雑記帳 2011年03月~04月

その日にあった事や思ったこと、作品の思い出、好きな物について・・・などなど
思うままに書いていきたいと思います。

2011年4月23日 5:28:23 オヤジ化が進んでる・・・
「LED」を「レッド」ってつい読んじゃうのは オレだけかねえ・・・。

最初の頃は笑ってた娘も、最近は
「パパ、、、エル・イー・ディー」って
憐れんだ表情で指摘してくれる。

相変わらずピースライトは買えず、ラーク12ミリのロングを吸っている。
吸いてえなあ、ピースライト。
嫁が吸ってるキャスターは、個数制限があるけど
なんか売ってるんだよなあ・・・。

2011年4月17日 5:28:53 タバコが・・・
今まで吸っていたピースライトが売ってない。
葉タバコ農家や工場が被災したため生産に制限がかかってるらしい。
主要銘柄に入っているので少しずつは入荷されてるのかもしれないけれど、
オレが起きる頃にはもう無いんだよね^^;
輸入物の洋モクは買えるようなので、とりあえず近所のコンビニで
ラーク、ラークマイルド、ラッキーストライク、ケントを1箱ずつ買って味を試してみる。
以前一時期吸っていて、味も好きだったウィンストンが無かったのが残念。

味はケントが良かったんだけどタールの含有量が9mで物足りず、
結局タール含有量12mのラークをしばらく吸うことにする。
同じ値段でロングサイズがあるのでちょっと得した感もある。
値段もピースライトより30円安いしねw

ただやっぱり味や匂いがが違うのでなんか落ち着かない。
本当はこれをきっかけに禁煙するのが一番いいんだろうけどタバコはやめられず^^;

そんでもうひとつ、やっぱりやめられない嗜好品の酒の話も。
前からバーボンの炭酸割りが好きで飲んでるんだけど、
近所のヨーカドーに行ったら「レモン風味の炭酸」というものが
売られていて、どんな感じなんだろうとさっそく買って試してみた。

ダメだった・・・。
レモンの風味がバーボンの味を消しちゃって、なんだかわからない味になる。
嫁に話したら、「ずいぶん前から売ってたけど、これはちょっと違うんじゃ
ないかと思って買ってこなかったんだよ」という。
そうだったのか・・・orz
たぶんこれで焼酎を割って飲めば、酎ハイレモンみたいな味になって
美味いんだろうね。バーボンじゃやっぱり違ったなあ^^;;

被災した所ではタバコや酒はどんな感じなんだろうか。
生活物資が最優先で嗜好品は後回しなのかな。
吸いたくても吸えない、飲みたくても飲めない、そんな状態の人たちが
いるかもしれない状況なのに、こんな話で申し訳ない。

2011年4月5日 6:10:00 大連立
未曾有の大震災が起こったのだから、復興のためには党利党略など捨てて
大連立で事に当たればいいのになあと思う。
自民党も「管が総理を降りなきゃダメだ」とか言わず。
民主党も「総理を自民党さんから出してもらってもいいからぜひ」とかやれないものか。
国民は一丸となって被災地の事を考えているというのに。
自衛隊、消防、警察、ボランティアの方々、そして福島原発で作業にあたってる
方々が、歯を食いしばって被災地で頑張っているというのに。
なぜ政治家は国のために結束できないのか。
原発からの放射能流出だってぜんぜん解決のめどもたっていないのに。

東北から北関東の被災地の復興、被災した方々の救済、拡散し続ける放射能対策、
放射能汚染での風評被害、原発関連での保障、夏に向けての電力不足、
工場や生産地の被災による品不足、震災の影響による経済の沈滞などなど、
今後やらなきゃいけないことは山ほどあるはずで。
政治家それぞれ、何を思って政治家になったんだろうね?
ここで行動しなければいつ行動するんだ?

