雑記帳 2010年11月


2010年11月30日 5:04:03 明るくなったぁ(*~∇~*)
昨日月曜の昼に、ようやく工事の人が来てくれて部屋の照明がついた。
工事自体は天井の穴に丸くて薄い円盤状のもの(シーリングっていうのかな)をネジで取り付け、
天井から出てる電線になんか金具をつけ照明器具をはめ込むという簡単なものだった。
見てるとホームセンターでそのあたりの物を買ってくれば自分でもできたんじゃないかという感じ。
まあ、見たあとだからね。素人じゃ怖くて電気関係はいじれませんけどw

で、夜になり電気を点ける。
うああ、明るいよぅ。
木曜の夜から月曜の朝方まで仕事部屋は照明無しの暗闇状態だったからね。
その間、高校生の時に経験した宮城県沖地震をおもいだしちゃったりして。
あの時は丸二日ぐらい電気、水道、ガスがストップしてね。
ロウソクと懐中電灯で過ごしたなだよなあ。
ライフラインに影響を与える都市型の地震としては最初のやつじゃないかな。
電気のありがたさを改めて思い知りました。

いやあ、ほんと明るいねえ・・・。
つーか明るすぎねえ?
天井見ると眩しいぞ!
嫁も娘たちも眩しい眩しいと言う。

全光(100%)にすると明るすぎるかも。調光(70%)でちょうどいい感じ。
「なるべく明るいやつがいい」と言ったのが失敗だったか。
6畳の仕事部屋に8畳〜12畳用の照明は、さすがに無謀だったのか・・・。
でもワット数は前に付いていた照明よりは低いんだよねえ。
うーん、ありがたいけどよくわかんねえや。電気w

2010年11月27日 5:53:06 仕事部屋が真っ暗・・・
停電じゃあなくてね、部屋の照明がぶっ壊れて木曜の夕方から点かなくなった。
天井には長い棒状の蛍光管を4本セットするタイプの照明が直付けで付いていて、
ぶら下がってるヒモを引っ張って点けるものだったんだけど。
それがね、ヒモを引っ張っても点かないの(T-T)
ここ数日ヒモを引っ張るたびになんか違和感があったんだけど、とうとうだめになってしまった。
ずいぶん前にも、内側でスイッチ部分のクランクを引っ張る部分のヒモが切れたり、
内部で金具が引っかかってヒモを引っ張っても点かないという事があった。
その都度自力で直してきたが今度ばかりは部品を外してあれこれやったがダメみたい。
今まで使ってたやつは20数年前のものだから、もう寿命かね。
プラスチックの部品カバーなんかすっかり劣化しちゃって、いじってると粉がボロボロ落ちるしw

しかたがないので木曜の夕方、近くの電気店に行き新しい照明器具を買う事にした。
そんでビックリしたのが、今はもう長い棒状の蛍光管を付けるタイプの照明器具ってないんだね。
丸いドーナツ状のスリムタイプの蛍光管を付けるものしか売ってない。
インバーターだからどうこうとか説明を受けたんだけどよく判らない。
丸い蛍光管が2本付くタイプと3本付くタイプがある。
仕事のことを考えて、なるべく明るいやつを買う事にしたのだが・・・・。
3本付くタイプのほうが明るいんだろうと思って聞くとそうでも無いらしい。
ワット数では確かに3本付くタイプのほうが大きいのだが、2本タイプのほうは蛍光管の直径が大きいので
ルクスを考えるとこちらのほうが明るいとか言われる。
最終的に「部屋の隅々まで明るくするのはどっちですか?」と聞いて、
直径の大きい2本タイプの照明器具を買う事にした。

で・・・、今までが天井に直付けだったので工事が必要だと言われ、
年末で立て込んでるから取り付け工事は一週間後の木曜だって。
「げええ、一週間も照明無しかよおおお!」と思ったものの、あきらめてレジに。
そしたら「あ、月曜に一件工事が空いてるようです」と言われるて、
思わず「月曜なんとかお願いします!」と頭を下げる。
が、今考えるとそれってホントかねえ。
運良く工事の日にちでキャンセルがあって空いたのか、元々営業的なものなのか・・・。

まあ、どっちにしろ月曜までは、仕事部屋は照明が付かず電気スタンドだけ。
パソコン机のほうにも昔使っていた電気スタンドをセットして雑記帳を書いてる。
そんな感じでパソコンを触っていると、下の娘は「うわあ、ビンボくさーい」と言うし、
上の娘は「あー、なんかレトロな感じがするね」と言うし・・・。
これじゃ弱ってきている目がさらにダメになるんじゃないかと心配なオレです^^;

2010年11月21日 11:52:11 やっぱり・・・
急性副鼻腔炎だった。
月曜15日に病院に行って4日分の薬をもらったもののスッキリしなくて。

金曜19日にまた病院に行ってそう言ったら違う抗生剤を出された。
これでスッキリすればいいのだが。

2010年11月11日 6:07:01 調子はイマイチ。
風邪の方、鼻が詰まった感じでスッキリしない。
頭がいつでも重い感じで、集中力が持続しない。
メニエールと並ぶ持病の急性副鼻腔炎になってるかも。
病院行かないといかんかなあ。
耳鼻科はかなり混むので行きたくないんだけどなあ。
近所の町医者なんだけど、へたすると2時間待ちとかなんだよね^^;

ここんとこ深夜、娘と二人でケーブルTVで録画していた「御家人斬九郎」を見ている。
今はすっかり国際俳優になった渡辺謙が主演で、
1995年から2002年までシリーズでやっていた時代劇のTVシリーズだ。
今ではおっさんくさくなった渡辺謙もまだ若く精悍な感じでカッコよく、
若村麻由美が演じる深川芸者の蔦吉姐さんがまた綺麗でねえ。
TVでの本放送も見ていたんだけどやっぱり面白い。
普段はダラダラしてふざけた感じの残九郎が、いざとなると強い強い。
このあたりがウル忍と似ていてとっても好きなんだよね。
当時は子供で時代劇なんか興味が無かった娘が「面白いねえ」なんて一緒に見てる。
こーゆう感じも判るようになったんだなあ。


マリオコレクション、「1」はワールド8で相変わらず止まったまま。
「2」はオレは7-4、娘とは6-2まで進む。

2010年11月4日 6:18:32 風邪引いた。
ここ二日ぐらい調子が悪く、どうやら風邪を引いたようだ。
風邪薬を飲むために肩のほうの痛み止めを飲むのを止めたので
具合が悪い上に肩の痛みがひどくて散々だ。
また寝返りをうっては痛みで目が覚めるようになっちまった。

昨夜は「ウル忍メモ」を4項目付け足した。

マリオコレクション、「1」はワールド8で止まったまま。
「2」は娘と二人で5-4で停滞中。

inserted by FC2 system