雑記帳 2011年02月


2011年2月25日 4:48:15 閉店。
地元にあった酒の安売り店が閉店する。
かなり利用していて、安いバーボンなどあれこれ買ってた店だ。
以前の雑記帳でも書いた「真いかの缶詰」もそこで買った。
飲み屋のおじさんみたいな人が大量に酒を買って行くのも見た。

ビールなども以前は他と比べるとかなり安かったのだが、
最近じゃ近所のスーパーもほとんど変わらない値段になっていて。
ジュース類なんかはスーパーのほうが安くなっちゃったりしてね。
デフレの影響かなあ。好きな店だったので残念だ。

2011年2月12日 5:37:30 寒いっ
ファンヒーターの灯油が無くなったので、嫌だなあとか思いつつ
ベランダに出て灯油を入れてきたんだけどめっちゃめちゃ冷えた。
サンダルもかなり冷えていたようで足が冷たい。
ファンヒーターを点けたんだけど足がぜんぜん暖まらないぞ。
いやあ、この冬で一番寒いんじゃないか・・・。
さあて焼酎のお湯割りでも飲んで温まるかw

2011年2月11日 17:21:56 雪だ
朝寝る時はまだ雨だったが、そのあとすぐ雪に変わったようだ。
目覚めて外を見たら雪が降ってる。
道路には雪は無いものの、家や車の屋根にはうっすら積もってる。
東京では雪は迷惑なだけなんだろうけど、東北出身のオレはなんとなく嬉しい。
窓越しに雪の降るさまをしばらく眺めた。

2011年2月6日 3:07:57 インフルエンザ
インフルエンザの流行が2月4日の時点で全国的に警報レベルになったようで。
ここをご覧になってる皆様方は大丈夫でしょうか?

我が家でも少し前に下の娘がインフルエンザにかかり、現在は上の娘が寝込んでる。
二人とも新型ではなくA型との事で、それほど大事には至らず。
昨日はオレが上の娘を病院に連れて行ったのだが、リレンザを処方され、
以下は薬局でもらったリレンザ服用の注意書き。

インフルエンザ発症後にリレンザの吸入の有無を問わず、異常行動などの
精神・神経症状が発現することが知られています。
<中略>
●異常行動などの精神・神経症状。
普段と違うとっぴな行動をとる、うわごとを言ったり興奮したりする、幻覚が見える、妄想、
意識がぼんやりする、意識がなくなる、意識が混濁する、けいれん等。

これを親切に薬局の人が読み上げて説明してくれたのだが、それを聞いていて
笑いをこらえるのに、オレはもう必死で必死で。

オレに似てダメダメな上の娘は、いわゆる腐女子という事もあり、
普段からとっぴな行動をとるし、うわごとみたいな変な事言うし、やたら興奮するし、
妄想しまくりだし、興奮してない時はぼんやりしてるし・・・。

「いや、あのう、娘は普段からそんな感じなんですけど・・・」なんて、
薬局の人に言いたくて言いたくてw
なんとか我慢して、薬局を出た後に娘にその話をしたら
「あたしも聞いてて、おかしくておかしくてしょうがなかったあ」とか言いやがるw
なんだかねえ^^;

で、心配なのが、娘二人がインフルエンザに罹ったので、
次はオレか? はたまた嫁か? と、いう事で^^;

2011年2月3日 3:33:50 ゴシック・ロック AUTO-MOD

ここんとこ連日、AUTO-MODのアルバム「CELEBRATION」を聴いている。
掲示板で知り合ったオレの漫画のファンだと言う方が、
AUTO-MODのスタッフをされてるようでサンプル盤を送って頂いた。

AUTO-MODは日本のポジティブ・パンク(現在はゴシック・ロックというらしい)の
開祖的バンド。若い頃にとても好きだったバンドだ。
一時期はBOØWYの布袋寅泰もサポートメンバーで参加していた、
知る人ぞ知るすげえバンドなんです。
活動期間は1981年~1985年。ところが1997年に復活していたらしい。
情報不足でまったく気付かないまま過ごしておりました^^;
送って頂いたアルバム、「CELEBRATION」は昨年11月の発売。