大連立を組めば民主党政権内だけではなく、さらに広い範囲から適材適所の人員配置が
できるはず。そうなれば官僚だって「民主党の政治主導は嫌だなあ」なんて言って
いられなくなるはずで。

党や派閥など関係なく、共同で作業をしたら新しいものが見えてくるかもしれないのに。
党利党略から離れて活動し、経験できるいい機会だと思うんだけどなあ。
ここできっちり国のため、国民のために行動する事を学習して欲しいね。
そうすれば今後やらなければいけない年金改革や消費税増税なども協力し合って、
何が国民のためにベストなのか・・・という方向に変われるんじゃないかと思ったりする。

政治には疎いので、かなり馬鹿なことを書いてるのかもしれない。
また、日記ではなるべく政治と宗教の事は避けようと思っているのだが、
外国の人達からの支援やメッセージなどを見るにつけ、当事国日本の政治家は
どんな行動を取っているんだと思ったらついつい・・・。

2011年3月23日 5:27:49 計画停電で地元が1回も停電になっていないのは何故だ?
地元は元々除外されていた東京23区以外の第1グループなんだけど、
計画停電の実施以来いまだに停電になっていない。
停電になった地域に住む皆さんのご苦労は察するにあまりあるのだが、
こちらもいずれくるはずといつでもビクビクヒヤヒヤしている状況。
懐中電灯の乾電池も、中に以前から入っているものだけで予備の分はまったく買えず。
ひとまずローソクを皿に立てた状態で用意はしている。

停電になる地域とならない地域の差はなんなんだろうか?
地域内に警察署、消防署、自衛隊の駐屯地、米軍関係の施設などがあるから・・・
と言うような事も聞いたりする。
また駅の近くなので、そのへんで停電すると電車の運行に差し障りがあるから、
なんて話しも聞く。

停電になる地域とならない地域で不公平じゃないかと言う意見も聞くので、
この辺はきちんと東電側が説明してしかるべきなんじゃないかと思う。
電車の運行や緊急時の活動、テロ対策など、しかるべき理由があるのなら、
やはりきちんと説明して理解してもらったほうが良いと思うのだが。


それから・・・、
「被災地の皆さんが我慢して生活してるのだから不満を言っちゃいけない、
こういった状況なのだから皆で我慢しなきゃいけない」
というような考え方も違うんじゃないかと思うんだよね。
これってある種の洗脳に近いものを感じます。
第二次大戦中の戦争反対を唱えたら非国民だ、、、みたいな。

大勢の人が大変な目に合うとみんなで大変だと言いますが、
小規模での災害や事件、事故、自殺などで、家族を失ったりした遺族、
痴漢やレイプ、薬害、詐欺、などの犯罪の被害者も、
同じように心の闇を抱えてしまっているはずで。
そういった人たちに対する思いを今まで皆さんはどう感じていたのでしょうか?

被災した皆さんの窮状も知りつつ書いているつもりですが、言い過ぎていたら
ごめんなさい。決して被災した方々を軽く見てるわけではありません。
早く安心できる生活に戻れる事を願ってやみません。

ただ、上に書いたような論調にうかつに乗っちゃうと、一部の人達にとって
都合のいい一般市民になっちゃう気がしてね。

今回の計画停電やガソリンの供給不足、買い占め、原発事故での風評被害などを含め、
国や自治体、東電のやり方に不満があるならば、それはそれできちんと訴えたほうが、
今のやり方ではまずいんだと伝わって改善される可能性があるんじゃないかと思います。
我慢していたら、「あ、これでいいんだね」って杜撰に開始されたものが
そのままになってしまうから。

言論封鎖に近い状態になるよりは、言いたい事は言える社会のほうが良いよね。
ただの愚痴や文句ではなく、おかしいと思うことには「おかしいよ」と
声を上げていかなければ、お上のしたい放題になっちゃうんじゃないかと。

最後に、、、
各マスコミも風評被害をあおるような報道も慎んでもらいたいと思います。
また計画停電、買い占めによるモノ不足、ガソリンや灯油の不足、電車の運行の乱れ
などを考えると、地震での影響が少なかった東京や被災していない地域も、
今回の地震で被災した事になるんだろうかと・・・。

2011年3月21日 5:26:44 大地震から10日
何か書かなきゃ・・・と思いつつも、TVで流れる惨状を見ていると
何を、なんて書いていいのか言葉が見つからず10日が過ぎてしまった。

