雑記帳 2010年12月


2010年12月29日 5:14:37 そろそろ今年も終わりだね。
クリスマスも過ぎたのでTOP絵を元のに戻した。
娘は「年内いっぱいクリスマスの絵でもいいんじゃないの」なんて言ってたけど、
いやいやそうはいかんだろう。
つーか、オレが見ていてかなりイヤだし^^;
新しい絵も用意してないので申し訳程度に色だけちょっと変えてw

プリンター、調子が悪いのを騙し騙し使って年賀状のプリントもようやく終わる。
通常の3〜4倍時間がかかった。
PM-G800ってやつなのでかなり古いんだよね。寿命かな^^;;

明日は地元の飲み仲間が集まって忘年会。
例年どうりだとたぶん朝まで飲んでそのまま二日酔いの可能性が大w
雑記帳もこのまま年が明けるまで更新はできなさそうで。
今年このサイトを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
掲示板への書き込みや拍手もありがとうございます。
たまにしか更新できていませんが、更新する励みになってます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2010年12月27日 6:01:06 プリンターの調子が悪い・・・
前に雑記帳で書いたブラザーのほうではなく、EPSONのほう。
年賀状を作ってるんだけど(今頃やってるのと言われるかもしれないけどw)、
ハガキが白いままでプリントされずに出てくる。
ブラザーのプリンターは4色なので色の出がイマイチだから、EPSONの6色のほうで
プリントしたいんだけど、10枚に1枚ぐらいしかプリントされない。
元々調子が悪かったのがさらに悪くなってるようで困った^^;

ここ数日冷え込みも厳しくなったので、今朝の寝酒は焼酎のお湯割り。
体が内側から温まっていい感じ^^
昔ウイスキーのお湯割ってのが一時流行って、オレが高校生ぐらいの時だけどねw
飲んでかなり悪酔いしたことがあったのであれから飲んでないけれど、
今飲んだらどうなんだろう?
バーボンをお湯で割っても美味いのかなあ?

高校生の時に初めて飲んだウイスキーのお湯割りは、同級生の家に泊まった時に。
夜中、親に隠れてそいつの部屋でコッソリ酒盛り始めて飲んだっけ。
つまみは夕方に買っておいたホルモン焼きをストーブの上で温めながらw
それまではそんなに仲良くなかったんだけど、ある時期から急に仲良くなって
その後はつるんでよく一緒に遊んでた。
当時、矢沢やダウンタウン・ブギウギ・バンドが好きだったオレに、
フュージョン系の音楽の面白さを教えてくれたっけ。
その流れで、YMOのファーストもそいつに聞かせてもらってはまったんだよなあ。
オレが上京した後、もう30年ぐらい会ってないけど元気にしてるかなあ、N沢。
ウイスキーのお湯割で、なんか思い出しちゃった。

2010年12月24日 5:27:00 どもメリクリ〜
いやあイブだねえ。
世間の皆様はどのように過ごされるのでしょうか?
彼女や彼氏とラブラブに過ごす人もいるんだろうねえ。
オレもね、クリスマスまでには彼女作りたかったんだけどさ。
・・・ダメだねえ。
タバコ買いに出かけるぐらいしか外に出ない、ヒッキーな生活だからさ。
出会いがまず無いもんねえw

そうそう、外に出ないから身なりもどんどんおろそかになってね。
床屋に行こうと思っても寒いし、起きてボーッとしてるとすぐ薄暗くなってくるし。
行きつけの床屋は駅の反対側にあるんでね。
なんか面倒くさいんでそのままにしてたら髪の毛ボサボサになってきてね。
ヒゲもたまにしか剃らないから、かなり汚い感じになっちゃってw
下の絵のような感じで・・・。

あー、こりゃいかんなと2日前に床屋に行って横と後ろを刈上げ、今はこざっぱりしてますw

先日も書いたけど、やっぱ80年代の曲はいいわ。
今朝は80年代の日本のニューウェーブ系から、サンディー、スーザン、ビジネス、ノーコメンツ、ソフトバレエ、
スパイ、サロンミュージック、ゲルニカとかから好きな曲をチョイスしながら聞いてます。
いやあスーザン、声が可愛いなあ^^

2010年12月22日 7:35:13 エネルギーをもらえる歌
若い頃に大好きで聞いていた音楽を聞くと、自分を応援してくれてるような気がしてなんか元気が湧いてくる。
20代の頃に聞いたロックやパンクが主なんだけれど。
掲示板でファンの方と80年代インディーズの話をあれこれできて嬉しくなった。