実は聴く前はかなりドキドキしちゃって。
オレの好きだったAUTO-MODがぜんぜん違う感じになっていたら
どうしよう・・・なんて^^;
30年ぐらい前に聴いてたバンドだしね。

聴いてビックリ・・・!そして安堵。
音はあの頃の延長線上のもので雰囲気は変わっていない。
そしてボーカル、ジュネの声があの頃のまま! すげえ!!
もうかなりいい歳のはずなんだけど。
音も厚みを増して洗練されてめちゃくちゃカッコイイ!
一発でお気に入りの1枚になりました^^

AUTO-MOD、気になる方は下記OFFICIAL SITEへどうぞ。
http://www.auto-mod.com/webdata/index.htm

そしてボーカル、ジュネさんのブログはこちら。
なんとゴシック・ロックのカリスマがグルメなブログをされてますw
ソフトな語り口がなんともいい感じです^^
http://genet.jugem.jp/

2011年2月2日 3:55:04 ビッグ・トレイル
昨夜は、以前ケーブルで録画しておいた西部劇「ビッグ・トレイル」を見た。
ジョン・スタージェス監督でバート・ランカスター主演の1965年製作の
原題The Hallelujar Trailのほう。
西部劇のビッグ・トレイルは、1930年製作、監督ラウール・ウォルシュ、主演ジョン・ウェイン、
原題The Big Trailっていうのもあるのでややこしい。

ストーリーは、南北戦争も終わった1867年、デンバーの鉱夫たちが住む町で
冬を前にして運び屋の怪我などで酒がまったく入らなくなった事から始まる。
飲兵衛の鉱夫たちが住む町、酒が無くちゃ寒い冬なんか越せるはずも無い。
そこで輸送中のウイスキーをめぐってインディアンや騎兵隊、禁酒運動を進める婦人団体、
鉱山夫たちによる自警団がてんやわんやの大騒動を起こすというもの。
主人公はウイスキーの護衛を任された騎兵隊の大佐(バート・ランカスター)。
全体的にコミカルに描かれたコメディタッチの西部劇だ。

前半を見たところで「あ、これ、前に見てる」と思い出す。
学生時代にTVで見た記憶がよみがえった。
オチまで思い出したけれど楽しく見た、やっぱりハッピーエンドはいいよねw

禁酒運動を進める婦人リー・レミック演じるコーラが、誰かに似てるなあと思って見てたんだけど、
ちょっとタレ目な感じが若い頃のうつみ宮土理(ケロンパw)をきれいにした感じ・・・
と思ったのはオレだけかな^^;

この映画、主題曲がまた良くてね。
作曲は「荒野の七人」も作曲してるエルマー・バーンスタイン。
エンディングの歌無しもいいんだけど、オープニングの歌ありバージョンがいいんだよねえ。
youtubeで探したらありました。何でもあるねyoutube。
http://www.youtube.com/watch?v=pjEmYHF-5LY&feature=related
さて「ハレルヤ」と何回歌ってるでしょう?w

ケーブルTVは、娘たちはアニメやらあれこれ見てるようだけど、オレは昔の映画を見るのに利用。
今月はジュリアーノ・ジェンマ主演のマカロニ・ウェスタン「カリフォルニア」と「南から来た用心棒」が楽しみ。
あとイタリア映画なんだけど、仲代達矢が悪役をやってるマカロニ・ウェスタン「野獣暁に死す」。
これがまた前から見たいと思っていたもので、かなりのB級そうで面白そうだww

2011年2月2日 3:10:48 顔の怪我・・・その後

酔って転んだ顔の怪我、最初は左側みたいな感じだったんだけど、
ワセリンを塗り上からラップを貼る湿潤療法を試し、今では右側のような感じ。
一番ひどかった額にうっすらと名残があるが、ほとんどすっかりきれいになった。
3日前からはラップを貼らずワセリンをちょっと塗るだけ。
買い物にも普通に行けるようになったし良かった良かった^^
心配してくれた皆さん、ありがとうございました。もう大丈夫です。

先日、拍手のコメントのほうで心配してくれた名無しさんもありがとうございます^^



inserted by FC2 system