にくい」とか
何かありましたら、メールか掲示板でお知らせくださいませ。
「いいじゃん!」などお褒めの言葉やアドバイスも待っていたりしますww

2010年10月6日 5:31:48 久々にTOP絵更新
そろそろ変えなきゃなあとか思いつつそのままでいたんだけど、ようやく更新できました。
ふと思い立ち、太目のミリペンで使い古しのコピー紙の裏に適当にグリッと描いたウサ探を使って、
大好きな2TONE-SKAっぽく市松模様をバックに仕上げてみましたw
そーいや、ウル忍の疾風1巻の裏表紙のマン、2巻の袖のセブンも2TONE-SKAっぽく描いたっけなあ。

ちょうど二十歳ぐらいで2TONE-SKAの音楽と出会い、その後NEO-SKAやオリジナルSKA、
さらにはRock Steady、ラテン系のSKAまで聞くようになったが、やっぱりSKAのリズムは心地よい^^

2010年10月4日 6:50:07 美少年

娘に本を借りた。
タイトルは「昭和美少年手帖」、河出書房新社から出ている本だ。

まだパラパラと中の絵を見ているだけで文章は読んでいないが面白そうだ。
物語の挿絵なので縛られたり責絵っぽいものもあったりする。
表紙の絵は「高畠華宵(たかばたけ・かしょう)明治21年〜昭和41年」
パラパラと絵だけ見ていったがやはりこの絵が圧巻だろうか。
別にフンドシ締めてるからじゃなく、キリリとした雰囲気の中から醸し出される
セクシーさにはドキッとさせられるね。絵の上手い人はやっぱりすごいなあ。

この本は主に昭和初期の少年・少女雑誌などからの挿絵を収録しているようで。
子供の頃に見たおぼろげな記憶がある絵物語作家の山川惣治の絵も紹介されている。
「少年ケニヤ」とかアニメを見た記憶も無いのに主題歌歌えるしw
手塚治虫、竹宮惠子、石ノ森章太郎などの漫画家も少しだけ紹介してある。

手塚先生の書く少年は、そういやセクシーだったなあ。
アトムなんかもかなり中性的に描かれている回もあったし。
オレは手塚キャラの中ではロックが一番好きで。
「バンパイア」でのクールな悪役ぶりは子供心に憧れを持ったりもした。
竹宮先生の「風と木の詩」も全巻持っていたが、田舎に置いてきたので処分されて今は無い。
竹宮先生の漫画では「空が好き」が一番好きだった。
タグ・パリジャンとか知ってる人いる?w

元々変なものが好きなので、本も変なものばかり漁って読んできたが
娘から借りる事になるとはなあ・・・。
夢野久作や澁澤龍彦、稲垣足穂、夜想、月光などの本をオレの本棚から
嬉しそうに持って行っていた娘だったからねえ。
まあ、やっぱり変な方向進むわなあ^^;
高橋鉄とか赤松啓介も読めよバーカとか思っていたんだが。

酒飲みながら、ゆっくり読ませてもらおうかと思っている。

2010年10月3日 8:01:27 ウサ探ストラップ

ウサ探のフィギュアを作ってる(株)グローバルさんが、今度はウサ探の携帯ストラップを作ってくれるそうだ。
写真は見本で送ってもらったもの。
酔っ払ってテロ〜ンとしたウサ探だw 後姿も可愛い。
完成したら実物を送ってもらえるので、その時に値段とか詳しい事を聞いてまた紹介したいと思う。
ウサ探の他に、HXLからジエンド、MEAN、レーダ、スナジアナ、ラフJ、シュニャイクなどの
携帯ストラップも発売されるようだ。
MEANの栗原さんの話では、9月に大阪であったComicTreasure16で先行発売されたようなのだが
オレはそのあたりはよく判らない^^;