亡くなった方も大変多く、いまだに家族の安否がわからない方も多い。
そして原発への不安に恐怖を感じている方も多いだろう。

オレの行っていた東北学院中学・高校は宮城県全域だけではなく、
東北各県からやって来た寮生活での生徒も多い。
今回被災した地域のあちこちに同級生や先輩、後輩、先生方がいた。
親戚や知り合いも東北各県にいる。

オレが高校時代に教えていた空手道場の少年部の生徒たち。
そして、オレの漫画を読んでくれていた方々。
みんな無事でいるのだろうか。

TVでは東北の映像が多いが、嫁の出身地茨城県や千葉など北関東の
被害状況ももっと伝えて欲しいとも思う。

被災して大変辛い状況の中にいる皆さんが、
早く、早く、早く、
安全で安心できる生活に戻れる事を願ってやみません。

子供たちだけではなく、大人の皆さんも大きな精神的ダメージを負ったことでしょう。
「頑張れ」なんて簡単に言える状況では無いのもわかっていますが、
それでも、どうかどうか前を向いて頑張ってください。

最後に希望を書いておきます。
ここ数年、バブルの影響や平和ボケで他人や周りの事を気にしない人間が
多くなっているような気がしていましたが、
今回の震災を経験したり、TVで見た子供たちが精神的に強く逞しく成長し、
新たな日本を作って行ってくれるんじゃないかとも思っています。

2011年3月11日 18:12:56 とても大きい地震がありました
かなり大きい地震でしたね。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

東京でもかなりの揺れで、棚のものが落ちて壊れたりしました。
専門学校に行ってる下の娘ともまったく連絡がつかない。
電車もストップしていて復旧のめども立たない模様。
う~ん、心配です。

仙台のオレの実家や茨城の嫁の実家ともさっぱり連絡がつかず。

とりあえずオレ自身は怪我も無く大丈夫です。
拍手のほうのコメントで心配くださった方、ありがとうございます。


--20:05 追記--
たった今娘からメールがあって、今夜は学校に泊まることになった模様。
先生やクラスメイトも一緒のようなのでひとまず安心しました。


--02:21 追記--
実家ともようやく連絡が取れ、みんな無事とのことでした。
学校に泊まる事になっていた娘も、電車が復旧し帰ってきました。
ホッとしました。

TVをずーっと見ていますが、今回の地震は今までに類の無い
広範囲な地震だったようですね。
三陸沖から始まって震源地が何箇所もあるし、津波の規模も
広範囲でかなり大きいものだったみたいだし。
被災された方や亡くなった方も多く、今後の復旧作業も
かなり難しいものになりそうで心配です。

もう一度書きますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
大変な事になっていない事を願っております。

2011年3月3日 4:53:53 ウーアーイーアーアー ティンタン ワラワラビンバン♪
毎週「チューボーですよ!」をなんとなく見てる。
何かやってないかとチャンネルを変えるとやっていてついつい見てしまう。
しかもずいぶん前からそんな感じで、雨宮塔子がまだ局アナで
アシスタントをやっていた頃からだから、かなり長いこと見てるw
あの頃の雨宮塔子は可愛かったなあ。

当時は嫁と見ていたのだが、最近は嫁は先に寝てしまうので娘と見てる。
マチャアキのふざけ方が最近かなり鼻に付くのだがそれでも見てしまうw
以前はもっとまじめに料理を作っていたのだが、そのころのほうが面白かったな。

で、タイトルの「ウーアーイーアーアー ティンタン ワラワラビンバン♪」。
番組内で流れるロックンロールの軽快な曲の歌詞だ。
これがなんかいい感じで、誰が歌ってるなんて歌なんだろうと
しばらく気になっていたので検索して調べてみた。

歌っていたのはデンマークのバンドCartoonsで、曲は「Witchdoctor」。
1999年の曲らしい。youtubeにもUPされていた^^
http://www.youtube.com/watch?v=Nd_1x0UvL_8

1回聞いちゃうと、しばらく頭の中でずーっと流れてるw
気がつくとついつい鼻歌で歌っていたりしてww


inserted by FC2 system