で、今朝も懐かしい曲を聞きながら寝酒を飲んでる。
これが80年代の曲ではなく、97年デビューのB-DASH。
知るきっかけになったのはラジオだったか・・・。
ナイナイのラジオにB-DASHが出た時は、もう知っていたからその前だよなあ。
そのへんは良く覚えていないのだが、最初に聞いた時はものすごいインパクトで。
英語で歌っているように聞こえるけど、よく聞くとデタラメ語でがなっていた。
「なんだ、こいつら面白れえ!」と思い、そのあとCDを買い集めて一時期かなりはまっていたバンド。
80年代インディーのニオイがどこかにあって気に入っていた。
B-DASHはウィキで見たらメロコアバンドらしいのだが、オレの中ではラフィンノーズのノリやOI-PUNKの
COBRAっぽい感じですげえ好きになって。速くてバカっぽくてカッコよくてね。
飲みながら、「ちょ」、「ぽ」、「ENDLESS CIRCLE」などのCDを引っ張り出して聞いてる。
現在はインディーレーベルで活動してるようなので、最近のものも手に入れて聞いてみたいと思う。

何かのきっかけで1曲聞いた後、ほかの曲も聞きたくなってCDを買い集め、ますます好きになるバンドと、
最初に聞いた1曲だけは良かったんだけどなあ・・・と思うバンドがある。
B-DASHはますます好きになったバンド。ほかにはクレケンやゴーナイがそうだった。
大西ユカリも4〜5枚CDを買ったなあ。

最近はそーゆうバンドが無いのだけれど、たまたまタイミングが合わず最初の1曲を聞いてないだけかもしれない。
とても好きになるバンド(アーティスト)にめぐり合えるのも、何かのきっかけで出会えるかどうかだと思う。
出会えなければそのまま知らないままで終わってしまう。
出会うということは運命だったりするのだろうか?

オレも、何かひとつ漫画を見てもらった時に、「こいつのほかの漫画を見てみたい」と
思ってもらえるような漫画を作っていければいいなあと思う。

んー、7時過ぎたし、もう寝るかあ。

2010年12月18日 4:27:33 またひとつ・・・
歳をとってしまった。
十年ぐらい前から、もう歳はとらなくてもいいなあなんて思っていたけど、
それは生きてる限り無理な話で今年もひとつ歳をとった。
まあ、それで寂しいとか悲しいという事もないんだけどね^^;

歳をとるのは「イヤだ」なんて言いながらも、「おめでとう」って言ってもらえると
またなんか嬉しかったりしてねw
メールやメッセージをくださった皆さんありがとうございます。

普段は「酒の飲みすぎだ」とか、「酒くさい」とか、「さっさと寝ろ」とか怒る娘も、
「結局、これが一番好きなんでしょ」なんてバーボンをくれたw
うん、今朝もまた、寝酒にバーボンをちょっと飲んで寝ようかと思う。

なんて言いながら、気分がいいと昼まで飲んでたりするんだよね。
で、また、「さっさと寝ろ」とか怒られるはめに・・・。
あーダメ親父だなあ。

2010年12月4日 2:02:19 HXL(ヒーロークロスライン)のコミケ79情報

日時:2日目 12月30日(木曜日)
場所:東京ビッグサイト 東4ホールシ-80ab
サークル名:「HXL」「Z-END」

新作マンガ満載の「HXL AFTERMISSION 04 & 05」、
新しい缶バッジコレクション、その他グッズの販売。
どうぞよろしくです!

「HXL AFTERMISSION 04 & 05」にはオレの漫画は載らないけど
ウサ探の缶バッジがいよいよ・・・。

2010年12月3日 6:01:06 つまみ

先日酒の安売り店にバーボンを買いに行ったら売っていたので、
「おお〜、あるある!」とか喜んで買ってきた。
キョクヨーというメーカーの「真いかの煮付け」の缶詰。
缶詰なんだけどこれがメチャうまくてねえ。
数年前に見つけて買ってから、もう何度買った事やら。
「限定品」ってなってるから1年中売ってるわけでは無いようで、冬の期間しか見かけない。
小さなスルメいかをワタごと丸々煮付けたもので小ぶりのイカが4〜5杯入っている。
嫁や娘は「なんかくさい・・・」とか言いやがるが、うまいのなんの^^
ワタごと丸々煮付てあるのがいいんだよね、とてもコクがあって。
ほんとは日本酒で食ったらいいんだろうけど日本酒は苦手なもので^^;
ビールやバーボンのソーダ割りを飲みながらガブッと齧る。
口の中に広がる濃厚な味。
おつまみ系の缶詰はいろいろ食べたけれど、これに勝るものにはまだ出会っていない。
ひとまず3缶買ってきたのだが、あっという間に食べてしまった。
また買いに行かなくちゃ。
今度は一緒に焼酎を買って、お湯割りでも飲みながらだなw


inserted by FC2 system