2010年10月1日 18:42:58 タバコ値上げ
今日からタバコの値段が上がった。
今まで吸っていたピースライト300円が440円に。
タバコ税増税により一気に140円も値上げだ。
なんだこの金額は。

健康に害があるからとの建前で、国の歳入を増やすために愛煙家からだけ
お金を搾り取るってのはおかしいんじゃないか。
民主党は弱者に優しいみたいな事を言ってるけど、
格差がどんどん広がってる日本で、タバコ税増税は弱者にとても厳しい増税だろう。
年金生活者なども含め、収入が少ない愛煙家ほど大変だよね。
他でバラ蒔きしておきながら、愛煙家にだけ苦労を強いる増税はなんなんだよ。
いろいろあって現在野党に落ちた自民党でもここまでの値上げはしなかったよなあ。

タバコに掛かる税金は以下の5つ。
国のたばこ税、道府県たばこ税、市町村たばこ税、消費税、たばこ特別税。
値上げまでは役63%の税金が掛かっていたのだが現在は何%になってるんだろうか。
「たばこ特別税」ってのがまたひどくてね、この収入は「国債整理基金特別会計」に
入るんだって。その場しのぎで国債を乱発したその償還に充てられているそうだ。
なんで愛煙家だけ国債償還に協力しなきゃいけないんだ?

税金ってのは広く浅く取るべきなんじゃないのか。
嫌煙家の皆さんの中には、「嗜好品だからしょうがないじゃん」とか、
「タバコみたいな害のあるものを吸ってる馬鹿からは、いくらでも税金を取っても
いいんじゃないの」なんて思ってる人もいるかもしれないが、
弱者に厳しい形になる税金についてはどう思われるのだろうか?

だったら、オレは食わないからスイーツ税とかチョコレート税とか餡子税とかも
始めりゃいいのに。あとは高級ブランド品税とか高級車税とかね。

タバコはいろんな病気の原因になるから、吸わない人間が増えれば
医療費に掛かるお金も減らせるなんて事も言われているけどさ。
だったらスナック菓子やジュース類、ファーストフードなどなどでの
塩分や糖分、カロリーの過剰摂取も問題がありそうな気がするけどなあ。
B級グルメとかラーメンブームとかは健康にいいのかねえ?
いやそれは摂取量の問題だと言うのなら、タバコだって摂取量に気をつければ
いいんじゃないかと思うんだけど。

タバコの煙やニオイでの周りへの迷惑も言われているけれど、これもどんどん
喫煙禁止の場所や店、乗り物が増えてるわけだから、そんなに迷惑を掛けては
いないと思うなあ。なんで愛煙家だけ責められていじめられるんだろうねえ。

国によるタバコ税増税のやり方は、売人が覚せい剤を最初は安い値段で売っといて、
中毒になった頃に値段を吊り上げるやり方に似てると思うのはオレだけ?
ニコチン中毒の連中はそう簡単にタバコをやめられないだろうって思ってるんじゃないのかねえ。
本当に健康を考えてタバコをやめさせたいのなら、禁煙治療に助成金出せばいいじゃん。
愛煙家はそれだけの税金をさんざん払ってきたんだからさ。
全面禁煙じゃなくて分煙の設備への助成金もタバコ税から出して欲しいよなあ。

JTもなあ・・・。
今回の増税で売り上げが落ちそうだからって、JTでの値上げ分も入れてるんだよね。
タバコ農家を守るためって言ってるけどさ、顧客である愛煙家を守る気持ちは無いのかねえ。
企業努力でなんとか値上げ幅を増税分だけにできなかったのかね。
JTのTVCMもマナーがどうしたばっかりで見ててイライラするんだよね。
「愛煙家の収めたタバコ税はこんな所に使われて役立っています」なんてCMをやってくれよ。

なんか次は酒税も上がりそうなきがするなあ。ほとぼりが冷めた半年後ぐらいに・・・。

あー、腹が立つと文章が長いなあ^^;

inserted by FC2 system